Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年05月29日

・尖閣諸島は日本領土ではないと発言した鳩山首相 ~即刻罷免にも値する大失言~

テーマ:日本・政治問題

全国知事会で石原知事激怒「こんな総理かなわん!」:産経

 「こんな総理、かなわんわ…」。27日に東京都千代田区の都道府県会館で開催された全国知事会議に出席した石原慎太郎知事は、鳩山由紀夫首相の安全保障に関する認識にいらだちを隠さなかった。会議は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、政府が沖縄の負担軽減策の柱とした訓練の全国分散移転をめぐって開かれたが、鳩山首相は予想に違わずほぼ四面楚歌だった。

 石原知事をいらだたせたのは、意見交換の席上での鳩山首相の発言だった。

 石原知事は尖閣諸島防衛での米国の消極性を例示。その上で「日本の領土を守らないなら、何のため沖縄に膨大な基地を構えるのか。抑止力を現政府がアメリカに問いたださない限り、訓練分散を論じる足場がない」と糾弾した。

 また、「総理は外国人参政権の問題で、『日本列島は日本人のためだけのものではない』と述べたが衝撃だ」とも。

 これに対し、鳩山首相は「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」と回答した。

 この言葉に、会議途中で退席した石原知事は怒り心頭の様子を隠さなかった。報道陣に、「日中間で尖閣諸島の帰属を協議しようって、こんなバカをいう総理大臣いるのか? 正式に(米国から)返還されたんだ。ばかな会合だよ。ナンセンス!」。

 意見交換ではこのほか、一部訓練の移転先候補の徳之島を抱える鹿児島県の伊藤祐一郎知事が「政府は全く分からない。今の状況は極めて厳しいと端的に伝えたい」と述べるなど、厳しい意見が相次いだ。

 鳩山首相は報道陣の問いかけに一瞥したのみで無言のまま会場を足早に後にした。

 石原知事、鳩山首相が去った後、会議は訓練分散への最終見解をめぐり紛糾。結局、政府から具体案が提示された際は「協力していく」という当初案を、「真摯に対応していく」と弱めた表明に止めることでまとまった。


 マスコミではほとんど、ことさらテレビでは全くと言っていいほど取り上げられていませんが、この「尖閣諸島の帰属を協議して結論を出す」という発言は、数ある鳩山氏の問題発言の中でも最大級の失言です。何しろ、尖閣諸島は紛れもない日本の領土であり、どの国とも領有権問題は存在しないというのがこれまでの政府の公式見解であったはずです。それにもかかわらず、首相自ら「帰属問題は日中で議論して結論を出す」などと発言してしまえば、尖閣諸島の領有権は未確定で、日中の間で明確な領有権問題が存在していると認めたことになります。日本にとっては大き後退どころか、大事な領土を売り渡したにも等しい発言です。国の主権を構成する大事な要素である”領土”に対して、首相によるこのような失言は、これだけで総理大臣という職を失うに値します。福島氏を罷免している場合ではありません。罷免されるべきは鳩山氏本人です。

 おそらく、鳩山氏本人は、自身の発言の何が間違っているかも理解できていないでしょう。自国の領土に対してこれ程軽々しい発言をして平気な顔をしている人がこの国の首相の座に居座っていることに絶望感すら感じます。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

参考書籍:



日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記
4093897069


誰も国境を知らない―揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅
4795848920

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■はぁ?

東大出てスタンフォードで博士号取ってから鳩山を馬鹿呼ばわりしろや、低学歴どもが

23 ■鳩山尖閣諸島侵犯問題の対応を批判

事件直後に菅首相は温首相とホットラインで話しあって事件処理をすべきだった、私ならできた、と発言。

あんたらどっちが話しあっても、その段階で尖閣諸島中国領が決まりそうで怖いわ。っていうか、鳩山のこの発言聞いて中国は今回の事件を綿密に計画したんじゃね?

22 ■Re:まさにテロリストの所業

>愛国さん
売国奴鳩山のバカ顔を見るとむかむかしてくる。
議員引退宣言の撤回を撤回しろ!

21 ■無料ご登録のご案内

突然のコメント失礼致します。


はじめまして。
ブログランキングサイトの【ブロブロ】と申します。


ブロガー様のアクセスアップにつながる
ブログランキングサイトをオープン致したので、
ご参加のお願いでご連絡させて頂きました。


【ブロブロ】
http://blo-blo.com/


ご登録、ご利用は永久に無料ですので、
ブログのアクセスアップの為にぜひご利用下されば幸いです。


ご登録後にログインして頂き、
ランキングバナーをブログに設置して頂ければ
INポイントがカウントされランキングに反映される仕組みです。


どうぞよろしくお願い致します。


ブログランキングサイトの【ブロブロ】
http://blo-blo.com/

20 ■無題

(笑い)さん

>無知であり、無能。

恥知らずも加えてください。
ルーピーは済州島での韓国哨戒船沈没をめぐる日中韓協議に、韓流にいかれた嫁を同行し、お手々つないで笑顔をふりまきタラップを降りていました。

19 ■無題

首相って、周辺のブレーンの言葉をそのまま話してると思ってたけど、鳩山さんは好き勝手にしゃべってるんですかね。

無知であり、無能。
暗愚なトップの出現は国の末期症状です。

18 ■無題

小沢一郎風に



 担ぐなら  軽くてパーで  売国奴

17 ■無題

呆れて物も言えませんね。。。

16 ■無題

> これじゃあ「中国さん、日本は尖閣諸島に関して
> 中国さんと話し合う場を設けますよ♪」
って
> 中国にメッセージを送ったようなもの。

同感です。ただ、何故か中国も碌に反応しませんね。
中国が乗って来ないのは、鳩の日本国内での嫌われっぷりと馬鹿にされっぷりに、彼と関わること自体「馬鹿を当てにした馬鹿」と世界からの嘲笑を買い「馬鹿につけこんだ悪党」と日本人の憎しみを買うと見たのではないかと思います。鳩から言質を取っても殆ど信用というか価値がないですしね。寧ろ「それは覆される」という保険の様なものです。

15 ■無題

こんな愚ルーピーを国費で養ってきたかと思うと
納税意欲なんぞ全く無くなります。

14 ■マジであほですね

マスコミの情報操作にはもう今更であまり怒る気にもなれませんが、とりあえずこの鳩山って男がどれだけ愚かな首相なのか
何故そういったところを野党は国民に広く宣伝しないのか。

麻生政権時代に米国がはっきりと
尖閣諸島は日本の施政下にあり、日米の安全保障は日本の施政下に置かれる領域に適用される」
つまり、アメリカは
「尖閣諸島は日本の領土だから、どっかが尖閣諸島に対して何かしら行動した場合、アメリカは安保条約に則って行動する。それが例え中国でも」
ってことをはっきり言っているのに、この発言。
これじゃあ「中国さん、日本は尖閣諸島に関して中国さんと話し合う場を設けますよ♪」
って中国にメッセージを送ったようなもの。

アメリカに対しても、わざわざ一回確認してかなり明確な答えを貰っているのにも関わらずそれを知ってか知らずか、相手の答えを無視したも同然のこの発言。

マジでアホ。

帰属先が明確な地域を、資源が発見されたからって最近になって領有権を主張しだしたクソみたいない国。
このクソの戯言に何故か応じようをとするわが国のアホな首相。

日本にとって、歴代で最も愚かな首相は村山富一だと思っていましたが、上回るアホさ。

負の意味で、歴史に名を遺す首相ですね。

13 ■まさにテロリストの所業

他国の支配している領土に対し、「この土地は我々の物だ」というのはまさにテロリストの行為、ポルポトのような大量虐殺につながる恐るべき所業だ。断じて許すわけにはいかない。

12 ■無題

即刻罷免どころか外患誘致罪で即死刑に値しますぜ(怒)
今現在に至ってもま~だ日本国の総理大臣っつー自覚が皆無なんですなぁ、この愚ルーピーは(呆)
未確認情報ですが、月刊WILLによると官邸内において連日Wiiで遊び呆けているとも云われてますし(蔑)
もっとも小野まささんの仰る通りで可能な限り糞ミンスの支持率糞スベリに貢献してもらいたいモンです(望)
コイツはアフォですが、自己保身に関してはさすがに敏感と思われます(推)
テメーの身をガードする為に極悪な閣僚共を放逐してくれる事を個人的に期待してます(謀)
特に宮崎県大虐殺の司令長官な赤松と原口に関しては一刻も早くそうして欲しいモンです(憎)

11 ■もう少し我慢しようぜ。。。

どうせここまで耐えたのだから、民主党には、
7月の参院選までこの重石を背負って沈んでもらいてえ。

どう考えても首相を辞任する状況なんだが(続ければ党は勿論、奴自身にとっても傷が広がる)、この男ばかりは馬鹿さと根拠のない自惚れが強すぎて辞任しない様だ。
小沢も自分が辞めずに鳩だけ辞めさせることは難しいのだろう。
一番望ましいのは、小沢が鳩を始末して、それが露見することだがな。

10 ■与那国の防空識別圏は やっぱり 単なる人気取り

先の本ブログでも取り上げられていた与那国島の 防空識別圏問題は やはり 単なる 沖縄県民への 人気取りの 底の浅い 人気取り政策だったようですね。

中国が与那国を含めた 辺境への進出を目指しているのは 明らかで すでに 尖閣諸島沖では 海底油田~ガス田の開発を開始している。実行支配完了な訳だろう。

中国の実質的な 一省になろうというアジア共同体構想を 推し進める民主党や 自民党の一部国会議員にとっては 構わない事だろうが・・・・・

どうせ 何れ 日本全土が 中国領とも なろうとしているのだから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9 ■無題

こんなもん、無駄に言質取られるだけなんだから放送すんな。
してもしなくても支那は分捕るつもりだろうが、わざわざ不利な材料くれてやる必要もねえだろ。
世が世なら、失言が漏れぬよう緘口令を布いて本人には「お隠れ」になってもらうところだろ。

>首相によるこのような失言は、これだけで総理大臣という職を失うに値します。
今更感ありまくり。
いったい何回目だよ、職を失うに値する発言とやらはw

>おそらく、鳩山氏本人は、自身の発言の何が間違っているかも理解できていないでしょう。
このクズは今回に限らず「今までの言動すべて」何故非難されているかも理解できてねえよ。

8 ■無題

■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■超緊急大拡散推奨■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■

ついにこの日本でも言論弾圧が始まりました。
ネットでの民主党批判の全てが犯罪となり罰則も設けられます。(ここも含めた全てのblog、ニコニコ動画他 全てのネットコンテンツ対象)
これは中国共産党が、ネパール、チベット、台湾を侵略した時と全く同じ手口のようです。

●放送法改正案(※ネットも「放送」)※2010/05/25強行採決。
ttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1234.html#id_27bbcfb7

●公職選挙法改正案(インターネット選挙運動解禁法案、ネット選挙解禁)※6月初旬に全会一致で成立させる見通し。
ttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1234.html#id_d5584aa4

7 ■無題

彼の普段の言動を聞いていると、この人にとって一番大事なものは何なのか、分からなくなります。「アメリカ留学中に愛国心に目覚めた」と本人は言っておられますが、だとしたら何故、中国に言うべきことを言えないのでしょう。
そういえば、2005年に小泉首相が、中国の副首相にドタキャンをされたときも、彼は「一人のわがままで日中関係が損なわれているのが現状だ。民主党は言うべきことをいいながら、日中関係を改善させる用意がある。そのためには、やはり政権交代しかない」と、当時の週刊ポストで述べていた記憶があります。あの言葉はどこへいってしまったのでしょうか。

6 ■鳩山さんの不信任案をお願いしましょう!


このような首相はもうお断りにしましょう!

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-25.html

■「鳩山内閣不信任案」一本に絞って、自民党谷垣総裁と大島幹事長、更に公明党と社民党に要請をお願いいたします。

◆自民党本部 ホームページ : http://www.jimin.jp/index.html
[TEL]03-3581-6211 (代)
[FAX]03-5511-8855
自民党に対するご意見・ご要望:https://youth.jimin.or.jp/cgi-bin/info/meyasu_form.pl

◆自民党谷垣総裁ホームページ:http://www.tanigaki-s.net/
お問い合わせ:http://entry.tanigaki-s.net/contents/code/inquiry?re=1274840512
Twitter:http://twitter.com/tanigaki_s

◆大島理森自由民主党幹事長ホームページ:http://www.morry.jp/
TEL:03-3508-7502 / FAX 03-3502-5082(国会)
TEL:0178-45-0088 / FAX 0178-45-6193(八戸事務所)
Twitter: http://twitter.com/tadamori_oshima

◆公明党ホームページ:http://www.komei.or.jp/
公明党山口代表ホームページ:http://www.n-yamaguchi.gr.jp/
Tel:03-3581-3111(大代表)
Fax: 03-5512-2310
お問い合わせ:http://www.n-yamaguchi.gr.jp/contact.html
公明党国会議員Twitter一覧:http://www.komei.or.jp/more/twitter/

◆社民党ホームページ:http://www5.sdp.or.jp/
お問い合わせ:http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm

宜しくお願いします。

5 ■無題

こんな糞ガキを首相に選んでしまったのは日本人自身。
その責は民主党に投票した国民にもある。それが民主主義であり、参政権の付与なんだから。

でも、去年の時点で投票権のなかった子供たちやまだ生まれていない日本人たちにまで負の遺産を背負わせるのは辛いし情けない。
せめて夏の参院選で少しでも減らさないと、この時代の日本人たちは後世から侮蔑されても何もいえなくなる。

4 ■無題

なんと!
昨夜のテレビでは石原の発言は流してましたが
「日中間で尖閣諸島の帰属を協議しようって、こんなバカをいう総理大臣いるのか?」
は全く流されず
「ばかな会合だよ。ナンセンス!」だけでしたね。
会合がナンセンスというコメントでしかなかったですが
その前フリにこんなきっかけがあったとは知りませんでした。
何という恐ろしい総理大臣だろう!!

3 ■無題

以下の署名にて、皆様のご協力を
お願い致します。

私たちの 領土:いえ は 私たちで守ろう
http://www.shomei.tv/project-1423.html

2 ■無題

本気で、話し合いで帰属を決めるつもりでいるんでしょう
まさに日本を滅ぼす無知無能ぶりですね

朝日はずっと、普天間で鳩山を非難する記事を掲載しません
かろうじて、今朝の社説だけで、官僚の経験と知識を用いない危うい政治主導、を批判していますが
結論は「引き続き政権を維持し決着をつけろ」として、励ましている様子

朝日をはじめマスメディアは、かつての大陸進出の大仰な旗振りに続いて
自民党と多数の支持者を貶める露骨なアサヒりによって、再び日本をミスリードしてしまっています

社会主義指向の根強い偏向メディアが、自由民主主義を掲げる日本の敵であると思います

1 ■総理…

宇宙人じゃなくて…

バカだったのね。(・ω・)

だから勝手にガス田なんか作られるんだよ。。。泣

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。