食べ物と髪の毛のおはなし

テーマ:

こんにちわ。

 

ちょっと今日は長くなりそうなので余計なモノは省きます。

 

ぼくです。

 

珍しくタイトルに持ってきましたが

 

「髪の毛と栄養」というより

 

 

 

 

 

タンパク質

 

 

の話をします。

 

ま、そうは言いましても科学者でもないので

 

少し仮定(妄想)の部分もありますが損はないお話かと。

 

 

 

というのも先日ご来店いただいたARくん(30代男性)との会話から

 

ものすごく難しいパズルが解けたような、

 

なんとも腑に落ちたので

 

ご本人の了解を得てココに書きます(ネタ提供ありがとうございます)

 

 

さてARくんかれこれ9年程定期的にご来店いただいているのですが(これまたありがとうございます)

 

クセの強いし、量も多いと。

 

まぁそうは言ってもまっすぐにはなるんです。

 

ただ切れ毛がものすごい。

 

もう様々な薬剤、処理剤、その放置タイム、アイロンの温度等々・・・

 

なにをやっても次のご来店時には自分でむしってるんじゃないかってくらい切れてるんです。

 

心の中で「おおぅうう(゜Д゜;≡;゜д゜)」なうめき声あがります。

 

それがですねえ(ニヤニヤ(・∀・)

 

 

 

 

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

治ったの。

 

 

 

 

 

 

治ったの。

 

 

 

すごくね?ってなもんですが実は僕は何もしてない(* ̄- ̄)

 

では何をARくんはやったのかというと

 

 

1年間で30kg超のダイエット

 

 

 

はぁ⁈って感じの話なんですが

 

ARくん生まれた時から痩せてたことがないという筋金入りの大男だったわけです。

 

そんな彼が2016年の秋にご来店の時ですか

 

「今ダイエットしてるんです」

 

まぁちょうど僕もケツ強化月間だったので興味深く聞いていたんですが

 

メインとなるのが筋トレと食事制限という

 

某××ザップさながらの超が付くほどの強い精神力でやり遂げ、

 

しかも継続しているという凄さ。尊敬しちゃう。

 

で、筋トレ内容については割愛しますが(コッチはコッチで特集したい)

 

注目したいのが食事制限。

 

いわゆる炭水化物(糖質)を控えタンパク質中心の野菜もしっかりという

 

エンゲル係数を跳ね上げるアレです。

 

さて、ここでタンパク質出てきましたが、

 

われわれの体はタンパク質で~とあたりまえのことを書いてますが

 

髪の毛もケラチンという20種類あるアミノ酸の種類のうち一部が結合して作られる成分で出来ています。

 

と言い切っちゃうくらい髪の毛の主成分。

 

こいつを髪に直接ってことも有効と言えば有効なんですけど永続的ではないんですよね。

 

んな魔法のようなトリートメントはないんです。(ここは今日はいいや

 

で、なぜ

 

ダイエット~切れ毛がなくなったかとココが大事なんですが

 

タンパク質の1日に推奨される摂取量は成人で体重グラムくらい。

 

ぼくですと63kgなので63g。

 

コレが筋肉・骨などを最低限維持すると言われています。

 

ぼくは普段ジム通いしてますので

 

筋トレの強度によっては1.1倍g~1.3倍gだから、え~と・・・

 

めんどくせーから毎日80g以上取っとくかってなモンです。

 

ゆで卵換算で約10個。サラダチキンで2個半。

 

これがARくん100kgを超えてたわけですから

 

毎日100g以上摂取が必要だったわけです。

 

現在70kgとしてそれまで100kgの体を維持するために使われていた

 

タンパク質がそれまでは筋肉や骨にブラック企業並みに必死こいて回されて

 

「あ?髪の毛にもいっとけだぁ?ンな余裕あるわけねーだろ!ゴルアァ(`Δ´)」

 

と不良社員全開だったのが

 

「アレ?人手余ってるから命令されてないけど髪の毛もやっとく?んだね。ヒマだし(´∀`)」

 

急に優良社員ぷりを発揮するというコントみたいな話が

 

彼のカラダで起きていたとするとコレ納得。

 

30kg痩せたということは30kgの負荷を外したということなのでこれも至極当然。

 

経路としてはまず、筋肉→骨格→皮膚。それから髪の毛なのかと。

 

正直、前々回くらいから縮毛矯正の仕上がりも良くなってきた事実も嬉しい。

 

自然なハリ・コシも以前より出てきたし、なによりツルツル感が違う。

 

こうなっていただくとこちらのパフォーマンスもあがるというまさにWINWINな関係。

 

 

 

切れ毛・枝毛を減らしたい、無くしたい。加齢によってツヤやハリコシが足りない。

 

などでお悩みの方はトリートメントをアレコレ試したり血眼で探すより、

 

食事も少し見直してもいいかもしれませんね。

 

食生活大事だとは思っていましたが

 

ここまで顕著に目の当たりにするとコレは書いといたほうがいいなと。

 

ただ彼の場合でも1年かかってます。決して即効性はないものと考えますが

 

ダイエットや僕のやってるようなカラダづくりが目的でないなら3カ月くらいで

 

なにかしらの結果は出ると思います。

 

髪の毛が生えてくる前に育てるというのも大事かもしれません。

 

生えてきちゃってからのお悩みはコチラでやりますので(笑)

 

こんなご相談もお気軽にしてもらえたら

 

せっかくのマンツーマン施術で約3時間ほど頂いてますので

 

他のお店よりはしっかりお教えできるかと思います。

 

キレイにまとまりましたのでまた( ´_ゝ`)ノシ

AD