11月23日(日)に

大阪府高槻市の「今城塚古墳」で開催される、
『今城塚はにコット』を応援しています!



地元ならではのレポを
開催当日まで毎日更新します、
ブログ「ラピスの量り売り」レポライター、
山口かおりです。



もともと、私は

なぜか古墳が
好きでした。
でも、好きだからって
どうしたらいいか分からない。

周りの友達と
古墳について話す、なんてことはない。
その形態や歴史的背景に
学校の日本史の授業以上に
触れる機会もない。

でも、なんだか知らないけど
なんとなく好きだ。

そう、胸にひそかに抱いたまま
私に人生は何十年も
過ぎて行き・・・



今年の5月。
私は阪急茨木市駅のショッピングモール「ロサヴィア」内の
本屋さんの新刊の棚で
その本の背表紙を手にして
思わず衝動買いしました。

{F0042B3F-66C8-4408-ABD4-3237DCF66ACF:01}

古墳は、歴史的遺跡で
遠いもの、
畏れ敬うべきもの、と
思い込んでいたのが、

「可愛い」

と、思ってもいいんだ!
それが、私と古墳との心の距離を
一気に縮めてくれました。

この「古墳ブック」に
掲載されている
古墳グッズのひとつが
{5D1108FF-691E-45CA-9D20-DCFF602ECCBA:01}
(「古墳ブック」より)


宇宙椅子さんの
「古墳クッション」。

古墳を
日常使いにしていいんだ(笑)!

感動でドキドキしながら、
宇宙椅子さんのホームページから
古墳クッション「いまこ」を注文。
(※いまこ・・「今の姿の古墳」の略)
注文から届くまで半年かかると
説明がありました。
その時すでに人気商品だったんですね。

実際には、
約2ヶ月後に届きました。
{9148825A-1A66-4DE6-A21B-E3AC39A42050:01}
開封。ポストカードのおまけ付き。


こうして、我が家に突然
古墳がやってきました。


うちの娘は
古墳にも埴輪にもさほど興味がないので、
この古墳クッションを
「カギ穴、?」と
言ってました。

が、使う使う。
{3A7EE96B-400D-4809-BF19-31F15DF39D96:01}
思いっきり座られている古墳。


私「あ、古墳が好きになってきた?!」
娘「いや、クッション性が良いから。」
クッションとしての実用性が
買われたようです。


その後
この夏、心斎橋の東急ハンズに
「古墳グッズ」コーナーが出たと聞いて
仕事帰りに飛んで行きました。
ちびこ が出てるって聞いたから。
(※ちびこ・・ちびサイズの古墳)

{428C92D3-D4B0-42BE-8E5E-832FBF08BF92:01}
その時の売り場写真。

ピンク色の古墳、はるこ。
(※はるこ・・桜咲く春の古墳)
あまりの可愛さに連れて帰る。


そして、我が家にまたひとつ
古墳が増えた。
{71DB91D7-F2AF-4752-BCE5-C118231AC0C7:01}

はるこ には、娘は座らない。
私「なんで?はるこ可愛いのに。」
娘「可愛いけど、小さいから座れない。」
観賞用古墳です。



好きなものは、いつか必ず
近くにやって来て
いつの間にか、私たちの隣に
さりげなくいてる。

それが、私にとっては
古墳クッションだったし、
『はにコット』によって
古墳そのものも
すぐ近くに
やって来たのです。


そんな古墳クッションが
『はにコット』で生まれた、と
最近、『はにコット』ホームページの
ブログで知りました。



『はにコット』では、今回も
いろんなアーティストの方々が
作品を出されます。

あなたが心にひそかに抱いている
「好きなもの」が
ふっと『はにコット』で見つかって、
あなたのそばにいつもさりげなく
いる
生活になりますように。



『はにコット』広報部長の
めがこ
{E00A97F8-17D6-4AFA-85FC-7314285F894B:01}
(写真は『はにコット』Facebookからお借りしました)

『はにコット』応援ブログを書く私の
上司でございます。

広報部長、
『はにコット』当日に
会場でお会いしましょう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
11月23日(日)高槻・今城塚古墳
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚