中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:
ここ杭州には日本企業も多く来ていて、当然駐在の日本人も多い。
で、日本人社会というものが、やはり存在する。
そんな日本人社会とつながりをつけたい会社も、やはりある。
旅行業界、ホテル業界などがそうだ。
そんなわけで、杭州のJALなどは日本人向けの企画などにけっこう力を入れているのだ。
そのうちの活動の一つが、ソフトボールサークル。

やはり日本人としては、野球が好きな人が多くて、でも中国では出来ないことにやや不満を覚える人が多い。もちろん、俺も例外じゃない。
で、JALが主催するこのソフトボールサークル、月に二回ほどの割合で練習や紅白試合なんかを行うのだ。

ただ、原則としては社会人が対象。さらに、土曜か日曜にやるわけなのだが、俺はずっとバイトが入っていたので、どっちにしても参加できなかった。
ただ、やっぱり参加したかったので、参加している友達に聞いてもらったところ、こころよくOKをもらったのだ。
そして今日、たまたまバイトが午後からだったので、午前中、ソフトボールに初参加できた。

集まった人はほとんどが社会人で30~50代までのひとが多い。
全部で30人ちょっと集まった。
そして意外なことに、どうやら経験者が多い。というよりも、そういう人だからこそ参加する、ということだろうか。
普通にけっこううまい。

すごく久し振りだったこともあってか、おれはどうもうまく活躍できなかった。
それは残念だったけど、ともあれ気分は爽快。
バットを振るのはいつ以来だろうか。
やっぱり、野球からは離れられないかな、と、改めて思ってしまった日曜日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
10月、最後の週末。
秋も終わりを告げようとしているこの時期、名残を惜しむかのようなさわやかな秋晴れ。
バカみたいに気持ちのいいこの日、西湖のほとりで、バーベキューを開催した。

この企画は、俺が働いている日本語学校と、俺らが主催している日中交流会との合同企画。もちろんというべきか、いままでに前例はない。
そんなわけで、双方に属する俺は、企画と実施におおわらわ。
大体3週間くらい前から準備をはじめて、試行錯誤を重ねて、今日当日を迎えたのでした。

集まったのは、日本人22人と中国人20人、つまり合わせて42人。非常に多い、といえる数だ。
全員を6つの班に分け、市場での買物から活動は始まる。
来て間もない日本人にとっては、この市場という場所はなかなかに新鮮でおもしろいものなのだ、と、俺は思う。

会場は、客人であふれてはいたが、とりあえず予約はしてあるので、問題はなし。あとは、ひたすら焼く、焼く。
日本のバーベキューとは少し違って、あの大きな鉄板はない。
細長い長方形の形をした炉があって、その上に粗末な金網をのっけて、それで終わり。当然、炭を使う。
なので、食べるものも日本のそれとは違ってくる。基本的には、串焼きにするのだ。
羊肉、鶏肉、魚、餅(のようなもの)、イモ、ねぎ、なす、豆腐干、バナナ・・・。
予想以上に多彩な食卓が出来あがった。

ま、なによりも参加者はみんな楽しそうにやっていた。
それだけで主催者としては充分満足だ。
とりあえずは大成功、ということにしておこう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
栄光の日本一。
ついにやりやがった。
イエス、ライオンズ!

ということで、史上初のプレーオフに救われた満身創痍の獅子が、勝手気ままな竜に喰らいつき、ついに地に引きずりおろしました。

いやー、ホントにシーズン開幕当初はどうなることかと思ったんだけどねえ・・・。
やっぱ底力があるね、このチームは。
オレ流が嫌いな友達からも激励を受けてたことだし、ほっと一安心。
ダイエーファンも少しは浮かばれたんじゃないかな。

しかしまあ、12年ぶりの日本一に輝いた年に、俺は外国か。
ちょっとばかり・・・というか、かな~り、残念。
日本にいたとしたら・・・あーなんか友達と祝杯をあげている俺の姿が見える・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず先に言っておくと、俺は基本的に中国という国が好きだし、偏見なんてもっていないつもりである。
それでも、中国人に対し、たまらんなあ、と思うことは多いし、勘弁してくれよ、ともいいたくなるし、実際に、ふざけんなコラ、と口に出したこともある(無論、日本語で)。
習慣や文化の違いといってしまえばそれまでなのだが、人の感情というのはそう簡単なものでもないのだ。

さて、そんな前フリをしたのは、昨日のある事件を語るため。
といっても、俺も詳しい話はまだ知らないのだが。
話は、こうだ。

昨日、ある飲み屋で、台湾人と中国人がケンカしたらしい。本気か冗談か、知り合いか見知らぬ人同士か、それもわからないが、ともかく台湾人が中国人を殴ったとか。
で、ここからがいかにも中国らしいのだが、どういうわけか中国人を殴ったのは韓国人だ、という情報があっという間に広がり、浙江大学の別キャンパスの留学生寮を中国人が取り囲んだ。その数、実に三千人!
投石とかがあったかは知らないけど、まあ飛び交った悪口雑言はけっこうなものだったとか。
やがて、事件は韓国人とは何も関係ないことがわかり、解散したという。

と、ここまで聞くと、数年前の西安の事件を思い出す人も多いのではないだろうか。
あれも、ほとんどは事実と関係なく飛び交ったデマを信じた人々の行為だった。

こういう盲目的な集団による示威行為というのは、実は中国は多い。
最近では、アジアカップの際の日本チームに対する激しいブーイングが記憶に新しい。
また、数年前にアメリカが中国大使館を誤爆した際にも各地で反米の声があがったのだが、具体的な行為といえば、街中にあるマクドナルドやケンタッキーに押し寄せて投石等をしたというのだから、なんとも・・・。実際に働いているのは仲間の中国人だろうが。そんなことをしてなんになるというのだろうか。
自分達が何をしているのかという客観的な視点が、根本的に欠けているのか?
何が本当の事実なのかを判断することができないのか?
みんなが言っていれば、それは正しいのか?
そんなに自分達がえらいのか?
どうなんだ、中国人?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、班のみんなで(先生も含む)一日課外活動。
一学期に一度こういうのがあって、好きな場所に行って好きなことをするのだ。
内容はともかく、授業がなくなることもあって、けっこううきうきした気分にもなる。

どこに行くかみんなで検討した結果、まず近場の博物館を見学して、それから公園に行ってゲームをしたり、それぞれの国の食べ物を持参してみんなで食べよう、ってことになった。
ちなみにその食べ物持参のルール、少々困った。そんなときに何をもっていけばいいやらわからないし、つくれるはずもない。ということで友達に助けを求めアドバイスと指導を受け、それでもとりあえずは自分で「ほうれんそうのおひたし・辛し和え」というものをこしらえてみた。出来は・・・まあ、まずいという人はいなかった、ということにしておくか。
ま、俺のは置いといて、他の人はけっこう気合入れて作ってきた人が多かった。基本的に女の子が多いし。アメリカ人の男なんかは食パンにピーナッツバターとジャムをぬって配ってたけど・・・。
各国の美味しいものをたくさん食べられて、満足満足。

ゲームもそこそこ盛り上がる。クイズなんかは、一斑と二班で対抗戦ということになった。ちなみに俺は二班の班長、なので、多少若返って、燃えた。
先生が用意してきた中国に関係のある問題、こんなのがあったな。
・中国の面積は?
・中国の四大発明とは?
・中国の四大古典小説は?
・世界で一番大きい広場は?
・世界で一番高い山の高さは?
・「中国五岳」とは?
などなど。
全部出来ますか?
(俺は五岳の問題は、3つまでしか出てこなかった)

正解はじゃあ数日後に載せましょうか・・・忘れてなければ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいかわらずのいい天気が続く。
ここまで続かれるとちょっとなんか怖くなるくらいだ。

で、天気予報がいうには、9月の23日から既に28日連続で晴れていて、これはなんか新記録らしい。なんとも微妙な記録だ。
ちなみに明日と明後日も、晴れの予報が。
どっかの国には次々台風が襲来しているというのに・・・。

その台風で、日本シリーズは一試合中止だってね。
ドームで中止ってのも珍しいけど。
さてこれが吉と出るか凶と出るか。
このまま西武ドームで決めちゃってほしいけど、ね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜から開幕した、西湖博覧会。当分はイベントが目白押し・・・まあ、それほど俺は関心はないが。
ただ一つ楽しみにしていたのが、今日の国際花火大会。

世界8カ国から花火師が集い、打ち上げ総数は3万2千発。けっこうな規模である。
西湖で打ち上げるのだが、今夜はだからものすごい人出だった。
交通機関も今日は特別体制。なにせ10万人集まるとかいう話だ。

で、俺はどこで見ようか考えてたんだけど、なんとも幸運なことに、友達のつてで湖近くのホテルの席のチケットをもらえることに。
そのチケット、もともとの価格は480元。日本円なら6千円以上ってことで、まあ相当に高い。

そのホテルの、8階にテラスのようなところがあり、そこにそれぞれのテーブルと椅子が用意されている。高額なチケットにもかかわらず、ほぼ満席状態。うーんお金持ってる人は持ってるんだなあ。

そして、肝心の花火は、なかなかに楽しめた。
何を隠そう俺はけっこうな花火好き人間。
一番好きなのはあの音。どーん、って腹に響くのが大好き。
そういう意味では、今日は少し距離があったので音的にはもう少したりなかったけど、まあ長らくちゃんとした花火を見てなかったので、満足。
なにしろもらったチケットだし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週金曜からの連続授業がようやく終了。
いやあやっぱり疲れた。なんかこう、気分的に。

一転して来週はやや楽。
木曜日はクラスの課外活動とやらで市内をぷらぷらするんで、授業はなし。
金曜は大学で運動会があるとかで、留学生には関係なさそうなのだが、ともあれ授業はなくなる。
ま、変わらずバイトはあるんだけど・・・ただ、俺みたいな人間には、なにかしら拘束するものがあったほうがいいのかもしれない、とも最近思う。
気を抜くと際限なく堕落していく素質があるんでなぁ・・・。

それにしても、10月も半分過ぎてしまったが、バカみたいに天気がいい。たぶん10月になってからまともな雨が降ってない。
またぞろ水不足の問題が出てくるかもしれないけど、一般に生活している分には雨なんてなくてもいいのだ。
太陽好きだし。
この時期はみんな好きでしょ、たぶん。

そんな、秋。
やっぱり秋が一番か?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プレーオフ元年。
もっとも恩恵をこうむったチーム、という言い方もできなくもないが、まあここは素直に喜んでおこう。
我が西武ライオンズは、宿敵ホークスを激戦の末打ち破り、見事パリーグの覇者となったのでした。

しかしまあ、なんともすごい試合が続いたこと!
どっちに転んでもおかしくない、全く展開が予想できない激戦だった。
まあリーグ1位突破のダイエーには気の毒ではあるが。
この上は日本一になって、パリーグの誇りを見せ付けて欲しいもんだ。
西口やカブレラ等、主力の故障が気にはなるけど・・・。

まあいいや、今日はいい気分で眠れそうだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国慶節の連休は、既に終わりを告げた。
次に待ち受けるのは怒涛の8連戦である。

5月の連休のときもそうだったが、どうもこの中国という国はしっかりしているんだかしていないんだかよくわからないことを、ときどきやる。
7日間の休みの後の土日は、大抵、振替的な意味をこめて出勤日となる。
学校も同じ。
つまりは、今日も明日も平日扱いとなるのだ。

8日の金曜日から授業がスタートし、土日も普通にあり、来週の金曜日まで、8日間連続。ま、授業はまだいい。仕事をしている人はもっと大変だろうな。

これじゃあ何のための連休だかわからない、中国人は何考えてるんだ、と、留学生はみんな言っている。おおむね同感だ。

ちなみに、国慶節というもの。
性質が性質だけに、あちこちである意味中国らしい、いわゆる「愛国」的なものを目にすることが多かった。「祖国」って言葉、大好きなのな、中国人って。祖国って響きがなんとも愛国精神に満たされているっぽい。別に彼らの愛国精神を否定する気はないが、いささか辟易させられるのも事実。
あるイベント会場では、なんかでてきた人が有名らしい歌を歌い、観衆もそれに合わせて歌いだしたりしたのだが、歌詞の繰り返し部分は『我愛中国』ってなもんだ。
うわあ・・・。
日本が好きだ、なんて歌詞があっても、俺は絶対うたえないだろうなぁ、なんて思ってしまった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。