中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:

この春からどうにか高校生になったレイ。

とはいえ、普通科ではなく、定時制ということではあるのだけど・・・。

それでも、少なくとも学力的には同レベルの人間が集まるわけだから、中学の時よりは当人はだいぶ居心地はいいようである。


先日、その学校でテストがあったようで、その答案と問題を自慢げに見せつけてきた。

60点とか70点とかではあるが、当人としては大快挙らしい。

まあ・・・確かに、以前よりは。


科目の中に、「情報」なるものがあった。

これは、俺らが高校生のころにはなかったものだ。

テストを見ると、つまりコンピュータ関連の知識や操作に関することを学んでいるらしい。

キー配列やワードの使い方やメール送信関連(宛先とCC、BCCの区別など)だとか、あるいは拡張子やプロトコルに関する問題なんかもあった。

こういうこと、考えてみればちゃんと教わったこと無かったなぁ・・・やりながらなんとなく覚えたり、人に聞いたり本を読んで覚えたり。

基礎からきちんと体系化して教えてもらえれば、全然違ったかもしれない。

でもまあ逆に言えば、今はこういう知識を必須のものとして知っておかないとこの先仕事ができないぞ、ということでもあるんだろうなぁ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

フットサルに参加してから、もうだいぶ経つのだけど。

今年は、その仲間に誘われて、外サッカーに挑むことになった。


社会人チームのリーグ戦があって。

かなりの数のチームが参加していて、毎年の成績ごとにランクが変わり、同ランクの数チームで一つのシーズンを戦うらしい。


フットサルは遊びベースだが、こっちのリーグ戦は予想以上にカッチリしたもので。

事前に名前や顔写真まで登録し、ユニフォームやスパイク、レガースなどもしっかりと着用。


むろん、そういうリーグであるからには、参加者はほとんどが経験者のようなもので。

ちゃんとしたサッカーの経験がない俺としては、いろいろと苦戦を強いられるわけなのだが、まあそれはそれで。


先月、一戦目を終えて、緒戦は1-1の引き分け。

とはいえ、ウチのチームはしょっぱなから人数が足りず10人で戦うというハンデ付だから、まあいいのだろうか。

で、先週末に二戦目があり、今度は2-1で勝利。

もっともこの試合も、一人が寝坊(!)で後半からのスタートとなり、前半はやっぱり10人、と。


広い。コートが。

半端なく疲れる。


どうもふくらはぎが癖になっていてよく攣るのだが、やっぱり今回も終了間際に痙攣が。

なんとか耐えたけど・・・さてなんとかしないとまずいかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。