中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:
友達にもらった、コウのおもちゃ。
アンパンマンの「コインだしいれ♪ たのしいパン工場」と、いうもので。
家の形をした箱に、上部の煙突状の筒や縦に入れる穴などからコインを入れて遊ぶもので。
1歳~という対象だったものの、かなり早い段階からコウのお気に入りの一つになっていた。

※詳しくはコチラ

初期のころは、コインを入れるどころじゃなくて、コインの入れ物をひっくり返してガチャガチャさせて遊んでいた程度だったが。
だんだんと遊び方が充実し始めてきていて。

大きな穴に入れたり、丸い形のところにコインをはめたりというのはだいぶ前からできるようになっていたが、コインを縦にして四角の穴に入れるのはなかなかの高難度だったが。

ついに。



一度できるようになると、速い。
連続でどんどんできるようになった。

放っておいたら延々と。
当人も嬉しいらしい…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょいと古いネタだけど。

大型トレードの話題があった。

日ハム糸井の移籍。

いや驚いた。


糸井といえば、現在の日本球界でも屈指の外野手である。

しかも、まだ年齢的にも下降する年齢とも思えない。

そういうクラスの選手を放出、というのは普通では考えられない。


言われている理由が、糸井自身のメジャー志向。

FA権取得まではまだ年数が必要なため、ポスティングでのメジャー移籍を直訴していたとかなんとか。

そこで球団と折り合いがつかなかったのではないか、と。


理由はともあれ、オリックスへのトレード。

2対3の変則トレードとはいえ、どう考えてもオリックスのほうが得をしている。

糸井のメジャー挑戦を考えなければ、の話だが。


オリックスは、昨シーズンはダントツの最下位。

その屈辱をはらそうというのか、精力的な補強活動を見せている。

抜けた選手も当然いるので単純な足し算ではないのだが、新加入の選手はなかなかの顔ぶれである。

糸井に加えて、東野・馬原・平野と、実績十分の選手が加わった。

先発・抑え・内野手・外野手と、バランスもいい。

これは、台風の目になる可能性は充分か。


間もなくキャンプイン。

オープン戦開幕までは一か月。

そろそろライオンズの戦力分析を始めようか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、年末にビデオカメラを買った。
お察しのとおり、被写体は主にコウなわけで。
既定の親バカ路線の様なのがいささか気に食わないが、この不思議な生き物の奇妙な行動を記録しておきたい誘惑には勝てない。

他人からすればなんということもないような普段の行動をちょいちょいと撮影。
実家や相方の家になかなか帰れない身としては、これはこれで少しはいい便りになるかもしれない。

撮りためてDVDにして送る…というのも、まあいいのだが。
ふと、思い立った。

今はせっかく便利なものが存在する。
そう、YouTubeである。

今までは見るばかりだったが…ここに上げてしまえばいいのでは。

公開したって、どうせ誰が見るわけでもない。
むしろ、いつでも見れるアルバム代わりにちょうどいいかもしれないぞ。

そこで、ちょこちょことアップロード。



こういう具合になった。

「コウの物語」というタイトルをつけてみた。
時間が余ってヒマで仕方がないという方は、YouTubeで上記タイトルで検索してみると複数の映像が見れる、かもしれない…と。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年になり、あっという間に半月経過。


今年の冬は、寒い。

札幌は年が明けてからまだ一度も気温がプラスにならず、正月から14日連続の真冬日というのは36年ぶりの記録だとかなんとか。

このところ、それほど雪は降っていないのだが、溶けないから一向に減らない。


今日の成人式は、本州でも大雪だったようだ。

こちらにいるともう降雪だの積雪だのは日常茶飯事だが、都心部ではそうはいかない。

時々降ってくる大雪で電車が止まって帰れなく・・・ということもあったもんだ。


成人式の雪というと、俺が成人式に行く一年前の式の日が、雪だったはず。

実家周りの雪かきを、当時は俺と兄貴とでやったりしていたのだが、兄貴が成人式だったもんで俺が一人でやる羽目になった記憶が・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。