はぐれぐも

電車乗りすぎて腰痛



テーマ:

前回のブログが前回の車検w

 

放置にもほどがありますね

 

 

また車検切らしてあわてて対応

 

でもないか

 

家でゴロゴロしてるのもなんだから車検の予約いれて、ネットでやりかた調べて

 

車検当日。ガラガラの予備検査場にバイクつっこんで

 

光軸だけ直してもらい“検査のときにアクセルふかして下さい”

 

と、ありがたいお言葉をいただいて陸運局へ

 

書類はもらったけど、自賠責は陸運局じゃ都合できないので代書屋さんで契約

 

いざ午後の検査へ

 

 

梅雨入りしたのに、炎天下の日差しがきつい;

 

 

前は4月に車検だったのに、少しずつズレて6月

 

真夏にならないようにしないとw

 

 

今回は電装系のチェックや採寸を茶髪の女の子がやってくれました

 

が、“慣れてない感”が出てたようで(拙者車屋さんではないのでな!)

 

ラインに入るときに別の女の子がついてくれました

 

電光掲示板みればやることはわかりますが、

 

横目でみたら女の子が面白くなさそうな顔してたので

 

素直に言うこと聞いたけど、気分は貧乏学生です

 

そういえば親戚の葬式のときに大学生と間違われたっけ

 

 

かくしてまた2年間堂々と乗れることになりました

 

ツインはのんびり走っても楽しいなぁと改めて実感した車検でした 

 オッサンダナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ブログを書くという行為が生活の中から消えかかってる


ので


この機にちょっと




2年に一度のバイク車検


今回、ちょうど車検が切れる日に予約が取れました


事前に溝がギリギリのタイヤ交換を交換

(ダンロップGPR-300、ミシュランと違って重いせいか糸引くような乗り味)


当日の朝、定期点検記録簿を書き込み


金をけちって予備検査も受けず


いきなり陸運局へGO


ナメてますね





書類はわりとスムーズに出来たものの


・エンジン不調(検査ラインの中で止まった)


・ハンドルロック不可


・片側ポジションランプ消灯


でアウト




まずエンジンかからないと家に帰れないので


よくやるキャブレターの水抜きから


(雨降るとタンクから水入ってキャブレターに貯まるとです)


あれ?水どころかガソリンすらフロートに入ってない


がすけつだorz


リザーブにして解決





ウチのはトップブリッジいじったときに鍵の棒と穴の位置がズレて


ハンドルロックが出来ません


駄菓子菓子!コレで落とされたのははじめてだ


聞けば“ロックできればなんでもいいよ”って話


なので家に戻り、自転車用ワイヤー錠でフレームとフロントフォークを繋ぎ


ハンドル切った状態に固定


試行錯誤の末なんとか完成





最後


配線図見てポジションランプの配線をチェック...


異常なし


もしやと思って玉を入れ替えてみたら


ポジションランプのフィラメントだけ切れてやがった


玉だけ買いにナップス行こうとしたとき


テールランプの画が浮かび、押入れを捜索


ゴソゴソゴソ....あった!玉もひとつだけついてる


はい点灯チェック、OK





昼食後、気を取り直し再チャレンジ


午前と同じ検査員が開口一番“ハンドルロックは?”


ワイヤー錠を取り出して、実演しようとしたら


目視で判断


“長さが足りてれば大丈夫です”


あぁそうですか


“このワイヤー錠を携帯してくださいね♪”


わかりまひた




こうしてまた2年堂々と走れることになりました


保険は先に払ってたので今日は総額¥6720で通過


や~ふ~!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ超会議以来、ほったらかしですが皆様いかがお過ごしですか?


わたくし、先月試験が終わって少しホッとしてます


が、試験勉強中の生活習慣が尾をひいて


暇さえあればWOWOW観てたのが、たま~にしか観なくなり


なんか掃除と洗濯ばっかしてるとゆ~


自分でもなんなんだとは思うのだけれど、これはこれでいいかと放置してます




最近、難易度高すぎて手を出す気にならなかったカワサキW1のプラモデル作りに着手


今作らなきゃ一生手を出さない気がしたので(笑)



出来上がったら、今度はリアルツインいじりかな?







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。