ハンドメイド品の納品準備に追われてちっともブログが書けません・・・・^^;
お許しを~~
今日は次女の幼稚園の保育参観でした。

あと少しで卒園・・・・ということで、気分はすっかり小学校へ行ってる、つまり、面倒な(失礼。)行事にちょくちょく顔を出さなくて済むな・・・と思っていた矢先だったのに、朝5時半起きで親子分の弁当をつくり、午後の2時までびっちり参観。

というか、今日は小学生になるにあたっての交通安全教室と、保護者会、幼稚園で奨励している茶道のお茶会がメインでした。

そして・・・・今日は朝起きたら昨日よりさらに雪が積もってる!!!

20センチは積もりましたね。


正直・・・・家から一歩も外に出たくない・・・・と思いましたが、子供たちは前々から楽しみにしていたようなので、ママたちもしぶしぶ(笑)洞穴から、じゃなくて家から出てきました(笑)。

でも、幼稚園で活動してる次女を見る事ができるのもあと少し・・・・


そう思うと、いつだって涙が出てきそうになります(笑)。

長女のときは、そんなことより小学校への気持ちばかりが馳せて、涙どころではなかったのに。


あと約1か月ちょっと、幼稚園児の次女を思う存分楽しみたいと思います

今日は、お仕事の発注の締切日だったので日中ガツガツ仕事していました。

が、そこに仲良しのママ友から電話があり・・・・

「ミシンを出してきて使ってみてるんだけど、なんか調子悪い。リボンヘアゴムの作り方もいまいちわかんないからおせーて」

と言うので、「えぇ~、仕事忙しいんだけど。でも、午後なら少しだけ行けるからあとで行くね」ということで、夕方子供たちが帰ってきてからすこしだけお邪魔してきました。

夕方、そのママ友のミシンをみてみると、すっごく高価でいい品物!!!

10年くらい前のだけど、コンピュータミシンで、めちゃめちゃしっかりしてる。

なのに、時々すごく調子が悪いとか・・・。

見てみたら、たしかに縫い目がおかしい。

すぐに、とりあえず糸の掛け方をチェックしたら、上糸も下糸もテキトーだった!!!

これじゃぁ、今まで壊れなかったのが奇跡なくらいだ!!


友達に、「テキトーな仕事はやる必要ない。やるなら下準備からすべて心をこめてちゃんとやるんだよ」と説教をして(笑)一緒にヘアゴムを作ってお茶して帰ってきました(笑)。

その友達、最近ハンドメイド品を販売するようになったので、厳しく指導してます。

(まったくもって指導できる立場ではないのですが(笑)。「相手のために正直にキツイこと言う係」なので♪)

もちろん、相手を選びます。その友達は、やる気がとてもあって、助言したことを素直にきっちりやって、そのあと自分でアレンジして発展させることができます。

とってもかわいい作品をたくさん作るようになってきたので、私は安心しておまかせすることができます♪

んで、お礼に?そのママ友お手製の鶏肉の南蛮漬けをちゃっかりいただいてきました♥

夜のおかずが一品増えてラッキー♪♪






今日は下の子6歳のスイミングの日。毎週木曜日です。

いつも一緒に行っているお友達がインフルエンザでお休みだから、もしかしてまた休む!とか言い出すのかな・・・と思っていたら、「知ってるよ。今日は一人。」っと、あっさりした様子。

バスで行っているから、それもいやがるかと思ったけど・・・・

どうやら、「前に一度自分が休んだばかりに、1年習った人がもらえる銀色のバッジがお友達より一週間遅れた」ということが相当くやしかったらしく、今回お友達が休んで自分が行くことで、その一週間分の遅れを取り戻せると考えたみたいです(笑)。


下の子・・・・まだほっぺたがぽちゃぽちゃしててちっちゃくてやさしくておっとりしてるように見えるけど、実はガッツリ競争心むき出しです(笑)。

この調子でぐいぐい進んでいってくれることを願っています(笑)。

(それに比べて上の子は、肉食系に見えて意外と競争心なし
今日は、私のお仕事の先生と仲良しのママ友兼ビジネスパートナー?と三人でランチ談合(笑)をしてきました♪♪

私・・・・ただの専業主婦で、日々の生活でいっぱいいっぱいですが、私の周りには才能あふれる人がたくさんいて、本当に恵まれてるなぁ~と感じる今日この頃。

ひとつひとつの出会いやご縁を大事にしていきたいです




今日の注目ニュース☆


「毒グモか かまれた男性入院」


「セアカゴケグモ」という種類らしきクモに、男性がかまれたそうです。
もともとは日本にはいなかった種類らしく・・・

恐ろしいです!!!


今日は、なかよしのママ友に手作りコサージュヘアゴムの作り方を伝授(?)しました


私は最近仕事でいそがしくてなかなかハンドメイドができないので、ハンドメイドが好きなそのママ友に、少しずつ私がやっていたハンドメイドの仕事を引き継いでもらっています


かわいいのをたくさん作って、お客さんに喜ばれますように♪♪
ブログがなかなかUPできず・・・

いつも下書きの途中で、他のことをやり始めてしまうので、最後まで終わりません

なので、飛び飛びになったり、あとからUPしたり・・・。

最近、ちょっといろいろと動き?があったので、バタバタしてます

はやく落ち着いていろんなことが軌道にのりますように!
今日は、子供たちのピアノの発表会でした☆

4か月間、ずっと練習してきました。

今まで何度もこなしてきたプレ発表会や、ピアノ検定や、子供たち同士での弾き合いなどなど・・・

最初は人前でピアノを弾くのをいやがっていた子供たちでしたが、今ではすっかり板につき、

発表会でも苦にせず参加するようになりました


私自身が、発表会とかとっても苦手なので、子供たちには小さいうちから場数を踏んで慣れてもらいたい!と思っているので、今回の発表会で、本当に良かったと思いました。

子供たちよ、よく今まで練習をがんばった

発表会が終わったから、しばらくおあずけだった大好きなモモクロの「悪夢ちゃんの主題歌」を思う存分練習しようね

こんばんは☆

昨日ウチに遊びにきていた子が、今日になって高熱を出し、インフルエンザ発症!!とメールが来ました

うつってる確率、かなり高いですよね!?

そのせいか、ぐうたらしてたからか・・・なんだか軽い頭痛が。


明日は、子供たちの、年に一回のほんとのピアノ発表会なんです。

(一年のうち何度か、ミニ発表会だったり、ピアノ検定などで発表会的なものはあるんですが、今回のがいちおう本物の発表会なのです)

最悪、うつってても仕方ないけど、どうか明日だけは無事発表会を終えることができますように!!

と、神様に祈ってます。

この日のために、娘たちはがんばって毎日練習してきたし、なんてったって会場代もう払っちゃったし!!(笑)

神のご加護を~~というかんじです。


今日の一枚。(じゃないな、2枚。)↓


去年の夏祭り、金魚すくいでもらってきた金魚たち8匹です。

(最終日だったので、おじさんがオマケにたくさんくれました(笑))


この子たち・・・金魚ってみんなそうだろうけど、人が近づくとものすごくアピールしてくるんです!!

「エサくれ!!!エサ!!!!!」って・・・・

ほら、来た来た・・・・

めっちゃ見てる。

8匹全部、寄ってきてます。



今日の午前中は、これまた8匹全員、同じ方向を向いて底にかたまって動かずにじっとしていました。

寝てたんでしょうね・・・。


どれだけ団体行動が好きなんでしょうか。

性質なんでしょうが・・・見てるとすごく面白いです。


こんど、金魚の生態についてよく調べてみたいと思います(笑)。

(この集団行動の心理を知りたい!!心理じゃなくて、条件反射行動か)