☆福井市リフレ&アロマ サロンLAPISのニュートラルライフ  

北陸唯一☆サードメディスン・プロジェクト認定アドバイザーサロンです。
特許取得済サードメディスン・チェックを生かしたオリジナルコンサルティングで、
お客様にフィットするニュートラルな生き方をナビゲートしています。


テーマ:


後ろのほうはテーブルがない、笑。
170名近く参加していたエステ法律勉強会にて。


おはようございます。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。
和みと活力アップのお手伝い、リラクセーションサロンを運営しております。


さて昨日は一日大阪でした。ちょこちょこブログもアップしたり
フェイスブックでつぶやいたりしておりましたが。
肝心の勉強会のレポを本日は書きます。


特定の団体の名前は出さずにおきますが
大きな業界団体が支援する無料講座ということで
沢山の人であふれかえっていた会場でした。


内容は三つ。
「エステ事業者が知るべき関連法令と業統一自主基準」
「エステティックに関する認証制度」
「美容業界向けの現場を動かすチームづくりとメンバー育成」
でした。


私がこの勉強会に参加する目的はひとつ。
クライアント様のお役にたつために知識を得ること、でした。
私が直接かかわってきたリラクセーション業界とはまた違う
美容の世界は1970年代以降、さまざまな変遷を経てきています。


元をただせば、「トラブルなく業界の発展を~」というのが
本当のところだと思います。
エステ業界も各種活動団体があるので、なにがしかの統一した基準が
必要ですものね。法の縛りがあってないような~は
アロマやリフレの世界も似ています。ですので
「安心・安全」というワードが盛んに出てくる勉強会でした。


特定商取引法については、とても学びを得ました。
具体的な事例で説明があり、とても理解しやすくなっていました。
眠くなりそうな、笑、内容だけに、講師の話術は大事です。
ただ今回、その差が激しくて残念でした。
逆に言えば、私は今まで質の高いセミナー講師にばかり
出会えて来ていたんだと実感もしたり。


完全場違い感もありつつも、そこは得意の観察目線で
参加していた人の空気なども読んでいました。
男性の参加者が多かったですね。バックについている
スポンサー会社のチカラがそれを表していました。

正直かなり疲れて、笑、途中でついていけなくなり
眠気がマックスに・・・。
終わった後は頭に靄がかかったようになっていて
ふらふら


気分を変えるために行きたかったところへ
足を延ばしました。それは続きでね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。