彼岸花(ひがんばな) | 神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

◇当ブログは、最近神社仏閣やスピリチュアリティな記事がメインとなりました。
明るく楽しくハッピーにそして真面目に荒唐無稽なことも綴らせていただきます!!

こんにちは

今日は、彼岸(ひがん)の入りの日だそうです。

たまたま、私の地元の車で20分程の場所にある
幸手市の権現堂公園という所の彼岸花を見てきました。

(画像の上でクリックすると大きな画像になります。)
バラードが好きな男の感動ブログ-彼岸花2

ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。クロンキスト体系ではユリ科。リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。『ウィキペディア(Wikipedia)より』

$バラードが好きな男の感動ブログ-彼岸花4

彼岸花の別名、曼珠沙華(まんじゅしゃけ)は
法華経などの仏典に由来し"天上の花"という意味だそうです。

$バラードが好きな男の感動ブログ-彼岸花5

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地や極楽浄土を指します。

煩悩や迷いに満ちたこの世のこちら側の岸を「此岸」(しがん)といい
向こう側の岸を「彼岸」(ひがん)といいます。

バラードが好きな男の感動ブログ-彼岸花3

迷える霊に対し、この世は仮の世であるから
この世の岸「此岸」(しがん)から、あの世の岸「彼岸」(ひがん)へ
執着心を棄てて渡れと説いているのが般若心経の教えです。

お彼岸というと、お墓参りや先祖供養をイメージしてしまいますが
本来、極楽浄土(永遠の安楽の世界)をさす言葉で
極楽浄土へ生まれ変わる事を願う言葉だったようです。

バラードが好きな男の感動ブログ-彼岸花1

(画像をクリックすると動画がスタートします)

Poetry of Gods(神々の詩) 姫神
動画
Poetry of Gods Himekami 姫神 神々の詩
当ページでの動画を御覧になるには、フラッシュプレイヤー(無料)がインストールされている必要がございます。(無料ダウンロードはコチラ) この動画は、YouTubeにアップされているものですが、規約等により削除されている場合があります。

(動画と記事は、関連ありません。)

彼岸花の花言葉は、「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
「情熱」「悲しい思い出」等といわれています。

彼岸花とは、彼岸の花で、本来意味するものは
「平凡な物事の中から悟りを発見する」
そういう力を与えてくれる花のようです。

悟りとは、悟り・覚り・差取りです。
わかりやすくいうと、仏様と人間との差を取ること
それが、本当の悟りというものでありましょう。

どうもありがとうございました。

今日もお越し頂きまして、誠にありがとうございました。<(__)>

あなたが、いつもお幸せでありますように。

どうぞ、応援もよろしくお願いいたします。<(__)>
 ↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


※本ブログにおいて書かれた内容について、私は一切の権利を放棄しておりません。 引用や転載・掲載に際しては、事前に私の許可を得た上でお申し出ください。無断転載はお断りいたします。