Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年08月19日

・平均給与が20万の沖縄で40万以上を受給する生活保護者 ~この国は生活保護で滅びる~

テーマ:日本・その他ニュース

15歳無職 生活保護停止 那覇市「働く力ある」 地裁「早計」 支給を再開:沖縄タイムズ

 那覇市に住む15歳の無職少女を「働く能力を活用していない」などとして生活保護世帯から切り離し、保護費を打ち切ったのは違法だとして、少女の母親が那覇市に世帯分離の取り消しを求めた仮処分で、那覇地裁(酒井良介裁判長)は16日までに、世帯分離を停止する決定をしていたことが分かった。処分は7月16日付。母親側は緊急性があるとして県への不服申し立ても同時に行っており、県も世帯分離の取り消しを裁決。これを受け、市は8月12日付で少女の生活保護費の支給を再開している。(高崎園子)

 訴状や決定書によると、この世帯は母親と子ども5人の母子家庭で、世帯分離されたのは15歳の長女。母親は長女が不登校になったのをきっかけに仕事を辞め、2009年4月から生活保護を受給するようになった。長女は今年3月に中学校を卒業し、高校を受験したが不合格になった。来春の受験を目指している。

 母親側によると、今年5月、那覇市の職員から「期限内(1週間後)に長女が仕事を探さなければ保護を打ち切る」と通告があり、6月から長女分の生活保護費3万4千円余が削られた。そのため食費や学用品の購入に不自由しており、幼い子どもたちの成長発達が著しく阻害される―と将来に不安を訴えた。

 一方、市側は、担当者が長女に就労支援を受けるよう促したり面会を求めても応じず、収入を得るための努力をしなかったと反論。長女分を除いても保護費など約23万7千円余のほか児童扶養手当、子ども手当の収入があり家計の見直しで対応できると主張している。

 那覇地裁は、この世帯は平均的な母子家庭より子どもの人数が多く、県内の平均給与所得や母子家庭の収入と比較することは合理性がないと判断。稼働能力の可否についても、不登校時期のある15歳の少女を中学卒業後わずか2カ月の間に判断するのは「早計にすぎる」とした。さらに全国的な不況や県内の芳しくない就職事情を指摘し、世帯分離は「裁量の逸脱と認めるべき余地がある」とした。

「すぐ働け」は酷

 子どもの問題に詳しい元児童相談所所長の山内優子さんの話 子どもが社会に出るための支援がないまま、中学を卒業した段階で、すぐ働けというのは非常に酷だ。(進学の場合、世帯分離の対象にはならなかったが)母親が働いていた間、少女が妹弟の面倒をみていたかもしれず、十分に受験勉強ができる環境があったかも疑問だ。


人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。


 みなさんはこのニュースを見て何を思うでしょうか。那覇地裁の決定に同意し、「15歳の少女を家計から外すなんてなんという非道な措置だ」と思う人もいるのでしょうか。しかし記事を良く見ると、ここで語られるべき論点は全く別のところにあるのがわかります。


 文中には、「長女分を除いても保護費など約23万7千円余のほか児童扶養手当、子ども手当の収入があり」とあります。単純に長女分を足して27.1万円。仮に長女が最年長者とすれば、子供手当は5人分でますからこれが6.5万円。さらに児童扶養手当が5万円程度出ているはずですから、合計で実に38.5万円にものぼります。長女より年上の15歳以上の子供の子供がいれば、子供手当の額は変わりますのでこれはあくまで最大値ですが、35万以上もらっているのは確実でしょう。さらに生活保護世帯は、税金や医療費、その他社会保障費用が一切無料です。つまり実質、月当たり40万以上の手取り収入があることになります。

 全国でも所得が低い沖縄県では、平均月収が税込みで23.5万円(平成20年)です。手取りにすれば20万を切ります。まじめに働いている人がこの給与で一生懸命生きているのに、一方では働いていない人間が倍以上の収入を得てのうのうと生活しているのです。

 これだけの大金を働かずして受給していながら、さらに金を貪るべく裁判を起こしたこの家族に対しては憤りを感じると同時に、このような状況を許している日本という国には呆れさえ感じます。


 そして、裁判所の判断にも驚かされます。「この世帯は平均的な母子家庭より子どもの人数が多く、県内の平均給与所得や母子家庭の収入と比較することは合理性がない」とは一体なんでしょうか。子供が5人いたら県内の平均所得の倍以上の所得を得ていても多くないとでも思ったのでしょうか。これが多すぎることは馬鹿でもわかります。


 そしてこんなニュースもあります。


生活保護1万人超 那覇市:沖縄タイムス

 那覇市の生活保護費の受給者が、7月末の速報値で1万28人と、初めて1万人台を突破したことが市保護管理課の話で17日、分かった。同時期の人口31万5886人を基にすると、単純計算でほぼ30人に1人が受給者となる深刻な事態。市は長引く不況を主因とみており、受給者の年代分析などを進めて保護費の適正化を急ぐ方針だ(後略)


 まじめに働くより楽な生活ができるのですから、生活保護世帯が増えるのは当然の結果です。しかし、これは国が定めた法律ですから、地方自治体は苦しい台所事情を抱えながらも、支給を止めるわけにはいかない。だからこそ、今回のように大金を受給してのうのうと生活している受給者へ対して少しでも支給額を減らそうと、熟慮して判断を下したという背景がこのニュースではっきりと見えてきます。それに対して、「判断は早計にすぎる」「裁量の逸脱と認めるべき余地がある」などとして、支給を満額再開するようにと、裁判所は平気な顔で命令を下せるのですから、それにも驚かざるを得ません。


 私は以前から、生活保護制度がこの国を滅ぼすと主張しています が、今回のニュースはその認識をさらに強固なものとさせました。


 政治家達もこの現状に全く気付いていないわけではないのでしょうが、生活保護にメスを入れれば、「不況の中で弱者切り捨て。弱い物に死ねというのか」などと大きな騒ぎになり、支持率が落ちるのを恐れてできないというのがこの国の馬鹿げた現状です。まじめに働く者が少ない給与で税金を払いながら苦しい生活をし、働かない者はその税金から働く者の倍以上の金額を受け取ってのうのうと生きる。こんな国は必ず滅びます。



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”
4883204073


プチ生活保護のススメ 改訂第3版―申請書付
大田 のりこ 河西 保夫 大山 典宏(生活保護110番)
490649644X

いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

56 ■ピアノ買取

ピアノ買取センター ~ピアノ買取一括査定

55 ■ピアノ買取

ピアノ買取センター ~ピアノ買取一括査定

54 ■ピアノ買取

ピアノ買取センター ~ピアノ買取一括査定

53 ■ピアノ買取

ピアノ買取センター ~ピアノ買取一括査定

52 ■無題

沖縄は賃金が全国ワースト1位で 一時間あたりの最低賃金もまだ700円台に達していないのが現状です‥

沖縄のスーパーで うどん120円 冷奴80円ぐらいに対して 賃金の高い愛知県などの格安スーパーなどでは うどん18円 冷奴18円でした

しかも冷奴の味も圧倒的に愛知県の方が美味しかった‥


沖縄にはメリットもたくさんあるが この様なデメリットもたくさんある 生活保護受ける人も多いのが沖縄の現状です‥

51 ■無題

五人家族で必死に働いて16万で生活してます。
節約したらできると思います!

何人いても世帯で条件23万円までって決めたほうがいいとおもいます!
平均収入が23万円なのにどうしてそれ以上もらえるのかが不思議…。

そしてどうしてそれ以上必要なのかも不思議!

医療費もNHKも水道代もみーんなただなんですよね?
30万以上ももらって足りないってどういう生活してるんでしょうか。頭はてなでいっぱいです。
そして自分は生活保護うけてますが足りないってなんたらかったらコメントしてる人もどんなしてコメントしてるんだろう…。
もしかして携帯もってるのかな?笑
公衆電話でよくないですか?

携帯持つのは個人の自由だとおもいますが私は一生懸命働いてる人の税金で保護してもらってたら携帯電話なんてとんでもないと思うしむしろこんなところにコメントなんて暇人としかいいようがない。


50 ■Re:何を基準にしますか?

 本当に必要とされている方と、働けるはずなのに働かないで保護費を得ている方とが確かに居られて、いかにして不正受給を防ぎ、必要とされる適正な額にするかは解決すべき問題だとおもいます。                          私が住む沖縄の小さな島にも、子供をゲーセンで遊ばせタクシーで帰る受給者、小学生のときから子供にスマホを持たせている受給者、男性とずっと一緒に暮らし3児をもうけていながら保護費と母子手当て等を受けるため入籍せず、前夫との間の2児のあわせて5人分の児童手当もうけている母親がいます。車や通帳は親戚の人の名義になっていれば問題ないのです。あげればきりがないのですが私が知っているのは皆地元生まれであり、地縁血縁が濃いためか不正を指摘されることもありません。           まじめにフルタイム働いて得られる最低賃金で、節約してやっと暮らしている家庭はいくらでもあります。それを超える額を受けながら「少ない、足りない」と言うのは使い方に工夫が足りないのでは?と思ってしまいます。働けるものとしてのプライド、人としてのプライドのない親に育てられた子もまた勤労意欲の足りない大人になることが少なくないです。               長くなりましたが、必要な人が肩身が狭くならないためにも、適切な支給になるように是正するべきです。裁判官は高額所得者であるせいかあまりに世間知らずでしょうか。>YOUさん

49 ■みんな心が歪んでる

誰かが言ってたように生活保護世帯は沖縄だけではないはず。なんで生活保護の話しから防衛の話しになって、韓国中国と沖縄をひとくくりにするんだよ?基地問題は一部の人たちとメディアが騒いでるだけだし、ネトウヨは結局中国と戦争する時は局地戦になると思って、米軍と自衛隊と沖縄が頑張れば自分たちは安泰だって思ってるんだろ?
防衛大行くって誰かが言って、また違う誰かが頼もしいとか煽てて。結局そいつ自身も有事の際には逃げようと思ってないか?
自分に男の子供がいても軍隊には行かさないつもりだろが?偉そうに口だけパクパクしやがって。日本軍の活躍を書き込んでる奴も、自分の手柄でもないのに偉そうに。ネトウヨどもは有事の際には戦う気は毛頭ないんだろ?自衛隊おだてて逃げるつもりなんだろが。

48 ■何を基準にしますか?

私も生活保護を貰ってます
しかし 生活は厳しいです
持病を持っており 1日仕事をすると二日ほど かなりダルく熱を出すことも
さらに 腰を痛めており 歩くのにも限度があります
車やバイクがもてないので 安いところやまとめ買いが出来ません
洗濯機や掃除機も買えず さらに1日二食の生活をしてます
八月から更に下がります
一部の人のことで ギリギリの生活者も首を絞めるようなことを言わないで下さい
どうしたら よいかの 方法や仕方を教えて下さい

47 ■Re:無題

>乱射魔さん
沖縄で生活保護所帯で母子家庭で子供五人
35万だと余裕で生活できます
ただ 保護所帯として見ると苦情は来るかも
なぜなら 沖縄では最低の生活では無いから  多分30万なら妥当かも
この基準をどう出すかが問題です
保護費だけを下げると 基準も下がるので他の人も大変です
見直すのは 昭和25年に作った制度を見直した方がよいと思います

46 ■Re:無題

>乱射魔さん
沖縄で生活保護所帯で母子家庭で子供五人
35万だと余裕で生活できます
ただ 保護所帯として見ると苦情は来るかも
なぜなら 沖縄では最低の生活では無いから  多分30万なら妥当かも
この基準をどう出すかが問題です
保護費だけを下げると 基準も下がるので他の人も大変です
見直すのは 昭和25年に作った制度を見直した方がよいと思います

45 ■何を基準にしますか?

私も生活保護を貰ってます
しかし 生活は厳しいです
持病を持っており 1日仕事をすると二日ほど かなりダルく熱を出すことも
さらに 腰を痛めており 歩くのにも限度があります
車やバイクがもてないので 安いところやまとめ買いが出来ません
洗濯機や掃除機も買えず さらに1日二食の生活をしてます
八月から更に下がります
一部の人のことで ギリギリの生活者も首を絞めるようなことを言わないで下さい
どうしたら よいかの 方法や仕方を教えて下さい

44 ■無題

生活保護は預金なしが受ける条件の一つですその他にも条件が有り 
子供5人、長女は15歳、まともな仕事がないのでは?
35万くらいゆるしてもよいのでは?
と思います!

43 ■Re:だから消費税を上げなければいけないんですよ!

>egoさん
子供が登校拒否で生活保護はしかたがないことだと思う。子供を毎朝嫌がるのを必死で送りだすのは大変だと思う。学校へ行かない日にひとりで留守番も余計学校へ行かずにひきこもってしまうと思う。

42 ■全くその通り

私も同じ趣旨でブログに書いていますが、こちらの記事のほうが説得力があります。
ホント。この点にこそ、早くメスを入れるべきだと思います。

41 ■Re:無題

>koolさん
>取引の材料
そうですね。
>つまりは、覇権とか資源とかが目的で、それ以外は「どうでもいいこと」ってことに気付く必要があるって思っているんですがぁ・・・・どうでしょうかね?

そうですね、国際政治をマクロにみればそうでしょうね。
国際政治がそうだったからこそ、国内が安定していることが重要であったりします。
戦前の天皇を中心にまとまり、倫理観がしっかりしていた日本は、国内問題で現在のような家族崩壊のような問題が起こりにくく、現在の日本よりよっぽどよかったと思います。
だからこそ、世界の列強にのしあがることができたのではないでしょうか。
こういった国内の諸問題まで、政府が解決せねばならない状況に、日本人の民度の低下が国の動きを損なっているともいえます。

ただ、私自身はどうでもいいこと、って切って捨てるのは、今の政治制度ではかなり困難だと思います。
政治家が、いくら国益のためとはいえ民意を無視できないですからね。

たとえば普天間基地の問題なんかは、子供たちの教育から反戦平和が至上の価値観であるように洗脳されるようになっているのだから、大変です。

今の状況を乗り切る指導力を発揮するのは、政治家にとってかなり大変なことだと思います。

(民主党政権は論外ですが・・・)

40 ■無題

>保守@沖縄さん

ども、はじめまして

なんだか沖縄は権利にぶら下がって暮らすには良いところ・・・のような印象を持たれてしまったみたいですね。。。

主観なんですが、制度を作れば作るほど制度に合わせて悪さをする連中って、出てくるんですよね。
結果的に出来上がってしまうのは・・・なーーーんにも考えることができないアフォーな人間が出来上がってしまうんですよ。
補助金事業とかってあるでしょう?
ぶら下るためにこの程度のことやってりゃOKってぇ人間五万といますよ。

で、話が変わりますが・・

沖縄の方々から見た本土を含め沖縄自身も取引の材料にされてしまっていることにお気づきでしょうか?


・・・何の取引?

・・・取引をするのは誰?

亜米利加と支那、それに南朝鮮がぶら下るって構図ですかね。

つまりは、覇権とか資源とかが目的で、それ以外は「どうでもいいこと」ってことに気付く必要があるって思っているんですがぁ・・・・どうでしょうかね?
んまぁこれも主観というか、妄想ですかね・・。

39 ■Re:ほんと、問題ですよね。ただし

>保守@沖縄さん
具体的ではなかったので具体的な対策としては、

・家族制度の崩壊がこのような不正受給の原因の一つなのだと考え、祖父母世代とその子供世代の夫婦の同居を優遇するような税制を作る

というような対策も、生活保護の支給要件の厳格化と併せて必要なのかな、と思います。

まだまだいろいろ対策すべき部分はありそうですね。

38 ■ほんと、問題ですよね。ただし

確かに、生活保護の不正受給は問題ですね。

ただ、これ沖縄だけの問題ではないので、注意して下さいね。

沖縄の大学生さんが指摘された内容も真実ですし、以下の資料も参考に、多角的な視点で判断して下さいね。

http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/seikatu/fukushi/jiritsu/jiritsu.html

右側、上から二つ目のグラフを見てください。
沖縄が特別生活保護の受給率が高いわけではないですよね?(全国的に高めなのは間違いないですが)

『沖縄県民って特アと変わらない』という書き込みまでされているので、まあいい加減なのは確かだが、そこまで言われるほどでもねーぞ、と沖縄県民として一応反論しときます。

それなら沖縄より生活保護受給率が高い福岡、北海道、大阪、高知、京都の人間はどーなんだ、と。

私の考えですが、こういった不正受給の問題には、在日朝鮮人などの外国人の不正受給の問題がよく取り上げられますが、日本の伝統的な家族制度や価値観が、アメリカ式の自由・民主主義の思想により破壊されてきた結果だとも思います。

この母親も、『自由に』安易な結婚をし、安易な離婚した結果、こういった母子家庭になったのでしょう。

その結果、子供たちの祖父母や親類などに頼りたくても頼れず、一人で抱え込んでしまい、疲れてしまってこのような事態に陥ってしまったという見方も取れると思うんですよね。

日本全体の問題として、こういった裏にある原因も視野において、こうした不正受給の問題に対処していくべきです。

37 ■Re:無題

>小沢宰相を支持するさん

バカ政党に協力してバカな国になって滅びろってか?
今の民主党を見ていて何の疑問も感じてないのか?怖ろしいわ。

36 ■誤字指摘ありがとうございます。

>NO15 eehoさん
ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

35 ■米第10軍G2レポートより

5月9日
 日本軍は、読谷飛行場に総数14発の爆弾を投下。通信隊と滑走路に被害。

5月16日
 午前3時、戦術空軍は、日本軍航空機1機を撃墜、1機炎上。
午前3時15分頃、5機編成の日本軍航空機が、4波ね攻撃で10~12発の爆弾を読谷飛行場に投下、
アメリカ兵6名死亡、16名負傷、1機破壊、4機に被害。

5月18日
 第5海兵隊地区で、内間の司令部に午後10時5分及び18日午前4時5分爆弾投下。
第2波の攻撃で司令部に機銃掃射。
午前4時25分~4時45分にかけて、読谷飛行場に10発の爆弾投下。
午後7時頃、戦術空軍は、日本軍航空機4機撃墜。さらに1機撃墜したもよう。その地点は沖縄最南端から南へ15~20マイルの海上である。
午後9時53分~午後11時31分、日本軍航空機は読谷飛行場に爆弾投下。アメリカ軍航空機16機破損。
午後9時30分~10時、戦術空軍は沖永良部島の近くで、日本軍航空機3機を撃墜。

5月24日
 日本軍は、5月3、4日の総攻撃以来最大の空襲をかける。日本軍特別攻撃隊が、読谷飛行場に着陸成功。アメリカ軍に被害を与える。
午後10時25分、日本軍は、嘉手納飛行場に4発の爆弾投下。アメリカ兵2名が負傷、弾薬庫が爆発。
日本軍航空機5機が、読谷飛行場に着陸しようとするが、4機は飛行場上空で撃墜。
1機は、北東から南西へ延びる滑走路へ強行着陸。
アメリカ兵1名死亡。18名負傷。コルセア機2機、輸送機4機、小型機1機が燃焼。1機破損。
ヘルキャット3機、コルセア機22機破損。

5月28日
 戦術空軍機は、日本軍航空機26機撃墜。1時20分、読谷飛行場に爆弾1発投下。アメリカ兵3名負傷。
3時15分、嘉手納飛行場に6~8発の爆弾投下。トラック2台破壊。アメリカ兵1名死亡、3名負傷。

6月10日
 午前3時50分、伊江島にアメリカ軍の信号を使った航空機が、ロケット弾を投下、アメリカ兵9名が死亡。

6月24日
 沖縄本島上空に日本軍航空機の姿なし。
日本軍航空機1機が、伊江島のアメリカ軍砲陣地に4発以上の爆弾を投下。アメリカ兵16名が戦死。多数が負傷。

34 ■無題

社会保障は、少子化を防ぐために必要なんだよ。
どうせお前ら、結婚できないだろ?

だったらせめて民主党に協力して、今ある夫婦が子供を量産できるようにしろよ。

それでこそ日本の未来が守られ、靖国の英霊に顔見せできるってもんだw

増税で生活は苦しくなるが、そこは米100票の精神でガンバロー。

33 ■裁判官の質の低下

実情を認識しないで裁決を下した裁判官にも問題があります。この件だけでなく、最近の判決を見ると、裁判官の質の劣化が窺われます。

32 ■Re:無題

>沖縄の大学生さん
そんなものなんですね。

31 ■こんな訴訟を起こすこと自体、羞悪の薄らぎ

まったく同感です。
生活保護の受給額と最低自給、平均給与のバランス、社会保障政策に国籍条項を加える――本来、これこそが「ムダの削減」の第一歩でしょう。

30 ■働いたら負け

働いたら負け.
こんな社会イヤ!

29 ■無題

欧州で日本海と「東海」の併記目立つ 韓国が書き換え求める
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100821/erp1008211757007-n1.htm

28 ■無題

生活保護云々については前回書いてるので割愛する。

「そんなものはどーでもいい」「無関心」な連中の些細(純粋な沖縄県民云々)な違いなんぞこっちこそ「どーでもいい」わな。

27 ■太平洋戦争の意味

先日、とある大学教授(歴史専攻)に話を聞く機会がありました。

彼に聞かれました。
「太平洋戦争で、米軍が今でも評価する日本の将軍が二人いる。誰だと思う?」

おそらく一人は正解が出やすいと思います。硫黄島の栗林中将です。

さて、もう一人は?

沖縄戦の牛島中将なのだそうです。

こういうことこそ、日本で議論するべきなのでは、
と強く感じた次第です。

26 ■無題

本土左翼の方々の大声に何もいわない沖縄県民の方に怒りがあるのは当然でしょう。

しかし、それでこの問題で一方的に沖縄県民を凶弾することは限度があります。

実のところ、沖縄で生活保護をもらっているの人々の中で、純粋な沖縄生まれ沖縄育ちの沖縄県民と言うのは少ないのです。
身内を大事にすると言うか保護するという価値観の強い地域ですので、親族がある程度養ってくれるという理屈から純粋な沖縄生まれ沖縄育ちはまず、生活保護が認可されにくいのですよ。

そのため沖縄生まれ、沖縄育ちの県民と比べると、県外から来た人たちを優先的に認可する傾向があります。
聞いた話ですが、わざわざ沖縄に生活保護を受け取りに来る本土の方々がいるそうで。

あと、基地問題について、なにやら白熱した言葉を投げかける人がおりますが、そもそも沖縄県民は若者になればなるほど、教師に先導されない限り、基地問題という問題には基本的に「無関心」となっています。

よーするに、米軍基地とか、そんなものはどーでもいいんですよ、日常の風景過ぎて、米軍基地云々とかは。
もちろん不満が無いわけではありませんが、それを表立って大きく口に出すほどではないという感じなのです。
むしろ、最近中国人が多くなってきて米兵をよく見かける程度だった街中の風景に違和感を覚えるようになってきてしまい、米軍基地よりも中国人の増加のほうが関心を覚える対象になっていたりします。

長くなりましたが、色々と気になる話しが出ていましたので、書き込ませていただきます。

25 ■無題

公務員でも定年前に達しないとたどり着かない(地域によってはそれでも無理な)、月(支)給だな。
公務員や企業人の場合は辿りついても、普通に税金取られるが。

24 ■無題

斜陽殿

その産経の記事、いやぁ~如何始末つけんのかと思ってたんですが、こういう始末のつけ方だったんですねぇ。。。
補償金は南朝鮮だけが対象?
いやいや、ここぞとばかりに補償金出せって国が出てくるんでしょうねぇ。
補償金の財源はというと・・・・・国債しかないですよねぇ。

これが典型的な民種痘の始末のつけ方ってぇとこですね。
前の総理の能無し何とかと、今の総理の能無しなんとかと、2代続いて能無し総理が揃っちまったって・・・これ以上の不幸ってあるんだろうか。。。

23 ■島尾敏雄少年時代の詩『春』より

「あれ、あれ、あの鳴声はなんだらう」
「スカイラークだ」
「スカイラーク?あゝ、ひばりだね」
ピーチク、ピーチク、ピーチクチク
「あんまり鳴いたら
あのまゝ天国に昇ってしまひさうだね」
緑の草にねころんだ
可愛らしい二人の子供の会話
こゝにも春はこぼれています

※米海軍掃海艇スカイラーク(MS‐63)昭和20年3月27日、
慶良間列島近海にて日本海軍第ニ十七魚雷艇隊の攻撃により撃沈さる。
まさか、こんな予言めいた詩を書いていたとは知りませんでした。
島尾氏世代が亡くなって以後、慶良間列島での集団自決が
軍の命令だったとの捏造がまかり通るようになりました。
反日工作員の跋扈を許してはなりません。

22 ■無題

生活保護制度を大幅に見直す時期が来ているのでしょうね
税金の無駄遣いを是正しつつ、本当に必要な人にだけ救済が行きわたるように

少なくとも「弱者」であることを声高に叫び、権利だけを主張する輩に保護を受ける資格など無い

21 ■無題

公務員退職者以外の大部分の国民は

生活保護>>>年金 です。

この矛盾も正さないと、年金を納める国民の減少は止められないですね。

20 ■無題

かつて
「働いたら負けかなと思っている」
というセリフを放ったニートがいたが
ほんと、そういう状況になりつつある。
「働けない」のではなく「働こうとしない」下衆共は消えてくれ。

でも、生活保護改革に手を付けた途端、日本中でおかしな団体が湧き上がって、メディアがそれを煽る状況になるんだろうな~。報道側に情報の選別ができる以上、「高給取りの政治家が生活保護者をいじめるとは!」ってイメージを植え付けるのは簡単だろうし。

19 ■無題

公務員改革:財務省主導で要望反映 現役の出向容認
http://mainichi.jp/select/today/news/20100819k0000m010128000c.html

国家公務員、採用抑制で千人減 2種合格者
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082001000097.html

18 ■マスコミでは

生活保護について非難することは最大のタブー。
だって「弱者」を非難することになると、色々ややこしいから。
生活保護で暮らしているヒマな奴らから、ジャンジャン抗議電話がかかってくるし。それに群がる業者も面倒くさい。
普通に汗水流して働いている人間には、昼間っから呑気にテレビをみて、抗議電話しているヒマなどない。

タクシーで迎えに来てもらって、「タダ」で病院にかかる生活保護受給者がいる一方で、納税者は忙しいなか、仕事のやりくりをつけて、やっと病院にいき、高い医療費を払う。

日経新聞のコラムで読んだが、同じように生活保護の優遇があまりにも浸透してしまっているドイツでは、生活保護受給者の子供の将来の夢は「お父さんのように生活保護を受けること」。
つまり、生活保護という税金で育て上げたはずの子供たちは、社会人になっても働くどころか、これまで以上に他人の税金を食いつぶしていくだけ。
そんな社会があるか?

「子供は宝」
しかし、「社会人になっても(働くことができるのに)働きもせず、永遠に生活保護を受け続けるつもりの子供」を、莫大な税金を使って育てる必要は一切無い。

この暑い中、汗水流して働いている納税者をバカにするにもいい加減にしろ。
高給で、自らも税金で給料をもらっている裁判官の「個人の見解」による判決にはもうウンザリ。
マスコミから「なんて酷い判決だ」とバッシングされるのが恐いのだろう。

税金で給料をもらっている人間は、いかに税金をムダにしないかを考えることが、最低限の責務だろうが。

17 ■無題

山内優子(やまうちゆうこ)さんのプロフィール昭和45年琉球大学教育学部心理学科卒業後、沖縄県庁に入り、八重山福祉事務所を皮切りに、平成10年、児童家庭課長を経て、児童相談所長。社会福祉事務局所長。身体障害者更正相談所長を務め、今年3月に退職し4月より、沖縄大学非常勤講師「児童福祉論」を担当。講演活動に、「人権教育」「児童虐待問題」「DV被害者支援」等に取り組んでいる。講師・山城紀子(やましろのりこ)さんのプロフィール1974年沖縄タイムス入社

自作自演ですな。

16 ■無題

山内優子(やまうちゆうこ)さんのプロフィール昭和45年琉球大学教育学部心理学科卒業後、沖縄県庁に入り、八重山福祉事務所を皮切りに、平成10年、児童家庭課長を経て、児童相談所長。社会福祉事務局所長。身体障害者更正相談所長を務め、今年3月に退職し4月より、沖縄大学非常勤講師「児童福祉論」を担当。講演活動に、「人権教育」「児童虐待問題」「DV被害者支援」等に取り組んでいる。講師・山城紀子(やましろのりこ)さんのプロフィール1974年沖縄タイムス入社

自作自演

15 ■無題

いつも見させていただいています。

しょうもないことで申し訳無いですが

菅直人さんの文字、いつも「管」になっているのが
とても気になりましたのでコメント入れておきます

14 ■Re:19歳!来年防衛大いきます

>来年防衛大行きますよさん

頼もしいですね!
是非ともよろしくお願い致します!

>確かに騒音問題で苦労してるのはわかる

基地に隣接する小学校を移転させようという話しが地元で有ったそうですが、基地反対派がそれを妨害して潰したというエピソードは有名です。
要は「騒音に苦しむ子供達」をネタとして利用し続けたいから(呆)
奇麗事を大声で言う奴らの実態は、実はかなり汚い場合が多いものです。

13 ■冗談半分ですが

上の方も書かれていますが、支邦が「沖縄もかつては中国の属国だったのだから返せ」とホザいてるそうです。
いっその事沖縄の自治権を支邦にくれてやったらどうなるでしょうね。
いつも大騒ぎしていた極左の馬鹿どもは、どうせ沖縄県外の人間ばかりでしょうけど、彼の馬鹿どもに「現実の沖縄住民」としてほとんど反論めいた事もしてこなかったのだから、それも自業自得といえるのではないか。
まぁ、冗談ですがw しかし冗談ではなく、あながち現政権なら前向きに検討してしまいそうな...

しかし、子供手当てに群がる外国人達や、中国人の生活保護大量申請など、私の周辺でもこれに対する反応が鈍いんですよね(呆)
もっと日本人が怒っても良さそうな問題なのに、今回の生活保護などの件となると何故かいまひとつな反応に感じます。
そのくせ政治家と企業の癒着とか、政治資金問題だとか、まだ我々の実生活に遠い話題の方に怒りを示す人が多い...マスゴミの先導に乗せられているだけかもしれませんが。

話題が変わりますが、もう本当に日本は腑抜けになってしまった様です...
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100819/plc1008192249018-n1.htm?utm_source=echofon
相手に言われるままタジタジになるばかりか、相手の妄言に同調する始末...

12 ■19歳!来年防衛大いきます

沖縄は完全に共産党と社民党のいい食い物になっている。

基地問題にしても現実離れしたお花畑論に完全に陶酔しきっている。

確かに騒音問題で苦労してるのはわかる
ただ現実を言うならば地理的にも台湾との位置関係、近隣のガス田から中国の目が光っているのは子供でもわかる。

もっと言うなら基地を出て行ってほしいなら「自分の島は自分で守る」という強固な国防の決意を持つのが当たり前の理屈である。

基地問題にしろ生活保護問題にしろ沖縄県民にも問題があるが
中国の戦艦接近や基地の必要性について県民に何ひとつ伝えようとしないマスコミや社民共産に激しい憤りを感じる

11 ■無題

>幼い子どもたちの成長発達が著しく阻害される
親が働かずに収入を得ているところを、幼い子供に見せる方が子供の成長を著しく害することになるんじゃね?

10 ■本当に危ない

この件に限らず、「正直者がバカを見る」世の中にはうんざりです。
制度の不備を日本人の美徳で補ってきましたが、もう限界ですね。
そこにつけ込む特亜もいますし。

9 ■まさに共産国家

まさにこれこそが、共産国家。沖縄は、プチ共産国家とでも・・・いえるのかも。

 

8 ■無題

沖縄県民って特亜人並みですね。
労働もせず国家にたかるのはやめて頂きたい。
頭使って、産業を興せ!さもなくば米軍基地を受け入れろ!!

7 ■無題

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20100818000000000057.htm
馬鹿馬鹿しいかぎりです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。