1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月25日(土) 22時32分09秒

庭に

テーマ:仕事

仕事柄僕は車で色んな所を通るたびについつい誰かの家の庭を見てしまいます。

庭って結構、作者の人柄がダイレクトに反映されるものです。ちなみに家もです。

 

色んな庭がある中で僕が良いなと思う庭は作り込んだ気配があまりなく一見ほったらかしに見えてても、掃除はしてあって奇麗。そういう庭に心惹かれたりします。


また、大きな豪邸に門冠りの松や槇、とてつもなく大きい色石や灯篭があったりする庭は確かに技術は高度でお金は沢山使っているのは十分伝わってくるのですが、お金かければ良いってもんじゃないよ!と、心惹かれはしません。
アンティークレンガの花壇に名一杯のパンジーが均等に配置されていても良いなと思えません。

 

ちょっと一息ついたり、遊んだりする庭がドヤ感満載で何かおかしいぞと、その作者の気配が常に見えている事に多くの人が気付きだし最近はそのドヤ感からシフトし雑木林や里山をイメージした自然美溢れる植栽や自分で楽しむ園芸が脚光を浴びるようになっています。

 

僕自身も技術を巧みに表現した庭や、やたら海外推しの庭は個人的にちょっと苦手です。現場やお客さんの意向によって手法は随時検討しますが、特になければ自然な雰囲気の植栽をする事が今のところ多いです。

作者臭が結構出ている庭は自分が頼もうと思わないので人にも勧めません。

 

とにかく建物を見て周囲の環境を見てお客さんから庭づくりのヒントになる事を聞いて組み合わせ形を考え全体的なバランスを見て作り上げていきます。

 

庭単体では成り立たない程度の作り込みをし建築があるからこの庭ってイイよね。とか、お隣さんの庭樹や家から見える山やちょっとした景色を借景したりと、その地域と何かしら関連性があるからイイよね。なんて感じてもらえる仕事を心掛けています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年02月24日(金) 22時30分56秒

出来て来ました!

テーマ:仕事

2月頭から着工し遂にゴールが見えてきました! 

去年も1年のうち実労で3ヵ月は敷くか積むかで石を触りっぱなしでした。

石仕事をやりだすと本当に身体が大変で筋肉痛に見舞われますが、出来上がった時の感動はより大きなものにもなります。

 

今日、工事をしてい帰ろうとした時に オジサンが通りかかり「素敵ですね」と言って頂きました。
交わした言葉はこの一言でしたが、僕たちがダンプに乗って帰って行く時までずっと見ておりました。

勿論、お客さんの為に仕事をするのは当たり前ですが、建物や建物の周り(庭や駐車場など)は通りかかりの人や地域の人が常に目にするという公共的側面を持っています。

そういう第三者から見て良いと思ってもらえる外回りを作って行ければ、少なからずその地域においてはプラスになっていくと思うのです。

作れる量は少ないですが、一つ一つ向き合って仕事をしていきたいです。

 

 

石と石が離れている時は下の写真の様に間に石を挟み込み噛み合わせます。

常にどこかで3点が当たる様にすることでよりズレにくくなります。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月22日(水) 21時59分28秒

テーマ:仕事

今現在、植栽の事についてコラムを書かせて頂く事になり頑張って原稿を書いております。

何度か庭の事を書かせて頂いた事はあるのですが、改めて自分

が庭以外の事で、誰かにその気持ちを表現できる機会を頂けるのは本当にうれしい限りです!

 

話は変わり、今この日本語の歴史と言う本を読んでおります。

めっちゃくちゃ面白いです。

最近は日本語の謎・古代日本語の起源・日本語の建築と、とにかく日本語から今自分のいる地域を見るのが自分の中でひそかなブームとなってます。

がっつり自分の仕事に影響してくる本なので読んでます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月22日(水) 21時40分04秒

今日

テーマ:仕事

昨日に引き続き現場で石敷きでした。

一部セメントを使って補強をする部分があるのですが

思っている以上にどんどんなくなっていくセメント。結構使ったので手がバシバシです。

 

独立する前は現場の管理や計画ばかりがメインだったので、まさか自分が石を割って据えている姿なんて全く想像もしていませんでした。

以前は石を敷く(石を積む)なんてめちゃくちゃ高いでしょ。
石を扱う職人さんも居ないし。

みたいな感覚だったし、勤めていた会社からも利益の予想が出来ない(職人のレベルや材料によって日数や人件費が左右される)提案はするな。

みたいな空気が蔓延していたので提案もとても狭い視点でしか出来ていませんでした。

そんな会社で、本当はもっと面白い提案やデザインをしたいのに利益を優先させられたり責任を取らされたりと、沢山の条件が重なり本当はしたいのに出来ない。

そんな仕事をしている人って沢山いるんじゃないかなと思います。

 

自分がある程度出来るようになって、経営管理も自分でしまえばそんな悩みも知らぬ間に無くなっていました。

その引き換えに物件数もこなせなくなり売り上げも

落ち込みましたが得る物はそれ以上に大きかったと思っています。
やっぱり何事もチャレンジだと思います。

しかし、石って本当に面白い。同じ顔ひとつない。
もっともっと良いものを提供できるようにチャレンジしていきたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日(火) 21時44分06秒

cafe

テーマ:仕事

cafeの植栽工事が完了しました!

(1月に終わっていたのですが)

冬にもかかわらず緑豊か!

こちらのcafeは現在openも決まっていないのと、予約制ですのでHPが更新されましたら改めて報告させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日(火) 21時38分51秒

前に

テーマ:仕事

前に勉強に行ってきた牧野富太郎記念館

建築が本当に素晴らしかった。中に入るとダイナミックな構造であるものの市街地からは全く見えない隠れた建築。

町の景観に配慮されていて内外共に美しい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日(火) 21時02分33秒

研究会

テーマ:仕事

月に一度大阪で行われている研究会に参加しておりました。

作庭家でもある甲田君が1年7ヵ月、53ヵ国を回ってきた旅の報告を聞き感動。

更に良い仕事をする為に沢山の事を吸収し続ける姿勢は本当に素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日(火) 20時50分24秒

石敷き

テーマ:仕事

今日は四日市の現場で引き続き石敷きをしておりました!!

完成に近づいてきました。とっても良い感じです!

植物が入るのもとても楽しみです!!がんばります!!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月17日(金) 22時39分04秒

再開

テーマ:仕事
重機の修理で現場を空けていたら自分も体調不良になってしまいましたがやっと復活!!頑張って仕事します!!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月17日(金) 22時34分13秒

提案の事

テーマ:仕事
僕は庭を作る仕事をしているなかで
その人に合った庭、を作りたいと思って仕事をしています。
なので、毎回提案しているプランは大きく変わってきます。

ただ、材料は大きく変わりません。僕もこういう仕事をしているので材料探しはとても大切にしている仕事の一つです。
沢山の材料を目でみて直接触れることで「良い」と思ったものを提案してあげたいと思って作っています。
値段もお値打ちで、年数が経っても修理でき、手仕事を優先している。
尚且つ出来るだけゴミにならないようなモノを選ぶことが多いです。

その材料を使うことで、現代の一般的な強度に達しないもの
(会って説明しないと伝えきれない)や現代の常識的で無い事(例えばセメントを使わないとか)
によってメンテナンスも発生してしまいますが、
業務的な施工をしてしまう事で一般の方がメンテナンスしにくくなり
業者に頼まざるを得ないという状況は新築時の一時的な経済的欲求をクリアしても最終的に
庭を好きになってもらう事から遠ざかるんじゃないかと思っています。文字にしてしまうと語弊も沢山あるでしょうが。。

日々色んな事を考え挑戦しながら庭を作る。
それは作り手側にとって必要不可欠な事なので一つ一つを丁寧に考えていきたいです。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。