中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:

クリスマスらしいこともちっとはせにゃならんかな、というわけでもないが。

とりあえずはケーキでも頼んでおこう、と。

先日注文しておいた。


小さめの、直径12cmくらいのケーキが二つセットになっているヤツで。

チョコレートと、チーズケーキを頼んだが。

いつどこで化けたのか知らないが、何故かチョコとモンブランに変わっていた。

まあいいけど。


それぞれを4等分して、4人で今夜食ったのだが。

味覚が、けっこう違う我が家であって。

俺は相当な甘党だからケーキは大得意。

ムウも、甘党である。

ところが、相方とレイは、辛いのは好きだが甘いのはあまり得意ではない。

特に、クリーム系は苦手らしい。


なわけで、俺とムウは嬉々として自分の分を平らげたのだが、残り二人はすぐに苦戦し始めた。

相方はチョコもモンブランも完食できず、レイにいたってはモンブランには手もつけず。

残ったケーキは、あっさりと俺とムウの胃袋に消えた。

俺的には、まだまだ余裕。


やっぱりケーキだな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

何を思ったのか、先日ムウのヤツが、「バスケをやりたい」などと言い出した。

普段からぼんやりと何を考えてるかわからない上に動作もとことん遅いし根性も全くないヤツだから、とてもバスケってガラじゃあないんだが。

どうも、ミニバス少年団に入っている学校の友達に誘われて、その気になったらしい。


その、ミニバス。

俺が小学校の時にやってたのは、学校内の部活という位置づけだったのだが、それとはちょっと違う。

学校とは関わりのない、地域のチーム。少年野球とかサッカーチームとか、性格はそちらに近い。

月・木の夜と土・日にそれぞれ3時間ずつ。

ウチの子供たちが通うのは真駒内南小なのだが、近くには緑小という学校もあって、その二つの小学校からチームに参加している。

現在、約20名ほどだとの事。


先週一週間は、体験ってことで、参加させてみた。

ただ、平日は練習終了が9時という遅めの時間だから、親もくっついてかなきゃならない。

相方に行ってもらってたのだが、今日はヒマだったので、俺も一緒に練習を見に行ってきた。


俺がやってた部活とは違い、子供たちの親がたくさん来てること。

父親と母親とあわせたら15人くらいは。

基本的には見物なのだが、ゲーム形式の練習になると、容赦なく声が飛ぶ。

無責任な応援というよりも、むしろコーチか何かになったかのような声が、多い。

足が止まってるの、腰を落とせの、手を広げろの・・・いやはや、こいつは想像以上だ。


地区ではそれなりに強いチームらしく、練習もちゃんとやっているのだが、まあ所詮は小学生。

かわいいもんだ。

長年バスケをやってない俺でも、たぶん軽くあしらえるレベル。

ただ、ムウはというと、当然のようにド素人だから、レベルがどうのという話にすらならない。

ルールも用語もわかってないし、いかんせんボールを怖がってやがる。

それでも、今日で一週間の体験を終えて、やりたいと本人は言うものだから、よくわからんヤツだ。

まあ、やるのはいい。

が。

やるからには、中途半端は許さん。

さっさと他のメンバーに追いついてもらうためにも、ボールを買ってきて家で基礎練習でもやらせようかと検討中。

貧弱だから、筋トレもやらせるか・・・。

鍛え上げてやる。

後悔しても、遅いぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日。

小学校で、「学習発表会」・・・つまり、学芸会があった。

どうやら、金曜日に校内では全校生徒が集まって学年ごとの発表をし、日曜日は保護者向けに再公演するということになっているらしい。

ご丁寧なことだ。


4年生のから見始めて、5年生をはさんで6年生まで。

大体、各学年40分くらいだっただろうか。


4年生は、呼びかけっぽく個人がそれぞれの夢を叫んだり、歌ったり、踊ったり。

6年生は劇――グループごとに踊ったりもする、ちょっとミュージカルっぽいテイストもあるが。

ま、小学生の出し物の出来を評論するのもバカバカしいから、それはいいとして。

がんばってるなー、と。


ムウもレイも、当然その中に入っているわけだが。

中心人物でもなんでもなく、言ってみればその他大勢。

ふむ。

どうみても、華がないからなぁ・・・。

踊りも、どっちかといえば下手な方だし。

まあ俺自身、小学校の頃のことを考えたら、えらそうなことを言えた立場じゃないが。

地味な少年だったから・・・。


さてウチの子供たちも、いつかスポットライトを浴びる日がやってくるんだろうか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりに、ユメの話。


旅行に出発した。

目的地は、ハワイである。

一緒に行くのは、大学のサークル仲間だ。

家にみんなで集合して、車で駅まで向かう。

その途中、コンビニに立ち寄って、みんなでメシを買い込んだ。

弁当を買う人もいたが、俺はレーズンパンにしておいた。

そして、店を出た時に。

ふと気がついた。

「パスポート、忘れた!」

パスポートどころか、スーツケースも忘れた。

小さな手荷物一つしか持ってない。

まずい。

取りに帰らねば。

間に合うか・・・ギリギリのところか?


とりあえず、みんなには先に行っててもらう。

幸い、ちょうどバスが来たので、それに乗り込んで家に戻った。


その、バス。

バスだったはずだが、いつの間にか線路を走っている。

そして俺はバスの屋根に寝そべっている。

バス・・・というか、気がつけば乗用車サイズ・・・いやもっと小さくなっている。

一人乗りだ。


さらに。

線路が、徐々に宙に浮き始めた。

上昇している。

ジェットコースターっぽいぞ。

身体は固定されてない。

手すりをつかんでいるだけだ。

・・・怖い。


車はぐんぐん上昇していく。

それほどの速度はないが、なにしろ身体が不安定なのが恐ろしい。

いったいどこまでいくんだろう。


空に、光が見えた。

光が広がっていく。

何かが見える。

・・・現実世界だった。

目覚め。


リアルだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーのニュースが流れていた。

Jリーグ、鹿島アントラーズが優勝。

ほう。そうなのか。

鹿軍団が優勝したってんで、きっと、とある友人は喜んでいるんだろうが。

俺としては正直どうでもよかったりする。


中学の頃、Jリーグ発足当時はそれなりに見ていたのに、いつの間にかだんだんと興味が薄れ、いまや興味はプロ野球の10分の1以下。

自分でやるのは野球もサッカーも同じくらい好きなんだけど・・・。

結局はひいきのチームの有無、というところに帰結するんだろうけど。

地元の柏にはレイソルというチームもあるというのに。

レイソルがJ1に参戦したのが、ちょっと遅かったのか?

いや、一応今でも、Jリーグでどこのファンかと問われれば、まああえてあげるならレイソルかな、とはいうものの。

せいぜいニュースの時に勝ち負けをチェックする程度で、今の選手が誰なのかすらほとんどわからないような状態で、これじゃあとてもファンとはいえないか。


ワールドカップなんかを見るのは人並みに好きで、そういえばかつての日本開催の時には、千葉にアイルランドチームが来ていて、幕張まで公開練習を見に行ったことがあった。

朝から行って、整理券をもらって。

やっぱりうまいなあ、と、当たり前の感想しか出てこないくらいに上手かった・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。