2010年05月26日

・与那国島上空の防空識別圏が是正へ ~あの鳩山政権が迅速に動いた訳とは~

テーマ:日本・防衛問題
与那国島沖に拡大 防空識別圏、台湾に説明:産経
 防衛省は26日、日本の最西端にある沖縄県与那国島上空を分断する形で設定されている防空識別圏を、同島沖の台湾側洋上に広げる形で設定し直す方針を明らかにした。6月中の省訓令改正へ作業を進めており、台湾には外交ルートを通じて説明した。
 台湾は同島周辺を防空識別圏から事実上除外しており、政府は理解を得られるとみている。
 現行の防空識別圏は、沖縄復帰前に米軍が与那国島の真上を通る東経123度に設定したものを踏襲。沖縄県側がかねて見直しを求めており、鳩山由紀夫首相が23日に同県を訪問した際に「早急に見直す」と表明していた。
 防空識別圏は各国が領空侵犯に備えるため領空の外側に設ける空域で、通報なく侵入した場合は迎撃戦闘機の緊急発進(スクランブル)の対象となる。


人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。


 失策に続く失策を重ね、国民からの信頼が地に落ちている鳩山民主党政権ですが、このニュースを肯定的に紹介しないのは不公平でしょう。
 知っている方も多いと思いますが、どこの国とも領土問題が発生していない明らかな日本領土であるはずの与那国島の西側約2/3が、日本の防空識別圏からはずれ、台湾の識別圏になっていることで、事実上日本の領空でないような形になっている上、有事の際には敵機発見や対応が遅れたりするなど、防衛上大きな支障になります。
 これは沖縄返還後からずっとアメリカ軍が設定した防空識別圏を日本が引き継いだことが発端になっていますが、今日まで修正が行われてきませんでした。もちろん、自民党政権時にも問題があることは把握されていましたが、50年近く放置されてきたのは事実です。
 
 この問題は当の与那国の住民達から度々修正要望が出ていましたが、これまでの日本政府はあまりまともに対応をしてきませんでした。ところが今回、あの鳩山政権が沖縄県の要請を受けて迅速に動いたのはなぜだったのでしょうか。それは普天間問題を大失策を演じている中、当事者である沖縄に出来る限り配慮して普天間問題の怒りを薄めようという魂胆が少なからずあるのではと想像するのは難しいことではありません。

 理由はいずれにせよ、今回日本の防衛上大きな問題の一つであったこの問題が解消に向かうのは歓迎すべき事であるのは間違いありません。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。
参考書籍:
専守防衛──日本を支配する幻想 (祥伝社新書195) (祥伝社新書 195)
4396111959

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■希望を持とうぜ。

qqさん

社民党が居なくても民主党は売国奴の群れですから、社民党という非現実的な原理主義者に引っ張られて支持率を落とす羽目になったのは幸運だったと僕は思います。普天間だけ自民党の計画を引き継いで手堅くやられたらアウトでした。

何が言いたいかというと、小沢は選挙に関しては策士と恐れられるけど、この展開すら読めず、早期に(しかも大した票数も持たない)社民を切る判断が出来なかったということは、割合愚か者だということです。広範囲な支持を得られるチャンスでも1票さえ捨てられないのでしょう。
同じことが、未だに公明党に色目を遣う谷垣氏にも言えるので、政治家共通の病弊かもしれませんが。

とにかく参院選が勝負です。日本は愚民も多いけれど、3割はマスコミにも動かされない自立した人が居るのです。10月頃が底だったけど、これから増えてくはずです。希望を持ちましょう。

33 ■いまや日本は愚民国家!

>qqさん
>支持率たった2、3%の、時代遅れの主義主張の社民党なんかが
政権を担い、政策を実行する

社民党の支持率はせいぜい1%前後だと思いますよ・・・
>政党支持率の推移
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_politics-support-pgraph
こんな政党の党首にかき回されている政権なんて、反吐が出そうです。さらに問題なのは普天間問題では福島瑞穂の主張が終始一貫しているのに対し、サギ、もとい鳩山由紀夫はその場その場でもっともらしげなことを言っているだけというオマケがありますね・・・・・
>こんな日本の政治は狂いはじめている

確かに!民主党とは「政権交代を唯一の掛け声に烏合の衆が集う似非政治家集団」であることは白日のもとに晒してきた10ケ月でしたたね・・・郵政問題にしても政党支持率ゼロ%の国民新党の亀井にまる投げ・・・・こんな政権を生んだ日本はまさに愚民国家に成り下がりましたよ・・・・

32 ■無題

取り上げるとしたら、確かに肯定的にしてもいいと思います。
コテハンの方の言う「鳩山のことだからまた後でどんな事を言って覆すのか」と言うのは分かります。
まあ、今の民主党政権のことですから、千倍万倍の別の悪さをしそうな感じはします。後は結果ですかね。
事業仕分けのように「碌な結果を出せなかった、しかしやったことに意義があるのだ」と胸を張られても困りますよね。
国を動かしている人たちのすることですから、当然ながら日本国民に利益となる結果を出すことを一番に求められているのですから。

31 ■もともと、社民党はザパニーズみたいで

自由民主主義反対、反米、反安保、自由民主日本反対、自衛隊反対・解散
共産・社会主義国建設、新中国、親北朝鮮

支持率たった2、3%の、時代遅れの主義主張の社民党なんかが
政権を担い、政策を実行する
こんな日本の政治は狂いはじめている

こんな政治をやっている民主党や社民党から日本を守らなければと、本気で思う

30 ■Re:アラアラアラアラ・・・

> ポッポ内閣の言う事だから完全に履行されるまでは
> 肯定出来ねぇってだけの事だよ?

そそ。
これまで何度裏返ったことか。台湾から文句が付いたら
「防空識別圏から国土がはみ出しているのがそもそも問題という認識でございます」

「与那国島の東経123度から向うを台湾領とすれば問題ないという認識でございます」などと元も子もないことを友愛の精神で云いかねない。

29 ■無題

コメント26のボウズ

俺は魚釣りはやんねぇぞ。

28 ■無題

あと、台湾との防空識別圏だったからだな。
これが中国だったら絶対やってないと思う。

27 ■アラアラアラアラ・・・

ミンス支持者もしくは党員ってやっぱ耐久性低いんだねぇ(笑)
今スレの内容にライトな否定されたくらいでここまで喚くなんて・・・
まっ、上の方でコメってるけど今スレの決定がオカシイって言ってるんじゃねぇよ?
ポッポ内閣の言う事だから完全に履行されるまでは肯定出来ねぇってだけの事だよ?
大体さぁ・・・

>それ以外にも「真の保守派」なんてコテハンの宣伝員丸出しなヒトもいますのでお気をつけを・・・。

何でここであの糞の名前が出て来るかねぇ?
何の関係も無いのにさぁ?
もっとも当方としては糞ミンスには一刻も早く内閣総辞職してもらいたいモンだわ
僅か8ヶ月でどんだけ日本を破壊してきたよ、コイツ等?
中でも宮崎県大虐殺は現在進行形だからな
つーワケで本日の許せねぇ発言置いとくわ
http://www.youtube.com/watch?v=QmbNo0qeHiE
上記の1分30秒あたりをお聴きください

26 ■無題

うんうんさん>

ここの常連の ジークフリート、kool、kozou ね。常連ならみんな知っているんですが、こいつらは保守・愛国のフリをしてるだけの「釣師」ですよ。街宣右翼と一緒ですので、そーっとしておいてあげてね。

それ以外にも「真の保守派」なんてコテハンの宣伝員丸出しなヒトもいますのでお気をつけを・・・。

25 ■無題

なるほど、勉強になりますね

24 ■Re:無題

>4

ゴミ雑誌のブログかw

23 ■無題

裏情報満載『実話ナックルズ』

1 ■今月末発売の実話ナックルズにて

在特会の桜井さんの本名と経歴が掲載されるみたいです。
ひじょーに興味深いですねーw

あき 2010-05-27 07:41:15

http://www.knuckles.tv/archives/51409476.html

22 ■無題

鳩山また勉強不足露呈 石原知事から「バカいう総理」

> 「(尖閣諸島の)帰属問題に関しては、(米国は)日本と中国の当事者同士で議論して、結論を出してもらいたいということだと理解している」

>首相は知事会の席上、東京都の石原慎太郎知事から「尖閣諸島をめぐり日中間で衝突が起こった際、日米安全保障条約が発動されるか?」と聞かれて、こう語った。

>尖閣諸島は日本固有の領土であり、政府見解は「帰属問題は存在しない」だが、まるで未解決のような物言い。首相自身が、国家の3要素である「領土」「国民」「主権」について把握していないようだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100528/plt1005281300000-n2.htm

21 ■無題

与那国島を防空識別圏に編入するのは喜ばしいことですが、このきな臭い情勢の中、台湾ともめ事おこしかねない事案ですしあまりに時期が悪いんじゃないかと・・・

20 ■Re:うんうんさんに全面的に同意するわけではないが(特に最後4行)

> キチガイが偶々正しい答えを選択したところでキチガイはキチガイ。
> けれども正しい答えは正しい答え。

そうですね。同意です。
ただ、所詮、基地外の出した答なので肯定的に捉えるべきかというと賛成できない。
例えば、沖縄から北海道へ行こうとした鳩山が、自動車で那覇から北に向かった様なものである。北に向かっているから一歩前進とみなすべきかも知れないが、空港に向かうなら先ずは南だ。もしや北海道まで自動車でいくつもりか?いや、まさか。幾らなんでも。でも鳩だし・・・等と不安を持って見守るべきだろう。

19 ■うんうんさんに全面的に同意するわけではないが(特に最後4行)


民主には投票したことないしするつもりも無い。この記事を読んだ上でも。
その事を明言した上で一言述べさせて貰います。


lancer1氏がこの記事を肯定的に紹介したのはそんなにおかしなことなのでしょうか?


イデオロギー云々を抜きにしても、鳩山氏は政治家として下の下でしょう。
また、そのイデオロギー自体も、実際のところはどうだか知りませんが、また知ったところで意味はありませんが、
行動、言動から判断する限り、ただの売国と捉えても問題ないでしょう。
すぐさま政権の座から引きおろすべき存在といっても過言ではありません。

しかしながら、この行動を肯定的に捉えないのはどうか。
国防上、また保守の立場からしてもこの行動は正しい行動でしょう。
実際に来週には撤回するかもしれません。しかし、現時点でのこの行動にはなんら問題は無いはずです。

キチガイが偶々正しい答えを選択したところでキチガイはキチガイ。
けれども正しい答えは正しい答え。

計算式とは無関係に数字の羅列を表示する計算機が偶々正しい数字を表示したからと言ってその計算機が信用に足るか?
計算機の信用云々ではなく、表示された数字が正しいか正しくないか。
たとえ、ダーツで決めたとしても行動自体が正しければ、その正しい部分だけは評価すべき。


重要なのは、正しい行動は正しい行動と受け止めて、尚且つこれまでの行動を鑑みて監視し続けることでしょう。
情報を受け止める側のスタンスとしてはジークフリート氏のものが正しい。
ただ、情報を発信する側としてはlancer1氏のものも正しい。

正しい行動を黙殺することだけは行ってはならない。
くだらない漢字の間違いを連日連夜報道されていた麻生元総理の事は記憶に新しいかと思います。

18 ■バカには理解できない

名前を羅列するほどの価値がない輩よ。
貴様等のような売国奴に向けて書いていない。

「lancer1さんの言うとおり、正しいことをすれば正しいと評価するものではないか?」

そういう良識を持った方々に向けて書いている。
貴様等の返事などいらん。

すっこんでろ。

17 ■日本国の帰属もきまっていないのでしょうか。

尖閣諸島の帰属は「未解決問題」?鳩山首相また落第答弁「日本と中国の当事者同士で議論し結論を見出す問題と理解」
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100528/plc1005280044001-n1.htm
首相はこうも述べた。「(米国は尖閣諸島の)帰属問題に関しては、日本と中国の当事者同士で
しっかりと議論して、結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」

尖閣諸島は日本国の領土ではない、というのが鳩山首相の判断です。これぞ真の「売 国 奴!」でしょう。残念です。

16 ■無題

コメント11のボウズ

お前ぇさん何言ってんだかわかんねぇよ。

15 ■Re:今回のコメント欄は真性バカだらけ

>うんうんさん

糞民主を擁護するのはソチラの勝手だけど、もうあの政権っつーかあの政党には希望は無いよ?
彼等が自己保身を考えるんであれば一刻も早くポッポと小沢を叩き出して司法にかける事
今回の口蹄疫で宮崎県大虐殺を進めた赤松・岡田・原口・枝野も叩き出した上で逮捕する事
そして内閣総辞職して国民にお詫びして残余の犯罪ザコ議員共も叩き出す事(石川、小林、三宅)
もはやソレ以外に民主党が生き残る道なんて残されてないよ?
まっ、相変わらずポッポにはその危機感の欠片も無ぇんだろうがねぇ
つー事で本日の愚ルーピー発言置いとくわ

全国知事会で石原知事激怒「こんな総理かなわん!」
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100527/tky1005272144009-n1.htm

14 ■無題

>11
相手して欲しいならもう少しマシな事を書け、間抜けが。

13 ■無題

>11うんうん は典型的な唯物論。
合理主義者の限界をよく示してくれてる釣りコメントと思う。

主張が二転三転する、安易に前言を撤回して悪びれない、
誠も無いし、恥も知らない…
このようなモラル無きもの、モラルを破壊するものこそは保守の敵(反日)。
敵国の掌の上で踊る現政権の誤魔化しなど真の保守には通用しない。

 ※以下別件ですが参考資料。支那のほうが一枚も二枚も上手。

「沖ノ鳥島保全法」が成立—今や西太平洋は国防第一線
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1179.html

>そしてこうも言う。

>「中国は国際海洋法条約に照らして処理するため、日本の立法は無視する。
>日本が過敏な反応を示し、両国間の問題とするなら、
>中国にはすでに準備はあるし、自信ある冷静な態度で事態の変化を見るだろう」

>すでに中国は昨年、国連「大陸棚の限界に関する委員会」に「岩だ」と訴え、
>日本が導委員会に行う沖ノ鳥島の大陸棚拡張に関する正当な申請への妨害に出ているが、
>今後も国連を舞台に「法律戦」を展開し、各国を誘って日本の主張を押しつぶす構えのようだ。

12 ■無題

>あの鳩山政権が沖縄県の要請を受けて迅速に動いたのはなぜだったのでしょうか。

ミンスが与党のこの時期に皮肉にも混乱が高確率で予想される……そんなところではないかな。混乱は混乱を呼ぶものだし、北朝鮮の体制は吹っ飛びかけている。

実際、東欧北欧の経済社会状況とデノミを失敗した北朝鮮の経済社会状況のどちらが悪いのか。北朝鮮が独裁でなかったら、とうにギリシャ以上の暴動が起こっていたのではないか。

……など、ミンスが与党の座にいられるのも日本があればこそ、と今更ながらに気づいたか。

11 ■今回のコメント欄は真性バカだらけ

大変良い内容であり、lancer1さんの公平な視点に感動すらしております。

>ニュースを肯定的に紹介しないのは不公平

まったく仰るとおりです。

人格に問題があっても、正しいことをすれば、その行いは正しいと評価する。
普段どんなに善人でも、悪事を働けば、その行いは悪と評価する。

当たり前のことだ。

全否定は全肯定と同じ重罪だ。
民主マンセーのクソも、民主がクソだと言い放つ連中も、同じクソだな。

多くの人が民主党を批判しているからって、
その尻馬に乗っかってるだけじゃねーか。

特に、ジークフリート、kool、kozou の三人。
あんたらみたいなのが、この国を腐らせてるんだよ。
あんたらみたいなのが、弱い者いじめをするんだよ。
老害どもや、民主党以上の害悪だ。

10 ■無題

竹島は、おもいっきりADIZの外ですけどね・・

9 ■無題

北沢防衛大臣の就任直後の発言
「与那国島への自衛隊の配置は、中国を刺激するから、行えない」
なんていうのがあった

この大臣は
「在日の皆さんと長く付き合い、支持してもらっている。参政権さしあげても問題は起きないですよ」
とも言ってるのを、TVで見たよ

8 ■無題

>4>5に同意。

>このニュースを肯定的に紹介しないのは不公平でしょう。
どこが?
民主党政権のやる事を常識に当てはめて無理やり肯定的評価する必要は無い。

キチガイが偶々正しい答えを選択したところでキチガイはキチガイ。

計算式とは無関係に数字の羅列を表示する計算機が偶々正しい数字を表示したからと言ってその計算機が信用に足るか?
今回の対応がダーツを投げて決めた事であったとしてもブログ主は評価するつもりか?
阿呆の極みだろ。

7 ■不思議な沖縄人

世界一危険なはずの普天間基地を抱える宜野湾市の人口が増えていることについて、下記のブログ記事をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ezoben-k/d/20100505

6 ■「国を守る発想持つ」なら、沖縄に強力な米軍基地が絶対に必要

いま、沖縄人が「もっと金を寄こせ」と言えば
いくらでも税金から出すだろ

沖縄「基地は出て行け」、鳩バカ「ハイハイ、国外に、最低でも県外に出します」
沖縄「防空識別権には入れろ」、鳩バカ「ハイハイ、おっしゃるとおりに直ちに」

同じ者どうしの口からは、整合性のないこんなやりとりは、普通は聞かれないぞ

国の国際的地位のことなんかぜんぜん念頭にない自己利益主張のたかり者どもの間だから
恥ずかしくもなく交わせるやり取りだ

台湾がゴネて関係が緊張したら、「トラストミー」だけで、また馬鹿扱い

5 ■無題

俺もジークフリートさんの意見に賛成。
殆ど考え無しに行動したってぇ話じゃねぇかな。

ついでに、47newsの記事は公約が果たせねぇことに対して逆切れしたってことか?
ってか、自分ができネェのを人のせいにしてるってだけの話。

分かり易くいうと、「責任転嫁」。

国がなんだかわからねぇ男のやることだから、意味はねぇけど、鳩山が馬鹿だってことはよくわかる。
ってか、生かしておく価値すらねぇ政治家の代表格だよな、こいつ。

4 ■無題

イヤイヤイヤ、ポッポ内閣の事ですから額面通りに受け取るのは早計かと思いますよ?
来月には・・・それこそ早ければ今週中にでも十八番である
「そんなつもりで言ったんじゃねぇお!」
が炸裂するかも知れませんから
何せ連日絶好調でルピってる彼は本日こ~んな事ホザいてましたからねぇ

「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601001144.html

毎度毎度で殺意の波動を増幅させてくれますわ、この愚ルーピーは(怒)

3 ■無題

動かざる50年より、勇み足の1年のほうがまだ前進している気にもなります。

2 ■無題

いや知りませんでした。
相手が台湾で助かったのでしょうかね。
しかし自民が50年も放置していたというのは、許せませんね。

1 ■無題

こんな記事もありました

経済水域保全の新法成立 沖ノ鳥島、南鳥島を想定
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100526/plc1005260853003-n1.htm

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。