「恋の追跡(ラブ・チェイス)」 欧陽菲菲 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋の追跡(ラブ・チェイス) 欧陽菲菲
あの人はいま札幌 李朱朗(リー・ジュラン)

まだ見ぬ恋人」を求めて、追いかける女?
欧陽菲菲「恋の追跡(ラブ・チェイス)

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-恋の追跡 欧陽菲菲


にげるあなたを 止めて!
恋の終わりを 止めて!
何があなたを かえた
今はすてないで あゝ・・・

ほかの誰かに
よそみしないで
恋は渡せないのよ

いそぐあなたを 止めて!
つのる想いを 止めて!
私以外のひとに
今は生きないで あゝ・・・


恋の追跡 昭和47年
http://www.youtube.com/watch?v=VWN4NXTiBok
作詞・橋本淳
作曲・筒美京平


「雨の御堂筋」「 雨のエアポート」と来て、この「恋の追跡」が3曲目
この歌で、紅白歌合戦に初出場。

歌も迫力あるし、派手なボディアクションにも目を奪われますね。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-欧陽菲菲


元々来日前、台湾で人気だったとか。
日本での活躍もあり、王貞治氏に続いて、台湾の国民栄誉賞をもらっているそうです。
ジュディ・オングはどうなんだろう。

欧陽菲菲をキッカケに、台湾、香港、韓国などからホントに多くの女性歌手がやって来ていますね。
アグネス・チャン、テレサ・テン、リンリン・ランラン・・・

こういった今も多くの人の記憶に残る人もいれば、
そうでない人も沢山いる訳で

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-平凡 欧陽菲菲

この歌本では、李朱朗(リー・ジュラン)が、「恋の追跡」と同じ見開きに載っています。
この人、全日本歌謡選手権の10週勝ち抜きチャンピオンだったそうです。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-李朱朗 あの人はいま札幌

李朱朗が歌った「あの人はいま札幌」は、ベンチャーズが作曲した所謂ベンチャーズ歌謡。
これもビート感のある歌だったんだけど、あまりヒットしなかったのかな。

あの人はいま札幌
http://www.youtube.com/watch?v=vFji4zo-XJo
作詞・津坂浩
作曲・ザ・ベンチャーズ


粉雪の降る中ひとり
噂きき訪ねてきたの
北の町 札幌の夜
逢えたなら おもわず泣くわ
お願い あなた 昔のような
優しい言葉 聞いて眠る夜を



しかも、この「あの人はいま札幌」は、懐かしや小山ルミも歌っていたことを知りました。

そういえば、小山ルミも1960年代ハーフタレントの代表ですね。
今でも、加藤茶と噂になったことが話題になる?

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-小山ルミ


欧陽菲菲は、その後も「ラヴ・イズ・オーヴァー」が大ヒットしたし、
元祖的アジア歌姫として、存在感がありますね。


〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手
恋の十字路 欧陽菲菲
さすらいのギター 小山ルミ
恋のマイアミ・ビーチ・ルンバ 小山ルミ
白いくつ下は似合わない アグネス・チャン