『夕子の涙』 三田明 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

夕子の涙 三田明


橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦の御三家に三田明を加えて、四天王と呼んでいましたね。
なにか、武術の達人たちのような呼び名です。


『美しい十代』でデビューして、『若い港』や『ごめんねチコちゃん』などのヤング・アイドル路線を突っ走ってきました。
10代後半になると、『恋人ジュリー』やこの『夕子の涙』といった、大人の切ない恋を歌う曲が増えてきました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-夕子の涙

小雨にけむる宵でした
銀座は西の裏通り
肩をぬらして行く僕に
傘をだまってさしかけた
長いまつ毛の可愛い子
レモンの匂いのするような
夕子に逢った その日から
恋する僕になりました


『夕子の涙』 三田明
http://www.youtube.com/watch?v=pHIqZpOVJ7k&feature=related
吉田正・門下の三田らしく、この曲も吉田正の作詞・作曲です。

銀座を舞台に都会的な詞と曲が聴く人の耳を捕らえて離しません。


関連記事
その他の昭和歌謡の男性歌手

アイビー東京 三田明

明日は咲こう花咲こう 吉永小百合 三田明

若い港 三田明
恋人ジュリー 三田明

 



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。