はにわ今年も『come come*はにコット』を応援しています!はにわ
  
『come come*はにコット』来て来て 

【来て来てはにコット!】連載から、
昨年の『はにコットvol.4』の前に連載していた記事を紹介します。


今回は、今城塚古墳の最寄り駅・富田のお話サゲ

はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ  
 
【来て来てはにコット!⑧】今城塚の地元・富田は今日も平和です 


11月11日、
いわゆるポッキーの日、です。
要は細長いものがとっとと
「この日、うちらの日!」と
名乗ったもの勝ち、だった日です。
{BEFD82ED-8564-458F-B88A-4378EB181DC3:01}
円筒形埴輪だって
やれば出来るのです。
祝!円筒形埴輪の日。

 

最近、自転車で出かける時には
かばんに軍手を入れていくようになりました。
自転車のチェーンが、相変わらずガチャガチャいうので、
いつまたチェーンが外れても、
すぐに掛け直せるように
チェーンの油で汚れてもいい軍手を携帯。


そう、いよいよ
『はにコット』のポスターとフライヤーが
高槻市内に配布され始めたそうなので、
チャリチャリと
探しに行かねば。



 
と、思った今日、
仕事前にポスター探しをしようと
自転車で出掛けたが、
あまり時間がなくて
そう遠くに行けない。


そうだ、とにかく
高槻市内に入ろう。



 
茨木市側から高槻市に入って
近場と言えば、
{A2008DDD-BE5D-4A45-8631-E24693F1049C:01}
今城塚古墳の最寄駅、
富田に
とりあえず行ってみた。


何と言っても『はにコット』最寄駅、
このあたりなら、ポスターのひとつやふたつ
見つけられるに違いない


・・・


と期待しつつ
阪急富田駅とJR富田駅の間の商店街を
往復してみました。


・・・


見つかりません。
見つけたものと言えば、
JR富田駅の手前すぐに
マツモトキヨシと本屋が
オープンしたことくらいです。



黄色のポスターだから
すぐ目立つはず、と思って
黄色黄色と思いながら探してたら、
黄色の「こども見守り中」の
はにたんステッカーばかり目に付く。
{947F3D8F-F61F-4F09-9113-A083BDA0E980:01}
キョロキョロとポスター探しする
やや不審な私を
見守るはにたん。
ねぇ、どこかで
はにコットちゃん見なかった?



 
富田で『はにコット』ポスターが見つけられなかった原因として、


◯先に繁華街の高槻市役所近辺から
配布が始まっている。

◯富田商店街の店舗はどの店も
なぜか表に面した箇所に張り紙が多く、
これ以上ポスターを貼る余裕がないか、
実は店内に貼ってあった。

◯富田商店街の店舗の皆さんが
『はにコット』の季節が来たことに
まだ気付いていない。


などが考えられますが、
とにかく、ポスターが見つからないのでは
今日の【来て来てはにコット!】の記事が
書けませぬ。
また出直します。
富田商店街さん、
早く『はにコット』に気付いて。


 
このまま帰れないので、
富田の「壽酒造」を見に行く。
{685D1259-EF16-4563-8093-18A5FCF3BE0C:01}
地酒の日本酒「國乃長」の
酒蔵です。

『はにコット』の「古墳Bar」で
日本酒カクテルを出してくださる、と
フライヤーの画像に
載ってました。


飲むぞ!と楽しみにしてる人も
お酒飲めないので雰囲気だけ
楽しみます、の人も
どちらにしても、車NGのようです。
今回の『はにコット』
駐車場が無いそうなので、
公共交通機関でお越しあれ。

とりあえず阪急かJRの富田に来ていただければ
あとはバス(JR富田駅の北側から高槻市営バスで)か
自転車(高槻市営バスのバス停の向かいにレンタサイクル屋さんあり)か
徒歩で。
徒歩来場のチャレンジャーには
「高槻クイズラリー」の地図が
便利です。(2014年度分)
{87202E0E-1D01-4547-AFF3-8488BADC8995:01}


というわけで
まだ見ぬフライヤーを探す旅は
明日以降に持ち越し。


"1123"「いくよ!1・2・3!」の
11月23日(昨年2014年の開催日)『はにコット』の日 まで
【来て来てはにコット】続きます。


はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   はにわ   

富田の酒造國乃長は、大阪で初めて地ビールを作り始めた酒蔵でもあります。

 
地ビール、美味しいんだよ。

そして、このカエルラベルは「あまりの美味さにひっくりカエル」って意味なんだって!


  

  第5回 come come*はにコット
カッコ,【開催日カッコ,】 2015/11/22(日) 雨天決行
カッコ,【開催時間カッコ,】 10:00~16:00

カッコ,【開催場所カッコ,】 いましろ 大王の杜:高槻今城塚古墳 及び 今城塚古代歴史館内
                         
(高槻市郡家新町48-8)
電車JR東海道線(JR京都線)「摂津富田」駅駅名下車。 北出口を出て駅前広場を横切り数十メートル北側にある高槻市営バス高槻市バス「JR富田駅」停留所バス停より「南平台経由奈佐原」行きのバス高槻市営バスに乗車し、バス停「今城塚古墳前」バス停で下車する。道路を隔て南側に今城塚古墳勾玉 が見えます。