昨日NHKの深夜番組を見ていたら、

今度のNHKスペシャルの予告をやっていました。


「グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~」

いまや世界中が、すべての情報をIT企業グーグルの「検索」に頼らざるを得なくなりつつある。グーグルが世界中に巻き起こしている「革命」の現場を追う。


番組サイト → http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html


今や世界中で一日に10億回の検索がグーグルを利用して行なわれているそうです。


昨年の秋、web2.0というタイトルでしばらく記事を書いていたときに、なにかと「グーグル」に関しての本を読んでいたので、グーグルが巨大企業になり、また何を目指しているのかについては初めて耳にするわけではないありません。


しかし、こうしてパソコン上でグーグル検索を利用しているだけではわからない、外の世界からの視点でどうなっているのか、また現実世界でなにが起こっているのかに、非常に興味があります。


予告では、生活すべてがグーグルによって成り立っている青年を紹介していました。

彼は買い物のすべてを検索で探しネットで購入。収入までもグーグルから受け取っているのです。

ビジュアルでグーグルの本質に迫ろうとしているこの番組は見逃せないですね。


日本では、まだ検索はYahoo!とグーグルが両横綱。欧米では圧倒的にグーグルのようです。

(中国は別の検索サイトが中心)


毎日グーグルを利用し、また昨年出版された「グーグル」についての本を読んでいる人は、日本中ではまだまだ多くはないでしょう。


この番組が放送されることによって、どんな変化が起きるのかも楽しみです。



この日外出しているので、かならずビデオに取って観ます。


感想はまた番組を見てから記事にしたいと思っています。



★私もグーグルの戦略を知ったときは、びっくりしました♪

人気blogランキングへ