ほっこりウキウキ手作り部

...
        手作り小物や格安旅行、スポーツ、
             好奇心をくすぐる事、つづっています。

NEW !
テーマ:

湊かなえのミステリー「リバース」を読んでみました。

リバース リバース
 
Amazon

去年は池井戸潤にはまっていましたが、今年は図書館のスタッフの方にお勧めされた「湊かなえ」にはまってしまいました。

読み終わってから知ったのですが俳優の藤原竜也が主演で、4月期のTBS系金曜ドラマで放送されるそうです。

私のイメージの主人公は男前ではないどこにでもいるような普通の男子ですが。。。

その主人公、深瀬和久は平凡を絵に描いたようなサラリーマン。
趣味らしいことといえばコーヒーを飲むことである。
唯一落ち着ける場所は〈クローバー・コーヒー〉というコーヒー豆専門店。
その縁で、越智美穂子という彼女もできてようやく自分の人生にも彩りが添えられる。
と思った矢先、謎の告発文が彼女に送りつけられた。
そこにはたった一行、『深瀬和久は人殺しだ』と書かれていた…。

とにかくお勧めのこの一冊。
私とは全然違う性格のこの主人公の心理描写もすばらしく、この先どうなるの?それで、それで?
とぐいぐいと物語に引き込まれていきます。
コーヒー好きの方もどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
次はJRで佐世保に向かいます。
佐賀県の有田から佐世保は遠いように感じますがJRで約30分です。(でも本数があまりないので下調べは必要です)
佐世保駅のホームから佐世保湾の海が見えます。
image
実は今年のいつになるかまだわからないけれど友人五人で佐世保からフェリーに乗ってそのうちの一人のいなかの島に遊びに行く予定なので今回はその下見でもあるのです。
フェリー乗り場に時刻や運賃を調べに行ってちょっと遅いランチにはやっぱり佐世保バーガーです。
image 
佐世保湾のベンチでフェリーや海を見ながらいただきました。
こっちのソースはちょっと甘口だけど、美味しかったでーす。
疲れたのでうろうろするのは止めて、JRの時間までのんびり「ぼー」っとすることにしました。
そしてまたまたシーサイドライナーに乗って大村でバスに乗り換え、長崎空港へ。

お!帰りのピーチは初めて非常口の広い席です。

荷物は足元に置いてはいけないのでバックパックを上の棚へ。
お土産の袋はどうしよう?と思ったら、膝の上においておいてよかったです(国内線だけかも…)。
私は小さいから広い席で余裕の足元ブラブラでした。
という感じでアッという間の約1時間で関空到着。
image
おつかれさまでした。
去年から1ヶ月か2ヶ月に一度はLCCの旅があるから、仕事でストレス溜まっても息抜きできてるんやなーっと思う今日この頃です。

4月にピーチのセールプラス通常料金で沖縄チケット取りました。
今回は友達と一緒の弾丸の一泊です。
素敵なビーチでのんびり…もいいかも。

スチュワーデス、憧れたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一夜明けて有田町です。 

 

ゲストハウスなので自分で買ってきたパンとサラダとスープにコーヒーが朝食です。 

 

その後、ゲストハウスの自転車をお借りして有田町を散策します。 

まずは近くの陶山神社へ。 

おもしろいのが境内にはいるすぐ前にJRの踏切があって、もちろん電車が通っています。 

そして階段を上がっていくと出ました、陶器でできた鳥居が! 狛犬、大水瓶、欄干なども陶器です。

 {EDB9EFBA-1360-4822-A8FD-46B2E6A725C6} {6078F6AF-0D03-4A92-9238-2DF96D62A2B5}

さすが有田焼の街です。 陶器の絵馬やお守り、買いたかったけど10時前では開いてなかったです。 

 

そして次に自転車で向かったのは「トンバイ塀のある裏通り」。 

{728E0D30-F43D-49CF-AACE-BAD461AAD1A0} {892FFB5F-BBF0-467A-BB18-812A2D04B0B3}

登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や使い捨ての窯道具、 陶片を赤土で塗り固め作った塀がトンバイ塀と呼ばれているのだそうです。 

江戸時代、屋敷と仕事場をトンバイ塀で囲み製陶技術の秘密を守ろうとしたそうなんですって。 

でも今となってはすごくおしゃれな堀ですね。 

 

陶器のかけらをかわいく塗り固められた庭先もありました。 

気に入った陶器を探すのもよし、こんなアートなかわいい裏通りを散策するのもいいですね。

 {EAF6CD7E-1947-4B88-98C5-19393B38C28D} {384E750B-5AE2-4B46-97BB-28A5CD697589}

 

まだまだ観光スポットはありましたが、時間と車がないので今日はこれまで。 

自分へのお土産にかわいい陶器のひな人形を購入しました。

image

これも有田焼きです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。