昨年、mixiを通じて知り合った方にお願いして。。。

手編みの帽子を何個か編んで寄贈しています


毎週月曜日の夜、JR大阪駅までホームレスの炊き出しに参加されている方でして

なかなか凄い経歴の持ち主でもあります

ちょうど、(その当時の)職場での待ち時間が有り余っていたのと、

毛糸アレルギーがあって、でも何か編みたい!って欲求があったので

そ~っとお願いして手編み作品の寄付を了承いただけました

幸い、mixiのコミュでも呼びかけたので手編みのセーターやベストなど送って下さった方もいたそうです

私自身はサクサク編める帽子が好きなので、手持ちの毛糸を組み合わせて一目ゴム編みで二段ずつ色を変える縞々模様で何個か編みました


秋口~真冬の深夜、冷たい路上で身にまとう防寒具すら殆どないホームレスに

少しでも暖をとって貰いたくて。。。。


今年もチクチクと編んでいますが、昨秋から家族(=仔猫たち)が以上に増えたのと

職場が変わったので編む時間が極端に減りました

いや、言い訳ですね。。。

でも、常に5匹以上の猫達が毛糸玉にじゃれ付くし( ̄▽+ ̄*)、

部屋を変えたら今度は大小の犬がこれまた遊んで~♪と来るし…

。。。いったいどないせーちゅーんぢゃむかっ


んんーまー頑張って時間を作り出して編みます


目標! 週に1個!! ( ̄▽+ ̄*) メラメラメラメラメラメラ

AD

縄編みセーター1_1

セーターの前身頃と片袖が完成☆

これから22時までの勤務終了まで残りの袖をチクチク編みます

月末まで出勤→休み→出勤→休みと続くのでどうにか今月中にセーターは完成しそうですv


そういや~この間若々しい女の子がコレ の色違いマフラーをしてました

白とピンクの縞々でピンクのフリンジでした

大学生?とも思えるコでしたがとても似合ってて可愛かった~

セーターを編み上げて時間があれば編んでみてもいいかもぉ~

AD

縄編みセーター1

う~ん…編み進みが遅いなぁ

現在、後身頃が編み上がって前身頃の半分まで編み進みました

編んでいる時間はそんなに長くないので日数的には3日編んでいるかどうかなのですが

何故か長時間(1時間以上)編める時間が無いのです

〆切は来月の10日までなので、おそらく完成はするでしょうがこのセーターで編み止めになるかも~(泣


薄い灰色の毛糸です

図書館で借りてきた本を参考にゲージをとって3歳児(身長:103センチ)の甥っ子の体型に合わせて作ってます

12月〆切の分はモンゴルの子どもたちへ送られる作品なのでそんなに体型に差は無かろうと思いまして

前身ごろにだけ3本の縄編みが入ってます

毛糸は並太で、国産ですがウール100%なので軽くても暖かいですv

AD

クッションカバー1   クッションカバー1_2

先日編み上げたマフラーの残り糸で作った クッション 座布団カバー(笑

裏面は白や生成り系統の残り糸を使って編みました

中のクッションはホームセンターの売り切り商品だったので40センチ四方のが一個200円で買えました

同じサイズのを二枚編んで端を細編みで繋ぎました


…二枚目のセーターの後ろ身頃がそろそろ完成です

ここ最近持病が出てきたので大事をとって21時頃には就寝してたので自宅で編物する時間は10~30分あるかどうかでした

もう一枚帽子を編みたいなぁ~と思っていたのですが、このままだと〆切までに2枚目のセーターが出来なくなるかも!?なのでセーターの目処がついたら帽子などを編むことにします


+++++++++

毛糸で小物入れ(※ティッシュカバーほどの大きさ)を作って、私の小さい子ちゃんたちにプレゼントしたいなぁ~とも思うのですが…暑い国に毛糸ってのもなぁ~

携帯電話入れとかの大きさをちょっと工夫して持ち手の部分を変えたら、立派な筆入れになるやんと思ったり…

これまで鉛筆や色鉛筆を送ったけれどソレを収納するのを送っていなかったなぁ~と

毛糸よりレース糸やサマーヤーンなどのコットン系の糸のほうがいいのかなぁ

マフラー完成v

縞々マフラー1_3

縞々マフラーが完成しましたv

長さは…両端のモコモコファーを含めて約100センチです

自分の首に巻きつけてみましたが、ちょうど一回りしてギュッ…かな

あんまり長くしてグルグル巻き付けるよかいいかなぁ~と


これでセーター1枚、帽子3個、マフラー1本出来ました

あと編みかけ中のセーターが1枚です

他に……う~ん……何編めるかなぁ~ <〆切りまでに

縞々帽子_1

もうすぐ完成!の縞々帽子です

写真撮って気付いたけど…毛糸玉の位置が見ようによっては

ポンポンみたく見えるなぁ

あと数段編んだら糸を引き締めて完成です!

縞々模様は見た目が可愛いんだけど輪の繋ぎ目のトコ、

糸の渡し部分が綺麗に編めないなぁ

8号針で編んだので子どもサイズにしてはちょっと大きめになったかも

次は6~7号針で作り目もちょっと減らして編んでみようかな


縄編みセーター

2枚目のセーターに取り掛かり中

写真では群青色のようですが、実際はかなり灰色が強い感じです

ゴム編みの作り目から始めて糸の量を考えてメリヤス編みにして、

前身頃にだけ縄編みを入れるつもりです

やっと後身頃に取り掛かりました

糸は並太毛糸で8号針でチクチク編んでます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下の作品は大人用作品です

といっても身長155センチの自分が着るために編んだ作品なので

今回のボランティア募集サイズである150センチに該当するのでは!?

と思っているのですが……

編んだのは10年近く前ですから、

いくら未着用といってもコレは送れないだろうな

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

縄編みセーター(モスグリーン

編みっぱなしだったメンズセーター

英国羊毛を使用してます

判りづらいけれど、前身頃の縄編みがそれぞれ2本ずつ絡まるように入れてます


アルパカ アルパカ(拡大

これも判り辛いなぁ~

ペルーのアルパカ毛糸を使用してます

全体を裏メリヤスで編んでケーブル模様を浮かせてます

これは私が編んだ2枚目のセーター…だから10年近く前の作品ですな

今見ると襟のゴム編みが下手っぴで恥ずかしいぃ~~~

アルパカ特有のクタクタ感のために着るとびろ~んと伸びた感じがするのです

実家の引越しで押入れを整理してたら昔編んだ作品が沢山出てきてうひゃぁ~(照


この際だから…と未着用の大人用衣類(特に冬用衣類と下着)を取り分けておいて

「廃棄するしかないなぁ」という母に代わってホームレスの支援団体に寄贈するつもりです

縞々マフラー1_2

職場で編みかけ中の縞々マフラーです

前回の写真と比べてほんの少しは進んでいるのが判りますでしょうか?

大体ひとつの色模様で8センチですから、現在は50センチほど編めています

100センチほど編めばいいかなぁ~と思っているのであと半分ですね


しかし…思わぬ弊害が発生しました

人前で編み物する、は平気なんですが、なんで「マフラー=プレゼント」と皆思うんでしょうか…

以下、休憩所&職場PC前で編んでたときにかけられた声です


別部署の先輩= 「旦那さんに?」 。。。いえ、独身です

同僚      = 「彼氏に?」    。。。いないってば

後輩      = 「僕に?」     。。。誰がやるか!!


帽子とかセーター編んでた時はそんな事言わないのにね…

自分でもマフラー編んでて段々長さが出てくると「ひゃぁ~こっぱずかしいぃ(笑」と一人で照れ照れしてたのですが、やっぱりマフラーって自分用に編むのってあんまりないのかなぁ


あ~恥ずかしい(笑

早く編み上げてセーターなり帽子なりにとりかかろうっと

縞々帽子

雪印セーターの残り糸で帽子を編んでます

一目ゴム編みで2段ごとに色を変えるようにして…

2連休中に編み終わりたかったのですが、風邪を引いたのか目を開けているのが辛くてほとんど編み進んでいません

でもまぁ誰に強制されたわけでもないのでのんびりと編んでいきます

不思議に身体が不調だと編み目も揃ってないし、幾分キツキツに編んでしまいます

こんなギシギシの編み目の作品を送ったら、せっかく身に着けてくれた子どもにまで「シンドイなぁ」と感じさせてしまいそうなので身体がほぐれるまでの間は編まないことにします

でも…布団に入って目をつぶっていても「今度はどんな模様を編もうか…」と考えてしまうんだけど(笑


牛乳風呂につかってゆっくり身体のコリをほぐして、のほほ~んとした気持ちになれたら編み物再開します

早く編みたいよぉ~~~~~~~~

マフラー1本目

縞々マフラー1_1

食事休憩や銀行の待ち時間を利用して本日はこれだけ編めましたv

明日より2連休なのでマフラー編みは暫し中断。。。

子供用のマフラーって長さどれくらいがいいんでしょうか…今頃悩むな(笑

    ↑↑↑

縞々マフラー1

この間、編んでたマフラー を解いて編みなおしてます

編み方も二目ゴム編みだったのを一目ゴム編みにして、幅もちょっと小さめに…

2色の毛糸で縞々にしようとしているのですが、色が変わった時に糸を切るのが勿体無いので縦に糸を渡しています

裏側を見るとちょっと…う~ん(泣)になりそうですが、編み直したときに中途半端な長さの糸をプチプチ繋ぐよりちょっと見た目はアレでも長い糸の方がいいかも、と思ったので

裾のモコモコファーも前回のよりか段数を減らしています


これは職場で編み編みするので完成は…いつ?

自宅では雪印セーターの残り糸で生成りとカボチャ色の縞模様の帽子を編み始めました

これも完成は…いつ?

雪印セーター

↓↓

雪印セーター1 袖付け&糸の始末完了♪

編み上がりました~ 雪印セーター♪

前身頃の雪の結晶の編み込みが当初は白糸で編んでまして(脇下のカボチャ色の個所)、ですが脇上の生成り糸と合わした時に、ゲージ編んだ時は色の違いが解ったのですが、遠目では判別しにくそうで…

結局、編込み模様の段まで全部ほどいて再度編み直しました

あとは袖・脇を綴じて襟を編んで糸の始末をしたら完成ですv


今のトコ、このセーター1枚と帽子が2個出来ました

締め切りまでにあと2着はセーターを編めたらいいな♪