Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年11月18日

・仙谷氏が自衛隊を”暴力装置”と発言 ~仙谷氏の辞任だけでなく内閣総辞職に相当する~

テーマ:日本・政治問題

非常に残念」「むなしい」「暴力装置」発言 で自衛官から失望の声:産経

 仙谷由人官房長官が18日の参院予算委員会で、自衛隊について「暴力装置」などと述べた後に撤回した問題で、国防の第一線に立つ現役の自衛官からは、怒りや不快感、失望の声が挙がった。

 陸海空の自衛官の最高位に就く折木良一統合幕僚長はこの日の会見で、「国会の議論は整斉とやっていただいていると思うが、われわれとしてはやることをきちんとやっていくということ」と述べ、任務に徹する考えを示した。

 一方、30代の男性航空自衛官は「官房長官たる人がいくら撤回したとはいえ思想の中で『暴力装置』だと思っていることが非常に残念。(謝罪をして『実力組織』と)言い換えても思っていることに変わりない」と怒りをあらわにした。

 50代の男性陸上自衛官は「本音の部分ではいろいろと思うところはあるが、制服組なので政治的発言は控えたい」と前置きした上で、「国会で答弁が行われている間も、われわれは山の中に入ったりして訓練をしている。それは何のためかといえば国の平和と安全を守るためだ。命を賭して国を守っている自衛隊員への発言として、いい気持ちはしない」と切り捨てた。

 陸自に所属する30代の男性自衛官も「『暴力装置』とはマイナスイメージの言葉で、社会悪のようなイメージ。まるで自衛隊は存在してはだめだと言いたげだった。おそらく自身の経歴からにじみ出た軍隊観だと思うが、一国の官房長官にここまで毛嫌いされているのかと思うと、悲しいし、むなしい」と肩を落とした。

 また、ある自衛隊幹部は「官房長官は『実力組織』と言い換えているし、言葉の問題だけに目を向けるのではなく、冷静に受け止めるべきだ」と一歩引いた見方を示した。


 


人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。


 仙谷官房長官が自衛隊を暴力装置と発言したことが大きな問題になっています。即座に撤回したということですが、じゃあ仕方ないから謝ればいいんだろうという不貞不貞しい態度の謝り方。テレビでもその場面が映されていますが、怒りを覚えた人も多かったのではないでしょうか。


 私はこれだけで仙谷氏の辞任は当然のことながら、内閣総辞職に値する発言内容だと思っています。なぜなら、上記で述べられている通り、この発言は仙谷氏自身が持つ思想が正直に口から出たと見るべきでしょう。そして、発言を撤回したと言えども言った事実に代わりはなく、現場の自衛官達は、現在の政府は自分達を負の暴力組織だと思っているという意識を今後ずっと持つことになるからです。

 命を賭して国を守っている自衛官達が、自分達の最高指揮権を持つ政府がまるで自分達を暴力団のように思っていることがわかったらどうなるでしょう。士気が下がるどころの話ではありません。組織崩壊のきっかけにもなりかねません。有事の際に、自衛隊が有効に機能しなくなる恐れがあるのです。

 仮にねじ曲がった思想を持っていたとしても、政府中枢の人間が絶対に言ってはならない許されない言葉です。仙谷氏の辞職だけでなく、内閣総辞職をして政府を一新し、自衛隊の方々の信頼を取り戻すべきです。


 私の友人で自衛隊員がいますが、彼はともすると自分が自衛隊員であることを隠そうとします。一方で、他国では、軍人は胸を張って自分が軍人であると自己紹介をする国が多いです。命を賭して国を守っている自衛隊員はなぜ誇りをもって自分を紹介できないのか。このような状態が理由は自虐史観など様々ありますが、近年その状況は少しずつ改善されてきたように思います。しかし、今回の仙谷氏の発言はその改善を全て帳消にし、どん底まで後退させました。

 この国を預かる政府として、その資格をあまりに欠いていると言わざるを得ません。日本の為を思うのであれば、即刻退陣して頂きたいと強く思います。



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

参考書籍
民主党 無策政権の400日
株式会社ムックハウス
B0046W74OS

WiLL (ウィル) 2010年 12月号 [雑誌]
花田紀凱 責任編集
B0046HMSV2
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

60 ■俺は

暴力装置という言葉にはさして反応しなかったが、仙谷が流暢に口滑らせて言ったことにものすごく違和感、というか寒気がした。この単語ってそんなにスルっと出るものかねぇ。
この感冒、イヤ官房長官は本心で日本の軍事力を毛嫌いしているんだなと思ったよ。
かの国の軍事力にはケチひとつ付けないくせにね。

59 ■内閣支持率21%まで急落

完全にメッキがはがれたカン政権。
解散総選挙の足音が近づいてきましたね。

58 ■中国、バチカンの承認なしで独自選出の司教任命

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101120/chn1011201915004-n1.htm
中国河北省承徳市で20日、政府公認の宗教団体、中国
カトリック愛国会が独自に選んだ承徳地区の司教の任命
式が行われた。香港メディアなどが伝えた。
バチカン側は承認しておらず、任命式を強行すれば中国と
バチカンの関係改善の動きが損なわれると事前に警告し
ていた。

支那共産軍の包囲網にローマ法王率いるキリスト教十字軍参戦

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

57 ■コメント蘭が盛り上がってますね^^

kozouさんの物言いは嫌いじゃあないんだけどな。
そこまで、突拍子のないことで煙に巻いてるわけでもないし。
その論理思考自体は共感出来るところがあるし。

煽りというのは、たぶん口調によるところなんだろうね。

それにしても、こういう市井ならまだしも、官房長官がその言い方じゃあだめだよね。
「暴力」という言葉がネガティブなイメージをもつもので、
かつ、
そのネガティブなイメージを肯定する意味合いで使ったのだとしたら、だけれども。

言いそうだし、
きっと言ってるんだよね。

そういうのに影響されて、
「自衛隊悪い存在」とか言い出す人と、
「仙石てめぇ、ふざけんな」と言い出しちゃう人と、
まあ、そういうのがわき出すのは当然だよね。


で、法相のがなんで先に辞めてるの。
仙石さんも責任とって、総辞職前に辞めちゃえばいいのにな。

56 ■無題

失礼、元々あまり上品な人間ではないのですぐに地が出ます。
下品なのが大好きという性格のせいかも知れませんが。

アンカーを付けられたら返す場合もありますが、基本的に俺から他人のレスに意見を述べることはないので本気でスルー推奨です。
まあ、一部のレスは意見交換をしようなんて内容とは見受けられないので言っても仕方ないかも知れないが。

55 ■無題

>kozou氏
意見にはおおむね同意だけど、文末の「w」は下品ですぜ

54 ■無題

煽りだと思うならスルーしとけよ、バカじゃねえのかw
>「ケンカを売られたから俺もケンカ腰で」ってのは子供の発想だわ
なら、大人の発想で論理的に反論してくれませんかね?できるものならなw

53 ■kozou

kozouはただの煽りでしょ?
元自衛官を名乗る割には知識教養言葉遣い滅茶苦茶だしね。

「ケンカを売られたから俺もケンカ腰で」ってのは子供の発想だわ。

52 ■Re:無題

まずは「暴力装置」に関する言葉遊びはやめましょう。
言葉に対する感覚は人それぞれですから。


>koolさん
いやー、シナ人にとっては何の問題無い事なのでしょう。
共産主義・社会主義は宗教を否定してるんだから。
自分達共産党に利があるから利用する程度の感覚でしょう。

しかし、あなたの言にある様に、白人種のタブーに踏み込んだ
訳ですから、到底無傷じゃ済まないでしょうね。
バチカンの権威は絶大ですから。

米国、EU、北欧、南米、ロシアを全て敵に回す事になる訳ですから。
かといってイスラム勢力がシナに味方する事も無いでしょう。
内モンゴルや東トルキスタン等に住む回族への弾圧が継続されていますし。
アフリカ勢もキリスト系かイスラム系が殆どですからねぇ。
全世界を相手に何処までやれるか・・・・
面白く成って来ました。

51 ■無題

ナポレオン・ソロさん

ある意味で尖閣の映像を流出させたのは
天誅だったのかもしれませんね。

それからですが、支那は白人の宗教上(基督教)の決まりごとを無視する行動に出ました。
これは相当にヤバイことです。
支那はのぼせ上って遣りたいようにやっていますが、ヘタをすると亜細亜全体に影響が及ぶかもしれません。
ついに・・・やっちまった・・・って処ですね。
歴史捏造主義はついに白人の心の拠り所に手を付けちまった。。。
支那と支那人の全ての信者が弾劾の対象になるでしょうね。

50 ■暴力装置って・・

ナンデ暴力装置なんて言葉位で揉めるかなぁ? 

 問題に成ったのは、政権のスポークスマン足る官房長官の仙谷が、彼にとっては軍隊ではない筈の自衛隊を指して云ったから違和感バリバリなんじゃあないの? 

 彼らは身内で殺し合いを一杯やって来た過去が有るのにねぇ。 

 寧ろ、彼こそ暴力装置そのものじゃないの? 平和主義者ぶるなよ、人殺しの片割れのくせに。

 是で亦、永年彼を選出して来た徳島選挙区民は、恥をかく事に成ったワケだ、支持者じゃない人は御気の毒さま。 

 徳島県産の物品の不買運動もそろそろ始まるでしょうから、実害が出ますよね、きっと。

 でも、其れを遣るなら、東京と北海道、其れに岩手もやらなきゃ不公平と云うものでしょう、あ、広島もか。

 次の選挙で民主党が大惨敗するのは確定でしょうが、其れまで日本が持つか?

 民主党議員が国賊ダカラと云って、襲撃なんかやれば、反対に支持率が上がったりするからなぁ、日本人の暴力嫌いは病的な域に在ると思いますね、正直。

 制裁、天誅なんて、死語ですもん。

49 ■無題

支那の監視船だか何かが領海辺りをうろうろしてんね・・・・

またやられるぞ。

海の物も山の物も支那に分捕られ、吸い上げられ、無策無能の菅は如何すんだろうね。
まぁ自民党にも絶対的な責任があんだが、いち早く警鐘を鳴らしていた中川議員はもう居ない。
本当に惜しい人を失ってしまった。

何も考えてねぇと本当にやられるぞ。資源が全く無のこの国に住む日本人が肝心の資源獲得には全く無関心ってのはどういうことだ?
買うカネは無尽蔵に有る訳じゃねぇぞ。
カネがあっても買うことすら出来なくなるぞ。
支那人の横暴に目をつむるな。

48 ■またダブルスタンダードか?

仙谷は元社会党だろ?
アイツは、なんでもない言葉を問題だと言葉狩りしてるサヨなんだから、文句なんか言わないだろ。
「相手が不快だと思えば使っちゃダメ」って台詞があいつらの常套句だし。

47 ■Re:暴力装置、

>鉄騎兵さん
誤解を恐れずに言えば、自衛隊が暴力装置であろうとなかろうとどちらでもいいのです
要はそれが国益に資する組織であればよいのですから

今回の件の問題点は政府中枢の人間が自国の軍隊に対して強い悪意を抱いていることが露呈したことではないでしょうか
仙谷が口にした「暴力装置」は単なる学術用語としてのそれではなく、蔑みや敵意から出てきたものではないでしょうか
日頃からそのように考えていなければそうそうそのような言葉は出てこないはず
そのように私は考えますが、いかがでしょうか

それとマスコミの民主党甘やかしですが、かつて自民に対してやったのなら、同じように振る舞うのが「公正中立」というものではないかと思います
それができないならマスコミは報道機関の看板を下ろし、特定党派のプロパガンダ機関を名乗るべきです

46 ■暴力装置、

これは左翼の学術用語にすぎないですよ。
仙石氏は事情仕分けについても「政治の文化大革命だ」と語ってように若い頃に刷り込まれた左翼思想が抜けてなくてついつい出ちゃうんでしょうな。
決して褒められた言い回しじゃないし
政治家に不可欠な言葉のセンスが皆無ですな。

しかしことさら論って辞職を求めるのは、
かつて自民に対してやってた
マスゴミの言葉狩りみたいでどうかと思う。

45 ■また出たか…

>平和

句読点がないよw

あと後半、文章おかしいしw

シナがまずそれを実行しろよ。

話にならんね

44 ■無題

>>平和 2010-11-20 12:30:21

使っている日本語の不自然さからして、日本人じゃないね・・・・

43 ■無題

私は一般的な日本人です最近日本は軍国化が進みこのままではまた日帝時代の野蛮な愚行を繰り返しますだから私は事実上の殺人集団である警察や自衛隊を廃止し平和を愛する民主党独自の平和な為に戦う組織を作るべきだと感じます私の考えは一般的な日本人の考えです違うを考えるはそれ日本人に違うになります

42 ■東京都議会に、東京都青少年健全育成条例がまた提出。

ちょっと、今回のとは関係ないですが、これも立派な言論弾圧だと思って投稿します。
東京都議会は、日本のサブカルチャーに対して、大袈裟に言えば、一般的に知られている作品以外のアニメやゲームを全て禁止にする、表現の自由を破壊する法案を、石原都知事と公明党が中心になって11月22日提出、即日可決の恐れが出てきました。
今年の6月にも、この法案を、東京都民にも隠して、秘密のうちに通そうとして発覚。
著名な漫画家や出版社、アニメファンなどが反対意見を多数だし、なんとか否決されましたが、今回の提出も、反対意見が東京都に届く前に無理矢理通すつもりなんです。
仙石といい石原といい、若者の夢や自由を侵害するボケ老人を排除しなくては、日本は終わるかと…。
みなさんも、東京都青少年健全育成条例で検索してください。

41 ■無題

社会学的に言えば自衛隊は暴力装置だが、それを言うならそもそも国家権力自体が暴力装置であり、すなわち仙谷自身も暴力装置の構成員なんだけどな。

その暴力装置たる国家権力が「民間人に政府批判させるな」なんぞという通達を出したことこそ暴力の行使であり、仙谷発言のツッコミどころだよ。

40 ■無題

【青山繁晴】中国の人口侵略と中国人妻の背景[桜H22/11/19]
http://www.youtube.com/watch?v=a1y6I68qMho&feature=youtube_gdata

30分ぐらいの番組です。養子縁組なども要注意。

39 ■無題

やれやれ、理解できないなら理解できるようになるまで読み返せと何度も言っているだろう?
アホなんだから少しは努力しろよ。
そもそも相手を否定するだけで中身が何もないレスをつけてきたのは自分の方だろうに。
悔しかったら少しは中身のある意見でも述べてみたらどうかね?できるものならなw

38 ■無題

>33
お前さ、自分が>19で書いてあることを全部読み返してみろや。
自分の発言に甘いのは流石だね。
他人の発言を否定しているだけでなんの論理性もない。
それに、要らない言葉が多すぎる。
そんな奴が情緒・感情論・議論がどうのって。。。
この場で、石破に何か言えってのも、ずれているわ。
だから、あいつと思考が同じだって言っているんだよ。

37 ■暴力装置である事は間違いないけどね

 元自でなく現役な。Sengokuのあの発言部分だけ聞くとそんな違和感を感じないんだよ。自分でも、そうだと思ってるからだろうね。逆に、暴力装置でないという方に違和感を感じてしまう。

 ただ、Sengokuがほざいているのは、暴力装置の矛先が、彼の使えているシナであるとか、挙句の果ては日本国民に向けられるから危険だと。信頼できないと言っているわけだ。そこが腹立たしい。

 奴は知っているんだろうね。いきなり政治が共産主義勢力になっても、今までの民主主義の考え方で培われた軍隊ってのが、共産主義の軍隊(シナの様になるならば民主党の軍隊かな?)にはならないことを。だから、危険視してるんだろうね。

36 ■無題

暴力だっていいじゃない、それが日本を守るものならば
あ、千谷はくたばってください

35 ■仙谷が「暴力装置」と言うのは容認すべからず

ここで揉めても不毛でしょ。
こちらを読んでみてよ。
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1898042/

なぜに左翼社会主義者の仙谷が「暴力装置」と言うのがイケナイのか、よく分かるよ。
奴の本心がここでよく解説されている。

34 ■無題

ルーピー親方の鳩山由紀夫を筆頭にルーピー族に牛耳られていること自体が情けねぇ。
与党だから仕方がねぇって?
今の日本に与党なんていたっけ?
脳みそバーーーンな連中が脳みそバーーーンを選んだって事は覚えてるが、それのこと?
いやーーまいったまいった。

33 ■無題

・・・おいおいw
何でお前の情緒に基づいた感情論しか書かれていないレスをアホ扱いしたら怒るんだ?w
そもそも、お前最初から議論する気ねえじゃんw
>30の一行目から喧嘩売る書き込みしてるし.。
喧嘩を買って欲しかったんだろ?
もっと嬉しそうにしろよwww

32 ■Re:無題

>kozouさん
なんだ、仙石そのものやん。
お前は自分の脳内がすべてのタイプだな。
勝手にいきがってろ。

31 ■無題

>30
アホな事言う奴がアホ扱いされるのは当たり前だろ、正当化云々以前の話。
ああ、お前もアホなのか。
バラバラに複数回書き込みしたが、俺の言ってる事が理解できないなら理解できるようになってから反論して来い。
反論になってないし、それ以前にお話にならない。

以下、お前の書き込みは自民の石破にも言ってやれ。

30 ■Re:無題

>kozouさん
他人をアホ扱いしないと自分を正当化できないのか?仙石と同じ思考だね。
でもな~国の側が使う言葉の選択は大事だと思うよ。
本質を直接的表現にしたら身も蓋ももないこともある。
それに、暴力装置ですべてが表現できるような単純なものでもないだろう?

29 ■無題

おい、学生

いいか、国も人と同じところがあってな、如何してもぶっ飛ばしたい奴はぶっ飛ばすもんなんだよ。
今までいっぱい見てきたろう。
あの手この手で来るもんなんだ。忘れちゃ駄目だ。
今の左巻きクサレジジィ連中はな、内弁慶って言葉知ってるか? 内、要は日本国民に対しては弁慶のように傍若無人に振舞うが、外、支那とか朝鮮な、に対してはもみ手で擦り寄る人間が集まってるってことだ。アホ臭くて連中の話なんぞまともに受け取れだろう。

28 ■無題

おい、学生

クサレジジィの言葉になんか耳を傾けんな。
己が信念に従い全うすべし。

左巻き連中の方がよっぽど暴力装置だろうよ。
鉄砲使わねぇだけの話だろ。何言ってやがんだよと、クサレジジィ連中に叫んでやれ。
クサレ左巻き連中が日本国民そっちのけで三国人救済に走る程度の頭しか持ってねぇ連中の話しだ。気にすんな。

27 ■Re:無題

kozouさん

自分は同感。仙谷の腹の中はネガティブな意味でてんこ盛りだろうが「暴力装置」とという言葉は昔から「治安機構」という位の意味合いで使われていたし気にならないし、そんな言葉がりなんかやってる場合かと思うねえ。

26 ■無題

むしろ「防力装置」と考えるべきです。

25 ■無題

ブログ主さんに100%同意です。
仙谷由人と言う人物がそのバックグラウンドから、はたまた官房長官に就任して以降の言動から、いかなる思想の持ち主かを多くに国民が知っているはずです。しかも政権の中枢にいる。
こういう人物が発言したからこそ問題になるわけだし、問題になって当然であると思います。

24 ■外国人参政権、「国民主権と矛盾せず」の政府答弁書

外国人参政権、「国民主権と矛盾せず」の政府答弁書
2010.11.19 12:26

 政府は19日の閣議で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与について「憲法上の国民主権の原理と必ずしも矛盾するものではない」とする答弁書を決定した。自民党の浜田和幸参院議員の質問主意書に答えた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101119/plc1011191227014-n1.htm

23 ■追記の追記

一番の問題は自衛隊施設内での一般人への言論統制問題がただの言葉狩りへ矮小化された事。
構図は変わってなくても中身が全然違う。
丸山珠代の発言なんぞ護憲主義キチガイサヨクのまんまだったな。
仙谷見てるよりも気持ち悪かった。
何が我々の平和憲法だ、一緒にするな反吐が出る。

以上がたった今映像を見て感じた率直な感想。

22 ■無題

*アジア大会:上野が殴られた映像提出へ 柔道女子
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20101116k0000m050037000c.html

*日本人の愛する錦鯉を毒殺した中国
週刊新潮(2010/11/25), 頁:144

21 ■無題

本来の左翼ってのは、
「行き詰って閉塞感が漂う保守思考や行動を打破し、革新的な道筋を作る集団」になるはずでした。まあ、その分保守的な集団との確執が強く、力をもってしても改革を果たすべし、と考える人も多くいることは否めません。
ある意味、織田信長あたりも左派的思考を持ち行動した人物と思われます。

が、日本の左翼は全く別物。その背後に「旧ソ連」「中国」「北朝鮮」の各共産党が控えており、最大の目的は「日本国の共産化」だったわけです。当然、GHQ後生き延びた保守勢力を打破し、日本国を解体、隷属させるために活動することになります。
人数はいるが頭の悪い「学生達」を扇動して衆愚化することは、目的にあってたわけです。
その際たる者が、仙石を筆頭とする「売国左翼」の連中です。

ちなみに、日本の売国左翼は欧州本流の左翼ではなく、前述3国影響を受けるため独裁傾向が非常に強い。

仙石は「独裁装置」!異論はないものと思われます。

20 ■無題

追記するなら、軍隊はただの暴力装置じゃなく「統制された暴力装置」な。
コントロールされた暴力だからこそ軍として組織できるんだがね。
間違った認識のシビリアンコントロールが蔓延した日本じゃ理解できない奴も多いだろうけど。

19 ■おーおーすげー

>8
>まあ、どっちにしても一般の人々とずれているのは間違いない。
そうか。
まあ、政治も軍事も安全保障も碌に知らない情弱のアホ共と認識がズレてても別に問題ではないから気にしないようにするわ。

>11
だよな。
同じ言葉(暴力装置)を仙谷が言った場合と石原都知事や石破が言った場合とでは言葉は一緒でも込められた意味が変わってくると思うんだよな。
つか、確か以前に石破も言っていた気がするんだがw

>12
元自衛官ではない奴が聞くと面白く感じるのかね?

>非暴力思想なんかに矮小化した単純な問題ではない。
何だ、理解できていなかったのか。
暴力ダメ、絶対とかほざいてるアホ共がサヨク思想に汚染された矮小な存在だと言ってるんだが。

>それほど危険な「暴力装置」なら、災害救援に使うのはむしろおかしくないのか。
おかしくねえだろ、何でおかしいと思うんだ?

>元自衛菅であるならば~
ルーピー副司令官」の存在には疑問を感じるが、別に今回の発言を言葉面だけで見た場合(実映像はまだ見ていないからな)、ここらで問題視されている「自衛隊を暴力装置と呼んだこと」については欠片も疑問を感じない。

つかよ、なんで暴力を目的に組織された軍隊が暴力装置と呼ばれることにそこまで拒否感を示すのは何故だ?
お前らのオツムの中身が非暴力思想に汚染されてるからだろ?

暴力は肯定(推奨ではない)されるべきだ。
少なくとも振るう側においては。
暴力(別に武力でも実力でも呼び方は好きにすりゃいいが)の行使を否定するなら、それこそ自衛隊の存在を否定してるんじゃねえの?
自衛隊内にもかなりの数のサヨク(無自覚含む)が「入り込んでいたし、探せば記事のようなボケた事を言う連中もいるだろうけど、どんなに言葉を言い繕ったって本質は何も変わりゃしねえよ。

一応断っておくが、記事で見ただけで仙谷の発言を映像で見た訳じゃねえからな。
仙谷がムカつく言い方してたんなら反発するのもいいんじゃね?

18 ■これこそが日本の「サヨク」の見本です

日本国と日本国民を護る自衛隊を「暴力装置」なんて見解の相違以前の問題でしょう
コレが大した問題では無いのならば自衛隊が日本国土と日本国民を護る事が「暴力行為」となるんですよ?
特亜共や糞サヨ共にとっては願ったり叶ったりな認識じゃないですか?
案の定で社民・公明・共産といった糞サヨ共からは何の非難も出てませんからね
共産の穀田に至っては「学術用語としての表現でしょう」等として逆に擁護してる始末です(呆)
そして当の仙谷はやはり全く反省してませんでしたとさ

仙谷氏、閣僚の失言続出に「野党の無通告質問が原因」と責任転嫁
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101119/plc1011191150013-n1.htm

17 ■言葉遊び

始めに断わっておくと、私は仙谷の糞野郎が大嫌いだ
死んでほしい人間リストの上位に入っている

そのうえで言うが暴力・武力・実力、言い方を変えたところで本質が力であるという事実に変わりはない
そもそも力が悪だという認識が前提としてあるからおかしなことになるのだと思う
力そのものに善悪などなく、結局は使い方次第でしかない
そして自衛隊は軍隊、武力という力を持った集団、それでいいではないか
その力は国防のためにある、なんら恥じる要素は無い

そして私は仙谷という人間の屑を全否定したい
あの男の発言の文脈における「暴力装置」は、邪悪な力を行使する集団という認識にもとづくものだろう
「事に臨んでは危険を顧みず」任務を遂行する自衛官に対する蔑視丸出しの極左発言は論外だ
そのような人間に日本にいてほしくない、まして政治家として要職に就いているなどとんでもない話だ

16 ■難しい話はさて置き...

自衛隊の生業が実質的に軍隊であり、実行力として「暴力」を行使するといった理由から今回の発言を一部容認、もしくは大した問題では無いというのはズレていますよね。

その様な解釈の仕方をするなら「格闘家」や「武道家」も「暴力家」になってしまう。
オリンピックや世界大会などにも出場する様な選手に向って「あなた方は暴力家でもある」などと言い放ったなら、どれだけ気分を害するだろうか...

そして日本の左派にとっては「軍隊」、もっと言えば「日本の軍隊」自体が「悪」であり、その思想が根底に有っての「暴力装置」という発言には深い悪意が感じられます。
直ぐに撤回したとしても、それは声に出して発言してしまった事に対する撤回ですから、仙谷の本質はなんら変わりはしません。
心の中では出来るなら「自衛隊を潰したい」と思っている事でしょうね。

15 ■マハトとゲバルト

もう四半世紀前の話ですが、大学の授業で、西部ススム氏と同窓の左翼教授が「暴力には正当な権力としてのマハトと不当な暴力としてのゲバルトがある。レーニンやヴェーバーの翻訳はこの区別をしていないので過ちだ。軍隊や国家権力はマハトのほうだ。」と、通俗的な左翼常識を批判していました。

当時の左翼ですら、この辺は区別していたのです。碌に勉強していなかった全共闘のチンピラが一知半解な知識であのような暴言を吐いたわけです。

余談ながら、レーニンは国家全体が暴力装置だと言っているのであって、軍隊だけさべすしたわけではありません。ヴェーバーは軍隊の全能性を説明するためにあえて「暴力」と言い換えたのであって、かれもまた権力の本質と軍隊とを弁別したわけではありません。

今回の発言は、戦後日本の左翼特有の無政府主義的無責任な夢想を反映した差別発言であって、学術知識を披瀝したということではないのです。

いうまでもないですが、他国の左翼政治家は間違ってもこんな発言・発想はしません。国家権力の必然と正当性というものを彼らなりに理解しているからでしょう。

そういうことで、「軍隊はたしかに暴力装置だ」と、政権批判の方々が仙谷発言を一部でも追認するような発言・書き込みされることには違和感があります。

14 ■来年から

普段はコメントしないのですが今回だけはコメントしたいと思います。
私は来年から自衛隊にお世話になる予定の者です。その中で官房長官からこの様な発言が出たのは、ただただ悲しいです。また私が不勉強な為、その様に教えられてきた為だと思いますが、一般の人が思い浮かべる暴力装置という言葉の意味は暴力団やヤクザのようなマイナスのイメージのものだと思います。自分で言うのも何ですが国の、皆の為にと働きたいと考えて志望した若い存在にとっては辛いですね。
長々とお目汚し失礼しました。

13 ■無題

自衛隊なんて言ってはいますが、軍隊には違いありません
そういう意味では国家が保有する武装集団であり、kozou氏が言うとおり「暴力装置」には違いないでしょう
武力と呼ぼうが暴力と呼ぼうが本質は変わらず、軍隊とはそういうものだと思っており、軍隊の武力・暴力に私も否定的な考えは持っていません

今回の件で問題なのは、官房長官の発言が左翼的発想に基づく蔑みから出たものだという点ではないでしょうか
過去の経歴に関係なく、現在は国と国民に仕える立場なのです
そんな人物が国家の組織を否定的に捉えているのですから、糾弾されるのは当然ではないでしょうか

12 ■つまらんこと?

>kozou

元自衛官のくせに「こんなつまらんこと」かね?
真っ赤な健忘長官は政府の一員であり、首相代行も務めなければならない重要ポストの人間であるはず。非暴力思想なんかに矮小化した単純な問題ではない。
現実的に災害派遣などで自衛隊の力を借りなければ、国民の生命・財産を守れないのに、「暴力装置」という言葉に間違いはないから、国会でいけしゃあしゃあと発言しても許されるということにはならない。
それほど危険な「暴力装置」なら、災害救援に使うのはむしろおかしくないのか。
元自衛菅であるならば、自衛隊の貢献を正当に評価せず、武力組織の一面しか見ようとしない「ルーピー副司令官」の存在に疑問を感じないのかね。それとも、自衛官は思考をやめた戦闘ロボットであるべきとでも考えているのか?

11 ■無題

>>kozou氏

行動の伴わない人間が言うから、ニュアンスが変わってしまうのさ。尖閣事件で中国人船長を毅然とした対応で処罰していれば問題なかっただろうね。

警察官が「仕事に拳銃が必要だ」というのと、犯罪者が「仕事に拳銃が必要だ」というのでは同じ発言でも前者は社会的に問題にならないけど、後者は問題になる。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。