日曜日からの雪で 開催が危ぶまれてました

大津市×らんぷ   の講座。



滋賀県守山市の  咲糀 主宰  林紗弥香さんによる  調味料の選び方講座でした。



定員20名のところ、3倍ちかくのお申し込み数だったようで、定員を倍増させていただいての開催でした。

食べもの、健康といった面で意識の高い方々にご参加いただきました。



いつもは、子育て世代がメインに参加してもらっていますが、本日は幅広い年代のかたにお越しいただきました。

今日は、調味料の選び方講座ということで、醤油をメインにご紹介いただきました。

なぜ、林さんが調味料の選び方をこだわるようになったのか。

また、調味料を選ぶことで、味付けがどうなったのか。

こだわることは、生活にどう影響するのか。

どの家庭にもある調味料を選ぶことで、健康とくに腸にどのような影響を及ぼすのか

ということも教えていただきました。


主に 家庭のごはんを作る私達が、シンプルに昔ながらの行程で、シンプルな原料で つくられた調味料を用いて料理をする。

あれやこれや を足さなくても。

調味料がいいと、味がきまる!

伝統ある ちゃんと発酵した調味料を用いることで、家族の腸内バランスを整えることができる!

子どもにも ホンモノの味を覚えさせていける。

そして、購入することで、良い調味料を作っている会社を応援することができる!


丸中醤油さんの醤油

自分や家族の体は、私が選ぶもので作られている。だからこそ、広く知り、自分自身で納得して選択することが大切です。

何事もバランス。
どこにこだわるか、それぞれのご家庭での基準を決めていってくださいね。


咲糀 × らんぷの講座
生甘酒味噌講座を2月14日に企画しています!
まもなく受付スタートします!
しばし、お待ちください!




LINE@しています!
講座のご案内もこちらから!

友だち追加