中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:

すっかり家中を這いずり回るようになったコウ。

油断すると何をしでかすかわからんようになってきた。

予想外のものに異常なほど興味を示したりするもんだから、見ていると飽きない。



中華の足跡・改

オリンピックの影響かどうか(いや違うか)、ぬいぐるみと戯れはじめ、のしかかってあれこれいじくりまわしていた。



中華の足跡・改

やがて、腕ひしぎのワザを。


ちなみに、相手は「らいにょん」である。



新聞や広告を引っ張り出すのも最近のブームらしい。



中華の足跡・改

ためてある枚数が少ない時は、ラックごと引き倒して中身を引っ張り出す。



それから。

スツールを引き倒すのもお気に入りなのだが。

この前は、自分の体にかぶさるように引き倒してしまい。

そのスツールの足が家具の間に挟まって動けなくなり、びーびー泣き始めるということも。


中華の足跡・改

つくづく、不思議な生き物だ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大盛り上がり(?)のロンドンオリンピックも本日で閉幕。

我が家のテレビはNHKにしていることが多いので、なんとなく観戦。


ただまあ優先度からいったら、なんだかんだいって野球のほうが上だったりするんだが。


西武とはまた関係がないのだけれど。

先週、札幌ドームで「アジアンフェスタ」というイベントがあった。

日ハムの主催試合なのだが、主力の陽岱鋼をイメージキャラに抜擢し、外国人の客を(アジア限定だったかどうかは知らない)無料で球場に入れるというイベント。

パスポート提示で当人は無料、同行者は半額。

また、敷地内テラスで屋台をたくさんだして、中国・韓国・台湾などの各国特色料理を出していた。


試合は、日ハム-楽天のカード。

なので、それほど興味は無かったのだが、仕事で行くことになった。

簡単に言えば、台湾の団体客の通訳兼ガイド、と。

まあ札幌ドームには何度も行ってるし、ガイドに困ることは無い。


お客はとある会社のご一行らしいが、そこのトップの人が、日本野球に詳しい。

(あくまでも、外国人としては…というレベルの話だが)

それに、少しだけ日本語も話せるようで、俺の負担も少なく、こちらとしては助かった。


試合そのものは日ハムの完勝。

シーズンでも1,2を争うくらいの内容かもしれない。

投手陣は危なげなく完封リレー。

打線はタイムリーあり盗塁あり、そしてホームランもあり。

お目当ての陽岱鋼も活躍し、お客的にはきっと大満足だろう。


こういう国際的なイベントも、今後少しずつ増えてくるんかねぇ・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間に8月に。

数日の真夏日が続き、北海道にはめずらしく湿度も高く、周囲にはあえぐ人多数。

こういう時は関東育ちはある程度免疫がある分有利ではある。

で、今日は気温が下がり始め、朝晩は涼しいくらい。

夏終了か?


オリンピック真っ盛り。

それほど興味があるわけでもないが、なんとなく夜はNHKをつけっぱなしにするような感じで。


メダルがちょいちょいと取れているようで、めでたいことだけど。

中継をしていて、メダルが取れて、そしてすぐにテロップで「なんとか選手 なんとかメダル獲得」とかいう速報が流れるんだが…ありゃなんだい。

誰に向けての速報?

視聴者はまさにその競技を見てたんだから、速報より先に結果なんてわかってるし。

「とりあえず誰かメダル取ったら速報流せ!」的な指示が出てるんだろうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。