「酔っぱらっちゃった」 内海美幸 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

酔っぱらっちゃった 内海美幸

そろそろ師走
選挙も重なり、先生方はさらに走ります
酒量も増えます
ご自愛のほどを

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-内海美幸


酔っぱらっちゃった」 内海美幸 昭和57年
http://www.youtube.com/watch?v=DFyAKBkP9aQ&feature=fvst
作詞・千家和也
作曲・浜圭介


飲めるわよ 酒ぐらい
たかが色つき 水じゃない
聞いてるわ サヨナラを
まわりくどいわ 言い方が

酔っ払らっちゃった振りしているわ
泣き上戸だと 廻りに見えるよね
ここまで女に 惚れられる
男はめったに 居ないから
あなたひとこと言わせてよ
罪つくり 罪つくり


この唄、カラオケの定番ソングですよね。
ボクは歌ったことはないのですが、よく聴きました。
いや、きっと昨夜も気持よく歌ったお姉さん方が大勢いるはず。

この歌を歌った歌手は内海美幸。
まさに、この人この一曲の代表曲

デビューは内海みゆきとして、「想い出踏切」というフォークソング調の曲だったとか。
当時の歌本を探したら、ありました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-内海みゆき

これによると、ヤマハのポプコン四国大会で審査員特別賞を受賞しているそうです。
別の歌本では、他にも数々のポプコンで活躍とあります。
元がポップス系なんで、こういうアップテンポの演歌が合うのかな。

ところで、この曲、
罪つくりな男と言っているけど、実は酔っぱらったフリして、
泣き上戸のように思わせる女の方が罪つくり?? (;^_^A

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-内海美幸

〈関連記事〉
酒場にて 江利チエミ
酔いどれ女の流れ歌 森本和子
あまくちからくち 渡哲也 渡瀬恒彦
昭和歌謡の女性歌手