いやね、みなさま。

aromaje (アロマ―ジュ) 代表の Saki でございますわよ。
 

今日は、MT(筋肉反射テスト)の2日目でした。

 

FB_IMG_1491204406007.jpg

 

コキットラム教室は、もう、感動!感動!感動の嵐!

 

講座中、私からの個人デモセッションも

提供させていただきました。

 

セッションを通し、

美しすぎる2つの物語を完読したような、

暖かい感覚が胸に残っています。

 

ご参加いただいた皆様。

 

本当にありがとうございました~\(^o^)/

 

IMG_20170415_235713562.jpg

 

今日の1つのテーマは、

名前…だったように思います。

 

生まれる時、名前を選ぶことは出来ないため、

私達は全員、親からつけてもらった名前を

一生涯、使うことになります。

 

皆様は、自分の名前って、お好きですか?

 

名前って、自分という人を表す、

大切なアイデンティティだと思うのです。

 

だから、

 

親がどんな気持ちで、自分の名前をつけたのか…とか、

名前の意味ってなんだろう? など、

気になるのも当然ですよね。

 

昔むかしは、

バースコントロールもなかったためか、

もう、子供は最後にしてくれ!と願いをこめて

トメ(止め)、シメ(〆)…なんて名前もあったとか。

 

今の時代では、考えにくいことですが、

そういう名前をつけられちゃうなんて、

複雑ですわよね。TT

 

 

 

私、Saki の名前の本名は、平仮名なんです。

(カナダに平仮名がないので Saki も本名だけど(笑))

 

子供のころ、気になって、

『さき』 の由来を聞いたら…

 

おかんマサ子から、もう、衝撃の回答が!

 

マサ子 『さき って名前を付けたのはね…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所に百歳まで長生きした、

サキ子という婆さんがいたから~。

 

 

え!?

 

私の、私の… 名前の由来って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご、ご長寿バアさんかい!!

 

 

 

子供ながらに、

『マサ子、まぢか!!』 

と思った、わたくしめ。( *´艸`)

 

まあ、由来はどうであれ、幸いなことに、

私は、自分の名前が大好きなのです。(笑)

 

小さいころは、漢字に憧れたこともあったし

漢字がないから、意味も分からないけど、

だんだんと、この平仮名の名前も、

大好きになりました。

 

で、最近、ふと、平仮名だからって、

何も意味がないってこともないんじゃね?

ってなことを思い立って、調べてみたのです。

 

いや、ご長寿婆さん以外にあるはず!!

と、祈るような気持ちで、ググりましたわよ。

 

 

そうしたらね。

こんなことが分かりました。

 

昔むかし、『幸い/さいわい』 という文字は、

 

平仮名で、

 

さき はひ 

 

と書かれたそうです。

 

さき → 『さく(咲く)』 という意味

はひ → ずっと続くという意味

 

つまり、

 

幸い(しあわせ)というのは、

 

心の中に、

ずっと花が咲き続けている状態である。

 

という意味なのでそうです。

 

 

 

 

『さきわひ』 に含まれる、平仮名の 『さき』 は

 

幸せにまつわる、

とっても素敵な言葉だったのです。(*^^)v

 

 

そういえば、セラピーって…

 

心の中に

自分だけの花を咲かせ続けるための

サポートをすることでもあるし、

 

アロマを始めて、

植物や花が大好きになったのは、

 

もしかしたら、この『さき(咲)』 という名前が

導いてくれた世界なのかもしれません。

 

 

筆文字アート教室のえっちゃん

去年の誕生日に書いてくれた文字も

木や草や花がたくさん描かれていました。

 

IMG_20170415_225952038.jpg

 

もし、これを読んで下さっている方の中に、

自分の名前が好きじゃないとか、

 

私みたいに、名前の由来が、『長生き婆さん』で

気に入らない人とか(笑)、

 

由来さえも分からない… という方は、

 

自分で、名前の意味を見つけて、

自分の好きな意味を心に刻んで、

 

これからの人生も、

自分の名前と歩んでいくことができますよね。

 

名前負けしてます…なんて方もいますが、

そんなことはありません。

 

自分にピッタリな名前だからこそ、

その名前なんです。きっと。

 

親からもらった名前や命だけれど、

親の願いまでも、そっくりそのまんま

引き継ぐ必要はありませんよね。

 

名前や人生の意味は、

自分で決めていいのです。

 

私は、親が私に託した、

『ご長寿婆さんになるくらい健康で生きる』

という願いと、

 

プラス、

 

自分で見つけた、

『心に花を咲かせ続ける』

という意味の2つを大切に、

 

『さき』 という愛する名前と一緒に

歩いていきますわよ。

 

皆様も、自分の素敵なお名前と、

うひょ・うひょな人生をハート

 

----

 

※Facebook ではブログ非公開画像を

公開しております。

お友達申請大歓迎ですが
メッセージを添えて

申請お願いします

Saki Tran のフェイスブック
※メッセージがない方はスパムとみなされますのでご注意を~

Saki Tran の赤裸々告白読みたい!
という、希少価値のある方はこちらをクリック。
↓↓
~私が私を取り戻すまで~

応援クリックしてやってくださーい。
↓↓

にほんブログ村
※一部の画像はお借りしております。ありがとうございます!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 

ヤングリヴィングの精油をご使用になりたい方は

~私が私を取り戻すまで~

をお読みになってから、aromaje 事務局まで

お問合せください。 laniaroma@gmail.com