Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年12月06日

・仙谷氏が船長釈放を中国へ事前通報か ~事実なら、虚偽の閣議決定という前代未聞のスキャンダルへ~

テーマ:日本・政治問題

読む政治:その1 仙谷長官、中国に事前通報 尖閣衝突「今日、船長釈放」:毎日
  「今日、釈放されます」。臨時国会召集を1週間後に控えた9月24日午前、仙谷由人官房長官から在日中国大使館の孔鉉佑公使に電話で連絡が入った。沖縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長釈放を那覇地検が発表したのは同日午後2時半。釈放決定は首相官邸中枢から中国側に事前通報されていた。

 当時の政府の説明では、仙谷氏は官邸で柳田稔法相(当時)と協議中の午後0時半、法務省から連絡を受けた滝野欣弥官房副長官から検察の釈放判断を知らされたことになっていた。官邸は「検察判断」を強調していたが、実際には周到に仕組まれた政治判断だったことが、複数の関係者の証言から次第に明らかになってきた。

 事件が起きた9月7日、海保を所管する前原誠司国土交通相(当時、現外相)は海保が15分ほどに編集した衝突時のビデオ映像を見て「ただちに逮捕、ただちにビデオも公開すべきだ」と官邸に報告した。中国の反発を警戒する仙谷氏は逮捕に否定的だったが、菅直人首相は前原氏に同調。石垣海上保安部(沖縄県)が8日未明に船長を逮捕した。ビデオについては仙谷氏が「(刑事訴訟法に基づく)証拠品だ」と主張し非公開と決めた。

 転機は19日、那覇地検が請求し、石垣簡裁が認める決定をした船長の10日間の勾留延長だった。検察当局は国内法に基づいて粛々と対応し、仙谷氏もその「建前」を通したが、官邸関係者は「仙谷氏はその瞬間から釈放に動き始めた」と明かす。

 仙谷氏は20日、菅首相と公邸で約3時間協議。内閣改造で外相に横滑りした前原氏、外相から民主党幹事長となった岡田克也氏も約30分間加わった。対中関係の悪化にいら立つ首相は「一刻も早く対応してくれ」と言い残し、国連総会出席のため22日にニューヨークへ出発。しかし、23日には中国からのレアアース(希土類)の対日輸出がストップし、建設会社の邦人4人の身柄が中国河北省で拘束されたことが発覚。状況は緊迫した。

 日本時間の23日深夜、前原氏はニューヨークでクリントン米国務長官と会談し「日米安全保障条約は尖閣諸島に適用される」との発言を引き出した。仙谷氏は首相、前原氏と電話協議し、釈放の環境が整ったと判断。24日未明「近々、釈放する」と少数の関係者に伝えた。首相も日本時間の24日朝、オバマ米大統領との会談で「冷静にやっている。近く解決する見通しだ」と釈放を示唆した。25日未明に処分保留で釈放された船長を中国政府がチャーター機で石垣空港に出迎えた素早い対応の背景には、仙谷氏から中国大使館への事前連絡があった。

このころ、菅首相は11月に横浜市で開くアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議をいかに成功させるかを強く意識していた。日中外交関係者は「中国側から仙谷氏には『APECに胡錦濤国家主席が来ても、このままでは菅首相との首脳会談はできない』と伝えていた。これが殺し文句だったと聞いた」と振り返る。

 結果として、このタイミングでの釈放判断が「中国の圧力に屈した弱腰外交」との批判を浴び、首相や仙谷氏が「検察の判断」として責任を回避するような発言を繰り返したことが政権批判に拍車をかけた。

 菅首相は臨時国会初日の10月1日の所信表明演説で「政策の国会」「熟議の国会」を掲げ、政策論争を通じて与野党の接点を探ろうとした。しかし、これ以前に菅政権の国会戦略は崩壊への道を転がり始めていた。

 国会は尖閣問題が最大の焦点となり、最後は仙谷氏と、ビデオ流出時の馬淵澄夫国交相の問責決議可決という、予期せぬ展開で今月3日に閉幕した。尖閣事件の政治判断が混迷を招き、菅政権失速の引き金となった。


 

人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。



中国人船長の釈放が、政府の説明通り那覇地裁の独断ではなく、実際は政府判断が入っていたと言われても今更驚くことではないですが、那覇地検の発表より前に中国へ事前通告されていたことが明らかになれば、仙谷氏の首が飛ぶどころの話では済みません。なぜなら、現政府は那覇地検が釈放決定後に、仙石氏など政府関係者が後追いでその事実を聞いたとの内容で政府答弁書を閣議決定しています。

衆議院議員高市早苗君提出中国人船長の釈放方針決定に至る経緯と法務大臣の指揮等に関する質問に対する別紙答弁書

 つまり、上記の毎日新聞の記事が事実だと証明されれば、政府はそれと知りなら虚偽の閣議決定をしたことが明らかとなり、前代未聞のスキャンダルとなります。大臣一人や二人の首が飛んで済む話ではありません。即日政府がひっくり返るほどの重大事となります。


 当の仙谷氏本人は本日この記事の内容を否定したようですが、マスコミ各社はこれで終わりにせず、さらに調査を続けるべきです。また、各野党も是非追求をして頂きたい。国を売るために自ら犯した行為を、虚偽の答弁でさらに国民の目をごまかそうとするなど、言語道断です。絶対に許されて良いことではありません。



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

参考書籍
民主党 無策政権の400日
株式会社ムックハウス
B0046W74OS

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

21 ■芸能関係の裏情報をお届け-激裏芸能情報局

芸能界の怪しい情報・噂など

20 ■今日の閣議で

閣僚が国会で虚偽の答弁をしても、

「内容次第では、政治的にも道義的にも責任はない」

と、政府答弁書を閣議決定したそうですから……。
(虚偽答弁を追求されたことに対する答弁で)

後付けでルールを変える……(しかも、常識的にあり得ない内容に!)
こんな小学生でも言わないような強弁が出来るって、ある意味尊敬します。
自分は絶対にそこまで人として堕ちたくはないですが。

もはや、現政権は民主国家の政権としての体を成していないことが、またしても明確に現れましたね。
「今更」「またか」、と思える辺りが虚しいですが……。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101210/plc1012101227012-n1.htm

19 ■自己中シナ国

シナ人の土地建物購入に待ったをかけなきゃ、我が国にシナ人は住んでほしくないし入国もしてほしくない。シナ人の凶悪犯罪が多すぎる。

18 ■とりあえず。

石原は自分自身のエゴイズムを押し付けるために、これを可決させるつもりだそうです。
オタクは認知障害者。
条例に反対するやつは馬鹿だ。
足利事件が解決していないから、この規制は必要なのだ。
ニートは夕張で雪かきしてこい。
賛成派の暴言の一部をだしてみました。
極めつけは、石原のヘラヘラ笑いながらの無茶苦茶な発言。
今回の条例の対象になった作品を見たり読んだりしたことはないが、アニメや漫画が青少年に悪影響を及ぼしていないわけがない。だそうです…。
さらに、この裏には、統一協会がいるようです…。
そして、同性愛者や性同一性障害者に対しても、差別的な発言を繰り返す石原…。
これが可決したら、日本はどうなってしまうのでしょうか…。
教えて、えらい人…。

17 ■石原都知事

せっかく民主党の人気下落で保守復活の目が出ていたのになんの必要性もない漫画叩きで漫画のファンを敵に回してどうしようというのでしょうか?これで日本の漫画、アニメ、ゲーム産業が衰退しよう物なら経済にも悪影響があるでしょうし、若年層の自民党離れが決定的になるでしょう。

今回の表現規制には反天皇制を掲げているプロテスタント連盟「日本キリスト教協議会」が関わっているという指摘もありますし・・・石原都知事って本当に保守政治家なんでしょうか?

16 ■シナチョンの回し者(せんごくる)

旧社共党も含めシナチョンの回し者、早く解散総選挙をやるべし。

15 ■言論弾圧の前に

表現弾圧がきましたね。
東京都青少年健全育成条例が可決決定的だそうです。
石原都知事のエゴイズムによる、オタク叩きとサブカルチャー崩壊が決定的になりました…。
これからどうなるのでしょうか…。

14 ■無題

斜陽さん

俺も朝日のスタンスは変わってないと思う。
新聞の民主党批判読んでみても仲間内程度の批判で終わってるでしょ。それが証拠だと思う。
逆に民主党はバカ揃いだから暗にフォローしてんの気付いてないんだよね。
朝日は常にまぁしょうがねぇかぐらい考えてんだろうねきっと。
朝日も民主党もルーピー鳩山が色々な意味で全てを象徴してんじゃないかなと・・・。

もうホントにゴミためもいいとこだと思う。
ウジも湧きっぱなしだしねぇ。。。
民主党で生かす価値のある国士は一体どれほどいるやら。
まぁ民主党に限らず全ての政党に言えることではありますがねぇ。。。

13 ■社会共民党は要らない党是がロクなもんじゃない

早く解散総選挙をして(誘導された)民意?とやらを問えばいいんだよ。
どこの党が増えるかな…

12 ■無題

どうして国会終了後の今になって、このような情報を出してくるのでしょうか?
来年の通常国会まで1ヶ月もブランクがあり、その間にクリスマスやらお正月で
日本国民は平和ボケしている間に、ほとぼりを冷ましておこうという政権の意を
汲んだ侮日が出したと思うけどね。どうせ1ヶ月もあれば皆忘れているだろうさ。

11 ■これで何回目?

なぁ・・・。
これで何回目だ?
失言やら脱税やらぶっちゃけ、ギネスに登録できる(記録更新的な)数じゃね?

10 ■Re:鹿児島の田布施も山口県の田布施と同じ、朝鮮人部落である。

>koroさん

そんな珍説ならぬ糞説をこんなトコで披露して恥ずかしくないのかね、君は?
つーかソレってもっとブッ飛んだ続きがあるんだろ?

明治天皇=大室寅之祐なる朝鮮人
平清盛=マレーシア方面から来た異民族
源氏=北朝鮮系朝鮮人(当時“李氏朝鮮”が誕生してないにも関わらず)

出所不明のこの糞説を在チョン共が歴史に無知か興味無い日本人に“都市伝説”として吹きまくってるんだろ?
残念ながらこんなモン誰も信じやしねぇよ?

9 ■Re:鹿児島の田布施も山口県の田布施と同じ、朝鮮人部落である。

>koro

HN変えて新風の瀬戸さんのブログを荒らしまくっている朝鮮人SHINさん、こちらにも出張ですかw

8 ■鹿児島の田布施も山口県の田布施と同じ、朝鮮人部落である。

日本国家の真相は、明治維新で長州藩田布施一味に国家を乗っ取られたということであること.
長州藩の田布施一味とは、山口県熊毛郡出身の政治家らのことである。熊毛郡の田布施町を中心にしている。
ここは光市と柳井市に挟まれた寒村.
小泉純一郎元首相の父・純也は、鹿児島の田布施(現在は加世田市金峰町)出身の朝鮮人である。
鹿児島の田布施も山口県の田布施と同じ、朝鮮人部落である。
小泉純也は上京して小泉又次郎というヤクザ(刺青大臣と言われた)の婿養子となって「小泉姓」を名乗り、日本国籍を取得したのだ。
小泉の次に安倍政権、そのいずれもが朝鮮人部落だった田布施の出身であることが偶然であるわけがない。

7 ■無題

まっ、糞ミンス共の本音を代弁すれば「こんな現状なんて聞いてねぇお!」でしょうね
糞ミンスの・・・つーか在チョン共の予定通りなら・・・

昨年糞ミンス政権発足
     ↓
昨年末か遅くとも今年頭に外人参政権成立(被選挙権も込みで)
     ↓
7月の参院選で早くも施行されて結果大量のチョン籍議員が誕生
     ↓
すぐさまソレ等のチョン籍議員共だけの内閣が組まれる
     ↓
日本人と日本国を在チョン共の奴隷にする為だけの国会となっている

だったハズでしょうからねぇ(怖)
だから現在の糞ミンスとしては何とか在チョン共にブッ殺されないようにダラダラとしてるだけでしょうね
ガンスもまだこんな事をブッこいてる社民に今さら協力を要請しようとしてますからねぇ(呆)

福島党首、首相に「私がぶち切れないように」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101206-OYT1T01250.htm

6 ■無題

白袴さん

おそらく朝日の基本的なスタンスは変わっていないと思いますよ。
要は視聴率がとれれば良いだけで、国民の関心が不甲斐ない民主党政権に向いているから、題材として採り上げただけの事だと思います。

実際に青山氏や山際氏が正論を述べている最中にタイトルバックを重ねたり、話しを無理矢理遮ったりと酷いものでした。

そんな中で無能を晒した民主党議員の3名でしたが...(笑)
青山氏、山際氏が強い口調で民主党政権のダメな点を突くと、大した反論も出来ず黙って下を向いてしまう場面もありましたよ。
そんなダメ民主議員を庇うかの様に一人毒を吐いたのが大竹w

番組的には民主党政権をコキ降ろす様に見せながら、さりげなく叱咤激励するつもりだったのかもしれませんが、かえって印象を悪くしてしまったかもしれませんね。

5 ■腐臭まみれのトンチン菅内閣

健忘症の上、嘘つきのルーピーではもう手のつけようがないですね。
腐臭まみれのトンチン菅内閣は、もはや来年度予算をまともに成立させる力はありません。コイツらの哀れな末路を見届けてやりましょう。

4 ■無題

分かり切ったことではありましたが、地検の判断じゃないことがバレちゃいましたね
どうするんでしょうねー、泉獄官房長官は
欺瞞に満ちた情報統制と過剰な秘密主義に言論弾圧、亡国の臭いがよりいっそう漂ってきました

3 ■無題

これはいいタレ込みですね、最近話題のウィキリークスも真っ青なぐらい。
本当にやって下さいますね……腹を斬って詫びて頂けるのはいつでしょうか。

>斜陽さん
そういえばやっていましたね、思い出して途中から見ました。
若い(見た目だけ?)議員が一人交じっていて、人材不足かとちょっと勘繰り。
「見通しが甘い」と評されていましたが、むしろ身の程知らずでは、とw
しかし、ここ最近不思議なのが、TVタックルってテレビ朝日の番組ですよね。
この1ヶ月ほどは民主党批判が主な内容ですが、
民主党と仲良しこよしの朝日らしからぬというか、問題無いのでしょうか。
流石に庇いきれないのか、それとも手の平を返しだしたのか……?

2 ■やはりマスゴミは...

一見民主党政権を批判している様に見えて、実は民主党にとってあまりに不利な事はサラっと流していますね(呆
あれだけ国民の注目を集めた尖閣問題の重要な事実だというのに、この事前通知に関して大きく採り上げるメディアは少ないでしょう。

あまり追求するとシナ様に楯突く事になってしまうので、そのサジ加減が微妙というところか...

それにしても昨夜のTVタックルは酷かった...
ゲストの民主党議員、使えない奴ばっかり(笑)

1 ■仙谷さん、毎日新聞の報でも否定

これが事実であれば、菅直人(民主党内閣)は既に、わが国を中国に売る渡してしまった。
仙谷由人官房長官殿、貴方の大嫌いな産経新聞ではなく、貴方と同様中国大好きな毎日新聞の報道だあることをお忘れなく。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。