手作り酵素ドリンク

テーマ:

初めて酵素ドリンクを作りました。


以前、友人からもらった手作り酵素ドリンクを飲んだら、


体重が1週間で2kg減り、何だか体調が良かったんです。


その後、市販の酵素ドリンクを購入して飲んでみたものの、


加熱処理がされているからかな?手作りのものに比べあまり


効果が実感できなかったので、それなら自分で作ってみよう!!と。。。
ラ・マーナブログ
梅酒を漬けるような大きなガラス瓶を購入。


材料は、いろいろな果物や野菜や穀物とその1.1倍のお砂糖。


わたしが用意したのは・・・


りんご、キウイ、夏ミカン、レモン、にんじん、パプリカ。合わせて1.5kgと


その1.1倍の量のキビ砂糖。


野菜や果物はよく水洗いして皮ごと、芯ごとざくざく切ります。


砂糖→野菜&果物→砂糖・・・の順に重ね入れ、


一番上に入れる砂糖を残して


一度自分の素手で材料を混ぜ合わせ、


最後に残しておいた砂糖でフタをするように入れます。


ビンの口は軽くラップをかぶせる程度にして、仕込みは終了。


その後、室温で管理し、毎日素手で混ぜ混ぜ・・・


8日目に気泡が出てきました。


これが発酵のサイン
ラ・マーナブログ
さらに3日発酵させてから、ざるとガーゼで2回濾し、


完全に材料のカスを取り除きます。
ラ・マーナブログ

出来上がり!!


375mlのボトル3本分とグラス1杯分くらいの酵素ドリンク。


現在、ガーゼをかぶせてさらに発酵中。


この原液を約10倍のお水で薄めて飲みます。


今朝さっそく飲んでみましたが、かなり美味しいグッド!


夏本番までにちょっとでもすっきりボディになりたい方、


夏バテ予防をしたい方などにもおすすめですよ~


次は青梅の酵素ドリンクを作ろうかな?


美味しくて楽しい酵素ドリンク作りにハマりそうです音譜





AD