三峯神社 | 神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

◇当ブログは、最近神社仏閣やスピリチュアリティな記事がメインとなりました。
明るく楽しくハッピーにそして真面目に荒唐無稽なことも綴らせていただきます!!

こんにちは

先日からずっとコメント欄を閉じております。
ネットの世界でもいろんな人が来られるもので
根も葉もない言いがかりをされる方がいて
それで閉じたのです。

世の中いろんな方いらっしゃいますが
勝手に誤解しないで、わからないのなら
もっと広く勉強して下さいと言いたいです。
スピ系や宗教に関することは、普通の世界より
そういうことも多いものかもしれません。

もうその件は済んだのですが、色々と考えてみると
コメントを閉じたままでもいいかなと思っております。

それでも、心ある方からはメッセージで
色々と感想や意見など言ってきてくれたり
前の記事のコメント欄にわざわざ遡って
コメントを書いていただいたり
誠に有り難く感謝しております。
本当に頭が下がります。

しかし、しばらくはこのままで、何かコメントや
ご相談、ご意見ご質問などございましたら
お気軽にメッセージでお願いしたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
必ずお返事はさせて頂きますよ。ニコニコ

 ~ ~ ~ ヒマワリ ~ ~ ~ クローバー ~ ~ ~ ヒマワリ ~ ~ ~ 

一昨日は、一月遅れの七夕の日でもありました。

お久しぶりに埼玉県は秩父に鎮座します
三峯神社にご参拝をさせていただきました。

所在地は、埼玉県秩父市三峰298-1

御祭神は
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉册尊(いざなみのみこと)とされております。

同じ埼玉に住んでいるのに
近いようで仲々行くことができないような
秘境であり、まさに聖地だと言えるでしょう。
少し大げさな表現でしょうか?
今まで何度もご参拝させていただいておりますが
ここも2,3年ぶり?になります。ご無沙汰してました。ガーン

人々が仲々足を踏み入れることが
できないような俗界から離れた山の奥深くに
神仙の世界に通ずる場所があるものなのです。
本来、聖地とかパワースポットとかは
そういうものと言えるかも知れません。

三峯神社は、日本の国のすべての神社の中でも
ベスト20に入るであろう凄い神社です。
とにかく日本の国における大きなお役割と
お働きをされる神社であるといえるでしょう。
単なる氏神様や産土神社ではなく
本来は、国体を守る神社であるのです。

三峯の名は神社の東方にそびえる
雲取山、白岩山、妙法嶽の3つの峯が
美しく連なるところから呼ばれたそうです。
そこには深い意味があるようです。

(画像の上でクリックすると大きな画像になります)
$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

三峯神社の由緒書きによれば
景行天皇が皇子日本武尊(やまとたけるのみこと)を
東国に使わされた折、当地の山川の美しさを
ご覧になりお宮を造営(今から約1,900年昔)し、
伊邪那岐(いざなぎ)尊、伊邪那美(いざなみ)尊を
お祀りなったのが創建の始まりだといいます。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

聖武天皇の時には、国中が悪病が流行り
病気平癒を祈られ、勅旨として葛城連好久公が
遣わされる「大明神」の神号を奉られました。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

文武天皇の時は、修験の祖 役の小角が
伊豆から三峯山に往来して修行したと
伝えられ、そのころから当山に修験道が
始まったとされます。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

淳和天皇の時には、勅命により弘法大師が
十一面観音像を刻み、三峰宮の脇に本堂を建て
天下泰平・国家安穏を祈ったとされます。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
日本武尊の銅像(5.2m)が立っています。

三峯神社は、本来、己の欲だけのためでなく
国家や皇室が平らけく安らけく、
そして、国民のお幸せのためなど
次元の高いお心でご参拝しに行くところです。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
随身門

 朝(あした)にやあさ霧  夕べに狭きり
   秩父三峯  霧の中
  (野口雨情)

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

三峯神社では、オオカミ(山犬)を眷属神と
しており「大口真神」(オオグチマガミ)と申し上げます。
また、お犬様とか御眷属様などとお呼びします。

ここには、三峯大神にお許しをいただいて
御眷属をお借りして、火災・盗難や病気除けなどの
霊験をいただく信仰があります。

狐憑きなどの四足退散の功徳があり
金運もお授けいただけるようです。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

かつて役の小角さんや空海さんも来られたように
古来から妙なる霊験あらわす霊地なのでしょう。
当然この地には「天の通い路」という天からの
肉眼では見えないパイプが何本も下りているようです。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
拝殿

病は五行の気のバランスが悪いと生じるといいます。
この地は、陰陽五行の木火土金水のうち
土の気であり、三方荒神が鎮まられているようです。
同じ土の気でここと対比するお働きが
群馬県におわします榛名神社だとお聞きします。
ここは、天からのパワーが降りているだけでなく
地からも凄いパワーが吹き出していると言えましょう。

御眷属のお犬様だけでなく
太古からの金龍神さんもおられるようです。
ここで誠の祈りを捧げれば、あらゆるトラブルや
悩み事も解決へとお導き下さることでしょう。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
七夕なので雅楽や巫女さんの舞が奉納されました。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
遥拝殿に向かう階段

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
遥拝殿

前にここに来てご参拝していると、
変な行者が私の3mくらい後ろの方に立ち
錫杖(しゃくじょう)による音を鳴らされて
ご祈願を邪魔されたことがありました。

俗界のものは来るなということなのか
とても嫌な思いをしたことがあります。
行者のくせに、何もわかっとらんなあ。えっ
私は聖なる者なんですけどね。
悪いんですけど。まあ~冗談です。にひひ

あまりにも清清しく神気冴えわたる
清涼な気が満ち溢れているので
誰でもずっとここにいたいなあと思いますね。
ウグイスとか小鳥の声にも癒されました。
奥宮から本殿に、そして神社全体に
神気が循環して流れるかのように、
ここに集まって流れているのかも知れません。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!
遥拝殿から妙法嶽に坐す三峰神社奥宮を遥拝

写真を見るだけでも清清しさを感じますでしょう。
写真をクリックすると大きな画像になります。

ぜひ、皆様にご参拝をお勧めいたします。ニコニコ
 ↓↓↓↓↓
三峯神社公式サイト


少し荒唐無稽に思われそうなことも記しました。
あまり書きすぎると神様に怒られるかも
しれませんので、このくらいにしておきます。ニコニコ

これで、埼玉の神社シリーズも
終わりって感じです。
というのは、埼玉県では、三峯神社より凄い神社って
おそらくないと私は思います。

どうもありがとうございました。


プラスのパワースポット、マイナスのパワースポット
について綴りました。
パワースポット?

☆神社参拝の極意

☆お奨め神社


今日もお越し頂きまして、誠にありがとうございました。<(__)>

あなたが、いつもお幸せでありますように。ニコニコ

★ご意見ご感想は、お気軽にメッセージでどうぞ!


どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。<(__)>
 ↓↓↓↓↓   
人気ブログランキングへ

ペタしてね


※本ブログにおいて書かれた内容や写真について、私は一切の権利を放棄しておりません。 引用や転載・掲載に際しては、事前に私の許可を得た上で、お申し出ください。無断転載はお断りいたします。


三峰信仰の展開と地域的基盤/三木 一彦