Skipton | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

Bolton Abbeyを後にし、Skiptonの町へ寄りました。
Bolton Abbeyでちょっとのんびりしちゃったので、Skiptonに着いた時は、既に夕方。
みかんさんが、お城を見たい!と言ってたので、まだ開いてるかな?と行ってみたら、18時までで大丈夫でした。
結構、入場料(大人£7.30)も高いし、私は既に2,3回中にも入ってるので、今回は、みかんさん一人で中を見学してもらいました。



Skipton城は、イギリスでも最も保存状態のよい中世の城の一つだそうです。
900年以上スキップトンの街の高台に建っています。

私は、その間、スキップトンの町を一人でぶらぶら。



Skipton城の隣には、The Parish Church of Holy Trinity Skiptonという教会が並んでます。



目の前が大きなラウンドアバウト(環状交差点)になっていて、その中央には、何かの記念碑が建っています。


  


うちの近所は、レンガの家が多いんですが、ヨークシャーやランカシャー東部(ヨークシャー寄り)に行くと、こんな石造りの家が並んでます。

  

こちらの運河は、リーズ・リヴァプール運河でイギリスで2番目に長い(全長204.4km)運河だそうです。
もともとは、石や石炭の搬送の為に造られた水路ですが、現在は、もっぱら観光客のクルーズ用運河となっています。


運河沿いには、沢山のナローボートが停泊してました。
こちらのナローボートは、観光用のクルーズではなく、個人で所有しているボートです。
運河脇には、沢山Pubもあって、運河を見下ろすように外にテーブル席があったりして、お天気のいい日は、混んでたりします。



勿論、こうやって、運河沿いをのんびりお散歩するのも気持ちがいいです。







この日は、夕方でもう観光クルーズは終わってて、カフェも閉まってたので、観光客もほとんどいなく、閑散として、静かで、カモ達だけがいっぱいでした。

アジア人が、一人でカメラを片手に歩いてたからか、ある男性がすれ違った時ににっこり笑いかけて行ったのですが、戻ってきて、話しかけられました。
男:観光客かい?
私:え~、でもイギリスに住んでて、ここには、既に何回か来てるんです。
男:スキップトン城には行った?
私:え~、行きました。
男:じゃあ、城の裏側の道を歩いた事があるかい?
私:そこは、ないです。
男:そこから見るお城は、迫力があって、綺麗だから、是非、行ってごらん。

なんて会話があり、行き方まで丁寧に教えてくれたので、じゃあ、行ってみようかなと、向かってみました。



運河の上に建ってる建物のところに自転車の形をしたデコレーションが飾ってあって、なんだか可愛い~
何度か来てるけど、こんなの見た事なかった様な・・・

そして、この横を通っていくと道がありました。



スキップトン城の裏側です。
わぁ、こんな高いところに建ってる~!
しかも裏から見ると大きいですね。



なんか、こんな滝みたいになってるとこも・・・

この写真を撮った後、お城の方を見たら、お城の右上の方の窓に白い影が動くのが見えました。
みかんさん、この日、白いシャツを着てたので、もしかしてみかんさんかなぁ?なんて思ったけど、まさかね。って思ってたら、実は、本当にみかんさんで、しかも城の中から、彼女も私を見つけ、激写されてました~
こんな偶然もあるんだね~。




それが、この2枚の写真です。



激写された時、撮ってたのがこの写真でした~



こちらもみかんさんが城の中から、正面の門を撮ったところです。



こちらもみかんさんの写真借りてます。

そして、みかんさん出てきたのが閉門間近だったので、そこの守衛さんが、門を閉めるところを見せてあげるよって言ってくれた様で、みかんさんもお城の門を閉めるのをお手伝いしました。

  





最後に守衛さんとみかんさん、記念撮影です。


  




町中には、Tシャツ型の旗があちこちに飾られてて、ここのレストランにもサイクリストのデザインが・・・
後で、ママから聞いてわかったのですが、少し前にツール・ド・フランスと言う、自転車レースが今年はヨークシャーのリーズからスタートで、この町も通過、それで、自転車型やTシャツ型のデコレーションがいっぱい飾られてた様でした。
どおりで、以前来た時は、見なかったはずです。



またまた、ここでもゴールデンポスト発見です。
先日、ストラトフォード・アポン・エイボンでも見つけたんですが、こちらもパラリンピックのアーチェリーの選手のポストでした。



こちらは、タウンホールです。



以前にも紹介した事があるBlack Horseと言うPubです。
もう、すっかり時間が遅くなってたので、駆け足で、みかんさんとスキップトンの街を見て、家に帰りました。