Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2006年11月12日

・パラオへのODAの効果と中国へのODAの効果 ~日本は戦略的なODA援助ができているか~

テーマ:日本・政治問題

外務省、パラオの「首都圏基幹道路改修」に無償資金協力:IBtimes
 9日、外務省は、日本政府がパラオ共和国政府に対し、「首都圏基幹道路改修計画(詳細設計)」の実施を目的として、総額2200万円を限度とする無償資金協力を行うことに関しての書簡の交換が同日、コロールにおいて、山下尚武在パラオ臨時代理大使とテミー・シュムル国務大臣との間で行われたと発表した。

 パラオは、太平洋上ミクロネシア地域の300島余の島嶼国であり、総面積は459平方キロメートル、人口は約2万人で観光業と水産業を主要産業としている。

 パラオの首都圏基幹道路は、都市機能が集積しているコロール島、国際港があるマラカル島、大統領府や国立病院があるアラカベサン島及び国際空港や新首都が建設中であるバベルダオブ島を結ぶパラオで最も重要な道路。しかし、約70年前の日本委任統治時代に建設されたパラオの道路は、1994年以降大規模な改修を行っておらず、老朽化による損傷が顕著となっている。十分な排水設備等も確保されていないため、舗装の損傷に歯止めがきかず、交通量も増加の一途をたどっていることから、老朽化と合わせ、交通問題の深刻化を引き起こしている。

 このような現状を背景に同国政府は、首都圏基幹道路のうち約12.5キロメートルの改修工事・整備を内容とした「首都圏基幹道路改修計画」を策定し、日本政府に対し、無償資金援助を要請してきた。

 同計画の実施により、路面状況が改善され物流の安定化・効率化に寄与するほか、道路交通の円滑化により、地域開発、首都圏の機能向上、経済活性化及び医療・教育施設など社会サービスへのアクセス向上や地域住民・観光客の利便性向上に繋がることが期待されている。


                          パラオ友好橋


 日本が過去統治を行い、現在も尚親日国家として有名なパラオに対するODAの記事です。パラオに関しては、以前当Blogでも紹介したことがあります(→・アジア各国から見た太平洋戦争3(パラオ) )。日本が統治した30年間を懐かしく輝いていた時代だと評価し、日本へ対する敬愛の念を持ち、独立時には国旗を日本と同じデザインにしたり、今でも日本式の名前を子供につけたりといった話は有名です。以前、クニオ・ナカムラ前大統領が”新しい歴史教科書”についても「日本へ真の歴史を」と、支持をする声明を出しています。その他にも、国際捕鯨委においては少ない日本の味方になってくれたこともあります。日本は太平洋戦争中、占領・統治した国々へ大変な損害と被害を与え、その地域の住民は日本へ対して大変な憎悪を抱いているという内容の教育を長らく我々は受けてきましたが、日本とパラオの関係は、必ずしもそれが真実ではないことを証明している重要な関係の一つです。そしてそのパラオに対して、2200万円という小額ならがらもODA供与が行われようとしていることに日本人として嬉しく思います。

(写真は、以前日本のODA供与で完成した橋に置かれた記念碑です。この国の空港に繋がる重要な場所に建てられ、多くの人が通る橋ですが、誰もが日本の援助で建てられたものであることがわかるようになっています。)

 

 ODAとは、本来戦略的に行うものです。言葉は悪いかもしれませんが、「恩を売って味方につける」という一面をODAは持っているということです。発展途上国を援助しながらも、外交上の自国の見方を増やす。それが外交というものです。日本はそういった戦略的なODA投資を行っていると言えるでしょうか。


 中国への今年のODA額は800億円です。その中国は日本の味方になっているでしょうか。中国は日本からODAを受ける一方で、その存在を国民には一切知らせず、軍備を増強し、日本や欧米がODAを供与していたアフリカ諸国や東南アジアへ金をばら撒き、自国の味方にしようとしています(→・北京に馳せ参じたアフリカ48ヶ国 ~中国陣営の拡大としたたかな中国の世界戦略~ )。この800億円は戦略的な投資と言えるでしょうか。日本の首を締める結果になっていないでしょうか。もっと違う国への援助が必要だったのではないでしょうか。この800億円も我々国民の血税です。本当に援助を必要としている国、そしてこの国の未来へ繋がる戦略的な使用方法をお願いしたいと強く感じます。 


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
パラオにて
里見 二郎
4797447664


南洋パラオ諸島の警備綴―昭和十九年一月より二十年十二月まで
高橋 治作
4835511581


怒りを超えてもはやお笑い!日本の中国援助ODA―誰も知らない血税3兆円の行方
青木 直人
4396611242

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■JICA職員ぼろもうけ

ODAは毎年インドネシアと1位、2位を争う中国、
JICA職員は4,5年中国勤務でお金貯めて日本に帰ってきます。
青年海外協力隊も、JICA関連に再就職してご飯食べてます。
とにかく独立法人といっても、理事は各省の天下りで、職員は日本の給料で海外赴任だから、マイホームなんかすぐ買えちゃう。人件費減らす方法を考えないと税金の無駄遣い

30 ■小田

パラオの話は本当に涙なくして語れませんね。

この61年間で日本の官僚と政治家を腐らせ、諸外国にコケにされる国にまで陥れたのは、
どこのどいつらに遡る問題ですね(怒)

29 ■なぜ中国に

一度凍結された中国へのODAが、なぜ再開されたのか、理解できません。
中国へODAを供与する必要はまったくありません。宗主国意識を助長させるようなもの。
国民はもっとこのことに怒るべきだと思います。
増え続ける社会保障費に800億円を回してほしいですよ。

28 ■無題

日本の名誉、64年ぶり回復 パプアの英宣教師殺害事件
 【ロンドン14日共同】太平洋戦争中の1942年に日本占領下のパプアニューギニアで、旧日本軍が英国国教会宣教師ビビアン・レドリッチさん=当時(37)=を殺害したとされた事件について、レドリッチさんの地元、英中部リトルボーデンの教会が14日までに、現地住民による犯行だったことを明らかにした。
 同教会は、実行犯らの家族など関係者が全員死亡したことを理由に、約64年ぶりに日本の「名誉回復」を確認。旧日本軍のレドリッチさん殺害を前提に、日本の教会が送った和解を呼び掛ける教会内の展示物を見直す考えを示した。
 同教会によると、レドリッチさんは他の宣教師11人とともに42年7月、パプアニューギニアで活動中に殺害された。2002年に現地住民がレドリッチさんら2人の殺害について、自分の家族による犯行だったと現地の英国国教会の司祭に明かした。
 残りの10人については依然として、旧日本軍が殺害したとされているが「明確な証拠はない」(同教会)という。

27 ■パラオのおばあちゃんに・・・。

初めて書き込みさせて頂きます。
今年の6月私もパラオに行ってきました。

コロール(首都)にある老人施設(デイホームのようなもの)を訪問したときおばあちゃんが「日本兵はとても優しかった。一緒に鬼ごっこしたりかくれんぼしたり。そのころ私は16歳だったけど誘惑してくるようなことは全くなかった。とても楽しい思い出よ」と流暢な日本語で話しをされていました。「今度パラオに来るときはうちに泊まりなさい。日本人なら大歓迎よ」とも。

ペリリュー島では小さなお店に入ったのですがはじめ凄く警戒されていて(店員は若い男性でした)物凄く冷たい態度を取られましたが日本人だと分かると急に笑顔になって地元のぶどうやココナツをご馳走してくれました。余談ですがその時彼は「NO KOREAN,NO TAIWANESE]と言っていました。態度、ひどいそうです。

パラオ人全員が全員親日とは言えないかもしれませんが、「この国では日本は愛されている」と実感できました。

是非今後パラオとの関係を強化して欲しいと思います。2000万なんてケチくさいことやるな!そう思います。

26 ■ODAの使い方・・・

・[パラオへのODAの効果と中国へのODAの効果」とについての記事興味深く拝見いたしました。

今回の政府のODAの援助、大賛成です。しかも立派なプレートを作り、感謝の真心が感じられ、
このような生きたお金の使い方を今後はして欲しいものです。勿論、中国へのODA援助は反対です。

25 ■真実に触れてきました。

新婚旅行でパラオに行ってきました。ペリリュー島で現地の宿のおばあちゃんに「日本統治時代はアメリカ以降よりずっとよかったんだよ」と流暢な日本語で話してもらえたとき、「真実」に触れてきたと思いました。戦死した日本人墓地が綺麗に掃き清められていたのもこの目で見ました。

反日勢力がいいがけんな歪曲をしたり、逆に、ネットの掲示板等で見られるパラオとのエピソードであったり、それらは、受け取る人によって解釈の異なる「事実」だと思いますが、不変の「真実」に触れてきたことがとても嬉しかったです。(その晩、ベッドに入ってからこっそり泣きました)

いま、今回の旅行紀をまとめています。完成しましたらWebの形で、「アジアの真実」さんでまたパラオの話題が出たときに紹介させていただきたいと思います。

24 ■無題

親しみを持ってくれる心優しい国々やひとびとをたいせつにしたいです。
そのような友人を作ってくれたにっぽんの人たちにもお礼をいいたいです。
嬉しいですね。

23 ■仮に対中ODAが終わっても

今度は、アジア開発銀行を迂回して実質継続ですからね…
化学兵器処理など、ずっとたかり続けてくるのが憂鬱です。

22 ■無題

ODA金額のあまりにも大きい差に愕然としました。中国は大国だからとか言う問題ではないです。同じ国際支援するなら、もっと自分たちにためになる国家にすればいいのに。中国の軍拡の勢いはすさまじいものがありますし、これ以上中国に金を出すのは自殺行為以外の何者でもないですね。

21 ■無題

韓国政府、PSI不参加を表明 北朝鮮との軍事衝突懸念
2006年11月13日21時13分
 韓国外交通商省は13日、北朝鮮の核実験を受け、米国が呼びかけていた大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)に参加しないことを正式表明した。周辺海域での船舶検査などが北朝鮮との軍事衝突を招くと懸念したためだが、参加を強く求めてきた米国にとっては北朝鮮包囲網の結束力がそがれた格好だ。

 同省は「PSIの目的と原則を支持する」と強調する一方、朝鮮半島の周辺海域での活動については「我々の特殊な状況を考慮しつつ、南北海運合意書などに基づいて決定する」と述べた。

 「合意書」は危険物質を積んだ恐れのある船舶を南北それぞれが検査できる取り決め。同省当局者は「周辺海域では合意書に基づいて行動し、それ以外の海域では具体的な状況に応じて韓国政府が独自に判断していく」と主張。「これはPSIの実際の運用原則とも合致する」と述べたが、PSIそのものには加わらない考えをした。今後もオブザーバーとしては参加する方針だ。

 国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に基づいて設置された制裁委員会に、経済制裁の実施状況を報告するのに合わせて発表された。韓国政府は独自の措置も公表。学生や教師が北朝鮮の金剛山観光に参加する体験学習への政府支援の中断、開城工業団地で働く北朝鮮労働者への賃金の直接支給の早期推進などを決めた。

 ただ、金剛山の体験学習は北朝鮮への送金総額の2%足らずにすぎない。韓国政府は、北朝鮮当局に巨額のドルが流入する形の両事業は維持するという。

20 ■無題

パラオと聞いてとても嬉しく思います。
パラオの国旗は日本の国旗と同じデザインで日本に悪いということで位置がずれているんでしたよね。名前も日本の苗字に似ていてとても親しみがあるので大好きです。
このような国にODAをたくさんつぎ込んでほしいと個人的には思っています。
特アにはあげてほしくはないです。

19 ■ムダ遣い

外貨準備高が一兆ドル、10月の貿易黒字は238億ドルという国が発展途上国なのであろうか。

反日の国に日本が援助する必要があるのだろうか、どうなってるの日本政府?

腰抜け議員や外務省、勘弁して欲しいよ。税金の無駄遣いは・・・

18 ■パラオは親日?

先日田舎へ泊まろうを観ていたら、
ワッキーがパラオに泊まりに行ってました。

パラオの若者は日本人のワッキーに非常にフレンドリーリーに話かけ、日本語も片言ながら話していたので、今でもパラオではそこそこ日本語が通じるようでした。

途中、畑へ向かうおばあさん達に出会いいろいろ話をしていましたが、戦争のおかげで一面焼け野原になって大変だった。戦争はいい迷惑だっと、いった趣旨で話されていました。
中国や韓国のような強烈な嫌悪感を持っているわけではないでしょうが、戦争に巻き込まれたことだけはやはり迷惑(?)だったようですね。あたりまえの感情でしょうが。

とはいえ、基本的にパラオの人達は暖かくワッキーを向い入れていたので、日本人が大嫌いだ。ということはないでしょうが、パラオの人達が日本人に対し絶対的な好意を抱いている。という幻想は持たないほうがよいと思います。戦争に巻き込まれて嫌なこともあったけど、日本人はどちらかというと好き。そんな感じではないでしょうか?


とか言いながら、私は中国に800億もあげるぐらいならパラオにあげたいですけどね。

17 ■無題

中国へのODAは、もはや朝貢といいかもしれませんね。

16 ■改革すべきです。

利権ももちろん問題だけど…
そもそも日本のお役所仕事が徹底してマイナス評価だというのも、反日国ばかり重点的に無駄なODAをつぎ込む原因じゃないかと思う。
マイナス評価だから、親日的な国、外交面で特に問題のない国はスルーなんですよ。
なにかと問題のある国、いちゃもんばかりつけてくる国との関係改善だけが、日本の外交問題の総てになっちゃってる。

戦後の日本は全方位外交を目指してきたので、最初はそれでも良かったと思うんですよ。
近隣諸国との関係改善に努力するのは当然だったと思うし。日本の援助で豊かになれば、反日感情もなくなると考えたのも当然だったと思います。
でも、いくら援助しても、対日感情が改善しないばかりか、むしろ悪化するなんていう隣国には、援助する意味がない。
意味がないなら方法を変えるのが当然なのに、相変わらず同じ事を続けている。
なんの効果もないことを惰性で続け、改革する気配すらない、っていうのが日本のODA外交の欠陥だと思うんですね。

15 ■無題

悲しいかな戦略どころか国益という発想もなかったことは明らかです。あったのはODA利権という政官業癒着による私腹の肥やしあいだったとは情けないことです。その金欲につけこみ利用して、いいように日本を操り、カネを搾り取ってきたしたたかもとい下劣な中国。一方で戦中は日本を慕い、助け、戦後は「戦犯国」日本に敬意を表し、あるいは少なくとも裏切ることはしなかった小国だが真直ぐな国々をないがしろにしてきた日本。こんな国が他国から嘲笑されこそすれ尊敬されるわけがありません。

以前、他のサイトで(アジアの真実さんでも過去ログで触れている)パラオ攻防戦の時のエピソードを読み、パラオの人々のひたむきなまっすぐな思いと日本兵のおもいやりやさしさに涙が止まりませんでした。

-----

遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいた。
 「あそこでみんな死んでいったんだ……」
 沖に浮かぶ島を指差しながら、老人はつぶやいた。

 太平洋戦争のとき、その島には日本軍が進駐し陣地が作られた。
 老人は村の若者達と共にその作業に参加した。
 日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしたという。

 やがて戦況は日本に不利となり、
 いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になった。

 仲間達と話し合った彼は代表数人と共に
 日本の守備隊長のもとを訪れた。自分達も一緒に戦わせて欲しい、と。
 それを聞くなり隊長は激高し叫んだという
 

 「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」
 

 日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。
 裏切られた想いで、みな悔し涙を流した。

 船に乗って島を去る日 日本兵は誰一人見送りに来ない。
 村の若者達は、悄然と船に乗り込んだ。

 しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出てきた。

 そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振って彼らを見送った。
 先頭には笑顔で手を振るあの隊長が。

 その瞬間、彼は悟ったという。
 あの言葉は、自分達を救うためのものだったのだと……。

-----

14 ■日本の官僚層の腐敗度を糺せ 外務編

 結局日本が今までやってきたODAの在り方が余りに、功利的、政治的な色彩を帯びすぎて居て、簡単に修正出来ないのではないのでしょうか、つまり、シナにしても、その他の外国にしても、ODAに日本の企業を含む利権集団が絡みついて居ると言うことで、止められると、忽ちのウチに機能が停止する、JICA関連にもそういった噂が有るようです、亦、ODA関連だけで云っても、腐っているのは外務省ダケでは無さそうです、日本のエリートって、高潔を第一としたのではなかったかしらん、そんな腐れ官僚は、絶対戦前を悪く云う資格無い。

13 ■中国へのODA即刻中止すべき!

どうせなら、パラオに800億円投資して、同国の発展に寄与したほうが1000京倍もマシです。

12 ■!!

白人は日本人より劣等人種http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid8.html

11 ■無題

アジア諸国で、日本への憎悪を引き起こし、煽っているのは、アサヒ新聞です。

10 ■無題

このパラオの橋は、確か一旦、韓国企業が作り、あまりのずさんさで崩壊し死者まででたもののようですね。
(「パラオの橋 日本 韓国」の検索で見つかるはずです。)その後日本がODAで架け直したものです。参考までに。

9 ■無題

>対中ODA
最盛期には2000億円ではなかったでしょうか
これでも減った方ですね
先日の中国の対アフリカ援助ですが、マスコミは中国とアフリカ諸国、発展途上国同士の連携などと好意的に報道して
被援助国である中国が他所に援助している矛盾には沈黙している様子が印象的でした

8 ■マジですか。

800億って…
歳出削減とか言ってるんならまず一番にここを削減すべきじゃないですかね。
なんて無駄なことしてるんでしょうか。

7 ■パラオに申し訳ない。

いつまで国民は政治家の馬鹿な行動を黙って見ているのか、というより無知な人間が多すぎてまだ真実が伝わってない現状に腹が立ちますが、いつまでマスコミの避けてる問題に黙って従わなければならないのでしょうか。この国は正直皆で声を荒げればまだ動く国だと思っています。その数が増える事でマスコミも取り上げざるおえないと思います。日本の政治の中心、しかも二大政党の片割れが中国の「身内」というなんとも救いようのない現状ですがそういった政治家を生み出してるのは無知な国民です。年寄りを狙いわざとらしい政治家の演説を見てると腹が立ちます。純粋な人達を騙しこの国を駄目にしようとしている事をもう少しわかってほしい。行動を見てると日本を悪くしようとしているとしか思えないのです。日本はいつまで隣国に「侮辱」を受け続けなければならないのでしょうか。

6 ■無題

800億か~、それだけあればもう少しましな行政サービスが出来そうですよね。

少なくともODAの大幅見直しは即座に行うべきだと私も思います、というより反日を国是としている国に援助なんて必要ないでしょう。
それに前にも言ったかもしれませんが、中国に至っては国連の常任理事国ですよ?そんな国が援助を受けるのはどうかと思います。

5 ■中国へのODAは実を結ばないでしょう

経済援助により見返りを期待する様な外交関係を避難する様な事を中国政府が言っていたような・・・
要するに中国様に献上せよという事でしょうか?
こんな自分の首を更に絞める様なODAは税金の無駄使いですよ!
800億も!もっと他に使い道が有ったのではないでしょうか!?

4 ■無題

日本の糞官僚は皆クビにしたいよ。
特に外務省!中国寄りの代議士の圧力もあるだろうけど、軍事費増やしてる国にODAなんかやるなよ!外務省が輸出産業界の御用聞きである以上、戦略的ODAなんて望めませんな。とりあえず、台湾人は台湾人と呼べ!

3 ■無題

単純計算で日本国民を1億人とすると、一人800円を中国に寄付していることになる。
こんな国に800円やるなら、パラオに800円寄付したほうが気分的にも良い。

2 ■無題

2200万円ですか・・・。むちゃくちゃ少額ですね。

比較すべき愚策は多々あれど、個人的にはこれ↓ですかね。

「家族の日」制定(関連行事開催費用9500万円)

1 ■無題

形を変えた戦後補償金とうそぶき感謝など一切しない自己中な連中に、これ以上日本国民の血税を注ぎ込む必要がどこにあるのでしょう?
パラオへのODAの配分も、ODAのキックバックに群がる国会議員やゼネコンに旨みがないので、『厳正』に算定されたのではないのでしょうか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。