Lamu-a の二胡弾き♪Shokoのブログ

二胡弾きの日常風景
LANDSCAPE+MUSIC+ALPHA



テーマ:


皆さま、新年おめでとうございます☆

本年もよろしくお願い致します!

気付けば、前回の更新から半年経ってましたね。。


今日は私の誕生日だったのですが、

Fbやメールを通じて沢山のメッセージをいただきました。

皆さん、本当にありがとうございます!☆*゚ ゜゚*


この半年間、色々なことを学び、模索してきました。

その結果、新たな出逢い&新たな世界が広がり、

今まで見えなかったことが見えてくるようになりました。

ぐるぐる廻って、自分の原点に戻れたように思います。


昨年はインプットを沢山したので、

今年は”二胡と歌”でアウトプットしていきますよ~。

皆さんにとっても、素敵な2016年になりますように♪


Shoko

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回のブログ更新から気付けば半年!
すっかりご無沙汰しております。(>_<)
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?


私は呼吸器の持病が悪化し、通院&療養などしており、
ライブ活動もずっとお休みさせて頂いておりますが、
日常生活は普通に送れてますので、ご心配なく!
こんな喉でも、相変わらず、どっぷり歌に浸っている私です。。


さて、今日は大切なお知らせがあります。
ピアノのHOZUMI ちゃんと続けてきたLamu-a ですが、
2人での活動を一旦、終了させて頂くことになりました。
お互いの生活、音楽との関わり方、方向性を見つめ直し、
「それぞれ新しい道で頑張ろう!」という結論に至りました。


もちろん、喧嘩別れではありませんので、
これからもHOZUMI ちゃんとのお付き合いは続きますよ~。
10年以上、楽しく演奏できたのは、すべて彼女のおかげ。
ただただ、感謝の言葉しかありません!(^-^)
HOZUMI ちゃんの新たな活動を応援しています!
私も早く体調を整えて、頑張らなくては♪


今後、Shokoとしてソロで活動していくか、
新たなLamu-a として活動していくか・・白紙の状態ですが、
体調が整い次第、演奏活動も再開したいと思っております。


今までLamu-a に関わり、応援して下さった皆さま、
本当に、本当に、ありがとうございました!
そして、今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年もあとわずか。

皆さん、穏やかな年の瀬を過ごされているでしょうか?

ブログ、なかなか更新できなくてすみません!(>_<)

おせちの準備もすべて整い、ようやくひと息です。。


今年は二胡のライブは少なかったですが、

特に後半は、ひたすら「歌」に没頭していた気がします。(^_^;)

そして、相変わらず東西南北・・旅ばかりしていました~。


悲しい別れと、素敵な出会いが多かった2014年。

押し寄せてくる情報の多さに疲れてしまったり、

身内のゴタゴタなどありましたが、

自分にとって本当に大切なものとしっかり向き合えました!

来年は、どんどんアウトプットしていくぞ~♪


またライブで皆さんにお会いできる日を楽しみに、

誠実に、精進していきたいと思っております。

皆さんもどうぞ、平和で光輝く新年をお迎え下さいね☆


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」

大好きな高倉健さんが、ついに旅立ってしまいました。。

健康志向の健さんなので、

まだまだ元気でいてくれると思っていたのに。

悲しすぎて、涙が止まらない。。心にぽっかり穴が開いています。

健さんのお人柄・生きる姿勢・言葉たちに、

大切なことをいっぱい教わりました。

深くかみしめて、その「想い」を受け継いで、

これからの自分の人生に活かしていきたいです。

健さん、本当にありがとうございました。

もうあの低い声と、「健さん節」が聞けないのは寂しいですが、

天国で懐かしい方達との再会を果たして、どうぞ安らかに・・

『テネシーワルツ』を聴きながら、ご冥福をお祈りいたします


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は祖父の命日だったので、お墓参りに行ってきました。

彼岸花がきれいに咲いて、すっかり秋になりましたねぇ。


さて、ちょうど1週間前なのですが、

ゴンチチさんのライブに抽選で当たり☆*゚ ゜゚*

TOKYO FMの中にある某スタジオに行ってきました~♪

20名ほどの観客を前に、

リビングにいるような距離感で聴かせてくれるライブ!


なにしろ「公開生放送」だし、

ギターの音は繊細なので、こちらも緊張の1時間。。

くしゃみが出たらどうしようとか、

お腹が鳴ったらどうしようとか、

アホなこと考えてドキドキしちゃうんですよね~。

ある意味、自分のライブより気を遣う。。(^_^;)


ゴンチチさんは、もうかなり前に、

サントリーホールのコンサートで聴いて以来でした。

あの時は、パンファン先生がゲスト出演してたんです♪


回、目の前で聴いた「放課後の音楽室」、泣けました~。

「Scarborough Fair」「My Favorite Things」もカッコよかったな。


今年、お2人そろってダブル還暦だそうで、おめでたい!!

10月10日(金)には東京国際フォーラム・ホールCで

還暦記念のコンサートがあるそうなので、

ご興味のある方、日程の合う方は是非☆

ちなみに、ドラムは渡嘉敷祐一さんです!v(^-^)v
(奥様にいつもお世話になっております!)


ゴンチチさん、素敵なライブをありがとうございました♪


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋は訃報が多いですね。。

私達、Lamu-a が大好きなピアニスト、

ジョー・サンプル氏が亡くなりました。

私達の間では、ジョー様と呼ばせて頂いてます。


HOZUMI ちゃんと一緒に、青山のBlue Note まで、

ジョー様を観に行ったこともあったなぁ。

通路側に座ってたHOZUMI ちゃんとジョー様が握手して、

すかさず私がHOZUMI ちゃんと握手して、

「やった~間接握手~!」・・なんてこともありました。(^-^)

ジョー様の曲を二胡でカバーしたこともあり、

本当に素敵な思い出がいっぱいです☆


ジョー様は数え切れないほどの作品を遺していますが、

皆さんのお気に入りの1枚はどれですか?


私にとっての最高の1枚は、

なんといっても、『The Song Lives On 』

レイラ・ハザウェイのボーカルをフィーチャーしている作品です。

レイラのスモーキーかつ甘い声が耳に心地良く、

ジョー様の歌心あふれるピアノとの相性もバッチリ♪

本当に、ジョー様とレイラのデュエットを聴いているようです。


ジョー様に感謝しつつ、今夜も聴かせて頂きますよ。

ジョー様、素敵な音楽をありがとう!


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元、世田谷美術館にて、

『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』を観てきました☆


学生時代、姉とボストンを旅行した際、

ボストン美術館の日本コレクションがあまりにも素晴らしくて、

「アメリカで日本美術の偉大さを思い知るって複雑だよね~」

・・なんて話したものです。(^-^)


モネの大作 『ラ・ジャポネーズ』も修復を終えてからの初公開!

確かに、以前よりくすみは取れた気がする?

でも、世田美の照明が暗いせいか、

ボストンで観た時の方が赤色が鮮やかだった気がする?

もうちょっと照明に工夫がほしかったかなぁ。

でも、美しいものは、やはり美しいです♪


今回も、歌川広重の浮世絵が強烈でした。

あの構図、色彩、デザイン性・・

現代の私達が観ても衝撃なので、

当時の西洋画家さん達の衝撃も想像がつきます。(^_^;)


改めて、「江戸」の文化を勉強したくなっちゃった。

日本人の美意識に誇りが持てる美術展でした!


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

光舜堂西野さんより、

中国屋楽器店ショウホウさんが亡くなられたと聞きました。

もう長いこと闘病されていて、

病状がかなり悪いとは伺っていたのですが、

残念で、寂しくてなりません。。


私が二胡を始めた頃は、

二胡という楽器を手にすること自体が大変で、

今だから言いますが、私も何度か痛い目に遭いました。

オモチャのようなひどい二胡をつかまされ、

中国の方への不信感を拭えずにいた時期もあったのです。


初めてショウホウさんにお会いしたのはそんな時。

十条の駅の小さな倉庫のような教室で、

独学で壁にぶつかっていた私に、基礎を教え直してくれました。

いつも元気でニコニコ。とにかく明るくて優しい!

ショウホウさんに出逢えて、恥ずかしながら、

「中国人にも良い人がいるんだ」と思い直すことができました。

(立て続けに痛い目に遭った直後だったもので、すみません・・)


私がパンファン先生に習いに行くことになった時、

ショウホウさんには嘘をつきたくなかったので、

申し訳ないと思いつつ、正直に伝えました。

「ジャーさんは素晴らしい演奏家。本当によかった!」と、

自分のことのように喜んでくれました。


パンファン先生、パンシン先生、周先生・・

天華の先生方も素晴らしい師匠ですが、

二胡を弾くことの「楽しさ」だけでなく、

「苦しさ」「厳しさ」もいっぱい教わった気がします。


レッスンに行くのが楽しみで楽しみで、

とにかく「二胡が楽しい!」「二胡が大好き!」と思えたのは、

ショウホウさんに習っていた時期だけだったように思うのです。

もちろん、当時は初心者だったということや、

私自身の二胡に対する意識の変化もありますが、

やはり、ショウホウさんのお人柄による部分が大きかった。


天華では対応してくれないことも、

ショウホウさんはすぐに動いて、助けてくれた。

楽器にトラブルがあった時もすぐに直してくれた。

演奏家にありがちな「派閥意識」とは無縁の、

真の「駆け込み寺」のような存在だったのです。


今の日本に二胡がここまで定着したのは、

ショウホウさんのような、街の二胡職人がいたからです。

スポットライトを浴びる二胡奏者たちも素晴らしいけれど、

草の根レベルで二胡を広めてくれた先達の苦労を、

私達は決して忘れてはいけないですよね。


今日は中秋の名月。

ショウホウさんに教わった『良宵』を聴きながら、

あの笑顔を思い出します。

ショウホウさん、本当にありがとうございました。


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『アナ雪』の吹き替え版があまりにもよかったので、

私の大好きな『塔の上のラプンツェル』も日本語で観てみました!


『ラプンツェル』は、3Dが本当に美しくて、

森の緑の透明感とか、夜空高く飛んでいくランタンの灯りとか、

魔法で金色に輝く髪とか。。ため息が出るほど綺麗なのです☆

(個人的にカメレオンのパスカルが大好きでして~)


さて、日本語で聴いてて、ユージーンの歌声に聴き覚えが・・

この伸びやかで甘い歌声はもしや・・

やっぱり~!元・音楽座畠中洋さんじゃありませんか!

こんなところで再会できるなんて!(^-^)

畠中さんの歌声、大好きだったなぁ。

セミナー等で、本当にお世話になりました♪


ちなみに、息子さんがもうデビューされているんですね!

畠中祐(たすく)さん・・声優もやっているようです。

ご両親のどちらに似ても、素敵な声の持ち主でしょうね。

音楽座ファンの皆さん、要チェックですよ~!

福島佳子さんもお元気かしら?


ひょんなことから音楽座スイッチがオン。(^_^;)

音楽座関係者の活躍が本当に嬉しいです☆


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方になると虫の音が聴こえてきて、

秋の気配を感じる今日この頃。


遅ればせながら・・『アナと雪の女王』、観ましたよ~。

3Dがメチャクチャ綺麗で、氷や雪の質感が素晴らしい!(^O^)

ストーリーは正直、これからTVシリーズ化でもして、

深めていくのかなぁという感じですが、

音楽が勝利した作品ですね♪

「ありの~ままの~」の脳内リピが止まらない。。


私は吹き替えが苦手で、絶対にオリジナルで観る方なんですが、

今回に限っては、吹き替えの方が良くないですか??

特に沙也加ちゃんアナが完璧すぎる~☆

以前、彼女の舞台を何度か拝見しましたが、

今までで一番よかったと思います!

歌の声域だけじゃなくて、

彼女のコミカルでお茶目なキャラが、

アナにぴったりハマりましたね~。


松さんのアルバムも何枚か持っていて、

あのソフトで甘い歌声が好きなので、

エルサの”張った”歌声にビックリ~!

いやはや、すごい表現力です。


日本語吹き替えスタッフの皆さんの努力の結晶。

声優によってここまで作品が変わるのだと実感する作品でした。

ああ。。「ありの~ままの~」誰か止めて~!(^_^;)



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。