夢の旅人

漫画・アニメ・映画などを中心に、日々の出来事を自由気ままに綴る、戯言日記です♪


テーマ:

春眠、暁を覚えず。


ってほどに最近眠いネムイ管理人です…(´=ω=`)ムニャ…

二度寝なんて、もはや習慣になりつつある…(オイ


しっかーし!!(何)

そんなネボケたコト言ってられない事態にっ!!


今週のエウレカ、またまたやってくれました!(ノ∀`*)


ってなワケで(笑)、どこもかしこもお祭り騒ぎなので、

管理人もこのトラパーの波に乗りたいと思います!!(つまり感想逝きます!w)




EPISODE NO.45  ドント・ユー・ウォント・ミー?

Story

エウレカの変化をきっかけに、レントンと子どもたちの亀裂が深まる。

そんな中、エウレカは、逃れられない過去の傷をつきつけられるのだった。

一方、ワルサワを出発したドミニクは、イズモ艦艦長とともに、ある場所へ向かう。



サムナ&ルリ☆   フッキ!?


冒頭のこの人達って、ゲーム世界のサムナとルリ、あとフッキだよね??


ここで、彼らを出してきたということは、ゲーム世界のアニメ化を

期待してイイってことですか??(笑)

…うぅ、ゲームのアニメも見たい…!!(≧д≦)

サムナ、結構かっこいいし(笑)、ルリもセクシーでかっこいい☆


「…傍観してる場合じゃない。俺たちにもあるんじゃないか?なにかできることが!!」


ラジオの人(タンパー?)のこの台詞がよかった☆

世界は、そこに住む人、全ての人のものであって、その人たち皆の問題でもありますからね。



で、今回は感想が思った以上に長くなってしまったので(汗)

(画像も10個までしか載せれないしorz)

A PartとB Partに分けてお届けしたいと思います!(史上初だ…)


まず、A Part ☆エウレカ&レントン☆サイドから。


エウレカー!(涙


「こないで!」と拒否するエウレカ。

モーリスはその変わっていくエウレカの姿に、一瞬追いかけた足を止めてしまう。

しかし、レントンは躊躇もなく、エウレカの傍に駆け寄っていく。


「一緒になる。君を守る」と覚悟したレントンと、モーリスとの対比がよくでてますね☆

エウレカの涙でぐちゃぐちゃの顔もGOOD☆

ホントに感情豊かになりました。


…しかし、すでにこの辺から、涙が止まらず(TдT)


エウレカ「ようやく一緒になれるって…一緒になれるって思ったのに…。

      ヒドイよ…、どうして…」


レントン「冷やしてみよう。。。腫れがひくかも」


エウレカの腕に土をつけるレントン…。

(もののけ姫のアシタカの腕を治療したカンジとちょっと似てますが笑)

「私、みんなと一緒じゃないんだよ!違う生き物なんだよ!!」と

エウレカに言われてしまう。


その後のレントンの行動に、ますます目からしょっぱい水がぁあああ!!。・゜(ノд`)゜・。


レントン!(涙


レントン!!(泣) その姿が切なくも痛々しい…(ノд;)


「これで一緒だよ。俺の左手がパンパンに腫れれば一緒。おそろいだねエウレカ。

一緒だ!これで一緒だよ!…ずっと一緒なんだ。だって約束しただろ。

ずっと傍にいるって。俺が守るって。だから笑ってよ。笑っていいんだって。エウレカ…」


…野村さん、ホント、恋愛パート担当してるだけあって、上手い…。

でも、もしこれがドミニクだったら、多分「アネモネ…」と言って

ただオロオロしてただけかも(苦笑)


バカ…(涙  「バカ…」


このエウレカの台詞もよかった…!!(≧д≦)


…んが!モーリスがエウレカとレントンにあの銃を向けるっ!!


モーリスが!


「どうしてだよ、どうしてママはレントンなんか!!ずるいよ!

…忘れてないよね?…だって、ママは本当のママを殺したくせにっっ!!

取り上げたくせに。もう僕たちにはママしかいないのに。一人だけ逃げ出そうなんて…。

…ずるいよママ。勝手に僕じゃない奴を好きにならないでよ。僕だけ見てよ。もっと見てよ。

地球概論だって全部読めるんだよ。果物だっていっぱい取れるよ。

レントンなんかよりずっと役に立つんだよ!お前のせいだろ!!

お前が来たからママはこんな体になったんだろ!変わっちゃったんだろ!

戻せよ!全部元に戻してよ!!」


前回の時の感想で、


モーリスの行動は、第一反抗期かなぁ~と思ったり(笑)。

エウレカを本当のママとしてではなく、ちゃんと違うとわかっていて、

でも本当の母親を欲しがってるんでしょうね…。


と、書いたんですが、モロ当たっててちょっちビックリ(笑)

でも、モーリスの行動もわからなくはない。

まだ母を必要としている幼い頃に、いわば母の愛を奪われて、

しかしその張本人をママとして接してるワケですからね…。

子供心ながらにも、ずっと苦悩してたんですね。

それと、この時期に現れるマザー・コンプレックスで、乗り越えるべき壁とも言えます。

レントン(同性のライバルともいうべき存在)を敵視してますし。

サブタイトルの「Don't you want me?」は、モーリスの心境を表していると思うなぁ。


それに対し、


エウレカママ☆


「こんな体のママが嫌い?

ママの笑った顔が本当のママの命を奪ったのに、笑ってるわたしが嫌い?

ママは何があっても、もしあなたがわたしを嫌いになっても…

……モーリスが好き。

だからモーリスにはママみたいな思いをして欲しくない。」


こう答えるエウレカは、ホントに変わりましたね☆

そして、モーリスやリンク、メーテルを優しく抱きしめる…。

実体はコーラリアンでも、考えや感情は、もう充分に人間と云えますネ!


…っていうか、本視聴の時はこんなこと冷静に考えられないくらい、泣いてた(TдT)←泣きすぎw


二枚目レントン♪


このレントン、かっこよい☆d(´ω`*)


「モーリスの時代には、俺やママが経験したみたいな悲しい出来事はきっと無くなる。

頑張るよ。俺もママとおんなじくらいモーリスが…みんなが好きだから。

…笑いながら話がしたいから。

だからこの銃は、こんな風に使っちゃいけないんだ。…でしょ?チャールズさん」


さりげなく反戦メッセージを入れてくるとこは、思わずムムム…と唸ってしまいます。

でも自然な流れですし、GJです☆




そして、この後のモーリスが、レントンと同じように石で腕を殴っても、

血が出ないことを見せることで、

レントンの想いが、自分(モーリス)とは違うもの、覚悟の程度が違う、ということを

言いたかったんでしょうかね。


モーリスGJ!


最後にレントンという存在を認め、果物を差し出すモーリスがよい☆

恥ずかしそうに差し出すとこが、さらによい!(笑)

…ンが!レントン!倒れるゥー!!(゜Д゜;)




ということで、B Partに続きます(笑)!(オイ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

lapis-chiomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。