ファミリーコンサート

テーマ:

先日、おかあさんといっしょファミリーコンサートに行ってきました。


抽選でダンナとワタシの携帯から応募して2回線中、運良くダンナの携帯が当選していて

行ける事になったのですチケット


息子も毎日しつこいくらいぱわわぷ体操をDVDでリピートして見てるので

一緒に体操するのかな?と期待してたのですが…


当日、午後からの部だったのでその前に昼寝をさせるべく早起きさせてたのに

興奮しているのか全く寝ようとせず結局開演時間に。


開演する直前からあくび連発で寝る気満々だったけれど、幕が開きテレビで見てる

お兄さんお姉さんが登場すると釘付けになり眠気も少し吹っ飛んだ様子。


だけど、やっぱり眠いものは眠いようで…ずっと睡魔に襲われながらも1時間耐え抜いて

ボーッとしながら黙って見ていました(笑)


結局大好きなゴッチャやぱわわぷ体操はする気力もなく…父に抱っこ状態で終了。


でも、楽しかったコンサートが終了し帰宅してからは思い出したかのようにずっと

ぱわわぷ体操を延々と歌い踊り続けてました。。。



このコンサート、秘かにだいすけお兄さんがステキだと思っているワタシが一番

釘付けだったのかもドキドキ


よしお兄さんもすぐ近くで見れたのでラッキーだったなぁ。。。


1時間あっという間だったけど、家族みんな楽しく見れたので良かったです。


また行きたいけど、近くに来る事なんてなかなかないから最初で最後になるのかな。



AD

もうすぐお正月

テーマ:

ワタシの最後の更新が、夏。。。


もうすぐ、今年も終わろうとしていますね^^;


今年はなんだかんだと揉めていた家づくりも順調?に進み11月末に引っ越しました。


引っ越しは想像以上に大変で、アパートの掃除が一番過酷で実家の母と弟と

弟の彼女にまで手伝ってもらって2日がかりで終えました。


立つ鳥跡を濁さずと言いますが…頑張って掃除をしてもまだ濁っていたと思います(笑)


今は、義両親がすぐ近くということで助かる事も沢山ありますが…

いつも息子を午前中から夕方遅くまで義実家に連れて行き返してくれず寂しくも感じます。

(息子がまた家に帰りたがらないというのもあるのですが。。。)


先日、沢山雪が降りアパート時代には出来なかった雪遊びもしました。


かわいい嫁になりたい!!

旦那が朝からせっせと作ったアンパンマン雪だるま。。。

息子も嬉しそうでした。


顔がよくわからないのでダンナがどこからともなくカラースプレーや石など持ってきて

色をつけたらアンパンマンだぁと更に喜び。


かわいい嫁になりたい!!


このあと、息子が入れるくらいのかまくらも作ったのですが息子入らず。


すごく楽しそうでなかなか家に入ろうとせず大変でした。


今は、この雪だるまも溶けて無残な姿ですがこんなに喜ぶならまたワタシも

作ってあげたいです。


今年は、いろいろとバタバタしたりパソコンの調子もおかしかったので

なかなか更新もできませんでしたが…来年は更新出来たらなぁと思います。


また来年もよろしくお願いします。







AD

夏ですよね?

テーマ:

毎日暑い日が続いてますね~。


昨日ももちろん暑くて家の中は35.5℃。


午前中は天気がよく用事を済ませに外出。


お昼ごろから、なんだか雲が厚く…雨がふりそうなどんよりした空に。


念のため洗濯物を早めに取り込んでお昼を食べ、息子をお昼寝させリビングに戻る。


外がピカピカ、ゴロゴロ雷が鳴っている。


音も光もすごく近くて大人のワタシでも怖いくらいの大音量の雷がしばらく続き、

一瞬だけの停電が3回ほどありました。


冬の雪が降る前の雪起こしの雷みたいだなぁと思ったら。。。


風とともにすごい雨。。。かと思いきや窓にバチバチ当たる音。


見るとヒョウでした。夏なのに??


母に電話してこの様子を聞くと大粒の雨じゃない?と言うけど間違いなく白い塊が落ちてる。


なんか信じられない出来事でした。


あまりの大音量の雷、雨風に息子が起きてないか覗くと大爆睡。

起きたら怖がってたかもと思うと起きなくて良かったあせる


しばらく降った後、何事もなかったかのような青空。


帰ってきたダンナに言ってもダンナの会社の辺りはそんなに降ってなかったそう。


今日の新聞を見るとやっぱり嘘じゃなかったみたい。


ワタシの住む辺りだけで降った模様。しかも竜巻注意報も出てた。


昨日は、ホントに嘘のような変な天気でした。



AD

北海道に行ってきました

テーマ:

先週の火曜日から母と息子とワタシの3人で母の実家のある北海道へ行ってきました。


行きは富山空港発羽田経由で函館空港へ。

息子が暴れないか、泣かないか不安でしたが意外と大人しく寝てくれたり窓の外をジッと見たりと

他のお客さんに迷惑をかけることなく済みました。


函館到着してレンタカーで母の実家へ。

実家へ着くまでも2時間程かかるので長旅でしたが息子は終始ご機嫌でありがたい。


母の実家に居る間は祖母のいる老人ホームに毎日顔を出したり、なかなかできない墓参りしたり。

あとは沢山ある日帰り温泉も日替わりで毎日違うところへ行ったりしてました。

ド田舎なので何もないのですが、ゆったりまったりと過ごし息子も叔父叔母に遊んでもらい楽しそうでした。


3日間、実家に泊まり最終日は函館でホテルに宿泊。

お昼は叔父に函館の朝市に連れて行ってもらい海鮮丼などご馳走してもらいました。

ご馳走してもらえるのはうれしいのですが金額を見ると高いのは選びにくく…

1200円の甘エビホタテカニが入った丼を選びました。


かわいい嫁になりたい!!
かわいい嫁になりたい!!


母にとっては叔父は兄なのでここぞとばかりに遠慮なく海鮮中華丼に加え

ウニとアワビが入ったイチゴ汁も追加していました。。。


かわいい嫁になりたい!!

どれも美味しくて感動ドキドキ

息子はバアバから海鮮中華丼をもらいカニばかり食べていました。。。(1歳にして贅沢ダ汗


その後はダンナからリクエストのタラバガニを買い、ウニやイクラも母に買ってもらい

一番高くついたお土産になりました。



その後、叔父と別れホテルでしばらく休憩して17時半ごろ函館山へ。

ロープウェイに乗って函館の街をしばらく眺める。

ホントは夜景が見たかったのですが混雑するうえ台湾の観光客にほとんど占領されると聞いて

混雑する前に下りました。

ワタシも1歳の時にここで写真を撮ったので同じ場所で息子とパチリカメラ

あいにく霧が濃くて眺めは良くなかったのですがこれも思い出ですネ。


かわいい嫁になりたい!!


この後は金森レンガ倉庫へ

かわいい嫁になりたい!!


お土産を買い、ご飯を食べようと思いましたが息子でも食べれそうなお店が少なく

結局スーパーで買いホテルの部屋で簡単に夕食。

スーパーにてケンミンショーで気になっていたソフトカツゲンを発見し購入。


かわいい嫁になりたい!!

自宅に持って帰れないので3人で一気に飲んでしまいました。

思ったよりもアッサリした感じで飲みやすくて美味しかったです。


翌日は早朝のフライトだったのでホテルの朝食は食べれず…。

帰りは函館空港発新千歳空港経由で富山に帰ってきました。


帰りの飛行機も千歳まではプロペラ機だったのでグルグル回るものが大好きな息子は

窓から見えるプロペラや車輪に夢中で大人しかったです。


かわいい嫁になりたい!!


新千歳でも待ち時間が長かったのでお昼ご飯を食べてお土産を買ったりしてブラブラ。

眠い時間に差し掛かっていた息子は愚図り始めていましたが飛行機に乗ったらすぐに寝て

到着するまで寝てくれていたので本当に良かったです。


富山空港に着き降りた途端、息子はあまりの暑さに「あっちぃね~あせる」と言い続けていました。

この日、北海道は20℃前後だったのに対し富山は32℃。

旅行中、母に甘えて過ごしてきたのに自宅に帰りまたいつもの生活に戻ると思うだけでもイヤなのに

気温のあまりの違いに、余計にイヤになりました。


ちなみにダンナに買ったタラバガニですが、届いたその夜ウニやイクラもあるしと手巻きずしにしようとなりました。

でも、地道にダンナが剥いたカニの身を息子が何のありがたみもなくスナック菓子のようにテレビを見ながらパクパク食べていたのでダンナはほとんど食べれず。。。


ダンナに留守番させたうえに、唯一楽しみにしてたカニを息子に食べられて可哀そうな事をしましたパンだ


今週いろいろ

テーマ:

今週は、雨が降ったり天気が良かったりと変な天気でしたが、

雨が止んでる合間を縫って月曜日から遊びに連れていくことが多く疲れました。


滋賀から帰った翌日はお友達と動物園へ。





息子のお友達はイケメンばかりで本当は顔を出したいのですが
勝手に載せれませんので顔を隠して。。。

息子はモルモットに怖くて触れず…汗ビビリなんです。

この後は、ランチして解散。


火曜日はトイザラスへ行き車の乗り物に夢中で2時間近く居たかも。。。

来週は遠出のおでかけがあるので移動中遊ばせる新しいオモチャを買いに。

とりあえず、アンパンマンのお出かけ用のお絵かきノート?みたいなのと絵本を購入。



水曜日はお友達の家の近くの公園の噴水で水遊び。

かわいい嫁になりたい!!-F1020126.jpg
息子は水を見るなり自分の履いてるクツを脱いで入る気満々。

3人でしばらく水遊び。


で、昨日木曜日はものすごく暑い日だったのでじゃぶじゃぶ池へ。




この暑さですから平日でも赤ちゃんや子供連れの人がいっぱいでした。

幼稚園も来てたのですごく賑やかでした。



なんだかんだと毎日のようにお出かけして遊ばせてるので昨日は

もう眠くて眠くて久々に一緒に昼寝をしました。。。

夕飯の支度もしないといけない時間なのに起きれないくらいグッタリ。

ダンナが早く帰ってきたのでダンナが天ざるそばを作ってくれました。。。


今日は何をしようかな。とりあえず外に晴れてる間に外に連れて行かないとなぁ。





滋賀へ。

テーマ:
先週の金曜の夜、ダンナがいつものごとく突然思い立ち宿を予約。

土曜の朝に出発し昼ごろ滋賀に到着。


何が目的だったかというと、息子がクルクル回る物が大好きなので

風車でも見に行きたいなとネットで調べると滋賀に風車村なる物があるとの事。



そこは、しんあさひ風車村という高島にある道の駅でした。


長時間、時間をかけてやっと到着したにも関わらず大雨警報のうえ一つも回っておらず。

何をしに来たのやら??と大後悔ダウン(天気も調べずに来たのが悪いのですが。。。)


とりあえず、宿が彦根の方だったので琵琶湖をほぼ一周するような形で雨の中ドライブ。


途中ショッピングもしたかったのですが疲れてそんな元気もなく…。


でも、ケンミンショーに出てたホットドッグ屋さんを発見しちょっとテンション上がり

お昼食べた後だったけど一つだけ買ってダンナと半分分けにし食べました。


これがなかなか美味でした。お店のオッチャンもお喋り好きな人で楽しくよい旅の思い出になりました。


その後は、もうホテルに直行しようとホテルへ。

ちょっと横になり休憩した後、ご飯を外に食べに行くためにも外出。


近くに大きなショッピングセンター(ワタシは元従業員でした)があるのでそこへ行き、バーゲンの服を沢山買い込みました。(ダンナが…(笑))

ワタシは逃げ回る息子を追いかけるのに必死。

雨で外出て遊べないからストレスたまってたみたい…あせるごめんね~。


でも、ワタシにとっては懐かしい思い出の地。

このお店には元上司や同僚、知った顔が沢山で懐かしかったです。


翌日は、ワタシが住んでた寮に15年ぶりくらいに行ってみました。

すっかり周りの風景も変わり一瞬どこなのかわからなかったのですが何とか記憶を頼りに見つけ出し

見た瞬間…唖然。


すっかり廃墟になってました。みんなでにぎやかに過ごした思い出の場所だったので

なんとなく寂しい気持ちになりました。


その後は、気を取り直してひこにゃんでも見に行こうと彦根城へ。



残念ながら、時間が早すぎてひこにゃんは現れず。。。
なので、パネルと一緒に。


息子は砂利拾いで忙しく全くカメラ見ませんでした。。。。

帰りに寄ったSAでこれまたケンミンショーに出てたサラダパンを発見。
中には沢庵が入ってるのですが、試しに購入。
ダンナは食べたがらなかったのでワタシが食べたのですが…嫌いじゃない感じでした(笑)

その後は敦賀から今庄まで濃霧で通行止めの為、下りなくてはならなくなり下道を走ったのですが
事故の為大渋滞に巻き込まれかなりの時間ロス。

しかも、また武生から高速に乗ったので本当なら高速料金1000円で済むところ全部で1800円支払い。

なんか、不発なこの旅。

ワタシにとっては思い出沢山の滋賀なので物想いにふける事もできたのですが、
ダンナや息子にとっては天気最悪でストレス溜まりっぱなしの旅だったようです。




ひとりを満喫☆

テーマ:

この土日、息子が生まれてから初めて一人の夜を過ごしました。


実家や義実家に預けて夫婦で出かけたりすることはあっても

一人で寝る程長時間離れたことはありませんでした。


土曜日、ダンナが実家に泊まってこようかなぁと言い出しまして。


あっそう?じゃあゆっくりしておいで♪


と、そそくさと息子の着替えやオムツなどお泊まりセットを用意して

お見送りしました。


久々に長時間、息子とダンナと離れることができてワクワク♪


子どもが生まれてから見ることがなかったレンタルDVD。


早速、めがねとプールを借りて2本一気に観てしまいました。

(どちらも加瀬亮目当てなんですけど…(笑))


その後は息子が居るとなかなか出来ない写真の整理などをし、

テレビを見てたらたまたま面白そうな韓国映画をやっていたので

ついつい見入ってしまい…深夜まで夜更かししてしまいました。


こんなに遅くまで一人で起きていた事も最近はなかったので

すごく新鮮で楽しかったです♫♬


息子はというと、ワタシの事など忘れ…昼寝もせずに遊びまくり

夜は初めて義父と義母と一緒に寝たらしいけれど泣くこともなく

よく寝ていたとのこと。。。


翌朝もワタシの事など思い出すわけでもなく元気に遊び…

いっぱい食べて夕方17時ごろまで義実家にいました。


おうちに帰ろうとダンナが言ってもイヤだと泣き、無理矢理車に乗せて

帰ってきましたがアパートを見るなり入りたくないと泣いてる声が聞こえ

ちょっと切なくなりました。。。


縁起でもないけど、ワタシが突然死んでも息子はワタシの事は忘れて

悲しむこともなく楽しく暮らせるだろうなぁと安心する半面、寂しい気持ちに。


とりあえず、一人の時間を満喫できたのでそんな時間を作ってくれた

ダンナと息子に感謝です。


そんなに義実家で楽しく過ごしてきたなら毎週泊まりに行ってくれてもいいくらいだわ(笑)

ランチ

テーマ:

今日はお友達と初めてママカフェに行ってきました→


植物性の物しか使っていないので食物アレルギーの息子のお友達も

安心して食べられるのでありがたいお店です。


もちろん、多分アレルギーはナイうちの息子も美味しくいただいてきました。

やっぱり母の作る料理より外食の方が食が進むようで…

誰よりもモグモグ食べていました。。。


ワタシにとってもヘルシーでありがたいお店でした♪

毎日こんな料理が作れたらきっと痩せれるんだろうけど…。


離乳食も作ってくれるので、離乳食時期にこのお店があったら

きっと常連だったと思います(笑)


息子達もキッズスペースで遊んだり、すごく楽しんで食事ができて

ママたちにはありがたいお店でした♪




水遊び

テーマ:

先日、1歳9カ月になった息子。


1歳9カ月になってからいろいろと初体験しました。


まずは初リトミック。

たまたま、お友達が近くの支援センターであるからと誘ってくれたので行ってみました。

先生のマネをして踊らず…自己流のいつも家で踊っている踊りを音楽に合わせて

楽しそうに踊っていました音譜



あと、お菓子のラムネ。初体験しました。

まだ早いしあげたくないなぁと思ったのですが…お店の人にいただいたのをキッカケに

息子が食べたいとダダをコネたのであげたら案の定クセに。。。

でも、おとなしくなるので泣きわめいて大変な時の最後の砦に使ってます。。。


で、今日は暑いのでいつも遊んでる公園近くにあるじゃぶじゃぶ池へ。

去年、行ってみたかったんだけどその頃はまだ水を怖がってたので

きっとムリだろうなぁと断念したのでした。

でも今日は午前中散歩して汗だくになったまま蒸し風呂状態の家に戻る気にも

ならなかったので急遽その足でじゃぶじゃぶ池に行ってみました。


お昼過ぎに行ったのであまり人もいませんでしたが、息子は気持ちいいのか

キャッキャ言いながら入って行って空を見上げてみたり水を叩いてみたり。

ホント連れってって良かったです。

ワタシも暑くてバテバテだったのですが、一緒に入って涼んできました。



かわいい嫁になりたい!!

かわいい嫁になりたい!!


ひとしきり遊んで、帰りの道中は眠ってしまいお昼寝してます。


ワタシも疲れて寝たいところだけど、自分の時間がもったいないので

こうやってブログを久々に書いてみたり…この後夕飯の支度をしたいと思います。


母の日&誕生日

テーマ:

昨日は母の日でしたね☆

そして、ワタシの34回目の誕生日でもありました。


毎年、誕生日は特に何もないのですが…今年は母の日も重なったので

ダンナが何か欲しい物があるか?というので

チラシに出てた400円のダイエットスリッパを希望してました。


でもダンナはホントにこんなもんでいいのか?他を選べというので

その10倍程の値段のバッグを買ってもらいました。


夕飯も食べたいものをおごってくれるというので、久々に食べたかった

スガキヤのラーメン(290円)をご馳走してもらいました(笑)


ケーキも買おうとケーキ屋を覗くももうほとんど売り切れでしたが、

コージーコーナーで売れ残りっぽい母の日シフォンケーキを買ってくれました。



かわいい嫁になりたい!!


でも、これが甘酸っぱいイチゴ味ですごく美味しかったです。


珍しく優しい気遣いをしてくれたダンナに感謝です。