Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2007年01月07日

・韓国が漁業合意違反のペナルティーを拒否 ~やっかいな隣国の体質とは~

テーマ:韓国・違法漁業問題

韓国、操業自粛を拒否 ズワイガニ漁民間合意違反:日本海新聞
 日韓暫定水域のズワイガニ漁場を交代利用する両国の民間漁業者団体間の合意を韓国側が守らなかった代償措置として、日本側が申し入れていた今月からの操業自粛要請に対し、韓国側は五日までに「受け入れ難い」と回答。違反があった場合の措置については来漁期前の今年秋に検討したい意向を示した。日本側は納得せず、九日から再協議に応じるよう求めた。

 両国の民間漁業者団体は二〇〇一年、ズワイガニ漁場の資源を保護するため、韓国側は十一、十二月の二カ月間、日本側は一月から三月二十日まで操業しないことを申し合わせ、毎秋の取り決めで合意内容を更新。しかし、日本側の利用期には韓国側の漁具が設置されたままになっており、日本側が操業できない状態が続いていた。

 これを受け、大日本水産会など日本側団体は先月二十九日、韓国釜山市で行われた韓国水産会などとの当事者間協議の席上、日本側が操業できなかった期間のペナルティーとして今月一日から二月十九日まで操業しないよう韓国側に求めていた。

 問題を先送りした韓国側に対し、日本側は「到底納得できない」として、九日から十二日まで東京での再協議に応じるよう五日付の文書で通知した。


 この問題に関しては竹島領有権の問題、EEZの問題と絡めて何度も紹介してきましたが、この手のニュースを聞くと最近は怒りや憤りよりも、「またか」という諦めに近い気分になります。

 日韓の間には1999年に取り決められた漁業協定により、EEZの確定していない水域では暫定水域という水域が設けられ(暫定水域→鳥取県のHP参照 )、お互いが自国のルールに則り、両国が水産資源を守ることに取り組みながら漁業ができることになっています。 例えば記事にも出ているベニズワイガニ漁では、日本側は水産資源の保護に熱心で、約4ヶ月間の休業期間を設けたり、漁業期間中も設置できる漁具の数に厳しい制限を設けたりしています。しかし韓国側には水産資源の保護という概念は欠如しており、設置できる漁具の数に制限はなく、一隻当たりの漁具設置数は日本の10倍にもあたります。また日本側との協議の結果、やっと韓国側の休業期間が設けられることになりましたが、それは日本の半分しかありません。にもかかわらず、その禁漁期間が守られることはありません。さらには違反のペナルティーも無視。しかも自分が違反したことを棚に上げ、違反があったときの措置は秋から検討しようという厚顔ぶりは、聞いていてこちらが恥ずかしくなる程です。

 上記の記事には出ていませんが、ベニズワイガニ以外の漁業でも同じような状態が続いています。それどころか、韓国側の乱獲で既に水産資源が枯渇している場所では、韓国の漁船が日本のEEZにまで進出し密漁を続けているというのが現状です。とどまることを知らない韓国の密漁を日本の海保や水産庁が必死で取締をしている現状をご存じの方も多いと思います。2005年6月には、海保に取締を受けた韓国漁船を韓国の海上警察が保護をして日本の海保と海上で睨み合ったというとんでもない事件すら起きています。

 何も漁業問題だけではありません。自動車、音楽、食品、ゲームなど、あらゆる産業における知的財産権の侵害問題に関しても、悪びれるどころか法廷が保護してしまう始末です。漁業問題しかり、知的財産権門問題しかり、そして政治問題しかりです。官民が共同して全ては自己擁護に帰結するこの国には、残念ながら自浄能力というものがありません。それが韓国という国の体質であると言っても良いのかもしれません。この現状を見ると官民共に、到底この国との真の意味の友好関係を築くのは不可能

であると言わざるを得ません。友好関係という幻の言葉に惑わされて譲歩することない厳しい対応をとりながら、そして基本的には距離を置くというのが現状の韓国とのベストな付き合い方なのかもしれません。

参考過去記事:韓国違法漁船事件の結末

         :本日より開催される日韓EEZ画定協議

参考サイト:鳥取県HP(操業の状況と問題点)

       :パクリ大国 南朝鮮



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか
井沢 元彦 呉 善花
4396612753


愚かな韓国人に鉄槌を
イ・ジョンシク
4821109204

韓国人につけるクスリ 2打!
中岡 龍馬
4775507621

いいね!(0)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

26 ■無題

日本がまじめすぎるんだよ。
http://ameblo.jp/ck-crime/entry-10022967855.html
ここなんかも激怒してるけど、これくらいのことをやって、しかも韓国側が文句言ってきたら、「わしは知らん、自作自演だ!」と逆に文句言ってやればいいんでねえかい。

25 ■無題

>山岡士郎のことかっ!?

限定はしませんがこの手の輩ですね。後になってあーだこーだいう奴ですね。今言えよ!という感じですね。

間違えて欲しくないのは日本の魚類養殖技術は世界でも高い部類にあります。天然物の上物品質に負けない物が近年増えています。
ですが、基本的に養殖は儲かる魚貝類メインであり、天然の作り出す生態系のような多様性を持ちえ無いという問題があります。
その結果がどうであるのか考えないような漁業を平然とする奴等を讃えるようなマンガには消えて欲しいとは感じますね。ま、良い所は良い。悪い所は悪いときちんと判断するなら文句は言いませんが。

24 ■既成事実にしないように

「またか」と諦めてはいけません。そんなことしていると、彼らはそれを既成事実にしていきます。北朝鮮と根は一緒です。友好なんて甘い考えは捨て、心して対処すべきなのですが。

23 ■無題

さすがは基地外国家の基地外民族と言ったところでしょうか。

22 ■あああ

気になる?

21 ■無題

エントリに関係ないけど、とりあえずエロ拓を除名しろ、と自民党にメル凸しといた。

20 ■無題

牛や米は人間の手でかけ合わせ育て上げられた物が至高の食材なのになぜ魚は天然に限るなんて風潮があるのでしょうかねぇ。

で、本題ですが約束を守らない相手と話し合いする意味ないでしょう。

19 ■無題

>その時になって美食家とかが「天然物が一番だ」なんていったら殴り倒しそうですね。

山岡士郎のことかっ!?

18 ■無題

最終的に漁場はほとんど養殖のみになるんでしょうかね。資源の回復を考えない奴を見るとそう思います。その時になって美食家とかが「天然物が一番だ」なんていったら殴り倒しそうですね。
現状を知ってる人間があきらめずに周囲に知らせ対策を取る必要があると感じました。

17 ■アメリカに解体・併合されつつある日本

関岡英之「拒否できない日本」

郵政民営化により日本の120兆円が外資に奪われ、
三角合併により日本企業が易々と外資の軍門に下る。

http://www.youtube.com/watch?v=pS2J8vqt_Ug&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=0C_wMStU9fE&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=jidBzIXgQEs&mode=related&search=


16 ■無題

困った国ですね。
実際、彼らの言う日帝時代に日本が様々なノウハウや文化を残している為、非常に似た文化を持つ国になっている訳ですが、剣道を韓国発祥の武道と主張するに到っては馬鹿丸だしです。
売国奴、山拓のスタンドプレイについても書いて下さい。

15 ■無題

信賞必罰。
悪いことをやったら罰せられる。人間自分自身を律するというのは並大抵の人物ではできぬもの。
韓国側ができぬと言ってるわけですから、こちら側で懲罰行動を起こさなければこれから何度でも、いや今までもそうだったではないですか。
日本人のなんでも八方美人で角を立てないやり方では、日本以外の国が大喜びするだけですよ。

14 ■もう、この民族は末期症状です

国内での民団・朝鮮総連の在日特権問題もありますが、常識が通用しないこの民族は、南北ともに同じですね。中華民族・ロシア人も同じようなものですが、合理性のロジックがないのが特徴でしょう。

13 ■ヤフーのアンケート

憲法改正に賛成ですか? 反対ですか?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=322&wv=1&typeFlag=1

12 ■民主国家のやることだとは到底思えん…

pontaさん、情報ありがとうございます。
Gerryさんのように日韓の竹島問題に注目してくれる外国の方がいるということを知ることができて大変嬉しく思いました。
是非、日本の大学で彼を迎えてほしいと思います。

しかし、韓国のやることは相変われずですね。
とても民主主義国家だとは思えません。
しかも度量が小さいし・・・。
これからは大韓民国ではなく小韓民国と国名を改名したほうが良いのではないかと思います。

11 ■お願いがあります

はじめまして。突然失礼します。
ぜひとも記事にしていただきたいものがあります。
http://times.hankooki.com/lpage/nation/200701/kt2007010720352211980.htm
韓国の大学で、英語の教師をしていたアメリカ人が日本側にそった竹島論を自分の余暇の時間にネットで英語で掲載していたせいで、再雇用を拒否されました。このことを広く日本の人々に知っていただきたいのです。
1)できれば、彼を何らかの形で援助したい。
彼の竹島問題の英語の論述は一級品です。島根県が雇ってくれないか?
2)韓国社会における言論の不自由など再確認する機会となる。
3)これを機に日本側の竹島問題の意識を盛り上げる。
なお、彼が掲載したブログhttp://www.occidentalism.org/?p=445は極めて親日的なブログです

10 ■無題

こんな記事を見る度「韓国人は獣なんだなあ」と思ってしまう。
観光地や人里に下りてきて、自分の立場を理解し我が物顔でやりたい放題をするサルと何が違うんだ?

韓国だけでなく、日本の周囲は「人間」として対等に付き合えないが多くて残念だと思う。

9 ■無題

>つしまくん
心配しなくても、そんなことは思ってはいません。

くれぐれも、家の施錠は忘れずに。
日帰りの急ぎ働きが紛れていることも、十分に考えられますので。

竹島周辺で拿捕、銃殺された漁民のことを思うと、日本政府のの弱腰には「反吐」が出る。
約束やルールを守らない相手と話し合いでは解決は無理。漁具の強制撤去など、強硬な手段も視野に入れ、わが国の権益を守るべき。

8 ■無題

ご協力ください。

http://jijineko.kt.fc2.com/minami.html

7 ■こんにちは

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。僕は対馬の人間なので、韓国の漁師・観光客の横着さをよく知っています。最近はテレビ等で韓国関連の問題を紹介する時、よく対馬も出てくるので皆さんに伝えときたい事があります。【対馬島々民は、一般的に朝鮮人は嫌い】です。個人では良い人もいましょうが、いくら国境の島だの日韓の懸け橋だの言っても、こっちは被害を被るばかりです。皆さん、対馬の人を【韓国に媚びている】とは思ってやらないで下さいm(__)m

6 ■無題

基地外左翼ブログ!
今日荒らすので、コピペ応援頼む!!!

http://blog.livedoor.jp/poppo_oota/

5 ■無題

ほんと、またか・・・orz って感じですね。
K国人には『約束を守る』という幼稚園児でさえ知っていることも知らないんでしょうか?
もうそろそろ日本は『大人の態度』をやめなければいけないのではないでしょうか?
何せ相手は幼稚園児以下の思考しかできないようなので・・・。

4 ■最近は

1. 約束事を守らない(違反)
2. 対話に応じない(示談)
3. 武力行使(刑罰)

という全世界古来不変の秩序維持体制の3のみを無意味に放棄する国が(一方的に)悪いと考えるようになりました。すなわち刑罰を放棄する者は当然こうなるし、価値観も常識も異なる国家間では協定も条約も結ぶ資格が無いことを、実体験で繰り返し教えてくれているわけです。

実際2001年の工作船撃沈(自爆)以降、あの北朝鮮でさえ多少大人しくなりました。南朝鮮のこういった横暴を通して、刑罰は必要に決まってるじゃないかと、一人でも多くの国民が紛争解決のための最も有効な方法と、戦後60年間の皇国の怠慢に気付くことを願うばかりです。

3 ■抗議しましょう

日本は声を大きくして、韓国のこの不法行為、国際的取り決めを遵守しない無法国家であるという事実を国際社会に訴えなければいけない。泣き寝入りは問題を先送りするだけで解決されない。日本のメディアが相変わらず報道してない。

連休明けに韓国大使館に抗議の電凸をしましょう。違法行為は見逃してはいけません。

2 ■朝鮮族の社会基準

>lancer様
 本年も宜しくお願い致します。
 韓国の違法操業は、朝鮮族のルールに対する姿勢がそのまま表れていると言って良いでしょう、彼等にとって、約束も規則も自分達にとって、常に都合の良いモノでなければならないんでしょうが、それは何処の世界でも決して認められることではない筈です。

 「我らは弱者だから、特別な配慮を必要とする」若しくは、「日本は韓国に過去酷いことをしたのだから、是位の譲歩は当然」と言う得手勝手な理屈?が根底にありそうですが、それらの理屈を自らに容認するのでは、朝鮮族は永久に自主独立の邦を保つ事は無いでしょうし、世界から蔑まれる民族であり続ける事でしょう、それは、何族に限らず日本国内でも言えることです。

 シナ・朝鮮共に、この手合いの話が多過ぎますね、遵法精神が薄い、若しくは全く無い、是は、所属している社会全体のモラルが元々低い事を意味していると思います、つまり、社会自体の犯罪容認度合いが高いと言うことです、平和で有れば盗人や詐欺師が、不況や争乱時には、強盗や殺人が急激に増加する社会と言うことです。

 80年代日本に来たシナ人が、「日本には、道ばたに金庫が放置してある」と言ったそうです、自動販売機のことです、そういう体質の社会から、異文化に流入した人は、尺度の違いに最初は戸惑いますが、治安の良い社会ではセキュリティも甘い事に気着けば、そういう感想に繋がるのだと思います。

 経済水準から言って、シナの場合と朝鮮族の場合を等価に比較でき無い筈ですが、韓国とて、経済発展をモノにして社会の経済水準が上がったのは、ついこの前です、千数百年に亘って培われた、朝鮮族の社会常識が直ちに消えて無くなるわけも無いのは、当然過ぎる話しでしょう、しかし、そこを教育で補うのが文明国と言うものでしょうが、過去を捏造し、事実を改竄して、真実から逃避しているダケの教育では、この先亦、国を失って、数千年シナ人の足を舐めて暮らす事に成りそうですね。

1 ■自浄能力

自浄能力については、期待するほうがむりでしょう。
反省というものを知らない国民性のように思われます。
その背景については、下記サイトに詳しく記されております。
サイト名:法華チャンネル
アドレス:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。