地震大国に住む神やんの考察

母親の住む実家と父の眠る墓地が千葉の海沿いの町にある為に、次におこる「房総沖巨大地震」を予測する為日々危機感を持って精度を高めるべく切磋琢磨しております。


テーマ:

こんばんは。  (・ε・)  神やんです。

 

 

今日は肝臓のエコー検査のためブログの更新が出来ませんでした。

 

 

数年前から肝臓内部に小さな嚢胞と軽度脂肪肝の診断がなされていたため、定期的に診察してもらっています。

 

 

今回も特に変化はなく問題なしとのことでした。 (-。-汗)

 

 

嚢胞についても大きさ、数の増加が見られないので『特別に心配するようなものでは無く、このままお墓まで持って行けますよ。』と医者の言葉とは思えないような言葉でお墨付きをいただきました。笑い泣き

 

 

なので、安心して久しぶりに房総半島南部の断層探しに行ってきました。

 

 

 

 

あった、あった、ありましたよ~。

 

 

台風で土砂崩れが発生した付近の工事をしている現場に行ってみたら、まず断層画像1。

 

 

ここは、地盤が柔らかかったのか地層がクネクネに曲がっていました。

 

 

写真ではちょっとわかりづらかったのでマーカーを引いてみました。

 

 

 

断層画像1

 

 

 

続いて、こちらの現場。断層画像2.

 

 

ここは工事が行われている最中の場所でかなりはっきりと断層が表れています。

 

 

カミソリでスパッと切りこまれたように幾重にも地層がずれています。

 

 

断層画像2

 

 

前にも何度か別の断層画像を載せましたが、房総半島南部では過去3回の大きな断層のずれがあったことが判る地層がたくさんあります。

 

 

特に安房鴨川~館山に至る地域ではよく見つかります。

 

 

概ね0.5~2.0メートル程度の断層のずれをよく見かけます。

 

 

地質にもよると思いますが、2.0メートルも断層がずれるとするとM7クラスの地震の可能性があります。

 

 

当然この地域では津波も発生したでしょうし、古い墓地などに行くと津波の際の被災者のための津波塚も見かけます。

 

 

過去の尊い犠牲を無駄にしないよう、これからも観察を続けて行きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。