Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年11月23日

・北朝鮮が韓国へ対して砲撃開始 ~その時の日本政府と日本国民の対応は~

テーマ:日本・その他ニュース

【北朝鮮砲撃】首相「報道で知った」鈍い初動、危機管理薄く:産経
 北朝鮮の韓国砲撃に対し、日本政府は23日午後3時20分、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置、菅直人首相も午後4時45分に公邸から官邸に移って情報収集に当たった。首相は「第一報」が報道によるものだったと認めており、官邸入りも砲撃開始の午後2時半から2時間以上後だった。隣国の危機は、菅政権の危機管理意識の希薄さを再び示した。

 「北朝鮮が韓国の島に砲撃を加え、韓国軍も応戦したという報道があり、私にも3時半ごろに秘書官を通して連絡がありました」

 首相は午後5時10分、官邸で記者団に対し、第一報が報道だったことをためらいなく明らかにした。

 今月1日にロシアのメドベージェフ大統領が北方領土・国後島を訪問した際も、政府は「報道で知った」を連発。情報収集態勢の不備を批判されていた。

 しかも首相は、砲撃を知った後の午後4時から約40分間、砲撃と直接関係ない民主党の国会運営担当、斎藤勁国対委員長代理との面会を公邸で続けた。

 官邸メンバーの招集も遅かった。仙谷由人官房長官は首相に呼ばれ、首相や古川元久官房副長官、伊藤哲朗内閣危機管理監らによる会議に加わったが、それも途中から。仙谷氏は14日、横浜市で行われた日韓首脳会談に同席し、首相と官房長官が同時に都心を離れる危機管理上の問題が指摘されていたが、実際の危機でも出足は遅れた。

 首相は午後4時50分すぎ、仙谷氏らに(1)情報収集に全力を挙げる(2)不測の事態に備えしっかり対応できるように準備する-の2点を指示した。前原誠司外相はオーストラリア訪問中で、会議に間に合わなかった北沢俊美防衛相には電話で伝えた。北沢氏が東京・市谷の防衛省に入ったのは午後5時すぎ。防衛省幹部が午後4時すぎに「防衛相は登庁しない」と明言しており、首相の指示で急遽防衛省に向かったようだ。

 「国民の皆さんに備えは万全といえる態勢を作りたい」。首相は記者団にそう語った。それでも関係閣僚会議は、砲撃から6時間以上後に開催が設定された。


人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。



 今回の北朝鮮側からの攻撃には驚きました。今までも軍人や軍艦同士の小競り合いは度々ありましたが、民間人が住む陸上の領土へ対しての軍隊による組織的かつ直接的な物理攻撃は停戦後初めてではないでしょうか。しかも民間人を含む多くの死傷者が出ています。この先全面戦争に発展しても全くおかしくない事態です。


 しかし、さらに驚くべきは日本政府のこの対応。全く危機感がない。今の世の中、報道の方が情報が早いということもあるかも知れません。しかし、一国の首相がそれを隠しもせずに、恥ずかしげもなくその事実を連呼するなど、どうかしていると言わざるを得ません。さらに、全面戦争となったときは、在日アメリカ軍を攻撃するために日本へミサイル攻撃が行われる可能性も十二分にあります。それにも関わらず、攻撃を知ってからも全く関係のない民主党内の会談を終えた後、2時間以上もあとにやっと官邸入り。仙谷氏などの閣僚達はさらに遅れた対応となっていたようです。いったい安全保障というものをどう考えているのでしょうか。この国の政府からは、この国と国民を守るのだという意識が微塵も感じられません。

 今回の砲撃事件は、何よりもそれを強烈に痛感させてくれました。


 そしてもう一つ驚いたのは、日本と日本国民のあまりにも平和ボケした姿です。TVでは空港の様子が映され、これから韓国旅行に行くという日本人達がインタビューに応じていましたが、不安を笑いながら語るも、大丈夫でしょうという態度でほとんどの人が予定通り出かけていったようです。

 飛行機も30分ほどの遅れて欠航することもなく飛び立ったといいます。外務省の海外安全HPを見ても、今現在韓国へ対する注意勧告は一切出ていません。これを何かおかしいと感じるのは私だけでしょうか。

 ソウルは、北朝鮮の重砲の射程に収められています。もし開戦となった場合、ソウルは真っ先に攻撃されて火の海となるでしょう。いったい今何人の日本人旅行者がソウルにいるのでしょうか。そして今日何人がソウルへ飛び立ったのでしょうか。ソウルにいたら、今回のことは遠い島で起こった関係ない出来事では済まされないはずですが。

 政府も政府ですが、日本全体が平和ボケに包まれているという事実もまた痛感させられました。



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

参考書籍

シリーズこんなに強い自衛隊 北朝鮮と戦わば (シリーズ・こんなに強い自衛隊)
井上 和彦
4575302724
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■イベント告知

「大東亜戦争」開戦日 靖国神社に眠る御霊に感謝と、あらたな誓いを
狼藉者は入れない 靖国の安寧は絶対護る 国民大集会Ⅲ

○日時 平成22年12月8日(水)午後6時30分~8時半頃(6時開場)
○会場 文京区民センター
○主催 「靖国の御霊に感謝し、安寧を護る」国民大集会Ⅲ実行委員会

33 ■Re:無題

>kozouさん
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101130/plc1011302110030-n1.htm
発言者の名前が出てきました
この記事が本当なら不敬の極みです
民主党の人間は権威を権威とも思わず、自分たちこそが偉いのだと勘違いしているのでしょう

32 ■無題

話を辿っていく内に、情報のそもそもの出所である桜内文城自体が非常に疑わしい人物である印象を強く受けた。
俺はこの話は信じないことにしたので、先の書き込みは忘れてくれ。

事実であれば、民主党、及び暴言を吐いたベテラン議員とやらを許すことは出来ないが、今は桜内の放言にしか思えない。

31 ■無題

みんなの党 桜内 文城のブログ みんなきさいや

ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722419845.html

次の記事のネタはこの辺かな?
俺も他の情報を探してみるが、詳細が出たら記事にして欲しい。
報道されるか分からんが。

30 ■日本もシナを見習ってほしいと思う時...

シナでは今年に入って4人もの日本人が麻薬密輸罪で死刑になっていたのですね...
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101130/chn1011301150006-n1.htm

そしてまた一人の邦人が2年の執行猶予付きで死刑判決を受けたそうです。
その国の法を犯したのだから、その罪はその国の法で裁かれるのは当然です。

ところが我が国は...
外国人犯罪者でも、時にはその国籍、性別、年齢などを理由に甘くしてしまう傾向が強い...
特に国籍は特定アジア人だと大甘です。
情け無い国だと不謹慎ながら思えてならない!

話し変わって
仙谷が面白い事をほざいてるみたいですねw
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101130/plc1011301118014-n1.htm

民主党内閣の支持率が低いのは、マスゴミが良い方向に書かないせいだとか...
野党時代にはマスゴミの自民叩きにあれ程助けてもらっておきながら、よくそんな事が言えたものだと感心しましたよ(笑)
これが我が国の患亡朝官ですかw
ど素人集団か...あんたらはw

29 ■広島市子ども条例に反対意見をお願い致します。

危険な条例が今多数出されています。
出来たら拡散もお願い致します。

日本会議広島
http://jp-pride.com/

広島市子ども条例制定に断固反対します
http://www.kodomo-jyourei.net/


広島市子ども条例(「子どもの権利条例」)を考える~!
http://kodomo-hiroshima.blogspot.com/

話題に関係ないことですみません。

28 ■訂正

失礼しました。都健全育成条例「改正」案が公開されたということですね。提出されるのは30日開会予定の都議会です。

27 ■保守の堕落

石原都知事が再び漫画、アニメ、ゲームなどの規制案を提出したそうですね。このアジアの緊張が高まっているときに何を考えているのでしょうか?日本を北朝鮮や中国のような思想、道徳統制国家にしたいのでしょうか?

保守思想というのは歴史的に蓄積されてきた人類の叡智を重視するものではなかったのですか?こんな少人数の官僚による道徳統制など社会に害悪をもたらすのではないでしょうか。

26 ■日本人の劣化

 日本人にノー天気が多くなったのは、65年も戦争が無いからでしょう、この先どんどん酷くなる可能性はあっても、その逆は難しいでしょうね。

 現在でも、本当に戦場で戦った経験のある人って、一番若くても85歳以上じゃないかな、俺の親世代だな。

 70歳代なんて、戦時中って一桁の歳、洟垂れか良い処、今年80歳の人でも昭和16年なら尋常小学校4年だもの、ワケが判る筈が無い。

 戦争経験を語り継ぐしかないのに、本当の語り部はどんどん消えて行くワケだし、徒な平和主義に拠る歴史の偏向やWGIPで殆ど其れも出来て居ないのが現状だから、日本を護る事など誰も大事なことだとは思えなくなっているのだと思いますね。

 この前まで目の前に居たのは、世界一怖いソ連だったのに、是亦世界一強い米軍に護られてきたから、危機感もマヒしているとも思う、是亦、ちょっと前までは、この板でも「共産シナなんて遅れた軍備しかないのに、何するものぞ」と云う意見を平気で云う連中がゴロゴロ居ましたよ、その当時でもシナは核武装して居たんですがね。

 全ては、何もなく平和に打ち過ぎて来た事が原因でしょう、俺が高校生くらいまでは、流石に9条で国が護れる、なんてこと云う人は居なかった。

 今は公的な団体まであるんだから、其れだけ劣化したんでしょう、と云っても、そうしたのは俺らの世代ですがね、恥ずかしくって堪らん気持ちに成る。

25 ■【胡錦濤主席の仰天発言!?】

記事元は、
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/

【胡錦濤主席の仰天発言!?】
「日本を植民地にする!」

 中国の最高権力者、胡錦濤国家主席は11月1日、訪仏を前に仏紙「フィガロ」のインタビューに応じ、「中国は拡張を追求しない」と覇権主義をきっぱり否定した。
 だが、中国から亡命した反体制派作家で『暴かれた中国の極秘戦略』(まどか出版)を最近上梓した袁 紅冰氏は、「胡錦濤氏は、日本を含むかつての列強を、中国の植民地にするつもりです」と断言する。

非公開のその演説の一部が、著書に紹介されている。
《歴史上、西洋列強は砲艦とアヘンをもって中国を植民地にした。現在歴史は逆転し、我々は資本主義の危機という有利な歴史的機会を捉えて、効果的な措置をとり、次第にかつての列強を社会主義中国の経済的・文化的な植民地に変えていくのである》

24 ■呆れてます

問責決議案が可決されても更迭は“菅が得て無い”そうです。
困ったもんだ相変わらず政権争いばっかりで、自民も民主も“目くそ鼻くそ”ですよ。

23 ■無題

>疲れし者さん
神風は日本の危機を追い払う風。
民主党政権崩壊の始まりとしての意味では正しいかと…

22 ■無題

インタビュアー「北朝鮮が攻めて来たらどうしますか?」
南朝鮮人「日本と戦います」

21 ■この件に関して

なんか民主党が『神風』とか言っているけど、どう思う?

20 ■NHKだったが

俺も管理人さんの指摘している、
韓国に向かう日本人のインタビュー観た。

観光で行くとかいってたが
ヘラヘラ笑い、「大丈夫でしょうw」とか
こいつマジキチだと思った。

こいつは有事なったら、政府や自衛隊が助けてくれると本気で思ってるのか?

ソウルは安全だとでも思っているのか?

まぁこのような、お花畑は死ぬ直前に気がつくんだろうけど。

19 ■それが日本人の感覚かもしれませんね

>戦争になったら軍人がヤればイイだけでしょう

おそらく世界の中で、この考えが通用するのは日本人だけではないでしょうかね...
軍人同士が戦い、民間人には手を出さない、無益な殺生はしないというやつです。
しかし、諸外国で今までされてきた戦争を見れば、大概は「敵国の者は総て敵」です。
それこそ相手を根絶やしにする、良くて奴隷として死ぬまで「物」として扱う...

もしシナや北朝鮮と戦争になった場合でも、下手をすれば現代日本人は敵兵が上陸してしまっても危機感を持たないのではないかと思えてならない...

何ら確証の無い「民間人には手を出さないだろう」という意識が強い様な気がします。
平和主義者が唱える「非暴力、無防備=平和」という思考は、「戦争は軍隊が行うもので、民間人は関係ない」という事が前提になっているのではないでしょうか。

自分の眼前で敵兵に妻や娘、妹を強姦され、殺されて初めて悲鳴を上げるのだろうか...

18 ■警察の対応に疑問

岡崎トミ子傘下の警察は朝鮮総連施設の警戒を強めたとのことですが、やることが全く逆。
厳重に警戒すべきは朝鮮総連によるテロと破壊活動。彼らの行動こそ徹底監視すべきです。
何しろ韓直人はシンガンスの釈放嘆願書に署名したような人間。この親朝鮮の内閣と政党を潰さない限り、日本は危なくてしょうがありません。
最近警察は守るべき対象をしばしば取り違えている印象です。
明らかに犯罪を犯したシナ人船長を即釈放し、ビデオを公開した海保隊員は逮捕に向けた姿勢を見せたり、警察が被害者を取り押さえている間に、被害者が刺殺されるという事件が起きたり。長野の業火リレーの警備の辺りから警察は完全におかしくなってしまった感じです。

17 ■無題

素人を戦争に使っても勝てない。
アメリカのようにプロフェッショナルの軍人で固めれば話は別だが・・・

大竹の言わんとしている事も分からないではない。
青山氏もチャンネル桜で「徴兵制度で日本人に軍事教育をしても勝てない。ベトナム戦争で大量の被害を被ったアメリカがプロの軍人育成をしたが、日本が本気ならそれくらいやらないとダメ」とも。
要は「素人に戦争させても被害者を増やすだけ。相手にとってはさほど痛手でもなんでもない。」ということです。

「エリートなら少ない人数でも・・・だけど未熟な素人を幾ら集めても無駄」ということ。

16 ■無題

まあ、
「危険なので韓国行きをキャンセルしました。」
と発言するヒトは、空港にはいないよね。
キャンセル率を発表すべきなのに、
空港での取材を報道するっていうのがおかしい。

15 ■無題

毎度の糞ミンスはさておき・・・
国民がここまでペンギン状態になっちまったのも反日自虐教育の賜物ですな
戦争なんてもはや映画・TV・ゲームの世界の中の出来事としか感じ取れないんでしょうね
「TVタックル」でおなじみの大竹まことも数年前に青山繁晴さんと尖閣問題で口論になった時に
「戦争になったら軍人がヤればイイだけでしょう!?ねぇっ!!戦争は軍人がヤるんだよ!」
と言ってましたね(幼)
スタジオ中が「ハァ?コイツって何言ってんの!?意味解んねぇ・・・」っつー空気でしたが・・・
大竹の発言の大意としては
「日本には“軍人”が居ないんだよ!!だから戦争出来ないんだよ!」
っつーモンだったワケですが、こういう信条の国民が熟年層に多いのが現実です(悲)
大竹の場合は糞サヨ共の様な工作目的でなくて心の底からそう思ってる感じだったので余計にイタかったですね(毒)

14 ■無題

まあなんだ、もし仮に平和ボケしてなかったら、民主党が政権をとることなどありえなかっただろうね。

13 ■無題

民主党の衆参両院の国会対策委員長らが会談 補正予算案の週内成立を目指す方針を確認
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188434.html

【政治】 民主党幹部 「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」★2
【政治】 民主党幹部 「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290578331/

12 ■Re:少々極端ですが...

>斜陽さん

>>それにしても、今回の事を報道で知ったとシレっとぬかした日本国総理大臣...あんたは一般人なのか!?
そこは嘘でも「報告を受けている」と言うところですよね・・・
間抜けというかお人よしというか・・・

kozou氏の言うとおり、北としてはいつもの挑発の延長のつもりなのでしょう
ただ、場合によっては韓国が全面戦争に引きずり込む可能性も全くないとは言えません
韓国(と米軍)に犠牲を払ってでも北朝鮮を打倒する意思があるとも思えませんが、今回は明らかにエスカレートしておりどう転ぶか不確定な部分が多いように思えます
本格的に戦端が開かれた場合、攪乱のために日本国内の工作員も破壊活動を始めることでしょう
少し考えれば対岸の火事ではないとわかるのに、どうしてこうも日本人は暢気なのか・・・
そして官房長官という要職にありながらよくもまあ「国民生活に影響は無い」などと言えたものだと呆れてしまいます

11 ■少々極端ですが...

私もkozou氏のコメントに賛成です。

充分な注意をはらっていたのに巻き込まれた事故なら悔やまれますが、自ら何ら注意もせず危機意識も持たずにリスクの中に飛び込んで行った者を「気の毒な被害者」という様には、正直思えません。
もしこれで本格的な戦闘に発展し、渡航した日本人が巻き込まれて亡くなったとしても、わざわざ危険な場所に行った当人達の自己責任と言って良いでしょう。
そんな阿呆共を休出する為に日本がリスクを犯すのも正直馬鹿らしい。

しかし日本人の平和ボケは思う以上に重症なのでしょうね。
今回のニュースを家で見ていて、私が「これが本格化して日本にとばっちりが来たら嫌だなぁ」と言ったそばから、カミさんがチャンネルを変えてしまった...「つまらない」という理由でね。
所詮『対岸の火事』なんですよ(呆)
自分達の日常に戦争が近づくなんて、微塵にも考えていない。
平和教育恐るべし...

それにしても、今回の事を報道で知ったとシレっとぬかした日本国総理大臣...あんたは一般人なのか!?

10 ■無題

この件が日本にとっていい薬になれば…と淡い期待をしています。
北朝鮮も警戒するべきですが何より警戒しなければならないのは中国ではないでしょうか?
どさくさ紛れにどんな行動をとるか…裏で絵を書いているのも…というのは考えすぎですかね?

9 ■無題

1発目をソウルに叩き込まなかった時点で小競り合い決定だろ。
普通に戦端を開いて北朝鮮に勝ち目ないし。
それに本気なら米軍の後方支援基地である日本で撹乱の為のテロが起きてるはずだし。
という予想は報道された瞬間から言われていたが、日本政府の対応も悪い意味で予想通りだった。
ブログ主も民主党政権がまともに対応できるだなんて欠片も思ってなかっただろ?
実際、連中は危機に際して自分達が何をやればいいのか、事前に何をやっておかなければならないのかが何もわかっていない。
よくもまあ、こんな体たらくで自民党政権を批判できたものだ。
恐らく、自衛隊内部や警察、公安内部では即座に体制を整えているだろうが、トップが政治主導(笑)という強権を振り回す無能だからどんなに頑張っても対応は後手後手だろう。
南北朝鮮で戦争が再開されるのは非常に喜ばしい限りだが、あらゆる面で素人以下の無能の集団である民主党政権下という最悪のハンデを考えると小競り合い程度でさっさと終結してくれるのが一番望ましいだろう。
まあ、ボケた屑共の目を覚まさせる為に韓国で十数人ほど日本人がくたばってくれるのもいいかもしれない。
死んでも誰も困らん連中だし、菅内閣のマイナス評価材料として少しは役に立つだろ。

8 ■究極の福祉

安全保障は、究極の福祉ではないでしょうか?

いくら財産を築いても、命がなければ意味がありません。
病気、事故など命の保障はありませんが、
少なくとも、譲るべき大切な人は居るはずです。

7 ■平和ぼけは否定しませんが

でも、またどーせやるやる詐欺で
これ以上拡大はしないんじゃないか、
と、そんな気がしてしまうのも事実でして。

6 ■NHKが報道した時間は何時間遅れだ?!

北の攻撃が始まったことをネットでみて、大変だ~と思いながらNHKを付けたけど、
大相撲中継。
政府も政府、NHKもNHKだ。
緊急のテロップもなかった!

5 ■事あれかし

期待していないが、弾みで全面戦争に入って短期間で北朝鮮が崩壊すれば(するだろう)拉致被害者を取り戻す目がでてくる。
ていうか、それ以外のシチュエーションで帰って来るのは想像が付かないですね。

4 ■小5の子どもでも危機感を持っているのに・・・

娘がニュースを見ながら泣いていました。
怖くて眠れないって・・・

「自衛隊のお兄ちゃん達がミサイル撃墜するから大丈夫!」
ってフォローしても
「じゃあ、なぜ韓国の軍は撃墜できなかったの?」
砲弾とミサイルの違いを説明したりして・・・・
一時間かかりました。

疲れた。

3 ■無題

皆様、荒らしはスルーで、何卒お願い致します。

さて、派手にドンパチ賑やかになりましたね。
ニュースで見た瞬間、「このまま潰し合ってくれたらなぁ……」
などと不謹慎な考えをパッと浮かびました、はい。
もし戦争に突入したら、無関係でいられる筈がありませんものね。
仙石氏のコメントは、いつもながら本当に酷い……
今すぐ国民に危険が及びえる事態でしょうに、まったく。

しかしながら、平和ボケ……私もその一人ですね。
流石に、この情勢で韓国に旅行するような真似は
(そもそも行くつもりが無いのを差し引いても)しませんが、
今回の一件をどれだけ危うく感じているかと言われると……。
今ひとつ実感に欠ける、これも立派な平和ボケですよね。

2 ■無題

私は典型的な日本人の考え方を持っています今回は明らかに自民党の陰謀と妨害によると思う

1 ■本当にあなたの言うとおりです!

私も平和ボケしてる日本人は大嫌いです!!

そればかりではないと分かっていますが,あまりに目立ちすぎる!!!

平和ボケを通り越してもう幼稚なんですよ!!

馬鹿な国民は!!

人が死んでるのに,笑って大丈夫と言える狂った日本人は嫌いだ嫌いだと言っている中国人と同じじゃないか!!

こんなやつら痛い目みなきゃ分からないんだ!!


のほほんと報道してるマスゴミ共もな!!

報道関係者は皆クズだ!!


もし,これからある中国人にある日本人が殺されたとしよう。


その時マスコミは何をするかな?

そのある日本人の無念を晴らす為に立ち上がるか?

それとものうのうと口だけ動かして綺麗事を抜かし,何もしないで,現実と向き合わないで終わるか?




マスコミの正体を分かっているやつは,この答えは容易に分かるだろう。




一刻でもはやく馬鹿な国民には大人になってほしい。

青春時代がバブルだったイカれたやろうどもが。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。