ペルセウス | 神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

◇当ブログは、最近神社仏閣やスピリチュアリティな記事がメインとなりました。
明るく楽しくハッピーにそして真面目に荒唐無稽なことも綴らせていただきます!!

こんばんは

昨日も暑かったですね。
東京練馬では、気温が38,2度にまで上昇したそうで
まさに地球温暖化してますね。
TVで言っておりましたが、亜熱帯化する日本だそうです。
何とか止めることはできないものでしょうか。ショック!

前回のニックネームについて
お答え頂いた方は、3名いらっしゃいました。
2名の方は「げげげのかっちゃん」で
1名は「彩の国のかっつぁん」が
いいということでした。

私は「彩の国のかっつぁん」が一番いいと
思ったのですが、決めかねています。
色々と真面目に考えてくださって
どうもありがとうございました。m(__)m

新宗教について綴る予定でしたが
次回以降にいたします。


今回は、ペルセウスについて綴ります。

こんな猛暑の暑い日には
夜空を眺めてみるのもいかがでしょう。
流れ星を見ましょう!!ニコニコ

毎年、お盆のころから
北の空を中心に多くの流れ星を見ることができます。
ペルセウス座を中心として流れ星が飛びますので
これをペルセウス座流星群と呼んでいます。

(画像をクリックすると動画が始まります)

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群の流れ星は、
8月12日から13日がもっとも極大で
ピークは過ぎておりますが
8月の終わり頃まで見ることができます。

ペルセウス座が高く上るのは
夜中の23時(午後11時)から翌日の明け方4時あたりです。
流星を目にし始めるのは、21~22時頃からで
本格的に出現し始めるのは0時過ぎからのようです。
午前4時頃まで観察出来る時間帯が続きます。  

流星が四方八方に飛び出す様に見える位置は
カシオペア座の方向です。その方向が見つけやすいようです。


ペルセウス座流星群2009(8/10-13)

ペルセウス座は、カシオペヤ座のWから続く天の川銀河の中に
人の字のような形に並んだ美しい曲線の星列で作られています。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

ギリシャ神話では
ペルセウスは、ゼウスを父に母はアルゴスの王の娘ダナエです。
アルゴスの王は「娘の子供に殺されるだろう」という予言を
受けていたので、年頃になるとダナエを城に監禁しています。
ところがゼウスがダナエに恋心を抱き、ダナエに男子を生ませます。
この子がペルセウスです。

これを知った父王はダナエと子供を箱に入れ海に流すが
幸いセリポス島に流れ着き二人は助かります。
やがてペルセウスが若者に成長したころ、島の王の弟は
ペルセウスが邪魔になり、亡き者にしようと企てます。
これが、怪物ゴルゴンのひとりメドゥーサの首を捕れと命じます。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
astroarts参照http://www.astroarts.jp/photo-gallery/

ペルセウスは、知恵の女神アテナの力と
伝令神ヘルメスに兜と空を飛ぶ靴を借り
青銅の楯にその姿を写し、メドゥーサの首をとることに成功します。

この時ほとばしった血から生まれたのが、天馬ペガサスです。
そして、メドゥーサの首をたずさえ、空を飛んでギリシャに帰る途中
岩に繋がれた美女アンドロメダ姫を救います。

島に帰ったペルセウスは、島王の弟ポリュデクテスの前に立ち
「これがメドゥーサの首だ」と指し示すとポリュデクテスは
一目見るなり石になってしまいます。

神話では、ペルセウスは勇敢に戦う若者として描かれます。


ペルセウス座流星群極大期の夜に
この動画は、YouTubeとニコニコ動画にアップされているものですが、規約等により削除されている場合があります。

ペルセウス座には、有名なアルゴル(Algol)星があります。
この星は、アラビアのal-Ghul(悪鬼)を意味するそうです。

天上のペルセウスは、右手に剣
左手には、メドゥーサの首を持つ勇敢な姿です。
メドゥーサの首は、あまりに恐ろしすぎて
見たものは、誰でも石になってしまうという。
メドゥーサの目がアルゴル星です。
パワーを感じますでしょう。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

この星は食変光星で、視等級は2.12等から3.39等まで変化し
周期は2.867日である。太陽からの距離は93光年である。

さて、ペルセウス座はスピリチュアル的に
私たちにどういう影響を及ぼすのでしょう。
とくに、悪を除き魂をみずみずしくさせるような
そんなお働きがあるようです。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

星座のお話と動画、癒されましたら幸いです。ニコニコ

関連の記事としてこちらもお読みください。
メデューサの目
☆プレアデス星団
☆出雲大社考


熱中症には、本当に気をつけましょう。
スポーツドリンクが身体にはとてもやさしいようです。

どうもありがとうございました。

今日もお越し頂きまして、誠にありがとうございました。<(__)>

あなたが、いつもお幸せでありますように。ニコニコ

★ご意見ご感想は、お気軽にメッセージでどうぞ!


どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。<(__)>
 ↓↓↓↓↓   
人気ブログランキングへ<

ペタしてね