Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年07月28日

・竹島記載で防衛白書を閣議決定せず ~政府の本当の目的は8月末の謝罪談話にある~

テーマ:韓国・竹島問題

「韓国に配慮」防衛白書を異例の公表先送り:産経新聞
 政府は27日、当初30日に予定していた平成22年版防衛白書の閣議了承を先送りすることを決めた。白書では、日本固有の領土でありながら韓国が不法占拠を続ける竹島について、「領土問題が未解決のまま存在」と明記しており、これに対する韓国側の反発に仙谷由人官房長官が配慮し、防衛省に先送りを指示した。日韓併合100年を迎える8月29日以降まで了承を控える。外交問題を理由にした了承先送りは異例で、防衛省内には「弱腰すぎる」との不満もくすぶっている。

 防衛白書では平成18年版から毎回、「わが国固有の領土である北方領土や竹島の領土問題が依然未解決のまま存在している」と明記しており、22年版でも同様の記述を盛り込む。

 韓国側はこれまでも防衛白書に竹島を日本の領土と明記することに繰り返し反発している。韓国の「2008年版国防白書」では表紙に竹島のカラー写真を掲載するなど、日本への対決姿勢も強めている。

 これに対し、日本側は民主党政権下で、「不必要な摩擦を招かないため、その言葉(不法占拠)は使わない」(岡田克也外相)との発言に象徴されるように過剰な配慮が際立つ。白書の了承先送りも、その延長線上にある。

 政府内には了承先送りについて「不法占拠を続ける韓国を利するだけだ」(外務省幹部)との批判も強い。先送りしても竹島を「わが国固有の領土」との記述自体を削除するわけではなく、了承時には韓国側が反発を強めるのは必至だからだ。日韓併合100年という節目の後までずらすだけの場当たり的な対応は、問題をクローズアップさせただけともいえ、「官邸の政治センスを疑う」(政府高官)との指摘もある。

 表向き防衛省も、年末に改定予定の「防衛計画の大綱」に関する記述など、竹島以外の手直しも官邸側から求められていると強調する。だが、白書はすでに約1千部が印刷されており「事業仕分けの無駄排除と矛盾する」(同)と揶揄(やゆ)する声もある。

 防衛白書は防衛問題について国民の理解を得るために毎年刊行し、22年版で36回目。例年、7月から8月上旬に閣議で了承し、公表している。


  領土とは、国家主権を成す最も基本的な要素の一つです。それを保全することは、政府の最たる仕事です。言い換えれば、それができない政府に存在意義などないのです。今回の件だけを見ても、現在の政府は、政府たる資格がないと言えます。

 今回の件が報道されると、政府は慌てて、「韓国の哨戒艦の事が書いていなかったのでその為だ」などと見え透いた言い訳で火消しに躍起になっているようですが、上記記事中にあるように、竹島問題で韓国に譲歩したというのは間違いないでしょう。

 しかも、今回のミソは、先送りを指示を下したのが仙谷官房長官だったと言うことです。この人物は、日韓基本条約にて、完全に解決したと明記されている戦後補償問題をぶり返し、韓国へ新たな賠償を政府として行うというとんでもない構想を示唆したばかりか、日韓併合100周年を機に、村山談話を超えるとも噂されている、とんでもない内容の談話の発表を画策していると言われているのがこの仙谷官房長官でもあります。

 つまり、その前に防衛省が竹島のことで怒らせてしまっては、せっかく用意した謝罪談話の効果も薄れてします。だからそんなものを閣議決定させるわけにはいかなかった。それが本音なのかもしれません。だとしたら、やはり8月末の段階で、民主党にとってはとっておきの謝罪談話が用意されているという噂は本当だということを今回の件は物語っていると言えるでしょう。


 あの村山談話がどれだけ日本を苦しめたかはわからないほどです。それを超える内容の談話が1ヶ月後に民主党政権から発表されると思うと、恐ろしさを感じずにはいられません。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍: 

誰も国境を知らない―揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅
西牟田 靖
4795848920


竹島密約
Roh Daniel
4794216793

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■《緊急拡散希望!!!》

皆さま

お疲れ様です。

【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では
意見書文例:「朝鮮学校無償化」への反対意見書 *利用、改変可*
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-214.html

意見書文例:菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』の中止要望書 *利用、改変可*
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-212.html

が公開されています。

どうか皆さま、文例を改変していただいて、
皆さまの思いを一通でも多く送信をお願いいたします。

「朝鮮学校無償化」絶対に阻止!
菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』絶対に阻止!

よろしくお願い申し上げます。

23 ■談話はどこまでも談話

談話なんて、非核三原則と同様、法的拘束力もない、その時点での内閣の見解に過ぎません。
だから、内閣が変わる度にマスゴミに村山談話を」踏襲しますか?なんて聞かれるわけです。
その事さえ踏まえていれば、まともな総理が出てきた時に、
「あー菅談話ね、、あれは菅内閣の時の談話だからさー、うちとは関係ないよ」
と言えるわけで、、、、、
まず政府談話自体が、その程度のものでしかない事を周知すべきではないでしょうか
談話=当時の政府見解
だから、時代とともに変わる、当たり前!てな具合で。

22 ■政権交代

見事なまでに、国益を侵す民主党政権。
自身のイデオロギーで国益を壊している状態だ。
この一事を見ても、この党に「国益の保持と伸張」という基本的役割を期待するのは不可能な事が解る。
この党得意の「政権交代」を1日でも早く実現させねばなりません。

21 ■阻止

とんでもないことを民主党はやろうとしています。なんとしても阻止しないと歴史の真実が失われ、日本の過去にありもしない事実を作られ、国力をむしりとられます。韓国では20年後に日韓は双子になるという報道をみました。冗談じゃない!

20 ■無事生還

辻ちゃん頑張れ~♪としか、言いようがありませんな。。。ハァ

19 ■Re:在日帰化人 売国奴仙石ならば・・・

>ショウさん

仙石氏が在日帰化人であるというソースはお持ちですか?

18 ■謝罪談話を阻止しましょう。

謝罪談話を阻止しましょう。

下記サイトにメールのアドレスがのっています。みなさん、抗議のメールをおくりましょう。

http://sitarou09.blog91.fc2.com/

17 ■無題

結局民主党を支援するのは外国人で、選んだのは日本人自身という図式です。
http://inanna-search.net/index.php?cmd=cmt&cat=link&cnum=INA0000365367

16 ■やっぱり売国奴

今回の件は民主党には売国奴いると言う、解り易いエピソードですな。
しかし私が知りたいのは、国益を侵した時、民主党の面々は何を考えているのかと言う事です。
恐らく自身の思想を基に、権力維持の観点から「このくらいなら、いいだろう」と思ってやっているのでしょいが・・・
そもそも国益とは何か?。
それは一夜にして出来たものではなく、諸先輩の努力の賜物なのです。
それを民主党の売国奴は今、特亜の連中に叩き売りしようとしています。
決して許してはなりません。

15 ■在日帰化人 売国奴仙石ならば・・・

在日帰化人 仙石は、、日本国を潰し在日に支配させるためなら、何でもやるだろう。
談話は、その手始めに過ぎない。

14 ■怖い

"韓国"検索結果
>>http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2010/data/manifesto2010.txt
>>元気な日本を復活させる。民主党の政権政策Manifesto国民の生活が第一。

>>「東アジア共同体」の実現をめざし、中国・韓国をはじめ、アジア諸国との信頼関係の構築に全力をあげます。
>>国際情勢を踏まえた防衛大綱・中期防衛計画を本年中に策定し、豪州、韓国、インドなどとの防衛協力を推進します。
>>52.中国、韓国との連携強化
中国と戦略的互恵関係を進展させることで一致し、韓国とは首脳レベルのシャトル外交を進めました。

竹島を不法占拠している韓国と、日本国は「防衛協力を推進する」みたいですけど・・・

13 ■無題

なるほど、勉強になりますね

12 ■無題

>やすサン

「ねずきちのひとりごと」(本年度2/26日のエントリー参照)で、あの24時間ビー〇クおったて女・椿にコテンパンにされてほうほうの体で遁走したソ〇カ&ト〇イツの工作員クン、乙。
今更どのツラ下げて、のこのこ出て来られるのかね? 見上げたモノですな。

11 ■法則の帰結を目指し一直線の民主

ここは日本。日本人の琴線に触れて後悔しなきゃ分からんとは言え法則は避けられんよ。逃げれるほど甘くない。カルトが物語ってるんだよ。

10 ■見え透いた反日サヨクのなりすまし

反日サヨクのなりすましって、
ホントにレベル低いね。

9 ■無題

我が教義に則り、呪いの儀式を完遂した。
その対象者は、以下の如し。

内閣総理大臣菅、官房長官仙谷、元の幹事長小沢、法務大臣千葉、元の内閣総理大臣鳩山、参議院議員会長輿石。 以上6名。

これら6名の賊は、我が教義の呪いを受け、早晩、その運命を閉じることとなる。

我が管区長は高齢により、6名と共に落命の危険があるが、あえてそれを冒した。全て神国日本再来の為なり。

8 ■今は不満を溜め込む時。

9月に解散総選挙をやっても自民が勝つかは判らないし、まともな国防感覚を持った政党になるかは判らない。
危機感のないアホな政党や政治家は、危機感のないアホな国民が作り出したのだ。真っ当な政策よりもバラマキに奔る低レベルの政治家は、政策に無関心でバラマキに集る低レベルの国民が生み出したのだ。

この国民が何とかならんことには何ともならんだろう。3年ばかりは苦しみぬいてみるこっちゃな。バラマキに群がる層から苦しみだすだろうから。そして政府というものは金を集る対象ではなく、外国から自国を守る道具だと気付くがよい。

7 ■無題

これもそうだけど、もう一つわすれちゃなんねーのが、1000万人の移民計画。

支那人の中間層まで観光ビザの発給をするってことになってもう始まってるけど、基準をもっと下げるらしい。
支那は景気がいいから不法滞在とか不法就労の可能性が低いとかっていうのが基準を下げてもいいって根拠になってるらしい。
バカかっつーの。
国力つける前に全部やられちまうっつーの。
生活保護目的でわざわざ支那から来る連中ってえのに、アホか。

6 ■無題

文字通りの売国奴よね

5 ■どこまで国益損ねるかわからない史上最悪政権

こんな政権が2年も3年も続いたら、竹島は完全に韓国のものになり、北方領土は戻らないことが確定してしまい、中国にも乗っ取られてしまいそうですよ。
いくら「首相が短期で代わらないほうがいい」と言っても、こんな売国政権がずるずる続けたら、それこそ日本が無くなっちゃう。事業仕分けどころか、気づいた時には国ごと仕分けで日本が無くなっちゃってるかもしれませんよ。

4 ■いまのところ日本に失望

>平和・平和・平和、9条、軍事反対、国防反対・人を守れ、国民の生活が第一、・・・
>自由民主主義政権打倒、政権交代

完敗した共産主語にノスタルジーのエセ知識人とマスメディアの扇動がうるさかったこと

野党として、あれこれの不満分子に、相手かまわず無責任にマニュフェストを切って、政権についたインチキ政党も
政権につけば、日本をつぶすようなみえみえの馬鹿ばっかり言ってられない、と少しは気づきはじめた

だけど、「竹島は日本の領土」としっかり言えるだけの男らしい根性はまったくない
やっぱり、浅知恵馬鹿女たち、俺に金よこせの不満分子、外国人組織、なんかに、気に入られる世迷いごとを放言して
政治屋の給料を貰おうというヤツばっかり

おのれの国のためには、世界を相手の戦争だってやったるぜ
というような日本は、もう二度とないね

3 ■無題

おはようございます(*'-')

2 ■無題

参院選惨敗で閣僚共が概ねプチアボーンの中コイツはダメージ少なさそうですねぇ
まっ、本人的にはどうせ現内閣は9月までの代行業務なんでテキトーでイイんでしょうねぇ
そんでもって8月末に謝罪談話という名のどデカい最後っ屁をブッこいてトンズラーするつもりなんでしょうねぇ
ただ現在の日本国は村山ん時とは全然違ってますので文言次第ではマジで糞ミンス崩壊の可能性もありますねぇ
奴等は信じられないくらいに先見性が無いんでそこら辺には期待してるんですが・・・
せいぜいキム・チョンヒの糞パフォーマンスや千葉の自己保身の為の刑執行に並ぶ自爆劇をお願いしたいですねぇ

1 ■無題

あー、やるやるって噂の売国談話、ほんとにやるんだw
やったら100%支持率落ちると思うんだけど正気の沙汰じゃねえな。

でも、まあ、前政権の約束事(普天間)を反故にした前例があるんだからこれも同じ論理で反故に出来るんじゃね?
次期政権がマスコミのダブスタに屈し弱腰にならずに一国家としての責務を果す気があるなら。
つっても、自民党は前科があるから不安だけど。
そもそも河野談話も村山談話もキチガイが何の公的承認も得ずにほざいた戯言なんだからいちいち守る必要はどこにもねえんだけど。

大体、反日サヨクのご機嫌伺いなんかしてるから支持が落ちるんだよ。
実際、俺も一時期選挙行ってなかったし。

>それができない政府に存在意義などないのです。
その通りだけど、それを出来る政党が日本にあったっけ?
票が欲しいが為にサヨクに迎合するような似非保守に用事はないんだけど。

>それを超える内容の談話が1ヶ月後に民主党政権から発表されると思うと、恐ろしさを感じずにはいられません。
ある意味楽しみだな、俺は。
どれだけ馬鹿な事をほざくのかとか、他の政党がどれだけ抗議、批判(日本の事を思っているのか、歴史を勉強しているのか)とか見れるだろ。
徹底抗議しない政党(議員)、ほんの僅かでも日和見する政党(議員)に保守を名乗る資格どころか日本の政党(政治家)である資格すらねえ。

まあ、止める術なんか無い(あるなら教えてくれ)んだから開き直った方がストレス少ないと思うぞw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。