Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年08月05日

・日韓併合100周年で管談話を15日に発表か ~管内閣は史上最悪の村山内閣を超えるか~

テーマ:日本・政治問題

日韓併合100年:首相談話を発表へ 「未来志向」盛る--15日で調整:毎日

 政府は4日、日韓併合100年を迎えての首相談話を終戦記念日の15日に発表する方向で調整に入った。植民地支配の誤りを認めた95年の「村山談話」の立場を確認したうえで、未来志向の日韓関係を築く内容となる見込み。政府は新たな戦後補償に応じない姿勢を崩していないが、補償請求の再燃を懸念する反対論もある。併合条約締結の22日や公布の29日をずらし終戦記念日の談話の一環と位置づけることで、補償論議と切り離したい考えだ。

 「未来志向の障害になるものを取り除く努力をすべきだ」。仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党政権の掲げる東アジア共同体の構築へ向け歴史和解の必要性を強調した。さらに植民地支配について「国を奪い、言葉を奪った過酷さを直視し、我々は考えなければならない」と指摘。「未来志向の日韓関係を作るために、声明などを出す必要があるかないか慎重に検討している」と述べた。

 自民党政権時代、植民地支配を正当化する閣僚発言や首相の靖国神社参拝のたびに韓国側が反発し、日韓関係がギクシャクした。仙谷氏は在日韓国人の権利保障や旧日本軍が発行した香港軍票の賠償訴訟を手がけてきたリベラル派弁護士。93年の細川護熙、95年の村山富市両元首相のように、非自民の首相が過去に植民地支配に率直なおわびや反省を表明してきた経緯もあり、民主党政権の誕生を受け韓国側にも歴史認識問題の政治決着を期待する雰囲気が広がる。

 7月29日、仙谷氏の官房長官就任祝いで首相官邸を訪ねた権哲賢駐日韓国大使は「鳩山由紀夫前首相、菅直人首相、岡田克也外相に対する韓国民衆の期待と評価は大きなものがある」と伝えた。鳩山政権当時の2月に訪韓した岡田氏が「民族の誇りをくじかれた気持ちを理解する」と表明したことも韓国では好感を持って受け止められた。

 政権交代を機に「戦後」に区切りをつけようと意気込む仙谷氏らに対し、外務省内には「謝罪の先に補償もあると韓国に期待され、賠償問題が未解決の日朝国交正常化交渉にも影響する」(幹部)との慎重論も根強い。65年の日韓基本条約により日本側が多額の経済援助を実施する一方、韓国側が個人賠償請求権を放棄。補償問題は「決着済み」というのが日本政府の見解だ。

 仙谷氏は4日の参院予算委員会で政府見解を踏襲しつつ「植民地支配で受けた傷が癒やされていない方への(政治)決断や措置も必要ではないか」と含みも残した。

人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。

 先日の記事 で、竹島問題が記載されている防衛白書の閣議決定を菅政権が9月以降に見送ったのは、噂がささやかれている、村山談話を超えるとも言われる「菅談話」を発表するのに障害となることを嫌ったためではないかと書きましたが、どうやらやはりその予想は当たり、終戦記念日にあたる15日に発表が行われようとしています。
 どんな内容になるかはまだ不明ですが、村山談話がその後の日本をどれだけ苦しめたかを考えると、今回予定されている談話が、内容によってはさらに今後の日本を苦しめる可能性は高く、大変憂慮されるところです。特に今回の談話は、日韓併合は無効だったとか、韓国には新たな個人賠償が必要などと、極端に偏った反日思想を恥ずかしげもなく披露している仙谷官房長官がその内容に深く関与していると思われるだけに、非常に心配されるとことろです。
 内容によっては、我々日本人は日韓併合の歴史的解釈の変更を強要されたり、現在は日韓基本条約で明確に終了していると明文化されているため韓国政府も一切触れることのない戦後補償についても、韓国へつけ入る隙を与えることになります。
 
 単なる談話ですが、性格上残念ながら後の政権がそれを打ち消すことは大変困難です。9月に消えてしまう可能性も高い菅政権、そして3年後には存続している可能性が高い民主党政権の一部の偏った思想により、後の日本に大きな禍根を残すようなことは、本来絶対にすべきことではありません。

 内容によっては、村山政権は史上最悪の内閣と言われていますが、わずか3ヶ月ほどの任期で史上最悪内閣の双璧となるでしょう。


 野党は談話が発表される15日までにこの件を徹底的に追求すべきです。国民が選んだ政府であるから国民の総意という言い訳も、直近の選挙である参院選で惨敗している今回は少なくともできないはずです。
 

人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍: 

朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
水間政憲
4198629900
歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫)
崔 基鎬
4396314353
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■無題

日本は本当に、立派な国です。
これほど素晴らしい国は、世界中を探しても他には存在しません。

かつて自国のとった「植民地政策」をこれほど明瞭な形で、
被植民地国家に対して謝罪を行っている国家は他に存在しません。


イギリスはかつて、中国を植民地としていました。
イギリスは、中国に対して謝罪を行ったでしょうか?

フランスはかつて、ベトナムを植民地としていました。
フランスは、ベトナムに対して謝罪を行ったでしょうか?

アメリカはかつて、世界のあらゆる国を植民地としていました。
アメリカは、それらの国に対して謝罪を行ったでしょうか?

これらの国は、自分たちが行ってきた悪逆非道を棚上げし、
今なお被植民地国家に対して一切謝罪する姿勢を見せません。

と、いうわけで。「日本人は謝罪が足りない!」と言いたい人たちは
日本よりも先にこれらの国に対して言ってみてはどうです???

24 ■追伸

本日の韓国があるのは、日本が救ったからであるとの解釈も出来るのではないでしょうか。

自国が嫌いな政権には、早期退陣を求めます。

23 ■菅だの仙石だの

はじめまして、こんにちは。


さて、
日本は(大方)悪くないので、謝罪の必要は無いと考えます。

単に“併合した”だけで、侵略や民の奴隷化もしていないのではないでしょうか?

相手方が泣き喚くのは、彼らの民族性に起因するものだと考えます。

深く取り合う必要はないと思います。

補償の話は終わっています。

ぶり返さないで頂きたいです。

22 ■Re:Re:Re:Re:団塊世代、斬り捨て御免!

>yamasiro02さん

あまり語りたがらなかった祖父ですが、戦争当時は信念を持って戦っていたのだろうと思いますよ。
軍部としては、ある程度「力」の有る事を示せば、有利な形で和平に持ち込めるという目算があったのかもしれません。
また、その様な事を祖父も呟いていました。
「無益な殺生はせず」という日本人的感覚からすれば、甘い判断がそこかしこに有ったかもしれません。そして結果として米国の合理的戦争に屈したのでしょう。

少し話しが逸れましたが、やはり一番に「負けてしまった」事が気持ちとして大きいのだろうと思います。「負けて潔し」という意識も有るかもしれませんが、私としても「わしらは正しいと思って戦った」という一言を聞きたかったので、そこは残念に思いました。
信念が無い、弱いでは無く、諦めてしまうのでしょうね。諦めの美学みたいな感覚を日本人は持ってますから...

21 ■Re:Re:Re:団塊世代、斬り捨て御免!

>斜陽さん
つまり、自分はこの戦争を正しいと信じて戦ったし、今でもその信念は変わらない、というようなことは全くおっしゃらなかったわけですね。

実際、日本では国家指導者ですら、そんな発言をした者は皆無と、回想している連合軍幹部がいましたね。

小生も「一億玉砕」の舌の根も乾かぬうちに「一億総懺悔」などと無節操極まりないことをするくらいなら、最初からやるな!と言いたいですね。

しかし、悲しいかな。日本人には「宗教」がない代りに「空気」がある。

結局、信念など最初から存在しないか、存在しても極めて弱いもので、あったのは「空気」とか「場の雰囲気」とかであり、それに拘束されると信念などどこかに吹き飛ぶのが日本人ということだと思いますね。

20 ■永遠に黙ってろ

>クズだらけ

オマエもな!

19 ■Re:Re:団塊世代、斬り捨て御免!

>yamasiro02さん

>この世代の親は戦前戦中派で、戦後教育世代ではありますまい。親は何をしていたのですか?

私の祖父祖母も戦前戦中を経験してきた人でしたが、あまり戦争の事を語る事が無かった覚えがあります。
特に祖父は、実際に陸軍に属していましたが、よほどねだらない限り当時の話を聞かせてくれる事はありませんでした。ただ、多くの同級生が戦死し、自分が生き残った事が心苦しいという様な事はよく話していました。

おそらく、戦争という行為の是非を語る様になったのは、祖父の世代より後の世代でしょう。
逆に祖父の世代は、今さら是非を問う事も少ないのでしょうし、更に敗戦によって子供、孫達に苦労を残した負い目から、あえて次の世代に干渉せずという姿勢になる人も居るかもしれません(祖父がその様な人でした)。
あくまで私の経験上思う事ですが...

18 ■Re:団塊世代、斬り捨て御免!

>素浪人さん
半分同感ですが、この世代の親は戦前戦中派で、戦後教育世代ではありますまい。親は何をしていたのですか?
戦後教育を作ったのも戦前戦中派なのではありませんか?

17 ■収奪されたのは日本

朝鮮は財政的にもシステム的にも国家としての体をなしていなかった。朝鮮が列強の領土となっては新興国であった日本は困ったことになる。それを避けるために資金も人も技術も投じて貯ヴ船の救済に出たのが日清戦争から韓国併合に至る歴史だ。日韓議定書を締結し、財政顧問を派遣して以降多額の資金を立て替えたり融資したりしている。さらに直接的な投資を相当している。確かにそれは日本自身のためであったが朝鮮に恩恵が及ばなかったわけではない。むしろ民衆レベルで見るならば人々の生活水準は李朝時代よりも向上し、安定していた。

今日、韓国政府は抗日運動が朝鮮全土で盛んに行われたかの如く宣伝しているが、これは嘘だ。大多数の人々は日本の統治を受け入れていたのである。このような事実を隠し、歴史の改竄を進める韓国政府の動きを後押しするような行為は日本の国益に反する。「村山談話」なるもの自体が歴史の改竄に加担した妄言ではないか。それを再度確認する行為自体、国を売る行為であると気づくべきだ。

16 ■団塊世代、斬り捨て御免!

安保闘争とかの、学生運動世代はクソだな。
政治家で言えば、仙谷とか、千葉とかさ。

早く老いぼれて往生せい。お前ら世代が日本をダメにしたようなもんだ。権利のみの主張。日本人の美徳はまるで無い。まあ、今はお前らを飛び越えて、隔世遺伝した世代が、日本再建の為に苦しんでるんだ。邪魔にならん様に、早く消え去れ。

15 ■無題

創生「日本」
http://sosei-nippon.jp/
> 2010/08/06 「日韓併合百年」総理談話発表に反対する署名の募集を始めました。

『日韓併合百年』 総理談話発表に反対する声明
賛同者署名フォーム
https://secure160.chicappa.jp/chicappa.jp-sosei-nippon/shomei.html

14 ■無題

最近の中高生と思しき人の言葉。以前からの自虐史観教育に加え、ゆとり教育って怖いですね。

「ていうか日本のアジア戦線拡大って理由はどうであれ
原油他資源拡大のための植民地主義に基づく戦争じゃん
なんで自分たちの国のしたことばかり必死で美化するんだよ
独立促した? そんなもん単なる結果論だろうがw
WW2の最終的勝者だった米は帝国主義・植民地主義のブロック経済より
自由主義経済を目指した(そのほうが自国に得だから)。だから米の庇護なしで
立ち行かなくなっていた仏も英も植民地諦めるしかなかったってだけの話
日本のアジア進出はアジア各国を植民地にしてブロック経済にするためだっただろ
アジア解放なんて大義名分じゃねーか
そんなもん連合側にもあるだろうがバカス
どこの国だって自国の利益だけを考えて戦争始めてるよ」

こういう手合いが、今の民主党を支えているんでしょうね。

13 ■無題

本当にどこの国の政治家なんだか……
よほど美味しい朝鮮利権があるのか実は朝鮮人なのか、そう考えないとつじつまが合わない

12 ■無題

千石のクサレジジィは朝鮮人に対しては頭フル回転させるけど、日本国内のことに関しては全く頭がまわんねぇってのがよくわかるねぇ。千葉のクサレバアバァも同類。

補償なんてとっくに終わってんだっつーの。
つくづくこの千石ってぇ奴はバカだねぇ。。。。
記念式典に参加「してもらった」見返りか?

まぁ民主党のクサレ議員連中はやるんだろうが、後始末はどうつけてくれるんだろうねぇ?

亜米利加がやった日本人の大量殺戮は何ていうんだろうねぇ、このクサレジジィ。。。

11 ■困ったことになりましたね

もうこんな具体的なところまで来ていたのですか・・・。

残念ながら自民やみんなの議員の方々にメールやFAXをしたとしても、この談話を止める効果は期待できそうになく思います。
彼らならたとえ国民の大部分が反対しても与党であるかぎり強行しそうですから。
とは言っても現時点で私たち個人に出来ることは、そう多くはないでしょうね。

この談話が後を引くようなら、妙な談話に惑わされないしっかりとした歴史観を世論に浸透させていく必要があると思います。
現実と談話が乖離していき、談話が自然と受け入れられなくなるように頑張るしかないということですね。

何にしろ、総理がどんな妙なことを口走るのか見守るとしましょう。

10 ■無題

まだポッポが発表するんなら救い様もあるんですがねぇ・・・
ソレこそ国会で追及されたら十八番の「そんなつもりで言ったんじゃねぇお!」で白けさす事も可能ですからねぇ
また相手が糞半島だから世界的に見てもギャグで受け取ってくれるでしょうからねぇ

9 ■無題

勇気があるならテロでも起こせよwwwww
それすらできないなら永遠に黙ってろカス

8 ■国民新党がいましたね。

自見庄三郎大臣に談話承認閣議通過阻止請願しましょう。頼りないですが。

7 ■ほんとうに止めて欲しい

また平謝りですか
ほんとうにほんとうに止めて欲しい

メディアも又この次の内閣に踏襲しますか?ときくのですかね?

日本を貶めるような談話なんて必要ありません。
本当に本に止めてください。
総理も官房長官も辞めてください。

6 ■無題

おいつら、キ印左巻き連は確信犯。
民意も何も関係無しでしょう。

こんなろくでなし民主に政権を取らせた国民が
首吊り自殺する、という事態ですね。

衆愚政治の成れの果て、
今回の投票行動みても
結果自民が獲得議員数では上回ったものの、
総得票数は、民主に大きく差を広げられている。

日本国の衆愚政治は、
これから佳境を迎える訳です。

5 ■Re:ネット弁慶どもへ

>ムーチャンさん
同感だね。
しかしそれも所詮他人頼み。
やるなら在特会のように自分たちで活動しなきゃ。

4 ■無題

仙谷というのは外に対しては媚び諂い、内に向っては愛想なしという典型的日本人なんだな。

3 ■ネット弁慶どもへ

 こんなところで吠えてる暇があったら、自民でもみんなでも陳情のメールなり手紙なり出したらどうだ?

2 ■韓直人につけるクスリ

http://www.jiyuushikan.org/rekishi/rekishi227.html

一次史料載ってます。
反論に使えます!

1 ■誤植?

三年後には存続して『いない』可能性が高い民主党政権?

存続してたら困りますね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。