★自分の機嫌が取れる人がいい。自分の機嫌の取り方。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

外の世界から完全に自立した幸せを自らの手で創る生き方。
その為のニュートラルな心の育て方をお伝えしています。




機嫌の良い人がいいなと思う。


常に機嫌を良くとか、
機嫌が悪いのは良くないとか、
そんなんじゃなくて。


自分で自分の機嫌がとれる人がいいなと思う。




こんにちは!
心屋認定講師&カウンセラーまりこです。



昔は自分の機嫌をとるっていう発想がなかった。


とにかく
自分の機嫌が悪い事を
何でも
人のせいにしてきた。


人によって損なわれるものだと思っていた。


勝手にとにかく怒っていた。



いやさ。
当時は「勝手に」
怒っていたなんて思っていなかったよ?


怒るような事を
周りがするからだ。
って思っていました。



こんな事された!
あんな事言われた!

と、被害者になって、
加害者が悪い!
って、散々してきました。



でもこれが
ぜーーーーーーんぶ
相手の問題ではなく、
自分の問題である。

と知った時には
驚愕しました。


顎外れて
どっか飛んでったよね(笑)



自分が設けた
マイルール。

こうするべき。
こうせねば。

べきねば。を破られたから、
自動反応を起こしていただけ。



私は大切にしてもらえない。
私は愛されない。
私は嫌われ者。
という前提がある事で、

「やっぱり、そうなのね」
とこれまた自動反応していただけ。



ぜーーーーんぶ
人のせいにしてきて、

いつしか
「自分という人間が悪いからじゃないか。。。」

と謎のマゾに走り、
自分を責めるようになっていた私には、

これまた自分を責める材料を与えられたように感じて、
悶絶しました。



やっぱり
すべては自分の問題。。。


いやいや。
だってあれはないでしょ!
あんな事しちゃダメでしょ!

と、
世間やら、
一般常識やらを盾にして
抵抗を試みるも、
すべては玉砕(笑)



なぜ、そうされてイヤに感じたのか。
を追求すると、
結局、自分の前提の問題にぶち当たる。



私が大切にされていないようで
悲しかった。

蔑ろにされたようで、
つらかった。

こんなんが出てくる。



それからは、
自分が作ったべきやねばを、
それ本当か??

という所から
見つめ直しました。



べきねばを破っても
受け入れられたし、

まさかの喜ばれたり、
安心されたりする事があるという、
まったく信じられない世界が存在していた事を知りました。



自分で設けたルールも、
仕方なく守っているものが多くあった事に
気づいた。


やりたくない事はやめて、
したい事はするようにした。


これが自分の機嫌をとる事に
繋がっていった。



結構
してみる
やめてみる
って、怖い事が多い。


こんな事したら嫌われてしまう。
社会から抹殺されてしまう。

位に思っていたのに、
そうはならなかった。



自分の好き、嫌いで選ぶ事で、
自然と機嫌が良くなっていって、

どう思われても、
ま、いっか。
とお気楽になれた。



今でも
まだ握っているあれこれがある。


でも、
昔に比べたら
断然手放したものは多い。


何よりも
とにかく
自分の機嫌をとる事を優先させる。


これをしようと決めてから
人生が動きだす。


何度も言うが、
私もまだまだ
機嫌をとりきれていない部分がある。


それだけまだ
伸び代があるって事だ♡



1つ1つ丁寧に、
今までいい加減に自分を扱ってきた分を
取り戻すべく!

自分の機嫌をとっていこうと思う。



自分がどうしたいのか。
些細な事から向き合う。


本当に行きたいのか。
本当にやりたいのか。
本当に食べたいのか。←何気に1番難しい(笑)


小さな事から
自分の機嫌をとっていく。


そんな人に私はなりたい(笑)





★8月ビュートレ★

【日時】8月25日(金)14:30~16:30
【場所】コバセミナールーム
【参加費】8,000円
【ビュートレとは?】こちら
【先行募集メルマガ】ご登録はこちら

【お申し込み】こちらから

★今後の予定★
9月15日(木)




心屋塾初級セミナー開催決定!

【日程】9月1日(木)新月の日♡
【場所】東京・五反田 ジャージコバセミナールーム
【時間】11時~19時
【価格】22,000円(再受講は18,000円)


初級セミナーについてはこちら




image



やっぱり
自分の好き嫌いではなく、

べきねば。
を優先させている人って機嫌がよくない。


我慢や
諦めで
自分を苦しめている。


それを人のせいにしたりする。


はい。過去の私の事です(笑)