いちぢくのタルト | パティスリー ラパン・ド・ネージュへようこそ!

いちぢくのタルト

{A8F173E1-75A7-40B6-971C-B0BE74A928B4:01}
今年も登場しました。いちぢくのタルト378円。タルトの中に焼き込んである餡のように見えるものは、ドライのいちぢくとオレンジを赤ワインで煮たペーストが入っています。その上にアーモンドクリームとフレッシュのいちぢくを乗せて焼き上げました。秋の初めの、ほんの一時期だけのタルトです。北海道ではあまりメジャーでないいちぢくですが、関西では人気のケーキなのだとか。焼き込んだ時の果汁のジューシーさがたまらないと昔シェフのお師匠さんが話していました。実はいちぢく、レモンよりも果汁は何倍も傷口にしみるそうです(笑)
あまり見慣れないいちぢくかもしれませんが、食べず嫌いは絶対に損!見かけたらぜひお試しくださいね。