Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年09月08日

・違法操業の中国漁船逮捕で中国が強行抗議へ ~さて民主党政権はどう対応するか~

テーマ:中国・尖閣諸島問題

中国が丹羽大使呼んで抗議…漁船船長逮捕で:読売

 東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で、海上保安庁の巡視船と接触した中国の漁船の船長が逮捕された問題について、中国の胡正躍・外務次官補は8日、丹羽宇一郎・駐中国大使を呼んで抗議し、直ちに船長を釈放し、船長らと漁船の安全を確保するよう日本政府に求めた。国営新華社通信が伝えた。

 一方、中国の支援者ら約30人が8日午前(日本時間同日午後)、北京の日本大使館前で、中国国旗を掲げて、日本政府に謝罪を要求するなど抗議行動を行った。

 代表の1人は報道陣に対し、「中国外務省がさらに強硬な態度をとらない場合は、我々は近く、100隻の漁船で釣魚島付近に行き、漁を行う」と述べた。

人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。


 この事件は、今後の対応方法が非常に重要になります。尖閣諸島近海の領海内で違法操業していた上に、逃走を図った上、さらに海保の巡視船に体当たりで接触した漁船を公務執行妨害で逮捕したというところまではいいです。弱腰でもなくやりすぎでもなく適切な対応というところでしょう。しかし、問題はここからです。(一部報道によると、当初仙谷官房長官は穏便に済ませるようにとの意向を示していたらしいですが)。

 中国は、上記記事の通り、日本大使を呼び出すという最大級の抗議を行ってきました。一般的に大使の呼び出しというのは大変失礼に当たり、余程の非が相手国にない限り行わないというのが国際社会の通例です。つまり中国は外交問題化する気が満々ということです。これにびびり、逮捕した船長と漁船をおとがめなしで中国へ帰すような対応を日本政府がとれば、中国はそれにつけこみ、ますます尖閣諸島への関与を強めるでしょう。そして近い将来尖閣諸島は日本のものではなくなります。それは戦後に中国が、南シナ海はじめ、あらゆる場所で行った活動を見れば火を見るよりも明らかです。


 何度も言いますが、領土問題は国家の主権に関わる最も基本的な問題です。これに毅然とした態度で対応できない政府に存在意義はありません。民主党政権は一過性で終焉するとしても、そこで冒した失点は後の政権で取り返すのは非常に難しいのです。



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:

尖閣諸島灯台物語
殿岡 昭郎
4884710835


日本が中国の「自治区」になる
坂東忠信
4819111051

いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■マスコミは…

日本のマスコミはいつもチャイナ、コリアと日本の間に問題が起こると、「冷静に対処しなければ」と言いますね。

「日本はきちんと言うべき事を主張しなければいけない」となんて日本のマスコミから聞いた事ないね。

36 ■所詮朝鮮と中国はお子様

考えることできない
単純に反日なんです、それだけです
頭の中どういう風になっているのか
かなりの危険な人たちです
悪いことが全て当てはまる特亜

35 ■無題

>うちなミストさん

やっぱりなりすましでしたか!!桜などで沖縄県民の生の声を拝見していましたので、絶対おかしいと思っておりました。

沖縄には左翼に染まった独立志向の方もおられますが(それはそれで理由があるのだと思いますが)、健全な危機意識を持った方が沢山おられることも知っております。

ここぞとばかりに沖縄を中国に帰せなどと言ってkるのは明らかにシナ人の成りすましだと思います。

みなさん気をつけましょう!!

34 ■Re:広すぎる日本

>権田容哲さんへ
とりあえず、沖縄を「新疆琉球自治区」として中国へ編入しましょう!

33 ■Re:注意喚起

>うちなミストさん
表面のみを見て、判断し筋違いな批判を反省しております。申し訳ありません。
「なりすまし」と言う卑怯極まりない輩が徘徊しているのですね。己の甘さ・不勉強を恥じております。

32 ■無題

コメントを見ていたら沖縄や九州を元の国に返えし友愛政策をとればいい。という意見もありますがそれは今の国際状況からみて友愛となるか考えた時に疑問に思います。そんなことを今の国際状況でしていたら日本国は他国のものになるでしょう。もし領土返還で友愛となれば世界は驚きますね(笑)逆にそんな手法(領土返還)を使って友愛政策します!と日本国が主張したらおもしろいかもしれませんね。ある意味日本を警戒?しはじめるかも…ものすごい国家戦略が裏にあるのでは…と(^^)

31 ■無題

このニュースをテレビで見てものすごく腹がたっています。中国の思惑は明らかで日本が今までのように曖昧な態度をとっていたら尖閣諸島だけでなく沖縄までとられてしまうのは目にみえています。一番腹立たしいのは日本の態度です。船員をのこのこ返してしまったり…遺憾の意発言などしてる場合じゃない。絶対毅然とした態度をとり海上の安全強化。またこのようなことがあれば自衛隊を出動する、射撃もいとわない…など明確に発言するべきだと考えます。これは単なる領土問題解決ではなく日本国を守る重要な事項だと思うからです。とにかく絶対ひいてはいけないと思う。

30 ■無題

沖縄に友達いるが、日本人じゃないなんて思ってる沖縄県人いるわけないだろ!差別されてるって訳の分からないこと言ってるのは最近沖縄へ引っ越してきた一部のキチガイの人の言うこと!そうでなければ中共の工作員ってとこか。

29 ■Re:Re:沖縄は日本の非道に抗議します

>無知蒙昧な日本人さん

くどいようですが、コメント16のうちなミストなる人物は私ではありません。私の名を騙ったなりすましでございます。

当時の中国が日本とのさまざまな条約、協定を破ってしまったがために日華事変が収束しなかったことは知っています。日本の方針は基本的に「戦線不拡大」だったのです。

28 ■Re:Re:米帝殲滅!琉球独立万歳!!

>無知蒙昧な日本人さん

返還前、島ぐるみで日本に復帰する祖国復帰運動が盛り上がっていたのは承知しております。
しかし途中から沖教組によってその運動がゆがめられてしまったのです。
ゆがんでいるのは沖縄県民ではございません。沖教組がゆがんでいるのです。

27 ■注意喚起

皆様お久しぶりです。うちなミストというものです。親切な方がこのブログに私のなりすましがいるということを連絡してくださったので注意喚起を行います。

もちろんのことですが、まずこのコメント16,17のうちなミストなる人物は私ではありません。
私自身沖縄県民ということで本土の方々に興味を持って見られていることは非常に実感しますが、差別されたと思ったことは一度もありません。
また、9.11テロを祝っているイベントを私は寡聞にして存じませんし、また9.11テロを祝っている沖縄県民を私は知りません。

もう一度言います。このコメント16,17のうちなミストなる人物は私ではありません。私自身ブログを持っていますのでそのブログに飛んでいただければ私の主張がどのようなものであるか分かることかと思います。

私のブログ「経済ブログ(沖縄産)」↓
http://okinawaeconomy.blog111.fc2.com/

最後にこのコメント16、17のうちなミスト含めすべてのなりすましについて
なりすましは他人の名を騙って自分の主張を通す他人の信用を大きく傷つけるとともに自分の言動に責任を持ちたくないがゆえに生まれる最低の行為です。
正直言ってなりすましをする連中にはネットを使わないでもらいたいです。基本的なマナーを守れない連中に自分の意見を主張する資格などない!

以上長文失礼いたしました。m(--)m

26 ■Re:沖縄は日本の非道に抗議します

>うちなミストさん
お言葉をそのまま、貴方にお返しします。
見事に洗脳されておりますね。
貴方達が、戦争を招くのですよ。
おお怖い!!

25 ■Re:米帝殲滅!琉球独立万歳!!

>うちなミストさん
アメリカからの返還を求め、日本に復帰を一番望んでいたのは沖縄の方々であった事実を忘れてはいけません。

24 ■無題

戦争反対と叫び続ける反日左翼のせいで
とうとう日本に戦争を呼び込んでしまったな。

23 ■Re:民主党は中国共産党の日本支部?

>日本武尊さん

それは違います!!!
民主党は中華や大韓帝国だけに謝罪するのではありません。
アメリカ、フィリピン、オーストラリア、ASEAN諸国など、全世界に平等に謝罪いたします。

代表戦が佳境を迎え、いまが民主党にとって大事な時期なのです。これからも民主党をよろしく!!!

22 ■民主党は中国共産党の日本支部?

明らかに領海侵犯の罪、何ゆえ公務執行妨害のみ。北方領土では自国の領海内での創業ですら銃撃され犠牲者が出ている。全く以って信じられない集団に政権を委ねている恐ろしさを国民は自覚すべきである。

21 ■佐藤正久議員がblogで「三戦」の一貫と指摘

髭の隊長こと、佐藤正久議員が、「三戦」戦略の一環と、blogで指摘しておられます。
国会議員が、公開の場で中国の行動を指摘されているのは、頼りにならない政府・自民党に代わって強い一矢を放たれたことと評価できますね。
http://east.tegelog.jp/?blogid=24?catid=164&itemid=6462

20 ■世界の評価

最近の問題は、右とか左とかには関係ないと思われます。国際的日本の評価が、最低だからでしょう。自国の国益を考えない指導者は、尊敬されません。
 結局、日本政府が馬鹿にされているからです。満足な判断力もない愚かな政府には、何をしてもいいのが国際社会の現実です。このような政府を選んだ、国民に付けが回ってくるのでしょう。
同じ理由で、経済も散々な状態です。
中国政府は、日本の指導者を狂人の集団としか思っていません。愚かな者は、酷い目にあわされるのでしょう。

19 ■無題

売国サヨクが沖縄県民のふりして電波飛ばしてるせいで沖縄と本土の間に溝が出来ちゃうんのよね。
分離工作にまんまと引っ掛かってはいけませんね。

18 ■無題

支那は毒入りの食い物ばら撒いたり、おもちゃばら撒いたりいろんなちょっかい世界中にだすよなぁ・・・特に日本に対して。

反日感情煽ってみたり、嘘八百並べて死人の数増やしたり減らしたり。
・・・・
この漁船に乗ってたのって民間人かねぇ?
そうじゃねえ気がするんだが。
恐らく様子見にちょっかい出してきたんだろうな。
完全な実行支配に移す段取りが出来てんだろうから、それをやっただけの話だよな、きっと。
今だったら、文句もいわねぇだろうと入ってきたんじゃねぇの?多分。アホだから。

民主党の小沢は「尖閣諸島は過去に一度も中国の領土になったことはない」と断言したそうな。
どっかの新聞記事に書いてあったよ。
んで、亜米利加の何某も、防衛関係だったかな?・・が、支那の主張は認められないってなことも書いてあった。

まぁ、亜米利加云々の話は抜きにして、今の経済界は支那べったりだから如何にもなんねぇ話で、このまま日本は引っ込むしか手がねぇよ。
ってか、いつものこと。
恐らく、日本政府自体も大した事とは考えていない。支那よろしく面子にこだわって、一応の主権国家を装うと手を出してはみたものの、あんまりに反応がでかかったもんだから逆に対処に困ってんじゃねぇの?

全部見透かされてんだよね、結局のところ。
昔も今も「国力」ってぇのは「必要な時に使う」こともある訳だけれど、ボケが居座ってるような政権じゃぁどうしようもねぇよな。

17 ■米帝殲滅!琉球独立万歳!!

9月11日は米帝へのテロ記念日です。
沖縄では琉球解放運動の一環として、この記念日を沖縄人全体で祝う、お祭りムード一色な日となります。
米帝にケツ掘られるネトウヨ諸君涙目wwwww

16 ■沖縄は日本の非道に抗議します

日本が中国に何をしてきたか、歴史的経緯を見れば日本が謝罪するのは当然ですが。もっと正しい歴史を勉強しなさい。
ネトウヨは学歴も収入も低い最底辺の境遇を少数派、弱者への差別で紛らわすクズなのは知ってますので言うだけ無駄ですが、あなたたちのような連中が戦争を引き起こすのですから実に迷惑です。
沖縄人を代表して、日本の不当逮捕、中国への差別を厳しく抗議します。沖縄もかつての中国のように日本による支配・差別で苦しめられているので中国の抗議には共感するものがあるからです。


15 ■シナ悪

黄文雄氏が「中国は世界の嫌われ者。まともに発言を聴いてあげる必要はない。」と言われていましたが、三分の理もない盗人の国ですね。

14 ■小さすぎる韓国

多くの人が韓国を小さな国だと思い込んでいるが、その通り。とても小さな領土面積をもつ小国である。
経済規模も東京都1つより遙かに小さい。

領土に比べて歴史も少ない、伝統的に無伝統社会であった。

そのため近代以来歴史捏造による伝統増加に勤め、アジアの住民から文化を強奪し、非道なオリジナル主張を行ってきたのである。これは韓国以外の書籍には普通に書かれている、世界の常識である。


これから日帝の亡霊を退けるには、日帝が強制的に植え付けた、勤労思想を破棄しなくてはならない。韓国人は日帝時代とは逆の方針を取らなければならない、唯一の伝統である「両班」に合わせた、労働の放棄だ。働かない事が美徳を復活させるのだ。

伝統に則り高句麗を中国に返還し、中国を宗主国とれば、「中国の一等国」が誕生するのではないか。
到底叶わぬ日本に対抗するのではなく、身の丈にあった中国の一等国になるよう、国民に理解させなければならない。

13 ■多すぎる中国

多くの人が中国を大きな国だと思い込んでいるが、中国はそのとおり実は世界第2位の領土面積をもつ大国である。
アメリカとほぼ等しい領土であるが、アメリカと比べても人口が多すぎる、伝統的に多子化社会であった。


明治以来もさらなる人口増加に勤め、ベトナム、モンゴル、チベットとアジアの住民に同化政策を強制し、非道な民族浄化と移民政策を行ってきた。

これは韓国や中国の歴史教科書以外には普通に書かれている、世界の常識である。


これから中華思想の亡霊を退け、アジア友愛社会で生きていくために、中国人は現在とは逆の方針を取らなければならない。人口の多さに合わせた、領土の拡大を辞めねばならない。

少子化政策沿うよう、自治区を各民族に返還すれば、世界の一員としての「アジアの一等国」になれるのではないか?
今こそ、発展途上国から卒業しなくてはならない。


自治区は開放せよ

12 ■Re:広すぎる日本

>権田容哲さん

いいですねぇw
もっと沢山書き込んで下さい。

左巻き脳がどれだけ異常かという事が、文章として残るのは良い事ですw
この様な文章を見る機会が増えれば、いい加減平和ボケてお人好しな日本人だって「なんか変だぞ」と気付けますから。

本州から離れた離島ならまだしも、九州あたりを韓国に「返還w」したら、九州人は大パニックに陥るでしょうねぇw

11 ■無題

>>権田容哲
適切なってのは中国韓国にとってだろ
いつまで日本人の事なかれすぎに甘えてんの?
お前が思ってるほど日本人は優しくない、調子に乗りすぎ

10 ■広すぎる日本

多くの人が日本を小さな国だと思い込んでいるが、日本は実は世界第六位の領土面積をもつ大国である。
領土に比べて人口は少ない、伝統的に少子化社会であった。
そのため明治以来人口増加に勤め、侵略したアジアの住民に同化政策を強制し、非道な強制連行を行ってきたのである。これは韓国や中国の歴史教科書には普通に書かれている、世界の常識である。
これから右翼の亡霊を退け、アジア友愛社会で生きていくために、日本人は帝政時代とは逆の方針を取らなければならない、人口の少なさに合わせた、領土の縮小だ。
沖縄を中国に、九州を韓国に返還すれば、日本人の人口にふさわしい適切な大きさの「アジアの一等国」が誕生するのではないか。
今後の民主党政権は、こうしたアジア友愛政策を国民に理解させなければならない。

9 ■家族もまるで他所事の様な反応...

テレビで報じられた今回のニュースを観た家族の反応...まるで他人事の様であった事が「日本人の平和ボケもここまで...」と改めて思えました。
ここまであからさまな恫喝を受けて、相変わらずの「遺憾の意」しか示さない弱腰の政府にも、お先真っ暗感が漂います。

それにしても「遺憾の意」って便利な言葉ですな(呆)すでにこの言葉には大した重みもないものになっていますよ。
「日中関係に支障をきたさない様に」
これは本来侵犯した相手が言う言葉じゃないのか!?侵犯された側が先に言い出すのだから情けない...

akunin氏の書かれた
>普天間の移転先として、尖閣諸島を米国に打診
それも「有り」かと思いますが、媚中政府にとってそれは自国防衛より大切な中国への挑発でしかないでしょうから、まず無理でしょうね。
もっとも、仮に実現出来たとして、何十年か後には米軍相手の商売を見込む者が基地付近に入植し、いずれ今の普天間と同じ騒ぎになっているかもしれませんがw

8 ■すでに腰ぬけ

 北京では丹羽大使が呼び出され厳重な抗議を受けたその一方で、日本では中国大使に対して「遺憾の意を伝えた」との報道です。厳重抗議に対して遺憾の意?すでに腰が引けています。
 迷走の挙句頓挫している普天間の移転先として、尖閣諸島を米国に打診すべきでしょう。新規の飛行場工事は日本の負担と責任で実行するので、工事の安全確保は米国に責任をもってもらう。これなら米国も沖縄県も納得できる代案になると思いますが、どうでしょう。

7 ■中国船船長の祖母が急死 巡視船衝突、逮捕の心労か

http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201009090469.html
【北京=古谷浩一】尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁の巡視船による衝突事件で、公務執行妨害の疑いで逮捕された中国人船長、せん其雄(せん・きゆう、せんは憺のつくり)容疑者(41)の自宅がある福建省晋江市の複数の地元関係者は9日、容疑者の祖母が8日に急死した、と朝日新聞に語った。死因は不明だが、孫の逮捕の知らせを受けての心労からの死去だとされる。中国メディアも訃報(ふほう)を報じており、市民の反日感情を刺激する可能性がある。


これは、偶然でしょうか?
asahiは、いつもの様に支邦の肩を持っていますね。

6 ■中共、尖閣諸島海域に漁業監視船派遣

中国、尖閣諸島海域に漁業監視船派遣 「日本の国内法適用は荒唐無稽」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100909/chn1009091930005-n1.htm

5 ■無題

一民間漁船が自らの判断でやったとは思えない
中国共産党は尖閣諸島を実行支配する口実が欲しかったんじゃないのか?
そう仮定すると沈められたほうが中国にとって都合がよかったはず
次は勝手に沈む不思議な漁船が登場するのかな?
まあ仮定の話だけど、捕まえた人間が本当に漁師か、
漁師であったとしてもこれまでの操業実績と比べて
今回の操業は不自然な航路ではなかったか調べる必要がある
第二の盧溝橋事件は防がなくてはいけない

4 ■Re:無題

>歴史の常識を疑う@やましろやさん
シナチョンのすることは正しい、日帝・米帝のすることは悪
そんな大昔の認識のまま時間が止まっている人たちですからしょうがありません
反日反米ができればなんでもいいんですよ

3 ■無題

人間が馬鹿なんじゃなくて支那人が馬鹿なんですよ。丹羽大使ものこのこ出かけて行って何話したんだか。

2 ■無題

米軍基地の件ではよく騒ぐ沖縄の人たちは静かですね。

1 ■無題

>代表の1人は報道陣に対し、「中国外務省がさらに強硬な態度をとらない場合は、我々は近く、100隻の漁船で釣魚島付近に行き、漁を行う」と述べた。

戦前も似たように無茶苦茶やってたんだろう。
で、治安維持のために憲兵などが鎮圧にあたってただけと。
それが戦争に敗けたがゆえに、日本側がすべて悪いことになってしまった。
そしてまた歴史は繰り返す、ってね。

人間ってバカだね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。