【銀座・さいたま市】 プリザーブドフラワーとアロマを楽しみ資格取得できるお稽古を!ラピスフラワーズ

ライフスタイルコーディネート協会 関東校・理事校ラピスフラワーズ 
プリザーブドフラワー&アロマ・ハーブが習えるお教室
ウエディングブーケオーダー・花嫁様ワンデーブーケレッスン 
ギフトオーダー受注販売


テーマ:
{DEB6959F-DA3A-438B-8259-AD2A0D7EBADB}


ライフスタイルコーディネート協会理事校のラピスフラワーズ黒岩です。

まだまだ暑い夏真っ盛りの中、ちょっと秋を先取りのアレンジメントをレッスンしました。
夏のアレンジが早々続いたので、落ち着いたシックな秋色アレンジも大変喜んでいただきました。

プリザーブドフラワーの色は何色かいつも持参してそれぞれのご自宅にあうように、チョイスできるのもラピスフラワーズレッスンの特徴です。

このように同じに見えて選ぶ色は皆さんそれぞれ違います。
シックな秋色という同じテーマですが、
そこに少し明るいピンクを忍ばせてみたり、
クリーム色をチョイスしてみたりと、ご自宅の置く場所によって微妙に変わってきますよね。

そうして作られるアレンジメントはたったひとつのオリジナルになります!
置く場所をイメージして、
その場所に訪れた方にどんな風に思っていただけたら嬉しいのか
どんな気持ちになってもらいたいのか、
お部屋のここに飾って自分のライフスタイルをどう演出したいのか、
それをみてどういうそんなところまでイメージして作っていただきます。


Oさんはレッスンのあと、同じアレンジメントを2つ作って、両方のご実家にプレゼントすることも多いそうです。
お母様たちは次はどんな作品かしらと楽しみにしてくださっているそうです。
人に喜んでいただけることもとても励みになるそうです!

オリジナルな作品も作っては、レッスンのときに写真をみせてくださいます。
心豊かなライフスタイルにお役にたてて本当に私も嬉しいですね~好



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ライフスタイルコーディネート協会理事校のラピスフラワーズ黒岩です。

今日もPre*Fla掲載の作品についてのご紹介です。
今日は3つのコサージュについて書いてみたいと思います。


優美なブルーのバラに、シルバーのアーティチョークや貝殻を合わせて
甘すぎない大人の魅力を演出します。

大、中、小サイズで異なる表情を魅せるコサージュです。

海の洞窟というキーワードをいただき、イメージするなかで見つけたのが
シルバーに吹き付けされたアーティチョークでした。
洗練されたクールビューティー!(これをビューティーというのかどうかわからないけど、惹かれた花材です♬

最初は洞窟感をだすためにシルバーモスを使おうかとか
木の枝を組んでその中を覗き込むような暗~い感じも考えたのですが、
お話するなかで、そこまで暗くしなくてもいいですよという打ち合わせにより海の美しい水面を表現する所にこだわっていきました。

デザインしていくなかで、どこを求められてこうなるのか、
又引き算することの大切さも学びました。

見開きで見た時に統一感のあるテーマにそった仕上がりになっているので、雑誌を作る方はさすがだなと思いました。





ポイント 左側
多様な花材、資材を使って海の雰囲気を演出しました。
白いヴェスベネストがいい味だしてくれてます!

ポイント 右側
ワイヤーネットにオーガンジーリボン2種類をランダムに通したベースを作り、3つのコサージュを設置してSwag(壁掛け)になることも提案しています。

多様な青の美しさを表現することが伝わったら嬉しいです。
次回はブーケについて書きたいと思います。
ブログをまたご覧くださいね!


【銀座・さいたま市 プリザーブドフラワー教室ラピスフラワーズ】



◆体験レッスン

◆レッスンメニュー
◆ウエディング



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ライフスタイルコーディネート協会理事校のラピスフラワーズ黒岩です。


昨日にひき続き、Pre*Fla掲載の作品についてのご紹介です。

今日はアレンジメントについて書いてみたいと思います。


ターコイズブルーに輝く鮮やかな水面をイメージしたアレンジメントです。


器の下部分を白いモスで全部埋め尽くし、泡のもくもく感を表現し、

海の世界観を高めています。

ミラーガーランドをディスプレイにプラスして、器のキラキラ感と繋ぎます。





ポイント 左側

スケルトンリーフのミントブルーをホワイトローズとのメリアにしているのは、

ターコイズブルーの花とキラキラシルバーの器のコントラストの

メリハリを楽しみつつ、繋ぐ役割もあるんですよ~


 ポイント 右側

キラッキラのシルバーの器はクリスタルのような輝きがまばゆいくらい。

器にはグラデーションの紫陽花を引き詰め、

器の隙間からこぼれるブルーのグラデーションもポイントです。


キラキラなアレンジにあえてマットなターコイズブルーのストーンビーズを

アレンジに絡ませているのもちょっとしたこだわりです♪ 


白いとげとげした花材 ヴェスベネストは次回アップするコサージュにも使用しています。

ブログをまたご覧くださいね!




【銀座・さいたま市 プリザーブドフラワー教室ラピスフラワーズ】

◆体験レッスン



◆レッスンメニュー


◆ウエディング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_4498.JPG

昨夜19時駅を降りてから、1時間しかないけど美容院行くなら今しかない!と思いまして
10年前位にお世話になっていた駅前の美容院へ駆け込みました。

例によって大きな荷物もっているので、何の帰りですか?
仕事の説明をしてから、そうそうと持っていたPre*Flaの自分の作品掲載ページをちゃっかり営業キャハハ
というか、やはり嬉しくて見ていただきたいなと思って・・・

「うわ~綺麗!僕でも作れますか⁈」
「これはいったい何? プリザーブドフラワー? ドライフラワーじゃないのね、造花でもないのね?」ととても興味を持って、感動してくれたので嬉しかったです。

男性も習いにきてくれたこともあります!
男性が花嫁様へサプライズを作りにきてくれたこともあります!
男性が結婚式の最後に渡すギフト作りにいたしたことも!

体験レッスンはどんな方でもできますので、お気軽にお問い合わせ、お申込みくださいね。



体験レッスンはこちら

面白?体験レッスン記事はこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます!!

ライフスタイルコーディネート協会理事校のラピスフラワーズ黒岩です。

 


本日発売の季刊誌 「Pre*Fla」に、プリザーブドフラワー作品が掲載されました!

 


「プリフラが導く”青”のテーマ 海色を閉じ込めて」という企画書をいただいたのが5月のこと

 

いつもとはひとあじ違う、ミステリアスで神秘的なプリフラの世界観を表現したい

 

・3人のデザイナーさんにそれぞれのテーマがあり

 私のサブテーマは 「海の洞窟で見られるブリリアントな水面」

 


 

いただいたこの写真をもとに、イメージをふくらませて3つの作品を作製しました。


 







ひとつひとつの作品制作秘話?はまたご紹介していきますね!

 





【銀座・さいたま市 プリザーブドフラワー教室ラピスフラワーズ】

◆体験レッスン



◆レッスンメニュー


◆ウエディング   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)