「新宿の女」 藤圭子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

新宿の女 藤圭子

1970年(昭和45年)1月26日付け オリコン・ランキング
1位 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ
2位 ドリフのズンドコ節 ザ・ドリフターズ
3位 白い色は恋人の色 ベッツィ&クリス
4位 逢わずに愛して 内山田洋とクールファイブ
5位 花と涙 森進一
6位 池袋の夜 青江三奈
7位 喧嘩のあとでくちづけを いしだあゆみ
8位 別れのサンバ 長谷川きよし
9位 私が死んだら 弘田三枝子
10位 トレイン 1910フルーツガム・カンパニー
17位 新宿の女 藤圭子

 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様

 


新宿の女
藤圭子のデビュー曲。
衝撃のデビューでした。

スレートのおかっぱ頭で、日本人形のような可愛い顔、それでいてジーパン姿で、ギターを抱えて。
しかも歌う唄は、ドスの効いた低音の怨歌。
日本中が一斉に注目しましたね。
 


わたしが男になれたなら
わたしは女を捨てないわ

ネオンぐらしの 蝶々には 

やさしい言葉が しみたのよ
バカだな バカだな だまされちゃって
夜が冷たい 新宿の女


だました男が悪いのか、だまされたアタシが悪いのか
男が悪いと大概相場が決まっています。

「新宿の女」 藤圭子
http://www.youtube.com/watch?v=9vQA9uTgpqw
作詞・石坂まさを みずの稔 作曲・石坂まさを



新宿を舞台にした曲は一杯ありますね。
新宿そだち」「新宿サタデーナイト」「新宿ブルース」「新宿なみだ町」「新宿・みなと町」・・・
当然だけど、夜の新宿です。
 
夜の新宿の中心 歌舞伎町も。
「歌舞伎町の女王」だけでなく、「歌舞伎町の女」もあります。
歌舞伎町の女 野村真樹


〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手
命預けます 藤圭子
 
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。