こころのともしび ~ほっとひと息 しませんか~

    セラピスト リサのブログです


テーマ:

 

昨日日中は雨も降らず、ちょうどいい気候の中、とあるセッションのモニターをさせていただくべく、
プチ旅行気分ででかけていきました。

 




なんだか緑があると落ち着くこのごろ。
この間ちっさい机におけるサボテンを買おうか迷ってました。

 



セッションは本当に気持ちよく、そして痛みでギャー!となりましたが
楽しく癒される時間をたっぷり過ごさせていただきました(*^▽^*)
セッション前後もたくさんお話しさせていただけたのですが、もーお人柄が最高です…
詳しい感想は許可をいただけたらUPしますね。
Wさん、ありがとうございました!










以前の記事でもちらっと書きましたが、私はプレゼントを選ぶ時間が好きです(もらうのも大好きです。笑)
昨日もWさんに貰っていただきましたが、今回お渡しするものを選びながら、

私はプレゼントするのはいつから好きになったっけ、と思い出してみると、
意識レベルではどうやら小学生の頃からでした。

 


小学生の時、定期的に祖父母から荷物が届いていました。
開けてみると、おいしい玉ねぎと、お菓子の山!

毎回宝箱をあけるかのようなワクワクがあり、なかなかこないときは「まだぁ?」と
催促していたような…ひどい孫じゃ…


すごく遠方に住んでいる訳ではないのに、孫のために色んなものを詰めて送ってくれる祖父母。
もちろん私はお菓子に大歓喜だったのですが、

「喜んでもらいたい」という祖父母の気持ちも受け取っていたのかもしれません。

贈り物の素敵さを知ったのは、そこからのような気がします。
(小学校でプレゼント交換会も本気出して選びましたね)






お友達や知り合いの家に遊びに行く時、

菓子折りを選びに百貨店のお菓子売り場に行く方も多いと思います。

でもお客さんもたくさんいて、お店もお菓子の種類もたくさんで、

「どれを選んだらいいかわからない!」「もう適当でいいや!」と思って目についたお店で買う、

という経験もあると思います。それも出会いの一つなのでありです。

 

でももし、お時間あったら、お相手に渡す時のワクワク感、お相手の笑顔をかんじながら、

ゆっくり選んでみませんか?(*^▽^*)

 


もし、いつも困ってるんだ、という方がいらっしゃったら以下をふわっと参考にしてみてください~

 

 

 

 



<お菓子編>

①相手の情報を頭からひっぱりだす

お菓子を渡したい相手は、どなたでしょうか?
まずはその人がどんなお菓子、スイーツを食べていたか、どんな好み、苦手があったか思い出してみましょう。

和菓子より洋菓子かな、とかざっくりの分類でもかまいません。

好きな傾向がわからなくても、かまいません。
苦手なものがわかれば、それを避ける選択ができます。
(お酒苦手な方にリキュール入りのお菓子はお渡しはばかられますよね)
この苦手なもの情報はけっこうありがたいです!

飲み物の嗜好品がわかれば、それにあったお菓子も選択できます。
(ワイン好きの人なら、チーズ味がきいたクッキーやおつまみになりそうなおかき、

クラッカーにつけるディップ等)

お相手さんの食に関する情報を総動員しましょう!(/・ω・)/ヤー!


相手はそんなに仲良くなくて、ちゃんとお話しもしたことないんだけど!という方も、ご安心ください^^
以下にヒントがあるかも!



②今の季節を考慮にいれる

暑いと、食欲がわきにくかったりケーキっていう気分になれなかったりしませんか?

逆に寒いと温かい飲み物に合うやつ選びませんか?

今の時期ならどんなものを食べたいか、イメージしてみてください。

今だと洋菓子で有名な各店舗、果物をたくさん使ったフルーツゼリーが並んでます。
和菓子だと、わらび餅系もいいですよねぇ^^


私はまだ食べたことないのですが、以前友人宅に遊びに行く時、モロゾフさんの凍らせてシャーベット
(常温で販売、冷凍庫で冷やしてもらう)を持っていったら美味しかった!と好評でした。
持ち運び時間や保冷材気にしなくていいのもポイント高かったです。
 

 


③テッパンや自分の好きなお菓子を選ぶ

人気のお菓子は万人受けする美味しさなのでしょう、外れることは少ないと思います。
私は何かの折にいただいておいしかった!というものがあったらスマホにメモしたり、写真に残したりして
困ったときに活用しています。

あとは『これ自分ではお値段的に買うのためらうよなー』というちょっとお高めのやつも、
喜ばれるのではないでしょうか^^
お菓子を頂く特別な時間がグレードアップしますね!テンションあがる!
 

 


④どんな場面で食べて欲しいか

その人だけに食べて欲しいですか?ご家族にも食べてもらいたいですか?

来客時のお茶菓子用にも出せる汎用性あるものにしたいですか?
お渡しする人の間柄や場面によって色々変わると思うのですが、

どんな時、場面で食べて欲しいかでも選ぶヒントになります。

 



⑤日持ち

きっと皆さん気にされていると思うので、特別なことはありません。
頂いてすぐ食べる場面だったらいいのですが、その辺り配慮いただけてたら有り難いと思われます^^

あ、大は小を兼ねる!とたくさん持っていきたくなるのですが、逆に気を遣われたり

余らせたりする場合があるので、少し多めぐらいでいいんじゃないかなぁ…と勝手に思っています。



①~⑤の順番はまとめやすいように書いているだけなので、気になさらず!
私の場合はだいたい一週目は品定めで、候補をいくつか覚えておいて、吟味する感じです。

偉そうに色々書いているのを読まれてお気付きかもしれませんが、


ぶっちゃけ気持ちがあればいいんです。
 

 

相手を想って選ぶ、それだけでいいんです。
その気持ちが、自然とチョイスに表れるのではないでしょうか。
 

 




文字に起こしたのは初めてで、普段は上記のことをぼんやり考えながら選んでいるのですが
意外と自分は人を観察したり分析?しているんだなと気付きました。
いまあの人はこういう状況だから、これあったら嬉しいかなぁとテテテテチーン!と

頭の中ではじき出す感じ(伝われ!笑)


ギフトコンシェルジュっていうんでしょうか、需要があるかわからないけど楽しそうだなぁと思ってみたりする午後でした(笑)







 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。