女性起業家のためのブランディングレッスン@名古屋 アイウィル

雇われない生き方を選んだ女性にはブランディングは必須。自分の魅力を明確にして、発信していくための情報をお届けしています。

女性起業アカデミー第5期生募集開始!

A日程 6月23日(木) / B日程 6月25日(土) スタート
全6回講座

迷いや悩みが自信と確信に変わる!

ブランディングを学んで実践することで、あなたのビジネスが輝き、成長していきます。
本気なあなたのブランド価値を6回の講座で一緒に見つけていきましょう。



テーマ:

14日に開催した「選ばれる会社・お店になるためのブランディングセミナー」に参加された方の感想をご紹介します。

 

皆さま、将来目指す方向性を模索している、意欲的なほう女性ばかりでした。

 

Eさま

非常にわかりやすく、今日からできることを明確に教えていただきました。

自分を見つめなおし、何が強みか、私だからできることをはっきりさせたいと思います。

 

Mさま
本日はとても学びになりました。
フワフワと今の状況に甘んじている自分にも気づきました。
先生のお話し、そして成功事例をお聞きして、実践していきたいと思います。

 

Yさま
とても内容の濃いセミナーでした。
事例も良く見せていただき「ブランディングは一日にしてならず」ということが良くわかりました。

 

 

こうしたセミナーや講座を通して感じるのは

控え目にしていてはもったいない!

ということです。

 

みなさん、とっても素晴らしい強みや魅力をお持ちなのに、十分に表現していないからです。

 

その方の優れたところを見つけられる私は、うずうすしてしまいます。

 

強みを明確にして、ぶれなく情報発信する。

与えたいイメージを自らコントロールする。

 

ブランディングを実践することで、幸せなビジネスをすることができる‥‥、

そんな女性が増えていくことを願っています。

 

 


一緒にいる人によって成功までの時間が短くも長くもなります。

 

意欲的な仲間が欲しい人はチェックしてみてください

 

ブランディング講座スタートします

http://www.lunacreate.jp/academy/

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一宮のCafe Pirouette ~ピルエット~さんで

【選ばれる会社・お店になるためのブランディングセミナー2016】をさせていただきました。

ピルエットさん特性の低糖質スイーツを珈琲を楽しみながら、リラックスして聴いていただきました。

その割には、がっつりとした内容だったかもしれません。

 
  
コンプレックスやデメリットも強みに変えられる

ぶれない情報発信が大切


などのメッセージが伝わっていたらうれしいです。

セミナー終了後のランチは、ピルエット初登場の女性3人組nikkaさんによるもの。

 


目でも楽しみお腹にも満足なランチでした!

参加されたみなさんは、とても意欲的で向上心があるかたばかり。

今日のセミナーがきっかけで、それぞれの方がブランディングの第一歩を踏み出せますように。


 

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨年の同時期に同じタイトルで開催したセミナーを、バージョンアップさせて今年も開催します。

ブランディングということばに興味はあるけれど、具体的に何をしたらいいの?
と思っていらっしゃる方は多いでしょう。

「ブランディング」は定義が定まっていないため、実践手法にも諸説あるのが現状です。

アイウィルでは、「ブランディング=価値の見える化」を基本の考え方とし、伝える内容を明確にして、ブレなく情報発信していくことと定義づけています。

ブランディングが成功すると、イメージがアップするだけでなく、売上がアップする、信頼を得られる、自信が持てるなどの効果が表れ、そのメリットは計り知れません。

ブランディングに成功している人には、ある共通の特徴があります。

そんな秘訣も、セミナーではお伝えしたいと思います。

今日からすぐスタートできる、最初の一歩のきっかけになれば幸いです。


参加費はコーヒースイーツ付きで500円。
セミナー後のランチタイムにご一緒してくださった方には、個別でワンポイントアドバイスをさせていただきます。

参加希望の方は、ブログからメッセージをいただくか、アイウィルの問い合わせフォームからご連絡くださいませ(^.^)

アイウィルお問い合わせフォーム
http://iwill5.jp/contact/

facebookのアカウントをお持ちの方は、イベントページの参加ボタンでもOK!!
https://www.facebook.com/events/793921240738586/

皆さまのご参加お待ちしています。

日時:5月14日(土)10時より(約90分)
会場:カフェ&ランチ ピルエット 一宮市猿街道1-9-20  
    0586-23-8110   
    http://www.pa-du-due.jp/pirouette/
  
参加費:ワンコイン500円(コーヒー&スイーツ付き)
お申込み、お問い合わせはフォーム、またはお電話で!!
http://iwill5.jp/contact/
090-9178-9745

 




女性起業アカデミー第5期生募集スタート!!
カリキュラムなど詳しくはこちらから

女性起業アカデミー
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブランディングを実践していこうと思ったら、最初にしなくてはいけないのが「強みを明確にする」ことです。

でも、強みはなかなか自分では見つけることが難しく、正しく表現されていないことが多いです。

これまで多くの方からお話をうかがってきましたが、もったいないと思うことがよくありました。


経験してきたこと、キャリアを積んできたこと、そうせざるを得ない環境にいたこと。

どれもすべて、あなたを輝かせる大切な強みなのです。

そして、どなたも、自分が普通におこなっていることは価値を低くみつもりがちです。

自分では認識しづらい自分の価値は、他人から見てもらって指摘してもらうと気づくことが多いです。


子どもの頃から何が好きだったか、何をよく褒められたか、得意なことは何だったか。

そんなことも、自分の棚卸しで行ってみるとよいでしょう。


私は、若い頃から、グループ旅行の計画を立てたり、宴会の幹事を行う機会が多かったです。

しかも、その役割が苦ではなく、むしろ進んで引き受けていました。

それが、自分の強みに関連していることに気づいたのは、比較的最近のことです。

「企画をする」「リサーチをする」「段取りをする」「当日の運営」と、今行っている仕事につながることばかり。


ひとの話をじっくり聞ける、

細かいところに気がつく、

コツコツと作業ができるなど、

小さいことでかまわないので、苦にならない得意なことを見つけてみてください。

意識しないで出来てしまうことに意識的にフォーカスすることが、あなたの強みを見つけるきっかけにつながっていきます。




女性起業アカデミー第5期生募集スタート!!
カリキュラムなど詳しくはこちらから

女性起業アカデミー
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

受講生の声、第二弾は4期卒業の丸山順子さんです。

第4期卒業生(ブランディング講座)
金沢キッチン
丸山順子さん
http://www.kanazawa-k.net/


ブランディングについて、以前柳沢さんのお話しを聞いたことがあるので、興味がありました。

数か月後に夫の実家金沢へもどり、カフェをOPENすることが決まっていましたので、起業の仕組みや販売の仕方、自分の強みを知りたくて受講しました。

卒業後、実際にお店をスタートして役に立っていることばかりです。

情報発信について、改めて勉強していますが、当時教わったことが大切だったことを実感しています。

お客様に対しての接し方や集客方法も、勉強していたおかげでどうすればいかわかりました。

常連のお客様へのフォローの仕方も、今はニュースレターで活用しています。

何も知らなかったら、今ごろ苦労していたかもしれません。

ホームページはお店の顔と教わりました。

実際、ホームページから、お問い合わせや予約、取材の依頼も多くいただいています。

一緒に学んだ仲間も愛知県で頑張っていると思うと励みになります。 



お料理にとてもセンスのある、丸山順子さん。
金沢でカフェのオープンが決まっていましたので、とても熱心に受講されました。

金沢市内でも山の上の集落でアクセスが大変な地域での開業。
その不便さも、里山の美しさや田舎の風情を打ち出すことでメリットに変わります。

ブログやfacebookでの情報発信を欠かさない努力が、新聞・雑誌・テレビの取材につながっていると思います。

金沢キッチン
丸山順子さん
http://www.kanazawa-k.net/



女性起業アカデミー第5期生募集スタート!!
カリキュラムなど詳しくはこちらから

女性起業アカデミー
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性起業アカデミーは、2009年に一期生がスタートしました。

当時は、10回講座で、毎回講師として先輩女性経営者の皆さまをお招きしてお話しをしていただきました。

第4期生からは、ブランディング講座として、主宰の柳沢が担当しています。

今日は、第2期生の都築麻尋さんからの感想をご紹介します。

第2期卒業生
縁トラディショナルライフスクール
都築麻尋さん
http://en-tls.com/


無計画に起業してしまったものの、販路や経営、そして人脈をどのようにして構築して行ったらいいのか?女性の視線から学びたいと思い受講しました。

様々な先生方の実体験のお話は現在でも反復しながら、仕事に活かしています。

経営方針とかは他のセミナーでも修得はできると思います。しかし人脈はそう簡単に繋がらないと思います。

私がここで得た最大のありがとうはこの人脈です。
人脈は一日にしてならず!!です。  
 

以前、柳沢が幹事をしていた「トワイライトの会」がテレビで紹介されていたのを偶然ご覧になった都築さん。そのトワイライトの会のメンバーが講師をされているということで、受講してくださいました。

いつも明るいムードメーカーで、意欲的に新しいことにどんどんチャレンジされる姿に励まされます。

今は、薬膳や指ヨガを中心に、食・癒し・健康をテーマとして多くの講座を開催されています。

縁トラディショナルライフスクール
http://en-tls.com/






いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開講まで、ずいぶん長く空いてしまいました

ようやく講座内容や日程の調整ができたので、女性起業アカデミー第5期生の募集を開始いたします。

詳細は⇒こちらから

4期に続き、全6回のブランディング講座です。

講師はわたくし、柳沢美奈子。

普段、女性経営者の方に向けてブランディングのプロデュース・企画を行っていますが、そのスキルを余すところなくお伝えする講座です。

ブランディングって何?
という方にも、丁寧にお伝えしていきます。

毎回のワークシートを記入していくことで「ブランドコンセプトシート」が完成します。

その内容をもとにすることで、パンフレット、チラシ、ホームページなどの制作物のコンセプトやイメージを統一することができます。

「キラキラ起業」なんて言わせない!本気のビジネスで、もっともっとワクワクしたい!

といった、煽り系のキャッチフレーズを使ってみました。

真剣にビジネスで成功したい方、大募集!!

本気なあなたのブランド価値を6回の講座で一緒に見つけていきましょう。

これからしばらくは、卒業生さんの感想などお伝えしていきます。


女性起業アカデミー第5期生募集!
詳細はこちらから
http://www.lunacreate.jp/academy/


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長年の大切な友人であり、弊社のお客様でもある株式会社アクションパワー代表 大津たまみさんが新刊を上梓しました。

お掃除お片づけの事業を発展させてきた彼女は、数多くの現場経験から、生前整理の必要性を強く感じてきました。

現在は一般社団法人生前整理普及協会を立ち上げ、多くの指導員を輩出しています。

一般社団法人生前整理普及協会ホームページ


今回の出版は、私たち世代が直面する「親の家の片づけ」に関する書籍です。

新商品の開発と、2冊同時の執筆も重なり、多忙な日々を送っていた大津さんが力を振り絞って産み出した渾身の作。

私にも必要な内容ですので、しっかり学び実践したいと思います。


{916D9F75-6435-4791-8EFE-9BD7BCDD3E4A:01}

生前整理と遺品整理は、似て非なるもの。

親が元気でいるうちに、残った人生をよりよく生きるための、片づけ法が紹介されています。

あまたある生前整理に関する書籍と比べ、親の感情に配慮する記載が多くなっています。

いくらよりよく生きるためとはいえ、生前整理は心情のデリケートな部分にかかわること。

しておくべきことだけでなく、気持ちに寄り添うという部分で、大津さんの経験と優しさを強く感じました。

自分の親に当てはめてみても、生前整理を行うことは決して楽なことではないけれど、親のためにも、私たちのためにもがんばって取り組んでみようと思います。



モーニングに言ったカフェで、アクションパワーさんの新商品の紹介と、大津たまみさんによる掃除法の紹介が掲載された記事を発見!!

{08741448-D22E-4623-8BD5-5E53F5977B0E:01}


アクションパワーさんも大津たまみさんも、さらにマスメディアに取り上げられていくことになるでしょう。

夢を叶えるために、毎日懸命に努力している大津さん。

微力ながら、私が得意なことで応援できたらと思っています。

お掃除、お片づけの力で、日本中が笑顔になりますように…。








いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年ぶりにメッセナゴヤに行ってまいりました。

1300社余りが集まる、日本最大級の異業種展示交流会。

ぐるっとひとまわりするだけでも大変です!!

新しいビジネスのネタ探しや、取引先の拡大が目的で多くの方が参加していることと思います。

求めているものやサービスが明確であれば、今の時代、インターネットで探すことができます。

しかし、必要性が明確でない、お困りごとを解決する方法などの潜在的ニーズの場合、実際に見る、聞く、触る体験が効果を生みます。

展示会の果たす役割はそんなところにあると思います。

ご縁と言ってもいいような出会いがきっとあちこちで起きていることでしょう。

明確な目的を持つことも大切ですが、意外にブラブラと見て歩くだけでも面白い発見やご縁がありそうです。

私も、思いがけず出会った商品が、以前から求めていたものだったので、これから新たなビジネスが始まりそうな予感。

会期中に商談もして、今からワクワクしています。

{D73B5177-652A-4D2A-AD3B-ADE62735C408:01}
エンボス印刷のサンプルです。デザインに表情が出ますね。


{CDEECFA2-CDCD-41B3-8D00-D0655DC85AB6:01}
コーヒーのノベルティ商品を扱っている会社のココナツシュガー

image
アンケートに答えたら小冊子をいただけました


{60C1E8DD-85A1-4182-8404-D24A5EE83AC8:01}

N-1グランプリのチームで合同出店をしていました。

協力し合っての参加なので、負担が少なくて済みますね。

この大きなサインは、とっても値打ちに制作ができるとか。

興味のある方は、N-1グランプリ関係者までお問い合わせください(^.^)


各ブース、趣向を凝らしていますが、何をどう目立たせて、足を止めてもらい、名刺交換まで行うか。

そして、その後どうフォローするかの設計ができていないと、費用をかけて展示会に出ても効果は少なくなります。

展示会営業のお手伝いも、今後ニーズがあるなか~と感じた今年のメッセナゴヤでした。






いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大切な用事があり、今年4回目だった金沢訪問。

今回は、視察も兼ねて富山まで足を伸ばしました。

先日、TV「カンブリア宮殿」で紹介されていた【D&DEPARTMENT】にがぜん興味がわいたのですが、残念ながら名古屋には店舗がありません。

金沢まで行くなら、そのまま富山市内まで行けると思い立ち、スケジュールに組み込みました。


【D&DEPARTMENT TOYAMA】は、富山市の中心地にある公共施設、「富山県民会館」の敷地内に併設されています。

image


最近はこいうった、公共施設が人気店を誘致するスタイルは増えているのでしょうか。

金沢にある辻口シェフの店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」も県立美術館内にありました。

 image

【D&DEPARTMENT】のコンセプトは、「ロングライフな日本のメーカー商品を復刻再販売する活動」として60VISION(ロクマルビジョン)と名付けられています。

店舗では、流行に左右されない定番商品や地元の名産を取扱い、地元の人も他地域からの人もその地域の良さを再確認できます。

また店舗に併設するカフェではその土地ならではの食材を楽しむことができます。

商品のセレクトは魅力的で、長年愛された機能とデザインは、ちょっと昭和を思い出させる素朴さもあります。

あれこれ見ていると欲しいモノばかりなので、今回は自制して、関連書籍を購入してきました。

「d design travel」は、47都道府県の発刊を目指して(現在17冊発行)制作中のガイドブック。

ナガオカケンメイ氏の60VISION(ロクマルビジョン)の書籍です。



情報も商品も溢れている現代。

何がいいか選んでほしい人が増え、セレクトすることが価値を持ち、ビジネスにつながるようになりました。

コンセプトが明確で、共感されることが重要なのは言うまでもありません。

【D&DEPARTMENT】にある商品は、昔から見慣れたものがほとんどで、決して目新しいものではありませんが、選ばれて集められることで、より価値が高まり輝いて見えるのです。

お客さんはみな楽しそうで、スタッフは誇りを持って仕事をしているように見受けられました。

image


併設されているカフェで、遅めのランチをいただきました。

期待以上においしかったです。

image

image

国内は10都道府県に12店舗。ソウルに1店舗。

早く名古屋にも来てほしいと切に願っています!!


↓ミッションを達成して満足そうな私(笑)

image







いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)