さっちん絵日記~犬も子供も育ってる~

ボストンテリアのレイちゃん(♂:6歳)と
人間の娘(HN:ライト)を育てる
小さいさっちんのブログ。
もちろん役に立つ情報はありません。


テーマ:

小学校の宿題で「音読」があるんですけど。

今たぬきの糸車と言うお話を娘が一生懸命読んでくれています。

キーカラカラ、キークルクル…と糸車が回るんです。

そこだけものすごく一生懸命読んでくれます。

めちゃめちゃ可愛いんですけどね。

 

音読をする中で色々知らない言葉も沢山でてきまして。

「わなをしかける」と言うのがいまいちわかってない娘は

よく「ナワをしかける」と言います。

あながち間違いでもない感じもするんだけど。

「ある晩のこと」の「晩」の勢いが強いとかね。

ちょいちょい可愛いです。

 

そんな中「ねぇ、ままドマって何?」って聞かれました。

ドアでもマドでもない、「ドマ」って何かと…

 

お台所の事だよって簡単に答えちゃったけど

本当なのか、自分もいまいち土間の意味もわからないので

湘南台にある子供かがく館へ娘とお友達を連れて行って来ました。

たしか土間があった気がしたのでね。

ありました。土間。そしてかまど!

むかーしむかしのおうちの土間ってこれだよーって見てきました。

遊びに来ていたことは何度もあったけど

ちゃんと土間を見学してきた感じです。

…多分。

全然興味なさそうだったけど、娘…

お友達も一緒だったのでね、土間なんて関係ねーーーー!って

感じで遊んでました。

小雨が降ってたのに公園に行きたいと言うので

少しだけだよ!って言ったら…

お友達と二人で貸し切り状態でハイテンションでね…

風邪引くと行けないので早々に切り上げて家に帰ってきました。

 

結局土間が良く分からないままだったみたいだけど…

楽しい日曜日が過ごせたのでそれで良しとします。はい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだマイブームのくるみボタンです。

ダ☆ソーのくるみボタンがお気に入り♪

22mmと18mmのボタンでぱっちんどめをつくりました。

今回は土台のついたぱっちん(スリーピン)を

キャ☆ドゥでGETしてくっつけましたよ。

なんか上手くつかなかったので、土台とボタンの間にフエルトはさませました。

結構固定されたかんじです。外れないと良いんだけど。

どうやったら上手にくっつくのかな?

子供の触るものだから結構がっちりくっついてないと心配だもんね。

 

くるみボタンのゴムの方はやたらとビーズがくっつくようになりました。

だって裁縫箱からビーズがいっぱい出てきたんだもん…

何作ろうと思ってビーズ買ったんだろう、さっちん…うーん…

レースも一緒にはさみこめるよって聞いたので

挟み込んだけど、結構力が必要でした。でも可愛いな。

ビーズ刺繍するので、布とボタンの間にフエルトを切って一緒にくるんでます。

軽くボンドしてあります。はい。

ビーズちくちくしてると本当に集中して色々忘れて楽しいです。

おかげでものすごい寝不足ですけど。

 

で、順調にビーズを消費して言ってるんだけど。

くるみボタンを追加追加で購入しちゃって、何してんだか状態。

娘ちゃんのペンケースも作りました。簡単なのに可愛い♪

学校は鉛筆がホールドされるパカパカの筆箱なんですけどね。

だもんで学校これは使えないんですけどね。

お稽古ごとの時に使うのでね、作ってあげました。

犬柄なので大喜びですよ。

 

んで布も結構消費しないとダメなので、ガンガン消費してるんですよ。

くるみボタンにガンガン使われてるこのチェックの布ねぇ~♪

可愛いのでお気に入りでなぜか大量に買って、手つかず。ね。うん。

反省しております。

 

で、このペーンケースが可愛いのでまた作ろう♪って思って

ファスナー買い込んだりしてね…

何て言うのかなぁ…家の片づけするのに、引き出しとかやたらと

買って、すっきりはするけど片付かない。みたいな。

 

何してんだか…って感じです。はい。

あ。今日節分だ。さちの無駄遣いの鬼、出て行けぇー!

鬼は外-----!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちはリビングの横の和室に娘のスペースがあります。

特に娘のお部屋はまだ作ってないので、

和室に小さいテーブルを置いてお絵かきなんかをしてたりします。

お勉強は基本的にリビングのこたつだったりするんだけど。

娘が個人的に(?)遊ぶ時はそっちのテーブルでやっています。

 

先日、そんな和室の入口に、こんなものが突然貼られてました。

エクスクラメーションマークが2つも付いている上に、

倒置法を用いてまでの、強調。

相当見られたくないのでしょうか。

 

しかも「とくにパパ」

酷い…酷過ぎる…

でも笑っちゃう…

 

…パパ凹んじゃう。

 

結局娘がパパとママにお手紙を書いていたらしく

そのために見るなと言うことだったみたいです。

一安心。

 

突然反抗期がやってきたのかと一瞬不安になりました。

レイちゃんは反抗期なんかなかったもんねー♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

くるみボタンからビーズの刺繍になって、

今くるみボタンにビーズ縫いつけたりしています。

何してんだかって感じです。

でもなぜかうちにビーズとかいっぱいあるので、それを使い切る気持で

頑張っております。

出来上がったくるみボタンのヘアアクセは娘のお友達とかに

有無を言わさずあげたりしております。

 

んで、もって。この前ホームセンターにお買い物にいったら

犬用の「着る毛布」がありました。

色はピンク。

まぁうちのレイちゃんにも似合いそうじゃない。

あたたかそうじゃない。

寒がりなレイちゃんにはもってこいじゃない。

と、思って買って来たんですよ。

家族3人とも「似合う」と思って買って来たんですけどね。

 

ってか、そもそもボストンテリアってボーイズもガールズも、

柄も基本的には一緒だし。さほど大きさが変わるもんでもないわけで。

だったらうちのレイちゃん(今年の夏で10歳)が着ても

なんら問題ないと思ってたんですけどね。

似合わなかった…

 

なんだろう、この違和感…

切ない…おっさん顔だからなのか。

いや、きっとボストンテリアにピンクは似合わないんだよ…

 

家族全員で切ない顔でレイさんを眺めてしまいました。

お構いなしでガンガン寝るレイさん。

ちなみに着る毛布は暖かいようで、レイさんお気に入りです。

 

見慣れても、似合わないけど…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと気になってたけど、なるべく手を出さないようにしてたんだよね。

だってやり始めたら止まらないもんね…

絶対危険、危険だわ、こんなの…

って思ってたに手出しちゃった…くるみボタン

めっちゃ可愛い。はぎれとか使えるし…

娘ちゃんのヘアゴム量産中です。

結構簡単だし、割と丈夫そうだし…なにより可愛い…

シンプルで可愛いとか、本当に困る。

 

でもさ、こーゆーの作ってると普通の布じゃんって思うんだよね。

そんでさ、家にあるよね。「アイロンプリント用紙」みたいなやつ。

娘のアイロン名前シール作ってた残り。

それで作ってみるよね…

そりゃー可愛いわ。ラニレイヘアゴム。

しかもこのアイロンプリント用紙が厚手なので、きっちりボタンになって

シワにもならなくて良い感じ。

でも普通の水玉模様の布とかも可愛くて量産、量産…何やってんだか…

おかげで寝不足です。

 

それにしても、このラニレイヘアゴムのイラストだけど。

すっごい昔に作ったのに…ずーっと使ってるなぁ♪

すごい可愛いもんなぁ、と本当に「自画自賛」

 

どうでも良いけど。

「これだけは手出さないでおこう」と思ってるシリーズとしては

・デコパージュ

・くるみボタン

・フエルト

等があります。デコパージはとりあえず手を出して、去年娘の上履きをデコったけど

それ以降はやっておりません。

なんかね、さっちんセンスがないので向いてないみたい。

これでくるみボタンは手出しちゃったけど。娘のヘアゴムで押さえておこう…

フエルトは3Dだから無理だな。きっと。やってみたいけど。

紙粘土も無理だったもんな。なんかね、立体的なものはダメみたい。

あ、あとレジンね。あれも中途半端に手出したね。うん。どうするUVライト…

この前うっかり「組紐」にも興味持ったけど、そこは思いとどまったわ。

あー刺繍もしたいと思ったけど。諦めたねぇ…

なんか色々手を出しては失敗してる感じだけど。

40代はイケイケ!なので、色々手を出して行こうと思います。

いえーい♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。