201452日 in 箱根 ~

大涌谷~
大昔に一度来たことがありますが…
ぜーんぜん覚えていない(笑)
玉子を食べた記憶はちょっとあるけどね。

駅の建物から見た景色~


あの建物の奥に見える噴煙が上がってるあたりにある
黒玉子茶屋まで行ってきました~。

 




 

 


このあたりは人が多すぎて…
写真を撮りたくても、なかなか撮れなかった~


しかも~日本人より外国人観光客の方がたくさんいるような…
 


ここで黒たまごが作られていますが…
硫黄に匂いがきつくって…

近寄れない~(笑)

 

 

 



 

 

 


黒玉子茶屋
出来立て熱々の黒玉子が売っています。
 

 


「黒たまご」は…
生卵を約80度の温泉池で60分ほどじっくりと茹でます。
すると~気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。
これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、
黒い殻のゆで玉子ができあがります。


黒たまご、1個食べると7年寿命が伸びるって言われているそうです。

5個入り500円を買いましたが…
さすがにランチを食べた後だったので、ホテルで食べようと持ち帰りました。

行きの登りもキツイですが…
帰りの下りは怖い~。

またまたダンナちゃんと次男ちゃんに置いてきぼり。

 

 

 



お土産がたくさん置いてある「くろたまご館」
なんでも黒、黒(笑)
珍しく、何も買わずに退散。

 

 

 




次男ちゃんは…
飽きたらしく早く戻ろう~って。

大涌谷滞在時間約1時間半。
食事をしなかったら1時間あれば十分堪能れきるわね~