「白いサンゴ礁」 ズー・ニー・ヴー | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー

今日は海の日だそうで、3連休だった人も多いでしょう。
ボクは仕事でしたが。。。σ(^_^;)

海の日っぽく、
ズー・ニー・ヴー「白いサンゴ礁

ズー・ニー・ヴーは、前回の和田アキ子と同様に、R&Bでデビュー
白いサンゴ礁」は、2枚目シングルのB面でした。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-ズー・ニー・ヴー 白いサンゴ礁


青い海原 群れ飛ぶかもめ
心ひかれた 白いサンゴ礁青
いつか愛する人ができたら
きっと二人で訪れるだろう
+南の果ての 海のかなたに
ひそかに眠る 白いサンゴ礁
誠の愛を 見つけたときに
きっと二人で 訪れるだろう



白いサンゴ礁 昭和44年
http://www.youtube.com/watch?v=F7b-fNvUALM
作詞・阿久悠
作曲・村井邦彦


ヒットしましたよね、この曲
ラジオから毎日流れていました。

短い曲ながら、青い海、空飛ぶカモメ、白いサンゴ礁・・・
美しく鮮やかな情景が目に浮かび、目の前に大きな広がりを感じます。

ニュースで言っていましたが、最近は海に行っても、海に入らない人も多いとか。
実は、ボクもその口なんだけど(汗)
珊瑚礁は潜って見たいですね。


この曲で、阿久悠の名前がメジャーになって来たように思います。
「白い蝶のサンバ」「真夏のあらし」「ざんげの値打ちもない」などが、
この後に生まれ、一気にトップの作詞に。

阿久悠とズー・ニー・ヴーというと、他にも「ひとりの悲しみ」があります。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-ズー・ニー・ヴー ひとりの悲しみ

御存知の通り、この曲はのちに、尾崎紀世彦「また逢う日まで」で甦りました。

http://www.youtube.com/watch?v=lbArWVHahXM
作詞・阿久悠
作曲・筒美京平

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ ぜひクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 


〈関連記事〉
昭和歌謡のグループ歌手
戦士の休息 町田義人
真夏のあらし 西郷輝彦
海は恋してる ザ・リガニーズ