東京の恵比寿には、高橋という非常にお節介な店主がいる和食の居酒屋がある。


恵比寿の駅前に格別な和食と銘酒を愉しめる店がひっそりと佇んでいる。
そこは「Wafu Dining Bar 欒 -Lan-」というド和食な居酒屋。

そこの公的なお知らせと、お節介な店主の私的すぎる小話を織り交ぜつつお届けします。

お店(と高橋)に関するリンクのまとめです。
ご興味を持っていただけたら嬉しいです。

※表題をポチッとしてご覧下さい。

【店休日のお知らせ】
当店は『日曜日or祝祭日」に時々お休みをいただいております。
詳しい日程はこちらからご確認いただけます。

【恵比寿駅からの道案内】
JR恵比寿駅からの道案内を写真付きで説明してます。
ご友人にお店の場所を説明する時には、このページのURLを送ってあげて下さい。

【お店?高橋?のブログ】
高橋が書きたいことを書きたいように、自由奔放に綴るブログです。
(長文が多いのでお気を付け下さい)

【メルマガ会員登録】
たま~にお店からメールを配信してます。
旬のご案内やイベントの参加募集が主です。
(ぐるなび会員登録が必要です。)

【欒-らん-のTwitter】
お気軽に「フォロー」してやってください。
お店&高橋個人の投稿がつぶやかれています。

【欒-らん-のFacebook】
お気軽に「いいね」してやってください。
お店のことをちょこちょこ発信してます。
一応お店の公式なページということになるので、基本的には当日のランチとかイベント情報とか、行儀の良い内容にしてるつもりです。

【高橋のFacebook】
高橋の個人的なFacebookです。
「フォロー」はお気軽にしてやってください。
※友達申請の際に誰だか分かるように「メッセージ」を添えて送ってくれると嬉しいです。基本的に承認しますけどね。


【欒-らん-の公式ホームページ】

【欒-らん-のぐるなび】

【欒-らん-の食べログ】


以上が「欒と高橋のまとめ」です。
今後とも欒-Lan-高橋をよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:

~副題~

学校では教えてくれなかった、何よりも先に知っておくべき男の真実

 

==================

 

【開催日】

◆毎月 第3土曜日

◆14:00~17:00

※次回は11/18(土)

 

【参加費】

 1,000円/1名

 ※お茶+おやつ付

 ※お酒は別料金にて

 

【参加条件】

・女性であること

・今より賢く生きたい人

・男で失敗したくない人

・年齢不問 ※お酒は二十歳になってから❤️

・未婚/既婚/離婚も不問

 

【定員】

1名~10名程度

 

【参加方法】

・完全予約制

高橋に直接ご連絡下さい。

電話・Facebook・LINEなど、何でもOKです。

 

(⬇︎)イイ女塾用の女性限定LINE@です。

「参加希望」と個別メッセージを下さい。

友だち追加

 

(⬇︎)メールはこちら。

lan_ebisu@yahoo.co.jp

「イイ女塾参加希望」と明記の上、

名前・電話番号を添えてご連絡下さい。


(⬇︎)ホームページも作ってみました。

【イイ女塾 ホームページ】
 

詳細は上のホームページからご覧下さい。

 

 

それでは参加予約のご連絡、

お待ちしてますねー爆  笑キラキラ

 

 

=================

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

下記の日程でお休みをいただきます。

【店休日】
◇10/9(月)



===================

【営業時間】

≪月~金曜日≫
昼/11:30~15:00 (L.o.14:30)
夜/17:30~23:30 (L.o.22:30)

≪土・日・祝日≫
昼/営業無し
夜/17:00~23:00 (L.o.22:00)

===================

※ご予約・お問い合わせはこちら
(スマホからはタップするだけでOK)

【電話】
03-6416-3278


【メール】 担当:高橋
lan_ebisu@yahoo.co.jp

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

これは別に鉄拳さんの真似ネタではありません。

実際にあるケースとその考察です。

 

万が一自分でやっちゃってる人がいたら、やり方を省みる参考にしてみて下さい。

 

=================

 

ただでさえこちらの都合なんかお構いなしに、時間を強制的に削り取りに来る営業電話。

せめて不必要なストレスは与えないでもらいたいものです。

 

【1】前置きが異様に長いむかっ

【2】日本語がおかしいむかっ

【3】同じセリフを繰り返すむかっ

【4】とにかくアポ取りに来るむかっ

【5】1~2分と言いつつ長いむかっ

【6】営業側が電話を切る怒り

 

もうね、このどれか一つでも当てはまった時点で、その営業マンと仕事しようとは思わなくなるわけよ。

もし「へぇ~そんな商品があるんだ」と思ったとしても、断った後にネットで別の会社を探しちゃうもの。

 

 

=================

 

参考までに補足説明も付けときますね。

ここからはいつものように長文なのでお気を付け下され(笑)

 

=================

 

 

【1】前置きが異様に長い

 

こっちは何よりも話を聞くか聞かないかを早く判断したいので、余計な前置きはホントいらない。

さらに最初にイライラさせられると拒絶心だけが高まって、聞きたい話であったとしても拒絶を優先することしか考えられなくなるから。

 

「お忙しいとろこ大変申し訳ありません」とかも、無駄に時間かかるだけだから止めてくれ。

失礼のないように言ってるつもりかもしれないけど、こっちの都合を無視して電話してきてる時点で失礼の手遅れだし。

「忙しいのが分かってるならかけてくるなよ」と返して電話を切りやすくさせるのが狙いだったら話は別だがね。

 

それに会社名を長々と名乗られることも、イラつくだけなので止めて欲しい。

話を聞くかどうかも分からない営業の会社名なんて興味ない。

剣豪がいちいち雑魚敵に一人一人名乗られても、それを待つ時間が鬱陶しいだけなのと同じですがな。

 

いっそのこと最初は「●●の営業なんですけど」と営業電話であることと、その内容をさっくり伝えてくれればいいのに。

そうすればこっちの判断も早いし、イライラしないから話を聞く気にもなりやすいし、話を聞こうとしてから社名と名前を名乗ってくれれば失礼とは思わないから。

剣豪が切り合う最中に相手を強いと感じたら、その時は自分から「貴様、名は?」と興味を示すのと同じ流れですから。

 

 

=================

 

 

【2】日本語がおかしい

 

おかしな日本語の丁寧語を使われると気持ち悪くなってしまう。

そういった相手とは内容に関わらず仕事をしたくないから、そんなヤツからの営業電話を相手にするわけがないから。

 

さらに、たどたどしいのはまだ我慢できるけど、「えー」だの「そのー」だのが多いのは無駄に時間をかけられてるようでイライラする。

これも無理、ただの時間泥棒としか思わない。

 

 

=================

 

 

【3】同じセリフを繰り返す

 

分かりやすい例で言えば、最初に社名を名乗ったのに、電話相手が経営者本人だと分かるとまた社名を言うとか。

勝手に名乗って無駄な時間を使わせた上に「さらに無駄な時間を重ねてくるんかぃむかっ!!」ってなる。

あと要点説明がまとめられていないからなんだろうけど、話の中で同じことを無駄に重ねてくるとかね。

 

これは【2】にも通じる理由なのですが、とにかく話力が低すぎるのが問題なんです。

話力なんて正しいトレーニングさえすれば一定レベル以上にはなれるんだから、仕事としてやっているのであればそれ位はクリアしてから人前に出て来いと思うわけです。

 

そもそも営業って話すのが仕事でしょ?

それなのに何でトレーニングもしないで客前に恥ずかしげもなく出られるわけ?

別に売れっ子芸人レベルの話力を求めやしないけど、せめて努力の跡くらいは見せて欲しいわけです。

 

プロ野球は高レベルな選手同士が切磋琢磨してるから、お金を払ってでも人は見に行くわけじゃないですか。

それなのにキャッチボールもできない選手がプロ面して混じられると、他の選手は「何でこんなヤツが俺たちと同じ土俵に上がってるんだよ怒り」と不愉快になるのと同じですよ。

 

こっちは仕事中は常に真剣勝負してるわけですから。

そんな自分に関わろうとしてくるなら「最低限の話力は身に着けてからにしろや!」って話でしょ?

 

 

=================

 

 

【4】とにかくアポを取りに来る

 

「電話での説明だと不十分だから」と言って、とにかく対面説明に持ち込もうとしてくる人、多いですよね?

 

いやいやいや・・・

こっちはざっくりとしたメリット&デメリットさえ聞ければいいんだから、そんなこと簡潔にまとめられるでしょーが。

それを聞いた上で興味を覚えたらこっちから詳しく聞きたくなるんだから、そうなってからアポの話をして欲しいわけ。

 

こっちがその気持ちになるための下準備を手抜きしてるから、手っ取り早くアポを取ろうとしてくるんでしょうね。

そういう輩はホントろくな説明をしてこないし、説明を求めても「アポ時に説明する」の一点張りで話にならない。

「あぽあぽうるせーよ、あほ」ってなる。

 

 

=================

 

 

【5】1~2分と言いつつ長い

 

これも【4】に通じることで、説明を簡潔にまとめる努力をしてないとしか思えない。

「1~2分」って言うのであれば、2分以内にこちらが詳しく聞くかどうかを判断できる情報がまとめ上がってることが筋でしょ?

 

2分以上かけられたら嘘つかれたことになるし、2分以内であっても簡潔にまとまってなければ詐欺も同然だから。

 

つかね、そもそも2分って時点で長過ぎ。

興味が湧かないと30秒ですら長く感じるんだから、もうちょっと頭使ってから営業電話をかけてきてもらえないものかね?

 

 

=================

 

 

【6】営業側が電話を切る

 

これね、営業マンの人間性を疑うのもあるけど、会社の教育側の無能さも露呈してるようなものだからね。

 

話力の向上は時間が必要かもしれないけど、「電話は必ずお客様が切るのを待ちなさい」と教えれば済むだけの話。

その程度も教えられない会社と関わりなんて、百害あって一利なしと断定するのに十分な材料になりますからね。

 

特に酷かったのが(社名は伏せますが)、こっちが断り口調で返しかけた途端に一方的に電話を切りやがったヤツ。

こんな信じられないバカが存在することに、少しの間あっけにとられてしまったくらいです。

 

いやぁ、これは最高に不愉快でした。

あまりにも不愉快すぎて、生涯で初めてクレーム文を送りつけてしまいましたからねぇ。

 

 

=================

 

 

・・・と、こんなとこですかね。

 

営業電話をかけるお仕事の方、これが電話を受ける側の具体的な感想です。

是非参考にしていただいて、工夫を凝らした営業電話ができるようになりましょうキラキラ

 

 

そして「仕事だから・・・」という利己的な言い訳は金輪際止めなさい。

こっちはあなた方のノルマの被害者になっていいなんて、誰一人、これっぽっちも思っていないのだから。

 

 

かける側の都合は関係ない。

そんな身勝手で面白くも何ともない営業電話なんて、受ける側にとっては迷惑行為以外の何モノでもないからなむかっ怒り

 

 

そーなってくると、さも「仕事で電話かけてま~す」みたいな気持ち悪い声色が、より一層ムカつきを増幅してくれるからね?

 

もういいよ、そーゆーのさDASH!

 

 

 

 

・・・あ、

これただの愚痴文章だ(笑)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。